ポジティブな勘違い。恋心を抱く先輩との関係について

このQ&Aのポイント
  • 先輩に対する恋心を抱いているが、彼は奥手なタイプで自分からアプローチすることは限られている。告白後は意識してくれるような態度を見せてくれるが、一方で彼が他の女性に興味を持っているのではないかと感じている。
  • 質問1: 男性は好きな人がいても暇だったら異性と二人で食事に行くことはあるのか、職場の人に見られたら困ることを考えるのか
  • 質問2: 先輩は私のことを少しは好意を持ってくれていたり、意識してくれていると思うか
回答を見る
  • ベストアンサー

ポジティブな勘違い。

 私は職場の先輩の男性に恋をしています。  しかし彼はかなり奥手な男性で、自分からアプローチするといっても忘年会に呼んだりするのが限界、年齢=彼女いない歴って感じです。  何度か同僚と食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展がなく、二人で食事に行った帰りに好きだと気持ちを伝えました。    私も奥手なタイプで、告白前は遠巻きに眺めるだけで話しかけたりしませんでしたが、出来るだけ機会があれば話しかけるよう努力しているのもあって、以前より話すようになりました。  告白してからは、医師という職業柄、多忙にもかかわらず、私が誘うと休日に仕事があっても時間を作って食事に付き合ってくれたり(月1ペース、いつも彼が多めに支払ってくれます。)、わざわざ連絡くれて仕事を見学させてくれたり、誕生日にブログにお祝いのメッセージをくれたり、他の女の子よりメールや口調が丁寧だったり(考えようによっては私の前では素が出せないとも取れますが。)なんだかポジティブに勘違いしてしまいそうなんです。  でも、仕事してても彼の視線を感じることはないし、メールは来ないし、あまり進展してる感じもしないし、全く意識されてない気がします。しかも、今日、彼の口から彼が好きだった(今はどう思っているかわかりません)と噂のある女の子の名前が出てなんか落ち込んでしまいました。  自分でも一つ一つのことで一喜一憂しすぎだと思います。  (1)男の人は好きな人がいても暇だったら何とも思っていない異性と二人きりで食事にいけちゃうものですか?職場の人に見られたら困る、とは考えないものでしょうか。  (2)彼は私のこと少しは好意を持ってくれてたり、意識してくれていると思いますか?   (3)どうすれば不安定な気持ちをコントロールできますか?  (4)奥手な男性は女性からのアプローチは困りますか?どうすれば進展すると思いますか? なにとぞアドバイスのほどをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meguyaya
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

彼はお医者様と書かれてありますが、彼は勉強や研究に熱心な方だと書かれている内容をみて判断させていただきました。 私は海外でバレリーナをしていて彼は日本で数学者をしていますが、彼は自分から誘ったりすることが苦手で、むしろ自分からしなければいけない事に気付いていません。彼も年齢=彼女いない歴でしたから。 医師という特殊な頭をもった方ですから普通の男性のような気遣いが出来ないのだと思います。(わかっていないんです)彼は精いっぱいしているのだと思いますよ。そう云う方は好きでなかったらお食事も普通は行きません。 奥手な男性は女性からのアプローチは困りますか?と書かれていますが、そんな事はありません。むしろ一緒に食事をしてくれたり、彼は丁寧なメールをくれたりしていますよ。頑張っているんです。 ゆっくり育ててあげましょう。そして見守りましょう。

tennen-ebi
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。確かに普通だったら・・・とか彼に当てはめるのは難しいのかもしれませんね。  参考にさせていただきます。

tennen-ebi
質問者

補足

表には出さないけれど、陰でしっかり努力してる感じです。仕事は真面目にこなしてるけど、お堅い感じではありません。 告白前は食事に誘っても「また機会があれば」とかさらっと流されてたんですが、告白したときにまた食事に誘っていいか聞いたら快諾してくれました。 それから一緒に食事行ってくれたってことは少しは脈ありでしょうか? 食事にいけば会話は途切れず、まあまあ盛り上がっていると思っています。 彼がどう思っているのかさっぱりわかりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 じゃあこれからですよ(^^ 少しのことに一喜一憂するのは私も同じです。 男性の場合は友人と恋人の境界が曖昧なので、仲の良くなった女性を好きになることがよくあります。 彼と慎重に、しかし互いに心から楽しく付き合える関係を作れれば良いのではないでしょうか。 男性なら恋愛感情はあとからついてきます。特に貴女から好意をアピールすれば。 ただし、彼にとって貴女の性格が嫌だとか(すみません…)であれば断られてしまうでしょう。 ちなみにNo.3さんの意見には私も同意します。

tennen-ebi
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

32歳既婚男性です いけちゃうものです わかりやすく話しますと、 女性が甘いものは別腹なのと同じで 男性も甘い誘惑は別腹なんです でも、本当に心も体も満たされて いるのならば別腹すら入りません あなたからもっと接しましょう ただし、女性が体を差し出すのは簡単です いかに体を差し出さず、頭を使ってどうしたら喜んでくれるかを考えるかが勝負どころです

tennen-ebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやったら彼が喜んでくれるのか考えたいと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.1

