• ベストアンサー

人生初のライブ

人生初のライブが来月あるんですが、今のうちに やっておいた方が良い事。本番前にすること。 などなど教えて下さい。m(_ _)m 担当はギターです。

• lanbom
  • お礼率60% (121/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anponx
回答No.5

★やっておいたほうが良いこと  (1)今のうちに好きな娘に告白しておく  (2)どうやったらステージで目立つか考えとく  (3)演奏ミスは考えない(言わば、ミスらないように練習しておく) ★本番前にすること  (1)彼女(告白した)が必ず来るように電話しとく  (2)運指(ウォームアップ)くらいはしとく  (3)酒飲んどく!? (練習は一生懸命、ステージは楽しく!!) (4)ステージでのミスは気にしない (終わったら反省会かな…) ステージを楽しんでください!! 上手く演奏しようとするとコケる率が上がるよ~ その緊張感いいなぁ…何年もやってると忘れちゃうんだよねぇ…演奏はいつもの練習どおり。パフォーマンスで「どんだけぇ!!」頑張って!!

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして 47歳,男性,会社員,元アマチュアドラマー,1児(高校生男子)の父です。 こんなアドバイスでよければ............... 友人,知人も観に来るんですよね? ステージに上がった時(あるいは幕が上がった後に)に, その人たちに掛け声(どんな掛け声でもいいから)をかけてもらうと, 緊張が多少やわらぎますよ。この瞬間が一番緊張する時だと思うので, 今から協力をお願いしておいてはどうでしょう。 観客席から元気を分けてもらうのも,ライブを楽しくするひとつの方法だと思います。 失敗など気にせずにがんばってくださいね。

• kenta58e2
回答No.4

皆さんのおっしゃるとおりです。 あとは、 ・なるべく時間に余裕を持って現地入りする行動計画を。  現場に入れるなら下見するも良し。時間まで入れないなら付近散策も良し。 ・持ち込み機材類は必ず予備を。  エレキ系ならシールドや電池など。アコギ、エレキとも予備弦やピックなど。  予備の出番がなければ、それはラッキーということで。 ・人によりますが、譜面とかを使うなら、忘れないまでも整理が悪いと焦りがち。  ストラップとかチューナーとか…予備までは用意しない小物も確認怠りなく。 てなことですかね? あ、舞台衣装は当日楽屋で着替える方向なら、前日にもう一回袖を通して確認してから梱包を…

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 大丈夫ですよ 自信を持って 度胸も必要ですので

noname#96725
noname#96725
回答No.2

ステージほど楽しい場所はありません。 そんな場所に立てるご質問者さんはラッキー。 ANo1さんの後を引き取って補足しますと; 3に練習4に練習そして5にも練習。 本番中に手がもつれて弾けない箇所があってもそれほど目立ちませんが、 目がウロウロして楽譜のどこを弾いているのかが解らなくなるのは避けないと・・・。その為には楽譜がなくても演奏出来るくらい練習して自分のものに出来れば最高。それが出来なくてもだいたい楽譜のこの辺はどう弾くようになっている、程度にはして置けばいいですね。 それに並んで目立つミスはリズムの遅れです。これは楽器の習熟もあるのだけど持っている音楽センスの問題でもあります。 演奏しているときに、耳は自分の音と同じウェイトでメンバーの音を聴く事を心掛けて下さい。 その時に、「相手の音を聴いてそれに合わせる」と思うなら遅れてしまいます。そうではなくて、「相手の音が出るだろうタイミングを予測して、その予測に自分の音を合わせる」気持ちで合わせて下さい。そうすると上手く行きます。自分の音にいくらかでも陶酔出来るのはソリストくらいのものです。 ギターがんばれ。

• zorro
回答No.1

1に練習2に練習・・・・後は体調を万全に