• 締切済み

初ライヴ・・・どうすれば??

五日後に、高校生バンドのみが出る野外ライヴに出していただくのですが、何しろ初ライヴなもので既に今から緊張しています・・。。 練習は重ねてきたし、やる気も十分なのですが本番でミスしてしまわないかと少し不安です。また、バンドでの「見せ方」も良く分からないです・・・。どうせやるなら、お客さんの印象に残るようなライヴをしたいのですが・・。 なので、バンドでのライヴ経験がある方の「こうしたらいいよ!!」という声を聞きたいと思い、質問させていただきました。 私の担当はベースですが、何のパートについてもでいいです。何かアドバイスがあれば、是非聞かせてください。 よろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.5

とりあえず、無理しない。 普段しないことはしない。(アクションとか) ミスしてもミスを認めない(え?) とかでしょうか。個人的には。 練習がまだ残っているなら、「とめない」ことを重点にやったほうがいいかも。

  • tomohi25
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

まさに今高校生の初級者です^^初ライブは去年でした。 今までライブをして思ったことを書きます。 ライブは音響等がある程度管理してあるので、大きなミスをしなければ目立たないし、特に高校生のバンド大会なら、ミスさえ分からない人がほとんどです。 なので(というと語弊があるかも)、まずは堂々と演奏することが何よりだと思います。これだけで、印象良くなります。 下手にオドオドするといかにも初心者です。 下を向いて棒立ちというのは見栄えも悪いし周りの音が聞こえなくなるので注意しましょう。 アフタービートで首を振るくらいでもかなり落ち着いて見えます。 パフォーマンスは激しければ激しいほど良いと思ったほうがいいと思います。 特にギターのコードストロークやボーカルは動きを出しやすいと思うし、率先してやるといいと思います。 最後に、、テンポキープは大事です。バンドがずれるとすぐに分かります。リズム隊は緊張しても走らないように、意識するといいと思います。 頑張ってください^^

  • jarbie
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

初ライブですか~懐かしいです。。 僕はライブを始めてもう15年にもなろうとしてますが、プロとして活動してる現在でもいまだに緊張します。どんなベテランでも緊張はするものだと思います。それはどうしても避けられないんですよね。 僕が本番に臨むときに心がけているのは体のリラックスです。心の方はドキドキしていても(これはどうしようもないですよね)、体だけは余計な力を抜いて緊張を解くようにします。ライブ中でも緊張しているな~と思ったら、肩や体の力を意識的に抜くようにします。これ結構効きますよ。心の緊張は、体がこわばることで余計に増幅されると思います。 あとは、気持ちの持ち方なんですが、僕は自分の音を観客一人一人の心に届くように、もっと言えば自分の音をぶつける、突き刺す、くらいの気持ちで演奏してます。とにかく音が前に、遠くに飛んでいくようにイメージして演奏することが大切だと思うんです。そうすればステージでも自然とその気持ちが佇まいに表れ、ステージングなんて問題じゃなくなります。気持ちと演奏が乗ってくれば緊張はどんどん無くなって、さらには最高のテンションと楽しさを感じることができるでしょう。逆に間違ったらどうしようとか思って演奏してると、絶対音は前に行かないし、小さく見えるし、聴いている人の印象に残るなんてことは絶対にありえません。。 ライブでは、演奏が上手いか下手かではなく、音が本当の意味で届くかどうか?というのが最も大切なことだと思います。特にまだ高校生で初ライブということなら、思い切ってそれを目指してみてほしいです。 これは僕の経験を基にした話ですが、参考にしてもらえれば嬉しいです。初ライブ、最高の体験になるといいですね~!!

  • 92-361
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私もこの前まで高校生でしたのですごい共感できます。 お客さんの印象に残るようなライブですか。まず自分が今まで見たライブ、プロのパフォーマンス等で、印象に残った事をすればいいんではないでしょうか。 私なりに例をあげるとすれば、演奏がカッコいい、衣装が超派手、MCがおもしろい、など他にもたくさんあると思います。 これを考える事はインディーズバンドのプロモーション活動にも通じるところがあるようにも感じます。 上の内容にも含まれますが、何でも良いからコレなら絶対他の対バンに負けない、ということを作るのもいいと思います。 私のバンドのベーシストは、「必ず一番ヘッドバンキングする」というのをモットーにしてました(笑)要するに何でもいいわけです。 そうすることによって自分の自信にもつながってくると思います。 頑張っていいライブをしてください。

