• ベストアンサー

こんな状態でライブに参加しても良いのでしょうか?

こんにちは。大学2回生 男です。 このカテゴリーでは少しお門違いかもしれませんが、皆さんの意見を聞きたいと思い、質問をさせて頂きます。 私は、同級生に誘われて、一緒にバンドをすることになりました。 構成は、Vo、Gu、Ba、Ke、Dr という具合です。(私はDr担当です) 正直いってそんなに上手いとは思いませんが、何とか曲を演奏できるレベルです。 しかし、このバンドは(まだライブもやってもいないのに)メンバーの交代が激しく、 まともに練習してもすぐに誰かが抜けてしまって、とてもライブに参加できる状態ではありません。 (この前も、Voが突然行方不明になり、Baも勉強の都合で抜けてしまいました。) 代わりのVoは見つかったのですが、まだベースがみつかっていません。 しかしリーダーは何を思ったのか、そんな状態なのに1ヶ月後に初ライブをやるといって聞かないのです。 私がいくら「そんな中途半端な演奏したって、自分達は恥をかくし、何より他のバンドさんやお客さんに失礼だ。」と言っても、 「でももうスタジオの人に話も通してしまったし、今更変更できない。 何とかベースを見つけて、見つからなかったらシーケンスで何とかするわ。」 と、頑として言うことを聞こうとしません。 それでは、新しく入るかもしれないベースさんも大変だし、何より彼にシーケンスを編集する能力があるとは思えないのです。 (もちろんそれに合わせて演奏することも難しいと思います。何せほぼ素人の集団ですから) 私としては、こんな中途半端な状態で初ライブなんてしたくありません。 メンバーが揃い、全員が納得いくまで曲を練習して、余裕を持って本番を迎え、 最高のライブにしようとするのが当然ではないでしょうか?妥協していい音楽が出来るでしょうか? しかし彼は自分がライブをやりたい一心だけでモノを言ってるような気がして、 私は彼の音楽に対する姿勢と態度に疑問を抱くようになりました。 こんなリーダーのいるバンドから、早く抜け出したいとさえ思うほどです。 こんな気持ちになってしまった以上、もうこのバンドを続けることは出来ません。 前置きが長くなりましたが、ライブの出演キャンセルというのは可能なのでしょうか? また、それはどのような手順で行えばいいでしょうか? そして、どれだけ説得しても聞かない場合、どのような強硬手段をとればいいでしょうか? 今は怒りの気持ちが強く、冷静に判断することができません。 経験豊富な皆さんの回答、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.2

バンド暦もうじき30年のおっさんです。(勿論アマチュアです。)  長くやってれば、当然色々ありました。御質問のケースよりも理不尽な『人生最大のピンチ』と思われるライブも切り抜けて来たっけな~(思わず遠い目・・・)  などと感傷に浸っている場合ではなくて。 ※そのライブの御客様は、タダ(無料)ですか?  全面的に自腹切腹で、全て持ち出しでやるならやってしまってもいいと思います。リーダがやると言っている以上、この状況ではリーダに従う方を取りますね、自分なら。(『この状況』とはベースがいないという状況です。これがヴォーカルがいないとかタイコがいないとかなら、ライブどころでは無いでしょう。)  どの様なジャンルの曲を演奏されているのか判りませんが、ギターとキーボーがいるのであれば、最悪ベースがいなくても何とかなりませんか? ※・・・っと言うのは、バンドの行く末を案じた場合の行動です。  もしC_Weedさんが『こんなバンド辞めよう』と本心からお考えなら、四の五の言わず即脱退すればいいだけ。そんなリーダに付き合わなければならないイワレはありませんし、説得する時間も無駄です。ライブでバンドがどうなろうと知ったこっちゃありません。(メンバの交代が激しいということは、勉強が忙しいなどという理由以外にも何かある様な気もしますし。) ※もしチケットを売ってる(即ち、御客様はおカネを払っている)なら、(御客様の為に)出来る限りライブを阻止しなければなりません。(そのバンドに関わってしまった者の義務です。)  リーダに言ってやってください。『カネを取るという事がどういう事か判ってんのか?オマエは』と。(そして、それが理解出来ないリーダなら・・・その時は仕方ない、とりあえずやれる事は全部やったってことで『オマエの精神年齢は厨房以下のクソガキ以下だ』と捨てゼリフを叩き付けて脱退しましょう。)  ここでは、アマチュアバンドかどうかなどは関係ありません。おカネを取る以上、儲かる/儲からないにかかわらず『常にプロ』であり、バンド全員が納得出来るクオリティを維持できないならライブをするべきではありません。(バイトでもしてりゃ、『おカネを取る』ということがどういう事か判ると思いますが・・・それが理解出来ないなら、これはもぅ大学生とは思えない幼稚さですね。) ※ライブの出演キャンセルは・・・ライブにもよりますね。タイバン制度で、他のバンドもワサワサ出る様なイベントなら1ヶ月前のキャンセルなど余裕ですが、いきなり小屋(いわゆるライブハウス)やホール等を押さえてしまっているなら、一刻も早く事務局に連絡してキャンセルする必要があります。或いはレンタル代の一部をキャンセル料として取られるかもしれませんが、向こうは商売なワケだし、それはあきらめるしかありません。 ※No.1様は大変鋭い御回答をされていますね。 >同じ意見のメンバーがいれば相談し合うのも一つの手かと思います。  話し合って・・・一旦バンドを解散し、あとでリーダを抜いた連中が集まって新たなバンドを作れば、今度は慎重にLIVEの準備が出来ます。

