• ベストアンサー

人生初のライブ

人生初のライブが来月あるんですが、今のうちに やっておいた方が良い事。本番前にすること。 などなど教えて下さい。m(_ _)m 担当はギターです。

  • lanbom
  • お礼率60% (121/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anponx
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.5

★やっておいたほうが良いこと  (1)今のうちに好きな娘に告白しておく  (2)どうやったらステージで目立つか考えとく  (3)演奏ミスは考えない(言わば、ミスらないように練習しておく) ★本番前にすること  (1)彼女(告白した)が必ず来るように電話しとく  (2)運指(ウォームアップ)くらいはしとく  (3)酒飲んどく!? (練習は一生懸命、ステージは楽しく!!) (4)ステージでのミスは気にしない (終わったら反省会かな…) ステージを楽しんでください!! 上手く演奏しようとするとコケる率が上がるよ~ その緊張感いいなぁ…何年もやってると忘れちゃうんだよねぇ…演奏はいつもの練習どおり。パフォーマンスで「どんだけぇ!!」頑張って!!

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして 47歳,男性,会社員,元アマチュアドラマー,1児(高校生男子)の父です。 こんなアドバイスでよければ............... 友人,知人も観に来るんですよね? ステージに上がった時(あるいは幕が上がった後に)に, その人たちに掛け声(どんな掛け声でもいいから)をかけてもらうと, 緊張が多少やわらぎますよ。この瞬間が一番緊張する時だと思うので, 今から協力をお願いしておいてはどうでしょう。 観客席から元気を分けてもらうのも,ライブを楽しくするひとつの方法だと思います。 失敗など気にせずにがんばってくださいね。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

皆さんのおっしゃるとおりです。 あとは、 ・なるべく時間に余裕を持って現地入りする行動計画を。  現場に入れるなら下見するも良し。時間まで入れないなら付近散策も良し。 ・持ち込み機材類は必ず予備を。  エレキ系ならシールドや電池など。アコギ、エレキとも予備弦やピックなど。  予備の出番がなければ、それはラッキーということで。 ・人によりますが、譜面とかを使うなら、忘れないまでも整理が悪いと焦りがち。  ストラップとかチューナーとか…予備までは用意しない小物も確認怠りなく。 てなことですかね? あ、舞台衣装は当日楽屋で着替える方向なら、前日にもう一回袖を通して確認してから梱包を…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 大丈夫ですよ 自信を持って 度胸も必要ですので

noname#96725
noname#96725
回答No.2

ステージほど楽しい場所はありません。 そんな場所に立てるご質問者さんはラッキー。 ANo1さんの後を引き取って補足しますと; 3に練習4に練習そして5にも練習。 本番中に手がもつれて弾けない箇所があってもそれほど目立ちませんが、 目がウロウロして楽譜のどこを弾いているのかが解らなくなるのは避けないと・・・。その為には楽譜がなくても演奏出来るくらい練習して自分のものに出来れば最高。それが出来なくてもだいたい楽譜のこの辺はどう弾くようになっている、程度にはして置けばいいですね。 それに並んで目立つミスはリズムの遅れです。これは楽器の習熟もあるのだけど持っている音楽センスの問題でもあります。 演奏しているときに、耳は自分の音と同じウェイトでメンバーの音を聴く事を心掛けて下さい。 その時に、「相手の音を聴いてそれに合わせる」と思うなら遅れてしまいます。そうではなくて、「相手の音が出るだろうタイミングを予測して、その予測に自分の音を合わせる」気持ちで合わせて下さい。そうすると上手く行きます。自分の音にいくらかでも陶酔出来るのはソリストくらいのものです。 ギターがんばれ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1に練習2に練習・・・・後は体調を万全に

関連するQ&A

  • 初ライヴ・・・どうすれば??

    五日後に、高校生バンドのみが出る野外ライヴに出していただくのですが、何しろ初ライヴなもので既に今から緊張しています・・。。 練習は重ねてきたし、やる気も十分なのですが本番でミスしてしまわないかと少し不安です。また、バンドでの「見せ方」も良く分からないです・・・。どうせやるなら、お客さんの印象に残るようなライヴをしたいのですが・・。 なので、バンドでのライヴ経験がある方の「こうしたらいいよ!!」という声を聞きたいと思い、質問させていただきました。 私の担当はベースですが、何のパートについてもでいいです。何かアドバイスがあれば、是非聞かせてください。 よろしく御願いします。

  • 初ライブ

    初ライブ 8月に地元のライブハウスで初ライブを予定しています。 しかしコピー、オリジナル合わせて三曲しかできそうにないんです。 それはみんな始めたばかりで、 自分は部活でいろんな所でライブしたことあるのですがギターボーカルとしては初めてです。 なんか本番で歌詞を忘れそうで… それに簡単にやる曲なのですがメンバーがなんかついて行けなさそうで… それに三曲はあまりにも少なすぎるような… こんな危機的バンドになにかライブでの経験談をふまえてアドレスしていただくと嬉しいです。

