• ベストアンサー

離婚は成立済みですが、よく考えるとモラハラが・・・

離婚して約1年が経過しました。性格の不一致が原因で、穏便な協議離婚でした。しかし、よーく振り返ってみると、元妻からいろんな暴言やひどい態度、理不尽な言動をぶつけられていたことが思い出され、悔しさが込み上げてきます。離婚当時は性格の不一致と思っていました。離婚成立済みなんですが、これからでも訴え直したり、慰謝料を請求したりできるんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-yuki
回答No.2

訴えを起こす事は可能だと思います。 しかしお勧めいたしません。 訴えを起こすということは、ようやく縁を切る事ができた元妻とまた対立することになります。 おそらく先方がそう簡単に慰謝料を支払うという事は考えられませんので(裁判とすれば)数ヶ月がかかります。 その間ずっと結婚生活時代の恨みを持って過ごされるんですか? また万が一証拠不十分等で裁判に勝てなかった場合は 弁護士費用等はそのまま質問者様の負担になります。 そのような非常に後ろ向きなエネルギーに時間を費やさずに 過去は過去と割り切って過ごされたらどうでしょうか? 逆に質問者様が(結婚前でも)以前お付き合いされていた女性から 忘れた頃に突然『○○の分、慰謝料払ってよ!』と言い寄られたら 「はぁ?何言ってんの?」    という感じになりませんか? 今回の質問の内容は、質問者様の品位を落とす事になると思いますよ。 わたしは女性ですが相手の浮気が原因で離婚歴があります。 離婚自体はスムーズでした。しかも若かったので慰謝料も請求しませんでした。絶対に貰えたのに…w やはり時々思い出されては悔しい思いもしましたが、わたしは後日請求もしませんでした。 過去に囚われている自分が嫌だったからです。

その他の回答 (1)

• sapporo30
回答No.1

なにか書類を作りましたか? つくってなければ、1年だと訴えられると思いますけど。 でも、過去を振り返るより、前を見て生きていく方が いいと思いますよ。 忘れることです。 慰謝料なんて、とれるかどうかもわからないですし 取れたとして、ごくわずかですからね。