C_Weed
質問者

補足

>そのライブの御客様は、タダ(無料)ですか? いえ、ライブハウスでの出演で、チケット一枚1500円です。お金をとる以上はライブ参加を絶対に阻止しなくてはいけませんね。 話と聞いていくうちに、勝手に話を進めるうちのリーダーにはプロ意識がないんだろうな、と改めて再確認しました。 >ライブの出演キャンセル ライブハウスなので、キャンセルは早めにしなくてはならないと思います。 しかし「ライブに出るつもりなら俺はバンドから降りる」と言ったところ、 うちのリーダーは未練があるのか、「一度バンドのみんなと話し合おう」と言っています。 本当は、私自身もう続ける気がないので、一刻も早くキャンセルしてもらいたいのですが。。 それは多分、もう「抜ける」と、私がしっかり意思表示をしていないからだと思います。 LB05さんのいう通り、抜けることをしっかり伝えておかなければいけませんね。反省しています。 次にリーダーと会ったときは、「お前みたいな自己中の下でバンドなんてできるか!」と、ハッキリ言っておきます。 (元々友達でしたので、そんなことが言えるかどうか。。。;;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#61581
noname#61581
回答No.8

人それぞれ色んな意見があって当たり前なんですけど 自分達だけが痛い目に合うのなら仕方ないですけど 1500円も払ってなんだこれは?金返せ~!! って思われるような演奏しかできないのであれば(よほど簡単な曲でない限り当たり前でしょう) キャンセルするべきです 持ち時間が何分あるのかわかりませんけどその間にお客さんが帰ってしまったら 他のバンドにも迷惑をかける事になりますしね それにこの経験がトラウマになって 音楽を辞めてしまうなんて事になってもつまらないでしょ >、「今度の土曜日話し合おう」 リーダーはやりたい。C_WeedさんとVoはやりたくない それではたして結論が出るのでしょうか? 出たとしてそれからBassを探し、見つからなければ打ち込みって いくら時間に余裕のある学生と言っても学校もありますし プロのように毎日スタジオに篭もって練習できるような環境ではないでしょう それにスタジオ代等の金銭的にも厳しいんじゃないですか そうなるとリハの出来る時間はほとんど無いと思いますよ それと#5さんの回答にあるようにBassの打ち込みに合わしての演奏ってまず無理です これがC_Weedさん担当のDramsの打ち込みならまだマシだと思いますが Bassだけじゃリズムがバラバラの演奏になるのは目に見えてます Bassが見つかって入ってきた場合はその人にも悪いですから 合わせてみるのも仕方ないでしょうね でももし打ち込みになった場合、それに合わせて演奏するなんて俺には出来ないから BassとDramsを打ち込みにしてくれ その方がリズムは合わせやすいだろうとって抜けてしまってもいいのでは

• kaimu1
回答No.7

#6さんに同意です。 ライブ未経験なのであれば、とりあえず四の五の言わずにやってみましょう。 どうせ良い思いはできないでしょうし、カッコ悪いと思います。 でも、それも経験です。 やってみなきゃ分かんない事って沢山あります。 まぁ、大学に居る間だけの一時の楽しみだけで音楽やってるなら今回はやらずに納得行く状況の時だけ出演した方が良いと思いますが。。。。