  • ライブでの弾き間違い

    2月に1回以上はライブに出演されていて,アコギのリードギター担当の方だけに限定してお聞きいたします。 私は,50歳を過ぎていますが,ほぼ2月に一度ライブに出演しています。 ライブは,ライブハウスもあれば,イベントや野外もあります。 今までも数々のライブに出ました。 エレアコのリードギター担当なので, イントロ,間奏,エンディングと担当しますが, 一回のライブで6曲ぐらい演奏するときに,どうしても弾き間違いを起こします。 リードギター担当の方で,間違わない方法をご存知の方。 ライブで練習と同じように弾く方法をご存知の方。 (練習では間違わないのに本番に間違ってくやしい思いを何度もします) また,間違って弾いたときの処理の仕方や,精神的に落ち込まない方法などご存知の方はぜひ教えてください。 あるギター講師の方が,本番で練習の50%出せればいいといっていましたが,本当のことでしょうか。 ライブの経験者でないと,どうしても一般的な答えになるので, 2月に一度以上のライブ経験者のご意見,つまり,実践的なお話を聞きたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ac/dc 人生初ライブ

    こんにちは。19歳の者です。 3月に大阪でのac/dcのライブに行きます。 しかし、正直アルバムはback in blackしか聴いたことがありません。 なので、ライブまでに聴いておいた方がいいアルバム、曲などを教えてください。 あとac/dcが好きな友人がいないので1人で行くのですが 人生初ライブ、しかもac/dcの・・といった感じで不安なんですけど、ライブに行くに当たりこれは分かっとけ!的なことがあれば教えてください。 ちょっとアバウトな質問ですがよろしくお願いします。

  • 今度、初LIVEが決まったのですが

    僕はバンドでギターをしています。 今度、バンドの初LIVEが決まったのですが、そのライブで使うアンプがまったく使ったことないアンプです。 マルチエフェクターG2.1uで音を作りたいのですが、まったく知らないアンプでも大丈夫でしょうか?; 回答お願いします。

  • Zepptokyoで初ライブ

    今度Zepptokyoで行われるBaseBallBearのライブに行きます 人生初のライブで不安です 番号は1600番代で後ろの方です。1600番代だとステージが見えるか心配で… 荷物もどこに置いたらいいか分かりません; 誰か分かる人教えて下さいm(__)m

  • ライブ・演奏を楽しめない自分

    最近特に感じていて悩んでいるのですが・・・。 バンドでライブを年に数回やるのですが、(といってもローカルなライブです)。 演奏する事を楽しめない自分がいます。 練習は楽しいのですが、本番がダメです。 ミスしたらどうしようとか途中で弦が切れたらどうしようとか、ソロを度忘れしたらどうしようとか・・そんな事ばかりが浮かんできたり、本番中変に緊張して頭が真っ白になりそうで非常に固くなります。なのでいつも本番はアップアップです。演奏を楽しむ余裕がありません。昔はそうでもなかったのですが、歳をとって(30代後半)特に酷くなった気がします。 演奏を楽しむようになるにはどうすれば良いでしょうか。 ちなみにギター担当です。国内有名フュージョングループのコピーバンドです。

  • 初ライブ。

    初めてライブに行こうと思っています。 以前好きだったバンドがまだ活動している事を知っていきたくなりました。 40代にして初ってどうですか? バンドメンバーも少し上の年齢の方達なんですが女ひとりでも大丈夫でしょうか? ロック系のスタンディングで一人って? 初めてのお店(ライブハウス)に一人で行く事も緊張します。  まして若い子達ばかりかと思うと・・・。 何か決まり事があれば教えて下さい。 て、ゆーかもう誰か一緒に行ってくださ~い

  • 人生初ライブ出演します!歌えますがが踊れません。

    お世話になります。カテゴリー違いでしたら正しい場所を教えて下さい。 今月末のハロウィンに9月から通い始めた音楽教室主宰のライブがあります。 まだ通い始めたばかりでレッスンも数回しか受けていないので 出るかどうかさんざん悩んだのですが 年に一回のイベントなので参加させていただくことにしました。 人生初のライブです! 歌うのが好きで自分の歌を人に聴いてもらいたいので とても緊張していますが楽しみでもあります。 ただ私は運動音痴でリズムに乗ったりすることが上手くありません。 私が歌う曲は、竹内まりやさんと中島みゆきさんの物で 振り付けは特にないと思います。 ただそれでも直立不動で歌うのはどうかと思うのですが どうしたら自然でいいものでしょうか? コンサートとかにも数回しか行ったことがないのでわかりません。 席もかなり後ろで歌しか聴けたことがありません。 目が悪いので見えなかったのです。 緊張をほぐす方法も知りたいです。 経験を重ねるしかないのかもしれませんが… 実力が出せるか、歌詞を忘れてしまわないか色々と不安です。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • ライブ初参戦なんですが・・・

    心斎橋クラブクアトロで行われる、ライブなんですが。 入場整理番号がBの221番だったんですが、この番号だと 結構後ろの方になってしまうんですか??? ライブ初参戦なんでまったく分からないんです。 それとオールスタンディングなんで、早くいったら 前のほうで見れるんですか? すいませんが、ライブのことがまったく分からないんで おしえてください。

専門家に質問してみよう