• ベストアンサー

よく女性の話題であること

会話相手の女性に彼氏、旦那がいたとします。 彼氏(旦那)は浮気している、とかもてると言い張る(主張)女性が少なくないように思います。 ぼくは聞いて、少し「は~」と思うのですが、対処に困ることがあります。ほとんど聞き流してますが。 たとえもてそうにないふつうの彼氏(旦那)であっても、付き合っている女性は自分の彼氏が浮気しているかも、なんて人に言います。 それは、どちらかというと浮気されていた方が都合がいい、私はもてる男性とつきあっている、と思わせようとしていると思ってしまうんです。 男だと本当にその兆候がなければ他人に俺の彼女(嫁)が浮気しているかもなんて言いません。どうも女性の場合は、浮気しているということがひとつの自慢になることがあるのでしょうか? それはそれで別に悪くないんですが(図々しいとは思いますが)、どうして自分の彼氏は浮気しているわ、ということを言いたがるのでしょうか?どちらかというとそれなりにもててきた女性にそういうことが多いような気がします。 ささいな質問ですが、同じ感じを抱いたことある人、実際に私の彼氏は浮気しているわと友だちにもらす人、それはちがうわという人などいろいろ回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.4

相手から聞かれたこと以外、職場の女性同士や友人に彼氏や主人の話題をほとんどしたことがないので、心理までは良く分かりませんが・・・・ >私はもてる男性とつきあっている、と思わせようとしていると思ってしまうんです。 なら、本当に平和な話で、サービス精神でもって適当に冷やかして盛り上げてあげますけど、 本当にそう言うことばかり言う人って、 本当は、しっかり愛されているのか?自分だけ見てくれているのか?など、自信が無いんだと思います。 何らかの不安が少しでも無いと、そういう発言にはならない気がします。 それとなく楽しげに話してみて、他の女性はそういう危惧がないのか?と探りを入れたり 楽しい話題に置き換えて、わずかな心配を紛らわしているのかも? 心配といっても、疑惑程度で、確信できるような深刻な状況でないから、適当に笑って話せるのでは??? 本当に浮気されてなければ、よかったね、というくらいのことで・・・・。 “彼氏や主人が浮気者=不潔で意志の弱い不誠実なパートナー”というイメージしか浮かびませんので、何が自慢になるのか理解しがたいです。

zihard99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >何らかの不安が少しでも無いと、そういう発言にはならない気がします。 自身がない人がそういうことを口にしているようですね。自身がないと変なこと口走りますからね。言っている人はきれいなのにもったいないと思います。 >“彼氏や主人が浮気者=不潔で意志の弱い不誠実なパートナー”というイメージ そうそう、これが正しい認識だと思います。彼氏が浮気していることを是正する発言に私は嫌気をさしていたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 自信を持って回答するわけではないのですが、恐らく、そういう発言をする女性には、交際している男性や夫が俳優バリのハンサムに見えているのでしょう。  人によって美観は異なります。また、タレントの○○に似ていると自他共に認めている人ですら、第三者の目からは全くの別人に映ることも多々あります。つまり、人の目なんていい加減なものなのです。  普通、好みでは無い異性と付き合う人はいません。中には妥協する人もいるのでしょうが、自分が見て好感を抱いた相手と交際するのが一般的と思います。ですが、先ほども言いましたように、人の美観ほどあてにならないものはなく、その人にとっての美男美女が他人にとっては普通の人であることの方が多いのです。  そこで勘違いが始まるのです。そういう発言をしている女性にとってはハリウッドスター級のハンサム。でも、他人にとっては普通の男で、大して持てそうにもない。けれどもその女性にとってはハリウッドスターなのですから、他の女性に声を掛けられてフラフラついて行ってしまうかもしれない、とありえない心配をする。  聞かされるzihard99さんにとっては、いい加減にしてくれ、とうんざり気分なのでしょうが、そう考えると微笑ましくありませんか?  ただし、稀に、他の女性に対して優越感を示すために、私はこんないい男と付き合っているのだ、と言っている人もいるかもしれませんね。女性には、他の女性に見栄を張りたがる人もいるそうで。例えば、付き合っている男性と会っている時よりも、女友達と会っている時の方が高価な服を着ていたりとか。  私も一番の方同様、聞き流す事をおすすめします。

zihard99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにそういう人の彼氏、だんなって言われるほどかっこよくないきがします。これはその人にとってそれくらいかっこよく見えることを表しているからそのギャップが不自然に感じたんですね。う~ん、言われた方としては「あんたの旦那いけてないよ」と言いたいところですが・・・。 >女友達と会っている時の方が高価な服を着ていたりとか。 なるほど。これはうまいたとえですね。そういうことが女性同士の関係だと日常的にあるのかなと思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5554
noname#5554
回答No.2

