• 締切済み

ライヴについての質問です。

こんにちは。 自分は福岡県でビジュアル系バンドをしている高2です。 今度、文化祭でライヴの依頼を受けましたが 知人の話しによると文化祭でビジュアル系は引かれるんじゃない? とのことです。 そこで質問なのですが 文化祭でやるとカッコイイ、ロック系の簡単な曲をご教授ください。 バンド構成は1vo.1gu.1ba.1dr.です。 自分なりには イチブトゼンブ/B'z ジターバグ/ELLEGARDEN GO-ON//UVERworld を考えました。 メンバーの意見としては みんなが知っている曲でカッコイイロックが良い!!! とまとまりました。 識者の方回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

再び iBook-2001 です♪ 速攻お礼、ありがとうございます。 アニメ系にも興味をという事でしたら、あくまで個人的好みですが、、、 ユーチューブの動画は観られる環境でしょうか?? 原作の「恋のミクル伝説」と、パロディー版? 「METAL OF MIKURU伝説 -XX-」 同じアニメからですと、[god knows]が好きですよ。 今年のヒットチャートを騒がせたのはアニメ「けいおん!!」でしょう。 女子校の軽音部のストリーなので放送に乗らなかったキャラクターソング等もヒットチャートに食い込みましたが、男性のビジュアル系バンドでしたら前作の「けいおん!」(びっくりマークの数が違います)の方がアレンジしやすそうですかねぇ。 メンバーみんなでアレンジ等のアイディアを盛り込んで、楽しい演奏をしてください。 聴衆者の環境を考慮しながら、自分たちが最も楽しめる演奏をしませんと、結果的に感動が伝わりにくい物です。  私は高校生の頃に演劇部で音響担当でしたが、なぜか兼主役(笑) さらに学校祭の運営では放送委員で吹奏楽部以外のライティングや音響も担当しクラスの出し物がジャズ喫茶でオーディオ担当(爆笑)  大人に成ってから思えばまだまだ出来たはずの事は有るのですが、当時は目一杯ガンバッたと言う 充実感ですよ。 きっと、将来は反省点に気づくでしょうが、今出来る範囲で精一杯がんばってください。 どんな曲をどのように演奏演出できるか未知数ですが、教師や父兄から怒られたりしない範囲で完全燃焼してください。 きっと良い思い出と練習等は良い経験になるはずです。 がんばってください♪

streat
質問者

お礼

YouTubeで背景しました。アレンジしやすそうですね。 ですよね。自分達が楽しくないと元も子もないですよね。 自分達も結局その意見となり、スタジオで練習していて楽しくやれるものをライヴでしようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ 識者じゃ無い一般人ですが、年代が違いますので具体的なアドバイスは無しです(ごめんなさい。) 音楽は好きなので、オリコンの週間シングルチャート等は時々見たり聞いたりしています。 近年はアニメ関係の曲が多くなって居ますので、そういった楽曲のコピーやアレンジも良いのではないでしょうか? 「文化祭」が学内であれば、同年代に人気の曲、地域の「文化祭」等の場合は若い人も高齢者も居る可能性が有るので、古い曲も混ぜておくと良いかと思います。 あくまで、個人的な感想なので、参考に成るか不安ですが、、、 がんばってください♪

streat
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメ関係ですね。 アニメに詳しい知人に尋ねてみます。

関連するQ&A

  • 文化祭のバンドの曲決め

    現在高校1年です。 こないだバンドを組んで9月の中旬頃の文化祭でやるのですが、みんなが知ってるような2ヶ月ぐらいで弾けるのってありますか? メンバーは、Dr一人 Gu一人(二人になるかも)Vo一人Ba一人です。 経験者はギターが一人だけで、たいていの曲なら弾けると思います。他はみんな始めたばかりです。 古い曲は、なるべく控えたいです。 お願いします。

  • 初心者でもできる曲

    私はバンドを始めたばっかりなんですけど、今度する曲について悩んでいます。 どんな曲が初心者にしやすか教えて下さい。 (Gu)Vo.Gu.Ba.Drといます。

  • 大学祭のライブの選曲

    10月の大学祭の軽音部ライブでの選曲に大変悩んでいます。 うちのバンドはVo、Gu、Ba、Dr、Keyの5人編成で、Voはブルースが得意です。 ですが大学祭ということで、ロックもやってみたいのですが、今まではクラプトン以外のロックはほとんどやったことがありません。 できれば楽譜があればいいのですが、VoがR&B風のロックでなにか良い曲はないでしょうか?

