• 締切済み

ボイスパーカッション(ボーカルパーカッション)について。

私達のクラスの担任の先生が台湾の日本人学校に行くことになってしまいました。それで何かを送りたいという事で寄せ書きなども渡したんですが、修学旅行とかでビデオレターとかも送りたいね!って事になって、クラスのみんなで最後に歌った「世界に一つだけの花」をアカペラで歌ったものも入れたいなーってなったんです。 普通の楽譜の方は、クラスにとてもピアノが上手な子がいて、その子に頼んだんですがボイパのパートの楽譜(っていうんですかね?)が作れなくてとても困っています(;_;) 一応クラスにボイパが出来る人がいるんですがCDを聞いただけじゃ出来ないというのです。 どなたかボイパの楽譜(?)の作り方や、コツなどを知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

みんなの回答

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

>どなたかボイパの楽譜(?)の作り方や、 一応ボイスパーカッションはドラムの楽譜を流用する(参考URL参照) のが通例なのですが…。 (偶数拍目のスネアドラム,バスドラム,ハイハットの順で優先する) ドラムの楽譜は無いのですか?

参考URL:
http://www.at-elise.com/Music/User/html/hamori03.html
-keico-
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ドラムの楽譜も何も無くて100%耳コピ状態です・・・ ボイパできるって子はボイパの聞き取りは出来るんですが 普通のパーカスの聞き取りは出来ないそうで・・・ 修学旅行は5月なのに間に合うんでしょうかq(T△Tq)あぁぅ

関連するQ&A

  • ハモネプ・ボイパ

    友達とハモネプみたいな事をやりたいと思っています。 ポップス曲のコーラスver.は本屋などで売っていますが、ボイスパーカッションのパートは自分で考えてやるのでしょうか? もしくは、ボイパ付きの楽譜が売っているのでしょうか? 教えて下さい☆

  • 今週で担任の先生が!!

    初めて質問させていただきます。 僕は中学二年生の男子生徒で、もうすぐ三年生になります。 今の担任の先生のおかげでクラス中が安定してて 修学旅行も安心していけると思っていたのですが、 技術の先生なんですが、他の学校に技術の先生が足りなくて 修学旅行を前にこの学校を離れてしまいます。 急なことだったので驚いているのですが、 最後にどんなことをしてあげて 送り出してあげるのが一番いいですかね? 寄せ書きという話は出てるんですが・・・ 解答をお願いします!

  • ハモリたい。

    こんにちは カラオケでハモリをしたいのですが、どうやったらできるようになりますか? もともとパートがしっかり分かれているアーティストならCDで何回も聞いてるとわかるような気もするのですが・・・ どんな曲でも下のパート?を歌えるようになりたいのです。 今のところ教えてくれる人も思いつかないですし、方法もわかりません。 ちなみに楽譜も読めないので無理ですかね? 学校とかでアカペラしてる高校生とかでもうまい子多いですよね。 うらやましい。 よろしくお願いいたします。

  • ゆうきのうた / でんしれんぢ : ピアノ

    今、年長クラスの担任をしています。 ゆうきのうた という歌をこどもたちに教えたいと思っています。 でも、ピアノが得意ではありません。 楽譜を探したら中級楽譜を見つけました。しかし、私には難しい内容でした。 初級編があればと探しましたが見つかりませんでした。 とても素敵な歌で、子供たちに聴かせてあげたいのです。 何か情報をご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 「花咲く旅路」の合唱用の楽譜について!

    合唱コンクールで「花咲く旅路」を唄う事に事になったのですが、 弾き語り用の楽譜はあっても、合唱用の楽譜が見つかりません。 「花咲く旅路」の合唱用の楽譜はあるんでしょうか? 最低でも3パートに別れていれば嬉しいのですが、 もし何か知っている方がいれば、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 花のワルツ

    花のワルツの2台ピアノ用 楽譜って売ってますか? YouTubeで2台ピアノを見て 連弾はやった事あったけど 2台ピアノは聞いた事が ないので‥‥‥ 早急に教えて下さい。

  • 保育士さんに質問です。

    私は、今保育所でパートとして働いています。 0歳児クラスから、5歳児クラスまでフリーで担当していますが、2歳児クラスの園児にどういう対応 をしたらいいか困っています。 2歳児クラスは、今年3歳になる子達で、担任の言う事は良く聞くのですが、私のような時々しか入らないパート勤務の保育士のいう事は聞きません。 クラスに入って、顔を見るなり、「先生と遊ばん!」 「先生、あっちいけ!」と言ったり、担任と同じ事をしても態度を変えてふんっといった感じで全然聞きません。 担任ではないのでしょうがないのでしょうか? 私は子供達に対して、いつでも笑顔で接していますし、年長組さんからは慕われています。 子供が先生と遊ばん!などと言ってきたときには、どういう対応をすればいいでしょうか? 私は、「先生、○○ちゃんがそんなこと言ったらかなしいな?、先生は○○ちゃんと遊びたいな?」といっていますが、まったく効果なしです。 経験のある、保育士さん、いいアドバイスがあれば教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します!

  • ピアノパート作曲、ソロ等をやるには?

    ピアノは小さい頃からやっていて、10年くらいになるんですが、 楽譜見てそれを弾く、という事しかやっていなかったせいか、 楽譜があれば弾けるんですが、何も無い所で曲にあわせて、 何か適当に弾く、という事が出来ません。 バンドに誘われたんですが、そこでは、 自分のパートは自分で作るみたいなので、 良いピアノパートのメロディー等思いつける様になったり、 曲にあわせて適当に弾けるようになる練習等あれば、 教えて頂きたいと思いました。

  • 幼稚園を転校する子に送る記念品

    幼稚園(4才児)のクラス役員をしています。 今年度で転校してしまう子に、クラスのみんなから記念になるものを渡したいと思っています。 保護者に負担にならず、記念になるようなものや方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 寄せ書きやプロフィール帳も考えたのですが、寄せ書きは幼いので渡せるようなものにならないのではと思っています。 プロフィール帳は個人情報の事もあり、難しいのではと思っています。。。

  • こういう人の心理を教えてください。

    クラスにAという女子がいるんですが、Aはピアノを習ってなくて、ろくに引けないのに、ピアノの伴奏をやりたがるんです。 そして、Aにやらせると、全員で合唱の練習中でも、「あ~、、ここからわからん。。。引けない」と言い出し、落ち込むのです。 その時間がとても無駄です。クラスには、楽譜を見ればすぐにピアノが引ける子や、何回も伴奏を経験したことある子が何人かいます。 その子たちが、「わたしがやろうか?」と言うと、Aは、「いい。やる。」と言って、泣きながら練習するんです。 おかげで合唱の練習ができません。 ここまでして、どうしても伴奏やりたがる人の心理を教えてください。

専門家に質問してみよう