ギターソロ楽譜を市販されていない場合の自作方法

このQ&Aのポイント
  • ギターソロ楽譜が市販されていない場合、自分で作成する方法を紹介します。
  • ギターソロ楽譜はTAB譜としても販売されていますが、一部の曲しかない場合があります。
  • 弾き語り用の楽譜にはメロディラインの音符が載っているため、それを参考にしてTAB譜を作成することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターソロ楽譜で市販されていないものは自作ですか?

初心者です。 用語とか間違っていたらすみません。 アコースティックギターで、 クラシックとか、ジブリの曲とか、できたら最新の曲のメロディライン (≒ボーカルの歌う部分と理解してます)を演奏したいです。 持っている楽譜はみな弾き語り用の、コード進行で弾くタイプのしかないのですが、 ギターソロ用(というのでしょうか?ボーカルなしで、ギターだけで曲を演奏するタイプ)の TAB譜ってたいていの曲は売っていますか? もし市販されていなかった場合、 弾き語り用の楽譜にも、メロディラインの音符は載っていますので、 メロディラインの載っている楽譜から、自力でTAB譜にするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

>ギターソロ用(というのでしょうか?ボーカルなしで、ギターだけで曲を演奏するタイプ)のTAB譜ってたいていの曲は売っていますか? そんな楽譜、普通はありません。 皆無だと思っていたほうが良いでしょう。 >弾き語り用の楽譜にも、メロディラインの音符は載っていますので、メロディラインの載っている楽譜から、自力でTAB譜にするのでしょうか? そのとおりです。 というか、まずはTAB譜にする、という考え方はやめたほうが良いですよ。 ギターは、どこを押さえればどの音程が鳴るのか、決まっています。それを覚えるようにしましょう。 そして、音符の音程どおりの場所を押さえる、という考え方をしましょう。 その過程で、慣れるまでは、TAB譜に起こす、というのはありだとは思いますが。

miraise
質問者

お礼

有意義なご回答ありがとうございます。 動画サイトでクラシックや有名な曲などのギターソロがUPされていたりしますが、 専用の譜面が市販されているわけではないのですね。 ギターは、ピアノの鍵盤のように一列ではなく、六列(六弦)並んでいるのが難しいです。 昔、ピアノでみようみまねでドレミの歌を弾いたりしてましたが、 ギターだとどの弦を使えばいいのか、どのタイミングで別の弦を使うのかわかりません。 調べてみたら、ギターは同じ音階の音(例:同じ音の高さのド)でも、音質が違う様です。 ますます難しいです。。 まだまだ初心者ですが、基礎的な本を購入してがんばっていきたいと思います。