回答No.6

今まで300回以上ライブをやった者です。 もし、C_Weedさんがライブ未経験で、出演予定のライブがイベントとしてたいしたものでは無いのであれば、出演するのも良いかもしれません。 (貸し切りライブだったり、対バンがコピーバンドばかりだったり…など) これからも別の形であれバンドを続けようとしているのであれば、 痛い目を早めに経験しておくのも経験値としてはプラスになると思いますし、 もしライブ未経験であれば、どんな形であれ1度ライブを経験するということは今後大きなアドバンテージになると思います。 バンドをいろいろ経験すると、納得できない状況でライブをする事になる場合って結構出てきます。 練習不足だったり、ライブ直前にメンバーが抜けたり、メンバーが急なライブをブッキングしたり… C_Weedさんの怒りの内容は以外と良くあることで、ただ、今回の場合いろいろと重なってしまったのが、不幸というか不運というか。 ライブ1ヶ月前ということで、キャンセルするならば早くした方がいいです。うまくいけばキャンセル料など取られないかもしれません。 当然ギリギリになれば、キャンセル料も取られるだろうし、ライブハウスの関係者は問題無いにしても、 スタジオの人との信用を失う可能性があります。

C_Weed
質問者

補足

今までとは少し違う見解ですね。貴重な意見ありがとうございます。 >痛い目を早めに経験しておくのも経験値としてはプラスになると思いますし、 確かにそうかもしれませんね。私は未経験ですが、最低なスタートを切ってしまうというのも1つの選択肢かもしれません。 ですが、もうリーダーの元でドラムをやるのは、もはやストレスに感じてしまっているので、キャンセルも脱退も早めにやろうと考えています。 (しかしリーダーはワガママにも、そのどちらもさせたくない様です。) >バンドをいろいろ経験すると・・・ そういうものなのですか、真の意味で納得して演奏というのは難しそうですね。 ある程度のガマンも必要だとは思いますが、今回はもう気持ちが冷めてしまったので、やっぱり脱退する方向に落ち着きそうです。 リーダーとは、今後も友達として付き合っていきたいのですが、難しいでしょうね。 とにかく今は、何とかして気持ちを伝えようと思います 回答ありがとうございました

• higekuman
回答No.5

中3からバンドを始めた、41歳♂です。 客の立場としては、お目当てのバンドが、演奏技術の高低はともかく、明らかに練習不足と思われる演奏だったら、とても不愉快ですね。 たとえ、入場料が無料だったとしても、そのライブを観るために時間を割いて、他の予定を入れないようにしたわけだし、ライブ会場までの交通費はもちろん自腹を切っているわけです。 もし私があなたの立場だったら、そんなリーダーと一緒にバンドを組んでいても楽しくないので、さっさと脱退しますね。 ベースを打ち込みにする場合は、ドラマーであるあなたはクリックを聴きながら演奏しなければなりません。結構難しいらしいですよ。 ベースを打ち込みにするんだったら、ドラムも打ち込みのほうが良かったりします。 ライブの出演キャンセルは、キャンセル料さえ払えば簡単にキャンセルできるんじゃないかな?

C_Weed
質問者

補足

>たとえ、入場料が無料だったとしても、・・・ やはり聞いてくれるお客さん目線で考えれば、今回のリーダーの決断は間違っていますね。 しかし本人はどうやら聞く気がなく、何とか私を引きとめようとしています。 実は今回のことで、Voとも相談したのですが、「今回のライブで、歌いきる自信が俺にはない。時期が早すぎる」と、はっきり言ってくれました。 (ただし、まだそのことをリーダーには伝えていないようです。) 後は脱退を伝えるだけなのですが、、、 土曜日に話し合いがあるので、そこで言ってしまうか、あるいは今すぐ電話で伝えるべきなのか。。。 こういう事をはっきりと言う勇気がないのが、私の悪いところですね。 どうせならメンバー全員がいる場所で打ち明ける方がいいという気もしますし。。 とにかく、今週中に決着をつけます。 回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.4

どんなに頑張っても、妥協0%の状態でライブにこぎ着けるのは難しいものですが、この場合はリーダーさんに自覚がなさすぎと思います。 >ライブの出演キャンセルというのは可能なのでしょうか? プロでしたら違約金など、法的に色々ややこしいことになると思いますが、アマチュアで、且つその後も友達として付き合う気もないのでしたら「オレやめるわ」で無問題。 理由を聞かれたら「音楽に対する向き合い方の違い」ということで。 どーーーーーしても出てくれ、と説得されたら「人がいないのなら出るが、エキストラとして出る。だから金は出さない」と言ってみるとか。 (メンバーとして出ると、チケットノルマ等負担金があるでしょうから。) 要するに、「技術」のみ提供するというわけです。 で、ライブが終わったらさっさとオサラバすると。 いい音楽して下さい。