男です。 告白してくれて、嬉しかったけど『さぁ、付き合おう』とまでは急には思えなかったのではないでしょうか。 なんだか中途半端な気持ちでokできないし、でも自分に好意を持ってくれて嬉しいし、貴女にほのかな好意は持っているが、まだ『好きだ!』と言えるほどではない。 好きな子がいるとしたら、そこまで思うようにいっていないとか、女性と付き合ったことのない自分に焦りを感じているとかで、貴女のことを意識させられて好きな子と貴女を慎重に比べている状態とか。 自分が好きになった子と、自分を好きになってくれた子と、どちらが大切かと言われてみるととても難しいのです。 ゆっくり彼との関係を深めて、回答が得られないようだったらまた告白してみて良いのではないでしょうか。

tennen-ebi
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。 比べられている状態なのかもしれませんね。参考にさせていただきます。

tennen-ebi
質問者

補足

告白したけれど、付き合ってくださいというのはまだ早いかな、という気がしたので、まずはお友達になってください、っていったんです・・・

関連するQ&A

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 勘違い取り違いの多い男性に大変困っています。

    職場で好きな人がいますが訳あってお付き合い出来ません。 相手の男性も思ってくれてるようですが、口に出すことはしません。 変わりに他の話(仕事や世間話)に例えて言って来ますが、あくまでも仕事や世間話として私は答えています。 私の話すことも二人の恋愛のことに取られることもあり(あくまでも仕事、世間話にすぎないのですが)大変気を使います。 とても敏感で自己中心です。 違う解釈をして、行動や態度に出したり一喜一憂したりで私は表にはあまり出さない方ですが、内心振り回されている面があります。 相手は仕事は良く出来、気もきいています。このままでは気も使いとても疲れます。 このような人にはどのように接したらいいのでしょうか? 一度話をした方がとも思いましたが、決して心の内は明かそうとしないです。が態度や顔にはものすごく出します。 上手く文章が書けませんでしたがよろしくお願いします。

  • 女性に好意を寄せられたら、男性は基本的に嬉しいものですか?

    女性に好意を寄せられたら、男性は基本的に嬉しいものですか? いつもお世話になっております。 私は大学二年で、同い年の好きな人がいます。 彼とは、軽く話したり会えば挨拶をするような関係です。 今まで、彼の視線や態度などから彼の方も意識してくれていると思っていたのですが、彼も私も奥手な為決定打が出せず、一喜一憂していました。 しかも、私が特定の男性と話しているのを目撃されている為、その男性に好意があるのではないかと思われている可能性も少なくともあります。 実際、その男性と話しているのを目撃された後はそっけない態度を取られているように感じます。。 友人は、「ヤキモチ妬いてるんじゃない?」と言いますが、私はあまり社交的ではないということを彼も知っているので余計誤解されているのでは、と思っています。 そこでこののままでは良くないと思い、普段はしないのに、彼が少し遠くにいた時に思いきって手を振りました。すると、彼は同じく笑顔で手を振り返してくれました。 一度勇気を出して手を振ることができたので、これからも続けていこうと思うのですが、迷惑ではないでしょうか。。? さらに、彼が誤解しているならその誤解を解かなくてはと思い、近くにいれば(しかも、タイミングがあれば)肩をトントンと叩いて「やっ^^/」と挨拶をしてみようかと思うのですが、引かれてしまうでしょうか。。? 二十歳にもなって中学生のような質問ですみません。。 とりあえず、少しずつでも好意を伝えていこうと思うのですが、(お互い意識していると思っていたのですが、決定打が無く一喜一憂するのが辛いので。。)男性は女性から好意を持たれていると分かった時、基本的には嬉しいものなんでしょうか? 彼も相当奥手でシャイ、あまり自分を前に出すような人ではなく彼からのアプローチは望めないと思うので、私から少しずつでも頑張ろうと思っているのですが。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  •  告白だと相手に気づかれているでしょうか?

