• 締切済み

ライブで音程が悪くなる。。

へビィロックのバンドでVoをしています。自分で作曲した曲をバンド内でアレンジして歌っていますが、特にライブで、音程が悪かったり、声を張り上げすぎてしまい、上手に歌えません。いいアドバイスや練習法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私も以前バンドでVoをやっていたのですが、似たような経験がありました。 ライブでは大音量でバックバンドが演奏するため、自分の声がモニターから返ってきても聞こえないこともしばしば・・・ なので、私は片方の耳に耳栓をしていました。指を耳の穴に入れると自分の声がよく聞こえますよね。あれと同じです。ぜひ試してみてください。 あとは、声量の問題です。楽器店等にボーカルの教本があるのでそちらも参考にしてみてはいかがでしょうか?

mimika12
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり、モニターの返しの音量と声量の問題ですか~・・練習ですね。。リハではまぁまぁ聞こえていたモニターの音が本番で聞こえずらかった経験とかありますか?

mimika12
質問者

補足

追加で質問です。ヘビィな音の中でもボーカルが立つような、中音と外音の上手なバランスのとりかたのコツとかご存知でしたら教えてください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライブになると音程が外れる。

    バンドをやっています。 何故かライブを行うときに酷い音程のはずれがでます。 状況は以下のような感じです。  ○ 通常の練習(スタジオ)において、酷く外れると言うほどのことはなく、     ほぼ正常に行えている。  ○ ライブハウスでライブをやるといつもどおりの曲をやっているはずなのに     普段の練習ではありえない程の音程のはずれが出る。     どちらかと言うと低い方。  ○ ライブ時のセッティングやモニタは特別なことはしていない。 3年ほどこのようなことが続いています。 ライブだけ音が外れる。普段との違いは緊張感、音の跳ね返りくらいだと思います。 とは言えそれは誰にも言えることなので、耳に異常があるのかも知れないと思っているのです。 何か知っていることがあればお教え頂きたいです。 また、一度医者に相談をしようと思っていますが、耳鼻科になるのでしょうか?

  • 音程があわない

    こんにちわ!私は17の学生です。私はすごく音痴です。周りの友人によると音程があっていないといわれました。因みに小1~小5までピアノをしていました・・・。中3ぐらいまではまったく曲を聞かなかったのですが、今はよく音楽を聴いています。 曲にあわせて歌っているのですが、ほとんど音程があいません。自分の声はある程度聞こえています。何かよい練習方法や対処法などがあれば教えてください。真剣に悩んでいます。

  • ライブで演奏する曲を探しています。

    Vo(女性です)、Gt(僕です)、Ba(経験者)、Dr(初心者)でバンドを組みました。しかし、いざライブでやる曲をさがしてみるとキーボードが入っているものが多く、Drが初心者には厳しいものが多くて困っています。 キーボードもある程度ならギターでどうにかなるんですが、そういう曲もなかなか見つかりません。 アレンジできればいいのですが、ライブまで1ヶ月もないのでそんな余裕もありません。 この構成でできそうな曲はないでしょうか? できれば女性Voの曲を教えていただけると助かります。 ちなみにGtとBaは経験者です。

  • 音程が取れません。

    ライブでコーラスをやることになったのですが、 音程が全く解りません。 昔から音痴で、音程を取って歌うということをしてこなかった人で、 カラオケでも歌うことは極力避けてきました。 が、今回ライブで絶対コーラスをしなければいけなくなりました泣 友達に、ここはこうだよって言われてるのに、全く理解できないのです… ちなみにやる曲は中ノ森バンドの「キスして欲しい」なのですが… 音程外れて歌うのは恥ずかしいので、 どうすれば音程が取れるのか教えてください。 ちなみに、聴力障害持ちで左右とも補聴器なしでは聞こえません… だから余計音程というものがわかりません。 でもわからないなら音楽やるなとか言わないで下さい… 音楽好きなんですよ

  • スタジオで音程が取れず困っています。

    はじめまして。 バンドにてVo担当しています。スタジオで音程が取れない事があります。 特にギター、ベースがずっと低音で鳴っている時です。 歌っている時はモニターの声は聞こえているつもりで、自分では「問題ない」と思っているのですが、あとで聴きなおすと酷くてビックリしています。 何かよい解決方法はないでしょうか。 ピアノ伴奏で歌っている時は、全く問題ないです。 本番の時にも音程が取れる方法があれば、伝授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 音程とは。

