• 締切済み

大学祭のライブの選曲

10月の大学祭の軽音部ライブでの選曲に大変悩んでいます。 うちのバンドはVo、Gu、Ba、Dr、Keyの5人編成で、Voはブルースが得意です。 ですが大学祭ということで、ロックもやってみたいのですが、今まではクラプトン以外のロックはほとんどやったことがありません。 できれば楽譜があればいいのですが、VoがR&B風のロックでなにか良い曲はないでしょうか?

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.2

自分たちが好きな曲をコピーするのが一番。 というか、大学生にもなって自分たちでやってみたい曲の候補も挙げられないんですか? 逆に言うと、赤の他人から全く聴いたこともない曲を勧められてそれをやるバンドって、一体何のためにやっているんでしょうか? 私にはちょっと理解できません。 他のメンバーさんも全員やりたい曲が何も挙げられないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ライブでやる盛り上がる曲を探しています。

    ライブでやる盛り上がる曲を探しています。 高校一年生の5人コピーバンドやっています。 初心者がベースとギター1人づつで vo,gu,gu,ba,dr のバンドです。 ですが、どの曲から手をつければいいのかわかりません ベースが簡単な曲を探しています。 j-popではないジャンルでやって行きたいと思っています。 今やっている曲はけいおん!のdon't say 'lazy' なんですがベースが少し難しくてやっぱりまだ早いとおもいました。 別にアニメソングをやりたいというわけではないくて、 ELLEなどの話も出ているんですど…。 ドラムともう一人のギターは経験者なので問題ありません。 そのうえで初心者向けで盛り上がる曲を知らないですか? 知っている物なんでもいいです! 協力して下さい!! 教えて頂くとすごくありがたいです! おねがいします!!!

  • 初心者でもできる曲

    私はバンドを始めたばっかりなんですけど、今度する曲について悩んでいます。 どんな曲が初心者にしやすか教えて下さい。 (Gu)Vo.Gu.Ba.Drといます。

  • ライブで演奏する曲を探しています。

    Vo(女性です)、Gt(僕です)、Ba(経験者)、Dr(初心者)でバンドを組みました。しかし、いざライブでやる曲をさがしてみるとキーボードが入っているものが多く、Drが初心者には厳しいものが多くて困っています。 キーボードもある程度ならギターでどうにかなるんですが、そういう曲もなかなか見つかりません。 アレンジできればいいのですが、ライブまで1ヶ月もないのでそんな余裕もありません。 この構成でできそうな曲はないでしょうか? できれば女性Voの曲を教えていただけると助かります。 ちなみにGtとBaは経験者です。

  • バンド初心者 3月9日

    友達とバンドを組もうという話になり、初めに3月9日をやろうという話になりました。 で楽譜を見たんですが、4人(Gt&Vo.Gt.Ba.Dr)の編成だとGt&Voが歌を歌いながらアルペジオを弾くことになりそうです。。。 これってかなり辛いですよね? あと、ベースも難しそうなんですが他の曲と比べても全体的に難しい曲なんでしょうか?

  • バンド(曲)を探しています!!

    5人編成のバンド または Vo・Gt・Ba・Dr・Key で出来ている曲を教えてください!!

  • ライブハウスにおけるスミだしのやり方

    ライブハウスにおけるスミだしのやり方を教えて下さい。 Vo、Gt、Ba、Drの4人編成のバンドなのですが、 最初何もないステージから立ち位置を決める順番ややり方が知りたいです。 先輩に質問したら「スミだしはセンスだ」と言われてしまいました。 ☆だいたいの小屋はセンターが決められていて最初からバミって ありますが、それもない状態のときは一番最初にステージのセンターを 決めるところから始めると思うのですが、単純にステージ横の長さを 計り、2で割った位置をセンターにすればよいのでしょうか ☆センターが決まったらVoの立ち位置を決めると思うのですが、 だいたいステージの先端からどのくらいが目安なのでしょうか。 ステージの奥行きがどのくらいかにもよるのでしょうが…。 ☆Voの立ち位置を決めたあとの順番ややり方が分かりません。 GtやBaの立ち位置はどうやってだせば良いのでしょうか。 舞台監督等の経験がある方や、ライブハウスで働いている方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ライヴについての質問です。

