• 締切済み

部下の嘘

会社からある試験をとり、ITの知識を身に付けるように言われ、マネージャーである私が一番に受験し合格しました。 次の年に部下が何人か受験し、全員から合格の報告を受けました。社長にも報告をして受験料を請求しました。…がしかし一人の部下から「実は不合格だったが嘘をついてしまった、来年こそ合格するからみんなには黙っていてほしい」と告白されました。 その部下はミスをしても言い訳ばかり、それでも信じていました。でも嘘の報告をされたことがショックで信じることもできなくなりそうです。 皆さんなら嘘をついた部下にどう声をかけますか?嘘はよくないから今からでも不合格だったと社長に報告したらどうだ?と言えますか? 合格証書も見ずに信頼して社長に報告した私にも責任があり、悩んでいます。

みんなの回答

• opera-man
回答No.3

マネージャーさんなわけですから、 何をどうしたって、報告するしかないと思います。 ちなみに合格しないと受験料はもらえないのでしょうか?

• jjon-com
回答No.2

私もマネージャーの立場で仕事をしています。 本人に会うことはできないので,字面から判断するしかないのですが。 「ミスをしても言い訳ばかり」で「不合格だったが嘘をつく」。会社にとって,その人を雇用し続けて給料を支払い続けるメリットはあるんですか? そういう性格ってすぐに変わるものではないと思います。今回の出来事をあなたが秘密にしたならば,それに味をしめて,「私は劣ってなんかいないんだ,皆と同じ仕事をしてるんだ」という表面的にその場限りを取り繕うための言い訳やウソをこれからも繰り返すんじゃないでしょうか。弱い自我を防衛するだけのために,不正な行為に手を染めるかもしれません。 というか,情にほだされて部下の言うとおり黙っていたなら,質問者はマネージャーの職を辞するべきじゃないですか。会社にとって損になるような行為に加担したわけですから,共犯ですよね。 経歴詐称(資格取得の有無も含む)というのは解雇事由になりうる重大な服務規程違反のはずです。(今回の場合,文書でなされた合格報告ではなく,口頭である点がちょっと弱いのですが) これまでは「問題のある言動」のレベルで済んでいたその部下が,今回はついに一線を越えた行為に及んでしまったわけで。(本人はその重大さに気付いていないかもしれませんが) 社長にはこの件きちんと報告して,前述のとおり,人並みの給料を支払い続けるメリットがなさそうなら,これを機に解雇をおこなうか,減給をおこなうべきだと思います。 本人から社長に報告させ,叱責だけで済ませたいなら,それは私が決めることじゃありませんから,そうなさりたいならそうすればいいと思います。ただ,軽い処分であればあるほど,その部下は同じようなことを繰り返す可能性が極めて高いだろうと,私は思うだけです。

my1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに共犯になりますね。会社からしたら間違えなく危険人物、社長に報告したいと思います。 正しい道へ背中を押して頂き感謝します。ありがとうございました。

• tamu1129
回答No.1

>報告をして受験料を請求しました 悩む事も無いと思うのですが? やる事は一つでしょ? 会社からお金騙し取っている訳です うちの会社のように受験したならば、合格・不合格にかかわらず1回分の受験料を出す所ならばまだ良いでしょうが、書き込みからすれば合格しなければ受験料もらえないんですよね? 上司であるあなたが、不正に受験料を受け取る事を容認しているようなものです 社員全体にばらす必要は無いでしょうが、社長に○○は不合格でしたと申し出て受け取っている受験料を返納させる事があなたの役目です 社長にワビを入れる時にその嘘をついた社員も一緒に連れて行き、自分が合格証を確認せずに社長に報告してしまいましたと、自分の不手際を詫びてください 嘘をついた部下には、部下と二人だけの時におまえのやっている事は犯罪だときつく叱咤しましょう

my1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。社長に報告することにします。その前に本人と話をして、私の思いを伝えたいと思います。 早く終わらせたいです(・_・;)