  • ライブでやる盛り上がる曲を探しています。

    ライブでやる盛り上がる曲を探しています。 高校一年生の5人コピーバンドやっています。 初心者がベースとギター1人づつで vo,gu,gu,ba,dr のバンドです。 ですが、どの曲から手をつければいいのかわかりません ベースが簡単な曲を探しています。 j-popではないジャンルでやって行きたいと思っています。 今やっている曲はけいおん!のdon't say 'lazy' なんですがベースが少し難しくてやっぱりまだ早いとおもいました。 別にアニメソングをやりたいというわけではないくて、 ELLEなどの話も出ているんですど…。 ドラムともう一人のギターは経験者なので問題ありません。 そのうえで初心者向けで盛り上がる曲を知らないですか? 知っている物なんでもいいです! 協力して下さい!! 教えて頂くとすごくありがたいです! おねがいします!!!

  • 文化祭バンド人気の曲!

    友達と高校の文化祭バンドを組むことになりました。 編成は VO GT BA DR KEY(私) の男5人です。 聞いてる人が盛り上がる人気の曲をやろうということになったのですが、 最近の若い子の流行が良く分かりません・・・ バンドでやるのに丁度いい曲を教えていただけると幸いです。 ※KEYが無いバンドでもアレンジしてつくったりしてるのでその点は気にしないで大丈夫です。  VOの人が声が低めなので実際キーを変更すればいいのですが、  元々声の低いバンドさんの曲などを紹介して頂けると嬉しいです!

  • ジターバグのバンドスコアについて

    ボクは、バンドをしていて、今度の文化祭に向け、練習しているのですが、皆素人で、楽器をさわったことがありません。  で、その僕たちが、ELLEGARDENサンのジターバグをしようと思うのですが、ギター2人、ベース1人、ドラム1人でできますか?  あと、ジターバグのバンドスコアが、インターネットで手に入りますか?  ゴキョウリョクオネガイシマス。

  • 中学生バンド 夏のライブの曲について!!

    中学2年のギターボーカルやってる女です^^ 夏にライブをやるんですが、その時に演る曲を探しています。 2つバンドを持っていて、合わせて7~8曲ほどやるのですが、センチメタル・バスのSunnyDay SunDayとニコタッチのバンジーで決まりました^^ こんなかんじの曲を探しています。 (1)会場全体が盛り上がれるようなノリの良い曲(1,2曲) (2)わりとしっとりめな曲(1曲) (3)ドッカンドッカンと暴れられる曲(2曲) (4)ラストにやる、終わりがかっこいい曲(1曲) (1)~(3)の方のバンド構成(センチメタルバスをやる方)ガールズです。  Dr.ギターから転向 努力家です。手をたまにつりそうになっています。リズム・キープ力がすごいです  Gt.私です。ギター初めて軽く3年はたったんである程度弾けますが、よくハシリます;  Ba.上手いです。ピックは使わず、こちらも相当な努力家です  Vo.私です。声域は広い方だと思います。声量、肺活量は多いです。英語は若干ヘタです; こちらのバンドは1年半程前から組んでいます。 今までは GO!GO!7188 C7,Fatな彼,文具,雨上がりアスファルト新しい靴で チャットモンチー サラバ青春,世界が終わる夜に 木村カエラ OH PRETTY WOMAN などをやってきました。 もうひとつは Dr.上と一緒 Gt1.男子です。上手です。手が大きく、綺麗にコードを押さえます。関係ないですがフランプールのVoに似てます Gt2.私です Ba.ピック使用の男子です。ミスもなく、カッコよく弾きます Vo.私かGt1です。Gt1の方は声量が足りず、弾きながらは苦手です。その代り低音がはっきりでます。 まだ1回しかライブをやっていない、次の夏ライブで解散する、期間限定バンドです。ラストを飾ります。3曲やります。 今までは ニコタッチ バニーガールとダニーボーイ(Vo.Dt1) アジカン 遥か彼方(Vo.Gt1) フランプール 388859(Vo.Gt2) をやりました。 長くなりましたが、答えていただけると嬉しいです^^ 時間はあるので、多少難しくても練習できます。 質問等があれば答えます。

  • 条件に当てはまるバンドを探しているんですが

    知り合いに頼まれてこの条件に当てはまるバンドを探しているので、どなたか知っているバンドがあれば教えてください! 後、ELLEGARDEN以外でお願いします! ・男の4ピースバンド(Vo&Gt,Gt,Ba,Dr) ・英語で曲を歌う事が多い ・インディーズ、又はあまり有名ではない お願いします!

  • バンドでやる曲。。

    失礼します。 高校のクラブでバンドを組んでいます。 Vo1Gu1Ba1Dr1の4人組なんですが! どうしてもミスチルの曲をやってみたいんです。 キーボードなしでもさほど違和感がない曲は どんなものがあるでしょうか? お願いします!

  • 覚えやすい曲

    僕は高校生バンドをしています。 学校の友達と組んでいて、文化祭に出る計画を立てているのですが ベースとドラムが初心者なのです。 そこで、あまり難しくなく、比較的覚えやすい曲でオススメの曲などありましたら是非教えてほしいです。 ちなみにメンバーはVo.2人、Gt.1人、Ba.1人、Dr.1人です。

専門家に質問してみよう