     告白だと相手に気づかれているでしょうか?  職場の別部署(といっても微妙に仕事上の接点があります)の年上の奥手な男性に恋しています。    私から誘って一度だけ二人で食事に行ったことはありますが、仕事中や友人同士の飲み会ではなかなか二人でゆっくり話したりする機会もあまりなく、いつまでたっても仲が進展しないので、友人に相談した結果、現状から抜け出すには告白するしかないんじゃないか、という結論に至りました。  二人で食事に行って以来、お互い変に意識してる感があって、私に対する態度は他の女の子よりどことなくぎこちない感じ、私からメールアドレスを渡したりアプローチしてるので相手は薄々は私の好意に気づいていると思います。  先日、職場に休日に出ていった時に、片思い相手も出て来ていると知っていたので「用があるので手が空いたときに私の部署に来てください」とメールで呼び出したのは良かったのですが、「ずっと前から言いたかったんですが・・・」と前振りを話し、いざ、好きです、という本題を告げる直前で彼の携帯に電話が入り、彼は急用で呼び出されてしまいました。  その後、彼がメールで「後で話する時間ちゃんととろう。」といってくれたので彼の都合を聞いたところ、彼の提案でランチをすることになりました。    いきなり呼び出されて、恥ずかしそうにしている相手から、「ずっと前から言いたかったんですが・・・」と言われたら告白だって薄々は気づきますよね?  改めて時間をとる、っててっきり仕事帰りとかのほんの数分だと思ってたので休日にランチ、というのが想定外だったので結果が微妙だった時にものすごーく気まずいし、ひょっとして相手は本当にただの用だと思っているのかも、何のようだった?と聞かれても、食事中いきなり告白するわけにもいかないし、と思ってランチの時に何を話せばいいのか悩んでいます。

  • 告白されなかったら進展はないですか?(女性の方)

    女性の方にお聞きしたいのですが、仲の良い男友達から2人で食事やドライブに誘われて4度目ぐらいのデートで『○△ちゃんの事気になってるよ』って曖昧に言われた場合、その後もメールや食事のお誘いを受けて出かけたときに、ちゃんと『好きだ』って告白されなかったら嫌ですか??それとも、ちゃんと告白されたらそれを機に次からは意識しちゃうものですか??私が今こんな感じなんですが、少しでも彼女との距離を詰めたり進展させたいと思っているんですが女の子がとても人見知りで奥手な女の子なので彼女からの行動は期待できそうにないので…正直なご意見お願いします。

  •  片思いが辛くなってきました。

     片思いが辛くなってきました。  職場に年上の気になる男性ができて半年、遠巻きに見ているところから、少しずつ会話をして、複数で遊びにいったり、一度だけですが二人で食事に行くことができるようになりました。  けれど、親しく?なるにつれ、なんだか彼はよそよそしいまでに私に気を遣うようになり、休憩中に会うと笑顔で話しかけてくれるけど、仕事中は他の人とは談笑するのに私のことなど全く見向きもしてくれません。  メールで距離を詰めることも考えましたが、普段はタメ口なのに返ってくるメールは敬語で、知り合い以上友人未満(だと思っています)に用もないのにメールを送るのもなあってますます躊躇するようになりました。  彼は奥手で草食系なタイプみたいですが、こちらがそれとなく好意を示してみてもスルーされ、この二・三ヶ月、距離が縮まらないでいます。きっと彼が一年後に転勤になるまでこのままなんだろうな、って感じています。  嫌われてはいない、ってのはわかってるんですが、誰から見ても完全に脈なしです。デートに誘うも断られ、おわびにプレゼントのお菓子はくれたのですが、それからますます気まずくなってしまいました。  ウジウジ悩むよりいっそ告白してすっきりしたい!という気持ちもあるのですが、人間関係が狭い職場なので、気まずくなって今までの関係が壊れるのも怖いんです。  普通なら一緒に食事に行ったり、メールしたりして、もっとお互いのことを知ってじっくり時間をかけて、ってプロセスを踏むんでしょうけど、あまり接点がない上に彼は多忙で超マイペース(先輩に飲みに誘われても結構な頻度で断るらしいです)でそれも難しそうです。  好き、と知り合い(同僚)以上友達未満の年下女性(真面目なタイプ)から言われたら引きますか?一緒に仕事し辛くなりますか?  なにも始まっても進んでもいないのに彼の言動や噂に一喜一憂して、自分自身の気持ちに振り回されて、とてもしんどいです。けれど彼への気持ちは大きくなっていくばかり。  やっぱり気持ちは心にしまっておいたほうがいいですか?    たくさんの回答待っています。

  • ほんの少しは好意アリでしょうか?