私の周りでは浮気しているといったことを言う女友達はいません。 ただ、言う人たちは自分の彼氏や旦那に箔をつけたいんだと思います。 自分の彼氏(旦那)は格好よくてと錯覚しているのが 多くの恋愛です。 そうではない主婦となった場合にも見てくれはともかく やさしいから、社員に人気がある、よく気が付くからといった 内面的なことを見て浮気をすると思っているパターンと、捨てられたらどうしようという自分自身への自信のなさからくる 「浮気してしまうかも」という不安が言わせてしまうのかもしれません。 私の場合は独身で彼氏もいますが、彼が浮気するかも?と 言った事も思った事もありません。特に自分に自身が有り余るほど あるわけでもないですが、浮気するならしてみろ!と思ってますんで。

zihard99
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり不安感が多い女性がそういう発言をするようですね。言われた方としては「あんなの旦那程度に手を出す女はいないから大丈夫」と励ましてあげたいんですけど、励ましになっていますかね? >彼が浮気するかも?と 言った事も思った事もありません これがふつうの感覚だと思うんですが、女性社会だとはったりが主な会話内容なのかなと想像してしまいました。少なくともそういうグループ以外もあるということがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

zihard99さん、こんにちは。 >たとえもてそうにないふつうの彼氏(旦那)であっても、付き合っている女性は自分の彼氏が浮気しているかも、なんて人に言います。 >どうも女性の場合は、浮気しているということがひとつの自慢になることがあるのでしょうか? これは、浮気の兆候がほとんどないか、全くパートナーが安全な人であるにもかかわらず、浮気しているのでは・・浮気しているかも??などと吹聴する女性が多い、 ということでしょうか。 う~ん・・・たまたま、じゃないでしょうか・・ 私の周りには、わざと吹聴するような人は、ほとんどいないですね~・・ ほとんどいない、と書いたのは、一人だけ、当てはまるかな?という人がいるからです。 でも、その人は、本当に自分に自信がないようで、 自分が太っていることをすごく気にしていて、それでご主人が浮気したらどうしよう・・ という不安から、そんなことを言っていました。 なので、 >どちらかというとそれなりにもててきた女性にそういうことが多いような気がします。 この条件には当てはまりませんね・・ 件の彼女、はたから見ててもラブラブ夫婦で、いつも買い物なども夫婦一緒で すごく仲がいいんですね。 それなのに、ちらっと 「この前、○○さんに、ご主人カッコイイですねって言われて、すごく心配」とか 「飲み会で遅くなったので、その日は心配で、帰ってきても一晩中眠れなかった」 などというのです。 この彼女の心理は、本当に浮気が心配なんだな~・・・と思いました。 >それは、どちらかというと浮気されていた方が都合がいい、私はもてる男性とつきあっている、と思わせようとしていると思ってしまうんです。 もし、付き合っているパートナーの価値を高める目的で(というと変な表現ですが) 浮気が心配だ、浮気しているわ、などと吹聴する女性がいたら ちょっと、その発言には信憑性がないですね。 まあ、もともと吹聴なんで、信憑性なくて当然なんでしょうけれど・・ そう言ってる本人は、「まさか浮気なんてしっこないわ」と思っているのでしょう。 だから、彼女の発言は軽く見えてしまいますね。 たまたまzihard99さんの周りに、そういう女性が多いのかな?と思いました。 まあ、このような発言は、zihard99さんのおっしゃるように、聞き流すのが最善の方法でしょう。 ご参考になりましたでしょうか・・

zihard99
質問者

お礼

こんな質問に回答ありがとうございます。 ふつうはそんなにいないんですね。私も最近はテレビでしか見ない女性のことを言っていました。 プロゴルファーと結婚した芸能人穴○が絶対浮気している、なんていうのを聞くと「は~」と思ってしまったり、ワカチェキでもてる夫婦とやらが出ていてふつうの旦那なのに奥さんは旦那がモテるから心配なんてことを。ま、やらせだと思うんですが、モテるという部分を主張していたのは本当の気持ちのような気がしました。 女性の会話の中で「私の彼氏浮気している」という話題が多いのかな、と思って質問してみました。多そうに思えるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性が勘違いしていそうな現実

