• ベストアンサー

女性が勘違いしていそうな現実

女性の皆さんに聞きたいのですが、彼氏や旦那さんと一緒にいて、「ひょっとしたら女性の私だけがそう思っているだけで、男性はそう思ってはいないのかな?」という勘違いしていそうな現実ってありますか? たとえば、彼氏や旦那だけは浮気しないと思っていたけど、実際は、ほとんどの男性が浮気をするという現実を知ったとか、ひょっとしたら私が思っていることは男性には都合の良い勘違いなのかなって思っていることを教えて欲しいです。 また、男性が勘違いしている現実と言うのも教えて欲しいです。 勘違いをしていることを知っているけど、勘違いを続けることで幸せに暮らせると言うこともありますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clash0511
回答No.1

「勘違い」ですか、なるほど。 でもその「勘違い」という表現がすでに勘違いかもしれませんよ? だって「「勘違い」って言うと、どこか可愛らしく聞こえますから。 別の言い方をすれば、思い込み、妄想、決めつけ、願望、盲信…どうとでも言えてしまいます。 そして、恋愛って常にそういうものですよね? モテそうにない男を好きにならないでしょう? モテる男性が、わざわざ相手を一人に絞る必要もないし、相手が自分であるはずもないのに、どうにか「自分だけを愛してる」と思おうとするのは、そりゃあ思い込みであり妄想であり、そして 勘違いであり。 最近よく思うのは、特に「Rookies」なんかの感想辺りからよく聞くようになった「キラキラしてる」みたいな表現。あれがまさに「女性が勘違いしていそうな現実」なんじゃないでしょうかね。 スポーツに打ち込んでる「ように見える」「ような気がする」、スケベな考えなど微塵もない「ように見える」、「キラキラしてる」というアレ。 「勘違いを続けることで幸せに暮らせる」ということなら、なるほど確かに、おめでたい勘違い…かもしれません。

heart00110011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く分かりやすかったです。生きていく中でほとんどが真実と思いたいですが、時には思い込みも必要と言うことですね。

その他の回答 (1)

• hyuuma8579
回答No.2

というより、男女関係に限らず、世の中勘違いだらけの上で成り立っているのが本当のところでしょうね。 そういうあなたも勘違いしていないものまでもつまりは正しいものまでも間違っていると勘違いしているかもしれません。 人間がすぐに勘違いをしやすい性質を利用してこそ、結婚詐欺や恋愛詐欺は成立するのです。 勘違いしたり、詐欺に騙されてしまうのは、自分がしっかりしていないからですよね。 しっかり物事を見る目さえ鍛えていれば、勘違いはないのです!! 勘違いする方がまだまだ人間が未熟なのです。 したがって、勘違いの上で成り立つ幸福など、おめでたいというか論外でしょうね。 幸せってのはそんな薄っぺらなものではありません。 しっかりその手に勝ち取るのが幸せってものだと思いますよ。 勘違い人生・・・自分の人生を振り返って、幸せだったとか言って、実はそれが勘違いで地獄へ落ちれば世話ありませんよね。 勘違い人生などの自分に甘い人生を生きるのも、そうではなくしっかりと生きるのも、自分がその道を選ぶに過ぎないですよ。天国も地獄も、自分が選ぶに過ぎないってわけです!

heart00110011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いで成り立っていると言っても間違いではないような気もします。