離婚しました!性格の不一致や価値観の違いが原因で結婚生活を終えました

このQ&Aのポイント
  • 私は離婚しました。結婚して約3年で子供はいません。離婚のきっかけは性格の不一致や価値観の違いです。浮気等ではありません。
  • 離婚後、私は実家に帰り、元妻はアパートにまだ住んでいます。家具や貯金は全て元妻に譲りました。私は車のみ所有しています。
  • 元妻は契約社員で、来年の3月までアパートに住む予定です。その間、家賃と光熱費の支払いを私に求めています。私の収入は元妻よりも高いですが、払うべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しました

今月に離婚しました。 結婚して約3年で子供はいません。すでに離婚届けは受理して成立してます。離婚のきっかけは性格の不一致や価値観の違いです。 浮気等ではありません 私は実家に帰り元妻は一緒に住んでたアパートにまだいます。家具や貯金(約80万)すべて元妻に譲りました。私は車(15万ほどの価値)のみです。 元妻は契約社員なので来年の3月まではアパートに住み契約終了次第に実家に帰ると言ってますが!3月までの家賃(5万5千)と光熱費を私に払えと言います。 (アパートの契約者は私です) 収入は私の方が上なので最初は払うと言いましたが、何だか払うのがバカバカしいので払わないと言ったら逆ギレされ…!訴えると暴れました。最後には私の親に払えと言うのですが! 払わなければいけないのでしょうか? 初めての投稿なのでわかりにくいかもしれませんが!よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunocchi
回答No.4

契約者があなたならあなたが払わないといけないのかな? ただ、契約者があなたなら、元妻を追い出せるんじゃ? 住む場所として実家があるのなら路頭に放り出すわけでもないですし もう他人なのですから、出て行かないのであれば不法占拠なんじゃないですか? おそらく口約束であり文書等はないと思いますし、 相手も収入もあり実家もあるわけですから訴えられても負けないでしょう。 むしろ相手が訴えてくれるのであれば費用もかかりませんしむしろ 完全にケリをつけるチャンスだと思いますよ。 おそらく訴えるといえばびびって引いてくれるだろうと思ってるんでしょう。 もちろん法律上どうこうはわからないので個人的観点ですが、 そんな女に高い金払うのはどぶに捨てるよりもったいないので 契約解除しちゃったらどうですか?

kaka3284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃を払うと言ったのは口約束です。義理で払うと言ってしまいました。元妻の払うのは当然みたいな態度に私も腹を立てました。 すぐにでも大家さんに相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

kaka3284さん、こんにちは。 離婚の協議のお話ですよね。 相手から見ると払うのが当然、自分から見ると、何で払うのだろう。 という事だと思います。 態度がずっと変わってなければ立場も主張しやすいのですが、 最初、払うといってしまったので、ちょっと揺らいじゃっているのかもしれません。

kaka3284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義理で払うと言ってしまったので!払わないと言ったらキレたのかもしれませんね。

• amour1119
回答No.3

こんばんわ 離婚したら他人じゃないの?子供もいないなら尚更。 えっと、アパートの名義人になっていらっしゃるなら、元妻が家賃を払わなかったら必然的に請求がきそうなきがしますが…

kaka3284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名義人は私なので元妻が払わなければ私が払うしかないですよね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>払わなければいけないのでしょうか? 離婚が成立した以上、 元妻の生活費の面倒までみる義務はありません。 (義理はあるかもしれませんが) ただ家賃未払いの場合、契約者に請求がまわってきますので、 その場合は支払わされる可能性は大いにあると思います。

kaka3284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義理で払うと言ってしまったのですが!払う義務は無いですよね。

回答No.1

法律上はよくわかりませんが、離婚が成立している以上 支払う必要はないと思われます。 いかなる事情があるにしろ・・・ 困ったチャンですね。元おくさま。

kaka3284
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当なわがままな元妻で困ってます。