    こんにちは。 自分は福岡県でビジュアル系バンドをしている高2です。 今度、文化祭でライヴの依頼を受けましたが 知人の話しによると文化祭でビジュアル系は引かれるんじゃない? とのことです。 そこで質問なのですが 文化祭でやるとカッコイイ、ロック系の簡単な曲をご教授ください。 バンド構成は1vo.1gu.1ba.1dr.です。 自分なりには イチブトゼンブ/B'z ジターバグ/ELLEGARDEN GO-ON//UVERworld を考えました。 メンバーの意見としては みんなが知っている曲でカッコイイロックが良い!!! とまとまりました。 識者の方回答お願いします。

  • こんな状態でライブに参加しても良いのでしょうか?

    こんにちは。大学2回生 男です。 このカテゴリーでは少しお門違いかもしれませんが、皆さんの意見を聞きたいと思い、質問をさせて頂きます。 私は、同級生に誘われて、一緒にバンドをすることになりました。 構成は、Vo、Gu、Ba、Ke、Dr という具合です。(私はDr担当です) 正直いってそんなに上手いとは思いませんが、何とか曲を演奏できるレベルです。 しかし、このバンドは(まだライブもやってもいないのに)メンバーの交代が激しく、 まともに練習してもすぐに誰かが抜けてしまって、とてもライブに参加できる状態ではありません。 (この前も、Voが突然行方不明になり、Baも勉強の都合で抜けてしまいました。) 代わりのVoは見つかったのですが、まだベースがみつかっていません。 しかしリーダーは何を思ったのか、そんな状態なのに1ヶ月後に初ライブをやるといって聞かないのです。 私がいくら「そんな中途半端な演奏したって、自分達は恥をかくし、何より他のバンドさんやお客さんに失礼だ。」と言っても、 「でももうスタジオの人に話も通してしまったし、今更変更できない。 何とかベースを見つけて、見つからなかったらシーケンスで何とかするわ。」 と、頑として言うことを聞こうとしません。 それでは、新しく入るかもしれないベースさんも大変だし、何より彼にシーケンスを編集する能力があるとは思えないのです。 (もちろんそれに合わせて演奏することも難しいと思います。何せほぼ素人の集団ですから) 私としては、こんな中途半端な状態で初ライブなんてしたくありません。 メンバーが揃い、全員が納得いくまで曲を練習して、余裕を持って本番を迎え、 最高のライブにしようとするのが当然ではないでしょうか?妥協していい音楽が出来るでしょうか? しかし彼は自分がライブをやりたい一心だけでモノを言ってるような気がして、 私は彼の音楽に対する姿勢と態度に疑問を抱くようになりました。 こんなリーダーのいるバンドから、早く抜け出したいとさえ思うほどです。 こんな気持ちになってしまった以上、もうこのバンドを続けることは出来ません。 前置きが長くなりましたが、ライブの出演キャンセルというのは可能なのでしょうか? また、それはどのような手順で行えばいいでしょうか? そして、どれだけ説得しても聞かない場合、どのような強硬手段をとればいいでしょうか? 今は怒りの気持ちが強く、冷静に判断することができません。 経験豊富な皆さんの回答、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • バンドでやる曲のオススメを教えてください

    最近バンドを組みました。Vo&Gt、Gt、Ba、Drという構成です。たまにキーボードが入ったりします。 Gtは結構弾けるんですがBaとDrが初心者です。Baはつい先日ベースを購入したばかりです。 今はとりあえずTRICERATOPSのRaspberryをやっていますが、次にやる曲を悩んでします。Baのことを考えると選曲が難しいです。良いアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 女性ボーカルの4ピースバンド

    Gu,Ba,Dr,Keyの入ってる女性ボーカルのバンドでいいのがあったら教えてほしいです。軽音部でコピる曲を探しているます。初めはCoccoをコピるつもりだったんですがちょっと無理ってなってKeyが入ってるのがなかなか見つからなくて困ってます。。。

専門家に質問してみよう