C_Weed
質問者

補足

>・・・且つその後も友達として付き合う気もないのでしたら「オレやめるわ」で無問題。 う~ん、バンドとしては辞めるつもりでいますが、友達としてはこれからも付き合っていきたいですね。(甘いですか?) 何より同じ大学学科なので、学校内で気まずくなるのは避けたいです。 しかしそれも難しいでしょうね。彼からすれば「裏切り者」なわけですから。 >要するに、「技術」のみ提供するというわけです。 それも考えてるのですが、現状から見てもライブを行うのは絶望的ですね。 そんなギクシャクした関係のなかでいい音楽が出来るかといったら、そうではないとも思うので。 とにかく、早めに結論を示さないと彼のためにもなりませんね。早いとこ決着をつけます。 回答ありがとうございました。

• a-matuki
回答No.3

こんばんわ。 「客」という立場からご意見いたしますね。 私なら・・・申し訳ありませんが、演奏がしっかりしていないバンドは見たくありません。 もちろんそれでも出演してくるバンドさんもいましたし、回を重ねるごとに上達されていて、なんだか成長を見守っているようで嬉しかったりもしますが。 やはり私たちはお金を払って(無料の場合もありますが)演奏を聴きに行くのであり、その上で適当な演奏をされると、そのバンド自体、次回から見向きもされなくなります。 アマチュアバンドは色々見ましたが、中には「絶対自己満足バンド」と思しきバンドさんもあり、客が「演奏ではなく人を見に行く」のでない限り、ある程度熱が冷めると消えていなくなってたりします。 どうせドラムをやられるのであれば、しっかりしたバンドでやってほしいと思います^^ それと、知り合いのバンドマンに聞いた話しですが「リーダーが自己中のバンドはすぐ消える。脱退者が多いから。」とのことです。 ライブも経験です。 客がどう思おうとも実戦経験と自己満足にはなると思います。 スタジオのキャンセル等はわかりませんが、脱退を考えているのであれば、説得ではなく、さっさと脱退してしまった方が良いかもしれません。 リーダーが気づかなければ、ずっとそのままのスタイルになってしまうでしょうから。 素敵なバンドになりますよう^^

C_Weed
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり聞くからには最高の音楽が聞きたいですよね。 今回は時間が圧倒的に足りないので、何とか出演を止めるよう言ってるのですが、、 いくら言ってもキャンセルする気はないらしく、「今度の土曜日話し合おう」と言う始末。。。 (本番は来月なので、早めにキャンセルしてもらいたいのですが。。) こんなんでは今回のライブも、また次以降も何かトラブルがありそうな気がしてきます。 >リーダーが自己中のバンドはすぐ消える。脱退者が多いから。 すぐ人が抜けるのは、やはりリーダーの人柄なんでしょうね。 今回のトラブルより以前から、彼の元でのバンド活動にストレスを感じるようになりました。 私もそろそろ限界なので、早めにケジメをつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

• poporoad
回答No.1

私もC_Weedさんの意見に賛成ですね。しっかりライブをしたいのであればその状態で出たらマズイと思います。 出演キャンセルは一ヵ月後ということなので絶対無理というわけでは無いと思います。私自身キャンセルしたことがないので具体的なことは分からないのですが、早めに予約をした担当の人に相談するのが良いと思います。ですが、そのリーダーがいるうちはバンド内で、キャンセルという方向にするのが無理だと思います。 どれだけ説得しても聞かない場合は、嘘でも「脱退する」などと言ってみましょう。Drということですし、必要とされていれば「脱退しないでくれ」と言うはずなので、そこから話合いをすればキャンセルできるかも知れません。もしも「好きにしてくれ」などと言ってくるのであれば、辞めた方が良いです。あなたの様に客観的な考え方が出来る人は、主観的なメンバー(リーダーの方には失礼ですが)とはこれから先やっていけないと思いますので。同じ意見のメンバーがいれば相談し合うのも一つの手かと思います。

C_Weed
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 今日思い切って「それでもライブに出るつもりならこのバンドから降りる」と(メールですが)伝えました。 すると「一度バンドのみんなで話し合って決めよう」という返事が返ってきました。 ライブのキャンセルは急を要するので、あまり悠長に時を過ごしたくないのですが。。。 ともあれ、少しは進展が期待できそうです。 回答ありがとうございました。