• ベストアンサー

音程が取りにくい要因

カラオケに行って 周りから、よく 音程が合っていないって言われます。 私には、耳に障害をもってまして 右耳は、鼓膜が無くて穴が空いているだけで、左耳は 健常者よりは、聞こえない程度です。 そのため、自動車の車内で話しかけられても 自動車の騒音でマスキングされて、人の話し声が聞こえません。 上記からして、カラオケの場合も カラオケの演奏が邪魔して音程が取れないのか ただ単に音痴なのか どっちなんでしょうか? ちなみに、右耳は補聴器が使えません(鼓膜が無いので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「鼓膜が無い」「音が聞こえない」というのも様々な症状があるので、 例えば、骨導音は聞こえるのかどうか(聴覚神経の正常、異常)によっても、 カラオケで音程が取りにくい原因として考えられることや対策は違ってきます。 「右耳は補聴器が使えません(鼓膜が無いので)」とのことですが、 鼓膜がなくても使える『骨伝導式補聴器』も使えないということでしょか? もう少し詳しいことをお聞かせ下さい。

kenryudan
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 右耳は、たとえば ウォークマンにて 音を最大音にすると、微かに音が聞こえる程度です。 耳の形もなく、本当に小さな穴があいてるだけです。  

その他の回答 (1)

• kinkan66
回答No.1

他の人も音程合っていない人いると思いますよ。 それが大きく合ってないか、微妙に合ってないかの違いだと思います。 歌手でも、音程はずしてる人いますし。 ある程度、訓練で音程は直すことができると思います。 ボイストレーニングの基礎だけやってみるとか。

kenryudan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 参考にさせて いただきます。