• ベストアンサー

抵抗器のカラーコード

使わなくなった機械をバラしていたら1つ気になる抵抗器を見つけました。 カラーコードが「紫、橙、金、金」(7.3Ω±5%)だったのですが、 7.3Ωという抵抗はあるのでしょうか?それとも色の読み間違いでしょうか? 基板からは外せなかったのでコードだけが頼りです。 種類は恐らく1/4Wカーボンだと思います。

• a1015
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.2

写真画像を見るかぎりでは、2桁目の橙は見間違えはなさそうですね。 有効数字2桁なE24系列までで、2桁目が橙(3)なのは 茶橙(13)、橙橙(33)、黄橙(43)の3つしかありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8B%95%E7%B4%A0%E5%AD%90 一桁目は紫ではなく、もしかして、「茶 橙 金 金」の1.3Ωということはないですかね?

a1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 「紫」ではなく「茶」ですか… 確かに1.3Ωなら存在しますね。 もう一回確かめてみます!

その他の回答 (2)

• miv1110
回答No.3

No.2の方が言われる可能性が高いです。 色帯が4本(有効数字2桁、べき乗、誤差)ということと、誤差色帯が金 ですから±5%は間違いありません。 ±5%の抵抗器はJIS C 5063のE24系列作られていますので、1文字目が 紫(7)なのは紫緑(75)だけで、すべてのJIS標準数列に「73」 自体がありません。 メーカーによって色がかなり違いますし、古くなって色が多少変わって いることもあるかもしれません。 高倍率のルーペで他の抵抗の色と見比べると良いと思います。

a1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり75はありませんよね。 基板から外せないか…頑張ってみます

• drmuraberg
回答No.1

カラーコード紫、橙、金、金で7.3Ω±5%の抵抗は有るようです。 下記URLが使いやすいです。 http://bake-san.com/led020.htm