    女性の皆さんに聞きたいのですが、彼氏や旦那さんと一緒にいて、「ひょっとしたら女性の私だけがそう思っているだけで、男性はそう思ってはいないのかな?」という勘違いしていそうな現実ってありますか? たとえば、彼氏や旦那だけは浮気しないと思っていたけど、実際は、ほとんどの男性が浮気をするという現実を知ったとか、ひょっとしたら私が思っていることは男性には都合の良い勘違いなのかなって思っていることを教えて欲しいです。 また、男性が勘違いしている現実と言うのも教えて欲しいです。 勘違いをしていることを知っているけど、勘違いを続けることで幸せに暮らせると言うこともありますよね。

  • 彼氏や既婚者の女性に質問です。

    テレビや雑誌等では「男は浮気をする生き物」だと言われ、よくメディアに取り上げられますが、自分は実は女性も男性と変わらないくらい浮気をする生き物だと思っています。 ぶっちゃけこの場では綺麗事なしで、旦那や彼氏は知らないだけで、浮気をしたって人、下記に沿って答えてください。 (1)誰と? (2)何回? (3)旦那や彼氏は知ってる? (4)自分は浮気したけど、相手は気づかず完全に自分を信じてる? (5)自分は浮気したけど、相手の浮気は許せない? (6)どのスキを見て、いつ浮気したの? (7)なんで浮気すんの? 女性の皆さん、ここではウソはなしです。 完全に正直に書いてください。生々しくてもOKです。

  • 女性に質問です

    教えて下さい 女性でまれに浮気癖のある彼氏や旦那がいても自分のところに戻ってくるなら許せると言っている人がいますがこういった人たちはどんな心理の持ち主なんでしょうか。 自分は男ですが、もし女の立場なら浮気されれば確実に別れるしもし別れないにしても絶対に仕返しで浮気をしまくります。 男性の浮気を許し続ける女性は、相手がが最後に自分のところに帰ってくるのが分っているのでどっしり構えているというより単に依存していて別れる勇気がなくて更にモテないとか出会いがないとかの理由で他の男性に相手にもされないから浮気も出来ないだけという印象を持ってしまうのですが、私の考えは間違ってるのでしょうか?

  • 女性に質問です

    教えて下さい 女性でまれに浮気癖のある彼氏や旦那がいても自分のところに戻ってくるなら許せると言っている人がいますがこういった人たちはどんな心理の持ち主なんでしょうか。 自分は男ですが、もし女の立場なら浮気されれば確実に別れるしもし別れないにしても絶対に仕返しで浮気をしまくります。 男性の浮気を許し続ける女性は、相手が最後に自分のところに帰ってくるのが分っているのでどっしり構えているというより単に依存していて別れる勇気がなくて更にモテないとか出会いがないとかの理由で他の男性に相手にもされないから浮気も出来ないだけという印象を持ってしまうのですが、私の考えは間違ってるのでしょうか?

  • すぐに人の容姿の話題を出す人について

    職場にいるバツイチ、モラハラ気質男性が居るのですが、会話の中で度々 他人の容姿の話題(特に女性の外見)を出します。 その人綺麗なの?あの人はキレイな人、あの人はどうたら、、等 これから新しく入ってくる男性についても 顔は?身長は?体系は?等 外見を気にする質問をしてきます。 また外見だけではなく 出身高校も聞いてきたり 頭の良さも気にする話題をとてもします。 しつこくてだんだんイライラするのですが気にしない方法はありますでしょうか? また何故にこんなに人のことを気にしてるのかわかりません。 本人は自分のことかっこいいと思ってる節があるのですが(会話の中で自慢も多めです) 外見、学歴コンプレックスを抱えているのでしょうか?

