• ベストアンサー

音程が取れません。

ライブでコーラスをやることになったのですが、 音程が全く解りません。 昔から音痴で、音程を取って歌うということをしてこなかった人で、 カラオケでも歌うことは極力避けてきました。 が、今回ライブで絶対コーラスをしなければいけなくなりました泣 友達に、ここはこうだよって言われてるのに、全く理解できないのです… ちなみにやる曲は中ノ森バンドの「キスして欲しい」なのですが… 音程外れて歌うのは恥ずかしいので、 どうすれば音程が取れるのか教えてください。 ちなみに、聴力障害持ちで左右とも補聴器なしでは聞こえません… だから余計音程というものがわかりません。 でもわからないなら音楽やるなとか言わないで下さい… 音楽好きなんですよ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

やはり、何度も音を聴くことしかないと思います。 聴力障害ということですので、大変だとは思いますが、 補聴器で音は聞こえるんですよね? 音程をとるには、ピアノなどで確かな音(ドレミファソラシド)を 何度も耳で聞いて、自分も声を出しながら同じ音を出す練習を繰り返します。 そうやって音を耳で覚えこむしかないと思います。 初めは難しいと思いますので、音程のとれる人に 音が合っているか聞いてもらいながら慣らしていくのがいいと思います。 でもライヴということなので、時間が限られているでしょうから その曲にしぼって何度も聴く、そして何度も歌う、結局繰り返し練習するしかないと思います。 わからないから音楽をやるななんて誰もいいませんよ! 私も音楽が大好きですから、カラオケに行って歌うためだけに 馬鹿みたいに同じ歌を聴いては、歌ってみます。(←こっそり^^;) 実際、少し位音がズレてたっていいんじゃないでしょうか? やれるだけのことはやってみる! 後は思いっきり音楽を楽しむ! ライヴで歌えるなんて、素敵なことだし そうそう経験できるもんじゃないですよ! 音楽大好きな質問者様の歌声は、うまかろうがそうでなかろうが きっと聴く人の心に伝わる事と思います。 ライブ、頑張って下さいね!!

その他の回答 (2)

• torimar
回答No.3

僕も音楽が大好きです。バンドもやってます。 何故好きなのかは分からないけど、多分、誰にでも平等で、自由なところなんだろうと思います。プロとかお金を取るならそれなりに技術も必要だと思うのだけれど、「分からないなら音楽やるな」っていう言葉はとっても悲しいかな。 「中の森バンド」はちょっと分からないのですが、楽器はいわゆるオーソドックスなロックバンド編成でしょうか・・? エレキバンドって楽器の音が大きくなりがちですし、ボーカルも聞き取りづらくなると思います。 (・・僕自身、補聴器はしたことがないので、どのように聞こえるか想像できないのですが、音量が大きいとボンヤリしてかえって聞きづらい、と聞いたことがあるので) ボーカルの音をミキサーなどで外部へ出力してヘッドフォンでモニターしながら歌うっていうのはどうでしょう? お家で練習するならボーカルのコーラスの部分を分かりやすいように、ピアノとかキーボードで録音したものを聞くとか。今は骨伝導ヘッドフォン(イヤーフォンかもしれません)などもあるようですし。 方法はたくさんあると思いますよ! 音の1つ1つ、歌詞も大切に感じとって歌うことが大切だと思います。 こうやって書くのは簡単ですけど、実際にするのはたいへん努力が必要だと思います。 応援してます。頑張ってください!

noname#46899
noname#46899
回答No.1

練習しかないです。私が若かった頃と違ってそれこそ今はカラオケボックスなんかもありますし、そういう設備のあるところで練習しましょう。マイクで自分の声を機械を通して聞きながら、あるいは録音して、音程が合うまでとことん繰り返すことしか上達する方法はないと思ってください。