  • shojuly
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんばんは。 今大学生のものです。 私もベースをやっていて、ライブも何度かやらせてもらいました。 ここ1年ぐらいやってないんですけど。 初ライブですか!きっとすごく緊張してるんでしょうね。 私もそうでした。 たしかにミスるのはこわいです! でも、初なんだし、楽しんでやりましょう!! ミスってもいい! 怖がってやってしまうと、その気持ちが楽器に反映してしまいます。 緊張してる音が出るというか。。。 おもいっきり弾いてください!!間違いよりノリが大切ですよ。 ステージに上がっちゃえば、自然に体が動いてしまうもんです。 興奮して。 目立ちたいのであれば、ちょこちょこ動くといいかもしれません。 とにかく間違えないように間違えないように・・・って思いながら 弾かないようにしてくださいね☆ 目線がずっとネックにいってると、かっこ悪いし、ノレませんから。 観客のほう向いて、体全体で弾きましょう! ちょっと難しいかもしれませんが。

関連するQ&A

  • ライブ・演奏を楽しめない自分

    最近特に感じていて悩んでいるのですが・・・。 バンドでライブを年に数回やるのですが、(といってもローカルなライブです)。 演奏する事を楽しめない自分がいます。 練習は楽しいのですが、本番がダメです。 ミスしたらどうしようとか途中で弦が切れたらどうしようとか、ソロを度忘れしたらどうしようとか・・そんな事ばかりが浮かんできたり、本番中変に緊張して頭が真っ白になりそうで非常に固くなります。なのでいつも本番はアップアップです。演奏を楽しむ余裕がありません。昔はそうでもなかったのですが、歳をとって(30代後半)特に酷くなった気がします。 演奏を楽しむようになるにはどうすれば良いでしょうか。 ちなみにギター担当です。国内有名フュージョングループのコピーバンドです。

  • 初ライブ

    初ライブ 8月に地元のライブハウスで初ライブを予定しています。 しかしコピー、オリジナル合わせて三曲しかできそうにないんです。 それはみんな始めたばかりで、 自分は部活でいろんな所でライブしたことあるのですがギターボーカルとしては初めてです。 なんか本番で歌詞を忘れそうで… それに簡単にやる曲なのですがメンバーがなんかついて行けなさそうで… それに三曲はあまりにも少なすぎるような… こんな危機的バンドになにかライブでの経験談をふまえてアドレスしていただくと嬉しいです。

  • ライブでのミス

    アコギでソロを主に弾いています。 今まで,ライブを何度か経験していますが,ライブの時,緊張のあまり練習ではうまく弾けたソロを間違えることがあります。 練習やリハーサルではほぼ完璧にうまくいくのに,本番ではお客さんの前で緊張して,間違ったりして満足のいく演奏ができません。 ライブでソロを弾く時に間違えないコツってあるのでしょうか? ライブ経験者(特にソロパート担当の方)の方,間違えないコツや満足のいく演奏にするにはどうすればいいのでしょう。 教えてください。

  • 初ライブ。

    初めてライブに行こうと思っています。 以前好きだったバンドがまだ活動している事を知っていきたくなりました。 40代にして初ってどうですか? バンドメンバーも少し上の年齢の方達なんですが女ひとりでも大丈夫でしょうか? ロック系のスタンディングで一人って? 初めてのお店(ライブハウス)に一人で行く事も緊張します。  まして若い子達ばかりかと思うと・・・。 何か決まり事があれば教えて下さい。 て、ゆーかもう誰か一緒に行ってくださ~い

  • 人生初のライブ

    人生初のライブが来月あるんですが、今のうちに やっておいた方が良い事。本番前にすること。 などなど教えて下さい。m(_ _)m 担当はギターです。

  • こんな状態でライブに参加しても良いのでしょうか?

