OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

初心者でもできる曲

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110046
  • 閲覧数84
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 54% (96/175)

私はバンドを始めたばっかりなんですけど、今度する曲について悩んでいます。
どんな曲が初心者にしやすか教えて下さい。
(Gu)Vo.Gu.Ba.Drといます。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

あなたたちがどんな音楽指向をもっているかわかりませんので、一般的な回答になってしまいますが、少なくともロック指向であれば、まずバンドとしてのアンサンブルを整えるために簡単な曲から練習を始めましょう。バンドを始めたばかりなんですから、最初から人に聴かせる曲をやる必要はありません。 ひとつのやり方としてブルース進行でいろいろとキーやリズムやテンポを変えながらやってみるといいでしょう。使うコードは3つだけなの ...続きを読む
あなたたちがどんな音楽指向をもっているかわかりませんので、一般的な回答になってしまいますが、少なくともロック指向であれば、まずバンドとしてのアンサンブルを整えるために簡単な曲から練習を始めましょう。バンドを始めたばかりなんですから、最初から人に聴かせる曲をやる必要はありません。
ひとつのやり方としてブルース進行でいろいろとキーやリズムやテンポを変えながらやってみるといいでしょう。使うコードは3つだけなので簡単そうですが、シンプルだけに演奏がへただと目だってしまいます。とにかく4人の呼吸が揃うまで何度も何度も繰り返して練習して下さい。セッションのつもりでやればきつい練習も楽しくなりますよ。
そして4人の呼吸が揃ってきたら人に聴かせる曲を練習して下さい。
どんな曲が良いかは、あなたたちの好き嫌い次第でしょうが、ヴォーカルの人がパワーがあって、英語の発音がちゃんとできるのなら、ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」などは演奏しやすいかと思います。
あくまで参考までに。
お礼コメント
mtyu

お礼率 54% (96/175)

ありがとうございます。明日CD屋さんに行ってディープ・パープルを探してきます。
投稿日時 - 2001-07-27 23:33:08


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 オリジナルですか? コピーですか? 始めたばかりと言うことですので、コピーの選曲だと思いますが、バンドの楽器構成にキーボードがありませんので、キーボードが主旋律を演奏しているような曲は無理ですね。選曲に当たっては、今、一番好きな曲、歌いたい曲を選ぶのが一番です。 ...続きを読む
 オリジナルですか? コピーですか? 始めたばかりと言うことですので、コピーの選曲だと思いますが、バンドの楽器構成にキーボードがありませんので、キーボードが主旋律を演奏しているような曲は無理ですね。選曲に当たっては、今、一番好きな曲、歌いたい曲を選ぶのが一番です。
補足コメント
mtyu

お礼率 54% (96/175)

はい、コピーです。好きな曲だと難しい気がして…
どんなアーティストの曲がおすすめか教えて下さい。
投稿日時 - 2001-07-27 10:13:23
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 悩む前に好きな曲をやったほうがいいですよ。難しすぎてダメなら他の曲を選べばいい。課題曲、というものはちっとも楽しくないしヘタをすると音楽が嫌いになっちゃうかもしれません。結論を急いではダメです。 ...続きを読む
 悩む前に好きな曲をやったほうがいいですよ。難しすぎてダメなら他の曲を選べばいい。課題曲、というものはちっとも楽しくないしヘタをすると音楽が嫌いになっちゃうかもしれません。結論を急いではダメです。
お礼コメント
mtyu

お礼率 54% (96/175)

そうですね、やっぱり好きな曲をやったほうがいいですね。難しくてもそれなりに頑張ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-27 23:34:47
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

難しいからって、別の曲やってるようじゃ、成長しないよ。 音楽好きでバンドやってるんだろうから、好きな曲、やりたい曲やった方が 明らかに上手くなっていくはずだよ。 あと、スタジオに入る前にそれぞれ個人練習である程度弾けるようになってた方が良いですね。お金勿体無いし、スタジオでダラダラ過ごすだけになったりするし。 各個人共通で、3曲ぐらいは出来るようになってから、スタジオで皆で合わせるってのが ...続きを読む
難しいからって、別の曲やってるようじゃ、成長しないよ。
音楽好きでバンドやってるんだろうから、好きな曲、やりたい曲やった方が
明らかに上手くなっていくはずだよ。

あと、スタジオに入る前にそれぞれ個人練習である程度弾けるようになってた方が良いですね。お金勿体無いし、スタジオでダラダラ過ごすだけになったりするし。

各個人共通で、3曲ぐらいは出来るようになってから、スタジオで皆で合わせるってのが良いんじゃないかな?