    音程とは一体なんなんでしょう。 自分は歌が下手なんだとずっと思っていて、カラオケなんて大嫌いだったんですが、最近になってこのままじゃいけないと思い頻繁にカラオケへ行くようにしています。 そこで採点などをしているんですが(DAMの精密採点IIなど)まったく点数が出ません。 私は男で声は一般男性よりもとても低いと思います。 高い声も全然出ません。 しかし何回かカラオケに通うにつれて、傾向がわかってきまして、それが 1 女性の曲だとほとんど音程が合ってくれます。 といっても半分ぐらいですが。 2 男性の曲を歌うと女性の曲とは違い、音程がまったく反応しなくなります。 この間16点を出しました。 3 音程が合わないのは高い声が出ないのからだと思い、自分の中で声が低い歌手である福山雅治の曲を歌っても、案の定音程は反応しませんでした。 しかしためしに、声が高いはずであるゆずのさよならバスを歌ってみると、少し音程が反応しました。 精密採点IIでは正解の音程と自分の音程が出るのですが、合ってないときは見事にちょっと下だったり、上をずっと歌っています。 頑張って音程を合わせようとしてもどう歌い方を変えれば合うのかが全くわかりません。 女性の曲を歌っている時はあまり自分で感じないのですが、男性の曲を歌ってみると、明らかに違和感を感じます。 どう表現したらいいのかわからないのですが、とりあえず合っていないなと感じます。 なぜ声が高いはずの女性の曲では音程が反応してくれて、同性の曲では全く反応してくれなくなるのかが、全く理解できません。 少しでもましになるかと思い、歌おうと思った曲は何度も何度も聞き、歌詞を覚える程まで聞いてもやはり音程は合いませんでした。 今は真剣に歌がうまくなりたいと思っていまして、色々調べたりして対策を行っているんですが(腹式呼吸、自分の歌を録音など)いまいち効果が出ません。 自分の録音した歌を初めて聞いた時は愕然としました。 こんな下手なのかと。 そしてここは合ってるなとか外れてるなとかはなんとなくわかるのですが、どうすれば合わせられるようになるのかがわかりません。 まわりの上手い人たちは慣れだと言っていますが、ここまで下手なやつがこれからカラオケで歌いまくっていればいつかは、うまくなるものなんでしょうか。 女性の曲ばかりを歌っていればなんとか違和感を感じないのでいいのですが、やはり男性の曲も歌える用になりたいのでなんとかしたいです。 長々と書きまして読みづらいとは思いますがアドバイスお願いします。

  • 音程が・・・

    私は声が低く、音痴な方ですが 偶にカラオケに行きます。 声が低いので腹から声を出しなるべく高い声できれいに歌おうとしていますが 伴奏何も無しで歌うとかなり上手に歌えてる気がするのですが 伴奏があると何故か音程がかなりずれてしまいます。 音取りもきちんとできてるのですが、伴奏と一緒に歌おうとすると; 何度練習しても、伴奏があると自分でもあり得ない程音程がずれてしまいます・・・ 伴奏と歌手の歌声でも同じです。 何故でしょうか・・・ アドバイスでも何でも良いのでお返事お願いします。

  • 音程を合わせる練習

    いつもビブラートを入れるのでJOYSOUNDではちょくちょく90点台が出ますが、LIVE DAMだと80点台がやっとです。 点数が高い=上手、ではないことはわかっていますが音程があっていることは重要だと思ってます。 正しい音程を身につけるにはどんな練習をすればいいのでしょうか? 自分の歌を録音して聞いてみたりはするのですが、もとの歌手とは当然声が違うのでどこが間違っているのかあまりわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • もっと音程を安定させたい!

    もっと音程を安定させたい! えと、歌を歌うと音程はそれなりにとれてるんですけど、もっと安定するようにしたいんです。 そのために、これまでやったことは ・ピアノを聴いて音をとる ・曲を何回も聴き正しい音程を覚える ・自分の声を録音してずれたところを修正する ・絶対音感を身につける です。 ですが、ネットで調べた結果、これは普通並みに音をとる方法だったらしく、あまり効果がありませんでした。 自分的にはもっと音程をしっかりとりたいのです。 何かいい練習方法があったら教えていただきたいです。

  • ライヴまであと一ヶ月

    一ヵ月後にライヴがあるのですがあと一曲足りないので 簡単な曲かつメジャーなのを探しているのですがいいのはありませんか? 条件としてはドラム、ベースが簡単で(ギターはどんなんでもOKです) 声の高くない男性ボーカルです。 バンドの構成はvo,Gt×2、Bs、DrでKeyはなしでお願いします。