  • 旦那の浮気とはいえない行動の対処法

    私の旦那について相談です。 毎週末、旦那が飲んで帰ってくるため、少し浮気を疑ってはいましたが、友人から居酒屋で女性と二人で飲んでいるのを見かけたと連絡がありました。 そこで友人にお願いし、週末に張り込みを頼んだところ、同じ女性と1~2週間に1度のペースで同じ居酒屋で会っているようでした。 居酒屋からはまっすぐ家へ帰ってきているようですので、浮気はしていないようですし、きっちり割り勘だったとのことで友人関係だとは思いますが、もう半年以上毎週に近いペースで同じ女性と飲みに行っています。 会話の内容も仕事の愚痴や上司の文句がメインであり、色気のある内容ではなかったとのことですが非常に仲がよさそうで盛り上がっているとのこと。 浮気はしていないとはいえ、私とはあまり会話がないのにほかの女性と毎週何時間も会話をしていると思うと嫉妬をするし気持ちが滅入ってしまいます。 ただこの気持ちを旦那にぶつける勇気がありません。 体の関係でもあれば責めることもできますが、どう対処すればよいのかわかりません。 正直妻である自分よりもその女性に心を許しているような気さえしています。 当然妻には話しづらいことでも他人になら話せる内容があることも理解できますし、それで旦那の仕事のストレスが発散できるのであればあまりうるさいことを言いたくない気持ちはありますが、なんの気持ちもなくこのような頻度で会い続けるのは普通ですか? なんとなく仕事や家庭のストレスをその女性と会うことで発散していて、その女性が夫の心の拠り所になっているような気がしています。 自分も旦那に話せないことを男友達になら相談できることはありますが、会う頻度等を考えると少し理解の範疇を超えています。 みなさん、どう対処するのがいいかアドバイスをいただけないでしょうか? 浮気ではないならあまり心配することはないのでしょうか?

  • 他人の嫁にこんな事言われたらどう思う?

    旦那のいる他人の嫁に、 陰で「自分(回答者)の旦那と一緒に住んでる」 と本気で言ってると知ったら腹立つ? 本当は回答者の旦那はきちんと回答者と暮らしてるし、 浮気や不倫はしてない。 その他人の嫁とは電話もメールも手紙も全く連絡取ってないというのが事実。 やっぱり回答者(女性とする)の立場としては気悪い?      ※回答者男性や未婚でも構わないが、       できるだけ既婚女性希望。       (自分の悩み相談ではないが)      ※もし、支障無ければ       性別・未婚か既婚かを書いてもらえると有難い

  • 女性の方に質問です。

    自分に一定期間浮気相手がいたとします。 彼氏(旦那)以外にそのような好きな人ができても、彼氏(旦那)とのスキンシップを続けますか?

  • 以下のような女性、どう思いますか?

    以下のような女性、どう思いますか? ⚫30歳童顔 ⚫他人の少し盛ってそうな自慢話も『すごーい』て信じる ⚫甘えん坊で、すぐ泣きそうな顔する ⚫行動や話し方がトロい ⚫すぐ人のこと信じる ⚫何言われても言い返せない ⚫キツいこと言われるとオロオロする ⚫プライドが低い(ほぼない) ⚫争い事が嫌い ⚫世間知らず ⚫唯一できるのはお料理 ⚫旦那が初恋 上記のような女性が身近にいます。 私より2つ年上です。 嫌われてもいいはずなの性格なのに、なぜか他のひと(旦那さんの友達)からは男女問わず 『かわいー』とか言われて好かれてます。 旦那含め、旦那の友達は38歳や39歳です。 年上から見たら、かわいいですか? 私と同い年の友達も 『ちゃんと話したら、いいこだよー』と言ってました。 どうして可愛がられているのか謎です…。

  • 女性の皆さんに質問。

    女性の皆さんに質問。 旦那さん、(独身の方は)彼氏が浮気したらどうしますか?また風俗に行ってたらどうしますか? 浮気の定義は人それぞれかもしれませんが、手を繋ぐ、キスする当たりから浮気とします。

このQ&Aのポイント
  • Mac Book Airのキーボードのボタンの割り当てでctrl+Vはできるが、ctrl+shift+Vができない問題が発生しています。特にスプレッドシートなどで書式が変わるのが気になっています。
  • 問題はMac Book Airのキーボードのボタンの割り当てで、ctrl+Vはできるが、ctrl+shift+Vができないというものです。特にスプレッドシートなどで書式が変わるのが気になっています。
  • Mac Book Airのキーボードのボタンの割り当てでctrl+Vはできるが、ctrl+shift+Vができない問題が発生しており、特にスプレッドシートなどで書式が変わるのが気になります。
回答を見る

専門家に質問してみよう