• ベストアンサー

音程が取りにくい要因

カラオケに行って 周りから、よく 音程が合っていないって言われます。 私には、耳に障害をもってまして 右耳は、鼓膜が無くて穴が空いているだけで、左耳は 健常者よりは、聞こえない程度です。 そのため、自動車の車内で話しかけられても 自動車の騒音でマスキングされて、人の話し声が聞こえません。 上記からして、カラオケの場合も カラオケの演奏が邪魔して音程が取れないのか ただ単に音痴なのか どっちなんでしょうか? ちなみに、右耳は補聴器が使えません(鼓膜が無いので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「鼓膜が無い」「音が聞こえない」というのも様々な症状があるので、 例えば、骨導音は聞こえるのかどうか(聴覚神経の正常、異常)によっても、 カラオケで音程が取りにくい原因として考えられることや対策は違ってきます。 「右耳は補聴器が使えません(鼓膜が無いので)」とのことですが、 鼓膜がなくても使える『骨伝導式補聴器』も使えないということでしょか? もう少し詳しいことをお聞かせ下さい。

kenryudan
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 右耳は、たとえば ウォークマンにて 音を最大音にすると、微かに音が聞こえる程度です。 耳の形もなく、本当に小さな穴があいてるだけです。  

その他の回答 (1)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.1

他の人も音程合っていない人いると思いますよ。 それが大きく合ってないか、微妙に合ってないかの違いだと思います。 歌手でも、音程はずしてる人いますし。 ある程度、訓練で音程は直すことができると思います。 ボイストレーニングの基礎だけやってみるとか。

kenryudan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 参考にさせて いただきます。

関連するQ&A

  • 音程が取れません。

    ライブでコーラスをやることになったのですが、 音程が全く解りません。 昔から音痴で、音程を取って歌うということをしてこなかった人で、 カラオケでも歌うことは極力避けてきました。 が、今回ライブで絶対コーラスをしなければいけなくなりました泣 友達に、ここはこうだよって言われてるのに、全く理解できないのです… ちなみにやる曲は中ノ森バンドの「キスして欲しい」なのですが… 音程外れて歌うのは恥ずかしいので、 どうすれば音程が取れるのか教えてください。 ちなみに、聴力障害持ちで左右とも補聴器なしでは聞こえません… だから余計音程というものがわかりません。 でもわからないなら音楽やるなとか言わないで下さい… 音楽好きなんですよ

  • 右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

    夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。 右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。 左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。 ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。 昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。 何かご存じでしたら教えてください。

  • 整備士について

    初めまして私は22歳でフリーターです。私は生まれつき右耳が悪くほとんど聞こえません。左耳は補聴器をつけています。日常的に何の問題はありません。車やバイクなどが大好きで、前から自動車整備士の専門学校に通いたいと考えているのですが、耳に障害があっても大丈夫でしょうか?

  • 中耳炎で鼓膜切開したのですが・・・・

     両耳に水が溜まったような感じがあり、1週間ほど前に病院で両耳鼓膜切開しました。そのときは左耳はすっきりしたのですが、右耳はまだ詰まった感じが残っていました。  3日程しても右耳の詰まった感じが取れず、再度病院へ行ったところ、先生に「鼓膜に切開の穴が開いているので詰まった感じがするのでわ」と、言われ「耳に水があるなら穴から出ます」とも言われ、「2週間ほど様子を見ましょう」と、言われました。    そこで質問ですが、中耳炎で鼓膜切開しない場合、どれくらいの日数で耳の詰まった感じは取れるのでしょうか?  また、鼓膜切開したのに詰まった感じが取れないのは、病院の先生のミスでしょうか?  また、中耳炎の詰まった感じをほったらかしにしておくと難聴になることがあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 耳の聞こえ

    8日夜から、耳の左右で聞こえかたが違うのです。具体的に言うと、左耳は正常な音程に聞こえているのですが、右耳は同じ音源でも半音低く聞こえます。 だから両耳で聞くと、チューニングがずれた様に音痴に聞こえます。 自分の声も二重きこえ、気持ち悪いです。近所の耳鼻科に行ったが「暫く様子をみましょう」といわれただけ。 今、気持ち悪くて眠れません。 一体、何なんでしょう?