    私は二十代後半で、職場の三歳年上の男性に恋をしています。  彼とは同僚や友人を交えて何度か食事や遊びに行ったり、用事があって二人で食事を一度だけした事がありましたが、お互い奥手(特に彼はかなり恋愛に対して消極的な感じで、一度も彼女が出来たことがないそうです)なため、なかなか進展しませんでした。  どうにか進展させるには自分から動くしかないな、と決心し、彼を誘い出して好きだという気持ちを告白しました。(付き合ってというのはまだ早いかな、と思ったので友達になってください、と言いました)  それ以来、月1ペースですが二人きりの食事に誘うと、用がない限りは時間を作ってくれます。(仕事の終了時間は不規則で、平日会うのは微妙なので、会うのはいつも休日です。彼は休日出勤してても仕事後に会ってくれます。)  告白後、以前より話す機会が少し増えたような気はするし、私のブログにだけコメントを書き込んでくれるようになりましたが、別にメールをくれたり、食事に誘われたりするわけじゃないし、仕事をしていても視線を感じたりすることはありません。というか態度も普通で全く意識されている気がしません(T_T)  理由はわかりませんが、他の女の子と私と比べると、話し方やメールの文章が私に対してのほうがソフトで、気を遣われてる感じがしてかえって距離を感じたりします。  彼はすごく優しいので食事も社交辞令で付き合ってくれてるのかも、って不安になります。  少しは私に対して興味や好意を持ってくれていると思いますか?脈はどうですか?客観的なご意見をいただきたいです!

  • 彼氏持ちの子へのアプローチについて

    現在好きな人がいますが彼氏持ちです。 告白されても迷惑だろうと諦めていたのですが 機会があり仲良くなることができ、だいぶ前から上手く行っておらず 別れたくても彼氏が別れさせてくれないと聞くことができました。 この話を聞いてから頑張って振り向かせたいと思うようになってしまいました。 アプローチしてもいいと思いますか? 最近は好きな人のちょっとしたことで一喜一憂する日々を過ごしています。 よろしくお願いします。

  • どうすれば進展できるでしょうか?

    どうすれば進展できるでしょうか?  私は20代後半で職場の三つ上の先輩に片思い中です。  部署や職種が違うので接点はあまりないけど、会えば挨拶や雑談したり、共通の友人や同僚と何度か一緒に食事や遊びに行ったりしていて、二人で食事に行った事もあります。  しかしあまりに関係が進展しないので二回目の食事の時に好きだと彼に気持ちを伝えました。  とりあえず、まずはお友達から始めましょう、と私から提案したんですが、ありがとう、うれしいと言っていたのでそれほど感触は悪くない、と思っています。  でも彼は奥手というかものすごい受身というか難攻不落なタイプ(過去にも好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だったし、彼にアプローチした女の子ともアドレス交換どまり)で一緒に出かけられるだけマシなのかもしれないですが、どうやら自分からどんどん誘っていくしかなさそうな気がします。  メールはしたいけど話題はないし、あまりメールもマメでないタイプのようです。    仕事等で都合が悪くない限りは二人きりでの食事の誘いに乗ってくれますし、いつも彼が多めに支払ってくれています。それにゴルフが共通の趣味なんですが、コンペにわたしを誘おうとしてくれたりするので嫌われてはいないと思います。  彼は下心で動くタイプでは決してありません。ただ、今のまま、同僚以上恋人未満、たまに私から誘って二人で食事をして解散、という微妙な関係がずっと続くのもどうかと思うので頑張って進展させたいのですがどうすれば良いでしょうか?  私のことをどう思っているのか聞いてみたいけど、怖くて聞けません。  ひょっとしたら彼は春に県内のどこかに転勤、という可能性大なので焦りもあります。彼が転勤することが決まったら、付き合ってくださいって再度告白しようと思っています。 どうか上手く進展できるようアドバイスください!

  • 脈ありでしょうか?

    脈ありでしょうか? 職場の先輩の男性(奥手です)と二人で食事した後に「ずっと前から好きでした。まずはお互いのこともっと知りたいです。付き合うかどうかはゆっくり考えてください。」と告白しました。 彼にはほかに好きな人がいると噂を聞いていたのでダメもとの告白だったんですが、思いのほか喜んでくれて、またいっしょに出かけることを快く了承してくれました。 告白してから、以前よりもっと話しかけてくれるようになったし、目が合うとにっこり笑ってくれるし、なにより二人の間に流れていた変な緊張感(私が意識しすぎていただけかもしれませんが。。。)が無くなった気がします。 ほんの少しは脈ありと考えてもよいのでしょうか? 客観的な意見、お願いします。