その3曲は、皆で決める事。
皆が楽しめなくっちゃ「音楽」じゃないよね。

バンドは、楽しめてナンボ!
3度の飯より、先ず練習。

頑張ってね。
お礼コメント
mtyu

お礼率 54% (96/175)

難しいからって、好きな曲しないのはいけませんね…みんなが好きな曲を一生懸命頑張って練習したいと思います!!
投稿日時 - 2001-07-27 23:36:58
  • 回答No.6

 最近の若い人ではじめてバンドをやる人はLUNA SEAやGLAY(もうおじさんのため、綴りが合っているかどうかも不明)からはいるのでしょうが、3ピースのロックバンドならBOφWYからでしょう。まずはなんといっても弾きやすい曲でかっこいいものが多い。僕らの世代は、とりあえずBOφWYなら弾けるけど・・・、という連中が多かったですよ。  楽器は最初の1曲を弾けるようになれば、あとは何となく弾けるようになっ ...続きを読む
 最近の若い人ではじめてバンドをやる人はLUNA SEAやGLAY(もうおじさんのため、綴りが合っているかどうかも不明)からはいるのでしょうが、3ピースのロックバンドならBOφWYからでしょう。まずはなんといっても弾きやすい曲でかっこいいものが多い。僕らの世代は、とりあえずBOφWYなら弾けるけど・・・、という連中が多かったですよ。
 楽器は最初の1曲を弾けるようになれば、あとは何となく弾けるようになってしまうものです。だから、その後楽器を続けられるかどうかは、1曲弾けるようになるかどうかが重要だと思います。その意味でも、BOφWYの中で好きな曲が見つかったら、ぜひトライしてみてください。いくら、好きだといっても最初からB'zなんかだと、スコアを見ただけでやる気がなくなりますよ。
 ぼくはBOφWYをすすめますが、GLAYはBOφWYの血を受け継いでいるような気がします。実際にメンバーもBOφWYのファンだったと公言してるし。もし、BOφWYの中で好きな曲が見つけられなかったら、GLAYなんかも結構最初の1曲にはもってこいかなとも思います。
お礼コメント
mtyu

お礼率 54% (96/175)

下の方もBOφWYをおすすめされていますね!ちゃんと聴いてみます。GLAYもみんな好きなのでいい曲を探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-27 23:43:15
  • 回答No.5

 各パートの人も初心者ですか?はじめたばっかりということはまだ皆さん若いのかな?  だったらBOφWYの「NO!NEW YORK」がお勧めです。 ギターはパワーコード中心だし、ベースはほとんどルート弾きのみ、ドラムもストレートな8ビート。  簡単に出来てしかもかっこいい、バンドをやる楽しみを味わえるなど1曲で何度もおいしい曲です。  ライブバージョンはちょっと難しいかもしれませんが12inchバー ...続きを読む
 各パートの人も初心者ですか?はじめたばっかりということはまだ皆さん若いのかな?
 だったらBOφWYの「NO!NEW YORK」がお勧めです。
ギターはパワーコード中心だし、ベースはほとんどルート弾きのみ、ドラムもストレートな8ビート。
 簡単に出来てしかもかっこいい、バンドをやる楽しみを味わえるなど1曲で何度もおいしい曲です。
 ライブバージョンはちょっと難しいかもしれませんが12inchバージョンはもの凄くシンプルですよ。
お礼コメント
mtyu

お礼率 54% (96/175)

はい、みんな初心者で…一応十代です。BOφWY(布袋さんとか氷室さんですよね?)の曲はあまり聴いたことがないんですけど聴いてみて気に入ったらやってみることにします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-27 23:40:09
  • 回答No.7

コピーなんかやるより、ただスタジオに入って適当に(デタラメに音を出すのもOK)各自が音を出し、適当に合わせる方が、個性的で面白い曲が出来る可能性があります。世の中にはコードやチューニングも知らず、ミュージシャンになった人が少なからずいます。例えばスタジオに入ってテープを回しっぱなしに録音して適当に弾いたリフやフレーズがたまにいい場合があります。それを元に曲を作る事も出来ますし、そういう発展的な方がいいと思 ...続きを読む
コピーなんかやるより、ただスタジオに入って適当に(デタラメに音を出すのもOK)各自が音を出し、適当に合わせる方が、個性的で面白い曲が出来る可能性があります。世の中にはコードやチューニングも知らず、ミュージシャンになった人が少なからずいます。例えばスタジオに入ってテープを回しっぱなしに録音して適当に弾いたリフやフレーズがたまにいい場合があります。それを元に曲を作る事も出来ますし、そういう発展的な方がいいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