    こんにちは。大学2回生 男です。 このカテゴリーでは少しお門違いかもしれませんが、皆さんの意見を聞きたいと思い、質問をさせて頂きます。 私は、同級生に誘われて、一緒にバンドをすることになりました。 構成は、Vo、Gu、Ba、Ke、Dr という具合です。(私はDr担当です) 正直いってそんなに上手いとは思いませんが、何とか曲を演奏できるレベルです。 しかし、このバンドは(まだライブもやってもいないのに)メンバーの交代が激しく、 まともに練習してもすぐに誰かが抜けてしまって、とてもライブに参加できる状態ではありません。 (この前も、Voが突然行方不明になり、Baも勉強の都合で抜けてしまいました。) 代わりのVoは見つかったのですが、まだベースがみつかっていません。 しかしリーダーは何を思ったのか、そんな状態なのに1ヶ月後に初ライブをやるといって聞かないのです。 私がいくら「そんな中途半端な演奏したって、自分達は恥をかくし、何より他のバンドさんやお客さんに失礼だ。」と言っても、 「でももうスタジオの人に話も通してしまったし、今更変更できない。 何とかベースを見つけて、見つからなかったらシーケンスで何とかするわ。」 と、頑として言うことを聞こうとしません。 それでは、新しく入るかもしれないベースさんも大変だし、何より彼にシーケンスを編集する能力があるとは思えないのです。 (もちろんそれに合わせて演奏することも難しいと思います。何せほぼ素人の集団ですから) 私としては、こんな中途半端な状態で初ライブなんてしたくありません。 メンバーが揃い、全員が納得いくまで曲を練習して、余裕を持って本番を迎え、 最高のライブにしようとするのが当然ではないでしょうか?妥協していい音楽が出来るでしょうか? しかし彼は自分がライブをやりたい一心だけでモノを言ってるような気がして、 私は彼の音楽に対する姿勢と態度に疑問を抱くようになりました。 こんなリーダーのいるバンドから、早く抜け出したいとさえ思うほどです。 こんな気持ちになってしまった以上、もうこのバンドを続けることは出来ません。 前置きが長くなりましたが、ライブの出演キャンセルというのは可能なのでしょうか? また、それはどのような手順で行えばいいでしょうか? そして、どれだけ説得しても聞かない場合、どのような強硬手段をとればいいでしょうか? 今は怒りの気持ちが強く、冷静に判断することができません。 経験豊富な皆さんの回答、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ライブパフォーマンス!

    高校2年、女、軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人組で 私の担当楽器はキーボードです。 定期的に校内でライブをするのですが 緊張のせいかみんな固まったままの演奏なんです。。。 8月には初のライブハウスでやる予定です。 そこで、表現力というものをつけたくて、 動きやライブパフォーマンスが参考になるバンドを探しています! いきなり激しく動いたりするのは厳しいと思うのですが、、、。 youtube等で見れるバンド(アマチュアでもb)があれば教えてください。 やっぱり、ライブの時はみんなでジャンプしたり 動いて演奏したほうが見ているほうも楽しいですよね。 ちょっと演奏が下手でも 動いて楽しそうに弾いてればかっこよくみえますか?

  • ライブでの弾き間違い

    2月に1回以上はライブに出演されていて,アコギのリードギター担当の方だけに限定してお聞きいたします。 私は,50歳を過ぎていますが,ほぼ2月に一度ライブに出演しています。 ライブは,ライブハウスもあれば,イベントや野外もあります。 今までも数々のライブに出ました。 エレアコのリードギター担当なので, イントロ,間奏,エンディングと担当しますが, 一回のライブで6曲ぐらい演奏するときに,どうしても弾き間違いを起こします。 リードギター担当の方で,間違わない方法をご存知の方。 ライブで練習と同じように弾く方法をご存知の方。 (練習では間違わないのに本番に間違ってくやしい思いを何度もします) また,間違って弾いたときの処理の仕方や,精神的に落ち込まない方法などご存知の方はぜひ教えてください。 あるギター講師の方が,本番で練習の50%出せればいいといっていましたが,本当のことでしょうか。 ライブの経験者でないと,どうしても一般的な答えになるので, 2月に一度以上のライブ経験者のご意見,つまり,実践的なお話を聞きたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのライブにて。

    バンドを組んでいるのですが、メンバー全員が未経験なので色々とまどっています。まだ全員での練習も始まっていないので、気が早いかも知れませんが^^; まず、初ライブをやるまで目安としてどのくらいの期間練習をした方がいいでしょうか? お客さんがあまり来ないと借金を作ってしまうとも聞きましたし、「あのバンドは下手だ」などと噂が立ってしまうかどうかも心配です。 しかし、「早い方がいい」という意見も聞いたので迷っているところです。 次に、実際にライブに出ることになったら、自分たちでの宣伝はどのようにするのでしょうか? もし経験者がいらしたら、体験談というか、「自分たちはこんな風にやったよ」とアドバイスを下されば光栄です。 そんな規模の大きいライブハウスでやるわけではないのですが、是非とも悪い思い出だけにはしたくないです。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • ライブで緊張しない方法

    ライブで歌うときに緊張しない方法教えてください。 うまく歌おうとかは思ってないのに緊張してしまいます。 あとで動画見せてもらったらなんかヤバイ人みたいでした。 声もうわずります。 スタジオんときとはぜんぜん違う声になります。 目はどこをみてるかわからない、顔はひきつってる。 これじゃボーカルとしてあかんのです。 バンドのジャンルとしてもこれじゃダメなんで堂々と客を煽りながら歌いたいです。 どうしたらいいんですか? 深呼吸とかぶっちゃけぜんぜん効果なかったです。 あとオカルティックな方法はまったく信じる気がなく効き目がないんでそれ以外でおねがいします。

専門家に質問してみよう