  • 滲出性中耳炎(浸出性中耳炎)

    私は18歳です。 左耳の聞こえが悪いことに気づいて、中学校1年の頃に滲出性中耳炎になっていました。鼓膜を切開して中の液体を抜きました。重症だったようですが、骨は大丈夫だったようです。 しばらくは良かったんですが、また液体が溜まってしまってまた液体を抜きました。 これが数回繰り返したので、鼓膜に丸い穴のあいたチューブを入れました。 チューブを入れている間は聞こえもよく、周りの音さえうるさく感じていました。 しかし、中耳炎が治ったようで、チューブが自然に取れ医者も治ったと言いました。 しかし、今も左耳の聴力が右耳に比べて悪いです。 右耳をふさぐと音が鳴っていることは分かるんですが、何を言っているまでは分かりません。 中学3年の頃にはすでに治りましたが、治ったと言われてから一度も検診を受けていません。 手術をしないかぎり聴力は戻らないんでしょうか? また、手術するのには入院は必要ですか? 手術にいくら費用が必要ですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 障害者の運転免許

    すごく、知りたいことがあります。 最近、インターネットで障害者自動車学校のHPが増えているようですが・・・。 僕は、免許を取得したくて考えています。 気になっているのは、費用ですが・・・ 右目失明で左目は裸眼で0.3メガネをかければ0.6~7です。 右耳は同じく失明していて、左耳だけデジタル補聴器で使ってます。 東京の(障害者専用?)自動車学校のHPをみると免除してくれるそうですが 本当なのでしょうか? ちなみに、金沢に住んでいてどの自動車学校の費用が高額で取得出来なくて 悩んでいます。 知っている人がいれば、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 片耳だけ鼓膜?がブワブワ(ベコベコ)震える

    左耳の鼓膜?がブワブワ(ベコベコ)震える 3年ほど前から耳の不調を感じています。 病院では何度検査しても聴力・鼓膜の状態共に異常なしと言われますが、 左耳に、軽く空気が詰まったような不快感が日常的にあり、タイトルの通り特定の音や声、刺激に反応して鼓膜?が震える感覚があります。 固いものを固いものにコツコツあてるような音・よく通る声などに対してワンテンポ遅れて鼓膜?がブワブワと動く感じです。 また耳をちょっと触ったりしたときもそれに反応してブワブワ震えます。 右耳も少しはありますが左耳の方がずっと強いです。 日中動き回ってるときや、騒音の中にいるときはほとんど感じません。 朝起きた時、夜更け、疲れが溜まってるとき、肩が凝ってる時などはひどくなります。あと時々耳が熱くなります。 これは私の憶測通り鼓膜が震えてるのでしょうか? 医者には軽く耳管開放気味だと言われた事があります。 同じような症状を持つ方、原因や対応策などご存じでしたら教えてください。 耳管開放症について、似たような症状について質問サイトもいくつか拝見しましたが、自分とぴったり一致する症状は見つからなかった気がします。 追記 食養・マクロビオティック・人体の陰陽論に詳しい方、 鼓膜が緩むことがあるとしたら、これらの観点から説明できますでしょうか?? よろしければアドバイスをください。

  • カラオケで邪魔する女

    カラオケで邪魔する女また音痴の知人のことなんですが…スキマの歌の最後の「うおお~」の部分を知人が歌ってる時なら歌うのはわかりますが、私が歌ってるのに最後に大声(絶叫に近い?)で「おお!」と急に歌い出して邪魔されます……。 私は彼女の邪魔はしていません。 正直に「やめて」と言うべきでしょうか? まるで「私はきちんと覚えてるから」みたいで嫌味にも感じました。 自分より音程、発声、音域が安定してない人に…

  • 耳に水が入り一夜を明かしましたが・・・・

    少し長くなりますがよろしくお願いします。 昨夜右耳に水が入り、けんけんをしたり温めたりしても取れずに仕方なく 横を向いて一晩寝ました。 歩くとびんびん響くあの感じはなくなったのですが、頭を動かすと 時々ごそごそという音がします。 聞こえなどはほぼ普通に戻ったので、水は抜けたのかと思っておりますが ごそごそはなんなのかよくわかりません。 実は以前、反対側の耳(左耳)ですが、同じようにあくびをするとごそごそいうので病院に行くと、耳垢などではなく、鼻との器官の気圧の調整がうまくいってないからと言われ、なんとか数日後に自然消滅しましたが、 今回も水が入ったことで気圧の調整が狂ったのでしょうか?? しかし鼓膜に穴が開いていない限り水が向こう側に行くことも考えにくく、 だとすると気圧の調整に影響が出ることもないような気がします。 というか、水が鼓膜を超えて浸水する可能性についても知りたいです。 鼓膜は浸透膜ではないですよね・・・水は遮断しますよね??? 加えまして、これは以前からなのですが、しゃっくりやげっぷなどをすると、右耳の鼓膜だけぽこっという音がしておりました。 これはやはり、元から気圧調整がうまくいっていないのでしょうか。 ちなみに、アレルギー系のため鼻は多少つまりぎみでありますが、普通に鼻呼吸はできるレベルです。 長くなりましたが、一部のみへの回答でも結構ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう