ポジティブな勘違い。恋心を抱く先輩との関係について

このQ&Aのポイント
  • 先輩に対する恋心を抱いているが、彼は奥手なタイプで自分からアプローチすることは限られている。告白後は意識してくれるような態度を見せてくれるが、一方で彼が他の女性に興味を持っているのではないかと感じている。
  • 質問1: 男性は好きな人がいても暇だったら異性と二人で食事に行くことはあるのか、職場の人に見られたら困ることを考えるのか
  • 質問2: 先輩は私のことを少しは好意を持ってくれていたり、意識してくれていると思うか
回答を見る
  • ベストアンサー

ポジティブな勘違い。

私は職場の先輩の男性に恋をしています。  しかし彼はかなり奥手な男性で、自分からアプローチするといっても忘年会に呼んだりするのが限界、年齢=彼女いない歴って感じです。  何度か同僚と食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展がなく、二人で食事に行った帰りに好きだと気持ちを伝えました。    私も奥手なタイプで、告白前は遠巻きに眺めるだけで話しかけたりしませんでしたが、出来るだけ機会があれば話しかけるよう努力しているのもあって、以前より話すようになりました。  告白してからは、医師という職業柄、多忙にもかかわらず、私が誘うと休日に仕事があっても時間を作って食事に付き合ってくれたり(月1ペース、いつも彼が多めに支払ってくれます。)、わざわざ連絡くれて仕事を見学させてくれたり、誕生日にブログにお祝いのメッセージをくれたり、他の女の子よりメールや口調が丁寧だったり(考えようによっては私の前では素が出せないとも取れますが。)なんだかポジティブに勘違いしてしまいそうなんです。  でも、仕事してても彼の視線を感じることはないし、メールは来ないし、あまり進展してる感じもしないし、全く意識されてない気がします。しかも、今日、彼の口から彼が好きだった(今はどう思っているかわかりません)と噂のある女の子の名前が出てなんか落ち込んでしまいました。  自分でも一つ一つのことで一喜一憂しすぎだと思います。  (1)男の人は好きな人がいても暇だったら何とも思っていない異性と二人きりで食事にいけちゃうものですか?職場の人に見られたら困る、とは考えないものでしょうか。  (2)彼は私のこと少しは好意を持ってくれてたり、意識してくれていると思いますか?   (3)どうすれば不安定な気持ちをコントロールできますか?  (4)奥手な男性は女性からのアプローチは困りますか?どうすれば進展すると思いますか? なにとぞアドバイスのほどをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meguyaya
回答No.2

彼はお医者様と書かれてありますが、彼は勉強や研究に熱心な方だと書かれている内容をみて判断させていただきました。 私は海外でバレリーナをしていて彼は日本で数学者をしていますが、彼は自分から誘ったりすることが苦手で、むしろ自分からしなければいけない事に気付いていません。彼も年齢=彼女いない歴でしたから。 医師という特殊な頭をもった方ですから普通の男性のような気遣いが出来ないのだと思います。(わかっていないんです)彼は精いっぱいしているのだと思いますよ。そう云う方は好きでなかったらお食事も普通は行きません。 奥手な男性は女性からのアプローチは困りますか?と書かれていますが、そんな事はありません。むしろ一緒に食事をしてくれたり、彼は丁寧なメールをくれたりしていますよ。頑張っているんです。 ゆっくり育ててあげましょう。そして見守りましょう。

tennen-ebi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに普通だったら・・・とか彼に当てはめるのは難しいのかもしれませんね。  参考にさせていただきます。

tennen-ebi
質問者

補足

表には出さないけれど、陰でしっかり努力してる感じです。仕事は真面目にこなしてるけど、お堅い感じではありません。 告白前は食事に誘っても「また機会があれば」とかさらっと流されてたんですが、告白したときにまた食事に誘っていいか聞いたら快諾してくれました。 それから一緒に食事行ってくれたってことは少しは脈ありでしょうか? 食事にいけば会話は途切れず、まあまあ盛り上がっていると思っています。 彼がどう思っているのかさっぱりわかりません。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 じゃあこれからですよ(^^ 少しのことに一喜一憂するのは私も同じです。 男性の場合は友人と恋人の境界が曖昧なので、仲の良くなった女性を好きになることがよくあります。 彼と慎重に、しかし互いに心から楽しく付き合える関係を作れれば良いのではないでしょうか。 男性なら恋愛感情はあとからついてきます。特に貴女から好意をアピールすれば。 ただし、彼にとって貴女の性格が嫌だとか(すみません…)であれば断られてしまうでしょう。 ちなみにNo.3さんの意見には私も同意します。

tennen-ebi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

32歳既婚男性です いけちゃうものです わかりやすく話しますと、 女性が甘いものは別腹なのと同じで 男性も甘い誘惑は別腹なんです でも、本当に心も体も満たされて いるのならば別腹すら入りません あなたからもっと接しましょう ただし、女性が体を差し出すのは簡単です いかに体を差し出さず、頭を使ってどうしたら喜んでくれるかを考えるかが勝負どころです

tennen-ebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやったら彼が喜んでくれるのか考えたいと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.1

男です。 告白してくれて、嬉しかったけど『さぁ、付き合おう』とまでは急には思えなかったのではないでしょうか。 なんだか中途半端な気持ちでokできないし、でも自分に好意を持ってくれて嬉しいし、貴女にほのかな好意は持っているが、まだ『好きだ!』と言えるほどではない。 好きな子がいるとしたら、そこまで思うようにいっていないとか、女性と付き合ったことのない自分に焦りを感じているとかで、貴女のことを意識させられて好きな子と貴女を慎重に比べている状態とか。 自分が好きになった子と、自分を好きになってくれた子と、どちらが大切かと言われてみるととても難しいのです。 ゆっくり彼との関係を深めて、回答が得られないようだったらまた告白してみて良いのではないでしょうか。

tennen-ebi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 比べられている状態なのかもしれませんね。参考にさせていただきます。

tennen-ebi
質問者

補足

告白したけれど、付き合ってくださいというのはまだ早いかな、という気がしたので、まずはお友達になってください、っていったんです・・・