• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 片思いが辛くなってきました。)

片思いが辛くなってきました。

このQ&Aのポイント
  • 職場での片思いが辛くなってきました。彼とは距離を詰めていったものの、彼の態度が変わり、気まずくなってしまいました。一緒に食事に行ったりメールを交換することもあったものの、なかなか関係は進展しません。このまま何もしないでいるか、告白してすっきりしたいか悩んでいます。ただ、職場の関係が壊れることを恐れています。
  • 年上の職場の男性との片思いが辛くなってきました。最初は遠くから見ているだけでしたが、徐々に会話もするようになり、一緒に遊ぶこともありました。しかし、彼の態度が変わり、気まずい関係になってしまいました。メールの返信も遠慮がちで、彼に対して好意を示してもスルーされてしまいます。告白することも考えましたが、職場の関係が壊れることを恐れています。
  • 職場の年上男性に対する片思いが辛くなってきました。少しずつ距離を詰めていきましたが、彼の態度が変わり、気まずい関係になってしまいました。メールのやりとりも変わり、私に対して気を遣うようになりましたが、他の人とは違い、仕事中は全く相手にしてくれません。彼が転勤するまでこのままだと思い、どうするか悩んでいます。告白してすっきりしたい気持ちはあるものの、職場の関係が壊れることを恐れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130892
noname#130892
回答No.2

こんばんは! 質問、読ませてもらいました。 質問の中に答えが見えたのですが… 質問者さん自身は、今すぐにでも気持ちを伝えたい!と思ってますよね。 片思いが辛いという事は、告白して振られたら辛いという事ですか? 告白しちゃうと相手と気まずくなるとか考える前に、自分が納得するために行動するのも知恵ですよ。 私は脈なしで告白して振られて、数ヶ月友達期間を経て、また告白して付き合えた事があります。 何事もチャレンジしてから考えるのがいいのではないでしょうか。 なるほど!そういう意見もあるのか!ぐらいに聞き流して下さいね☆(笑)

tennen-ebi
質問者

お礼

そうやって上手くいけるよう、頑張ってみます!

tennen-ebi
質問者

補足

 そうですね、片思いが辛い、というのは気持ちを伝えたい、だけど伝えて振られたら相手にさらに気を遣わせてしまうんじゃないかって考えると踏め出せないジレンマがあることです。  私自身がよく人に「真面目で堅いし、気を使いすぎ」と指摘されるタイプで、それで相手も余計にこっちに気を遣ってるような気はします。もっと他の子みたいにタメ口で冗談とか言えたらなぁ、って悩んでいます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一年間、また片思いを頑張りましょう。文面にも書いてありましたが、男性は異動が確実なんですか?その時に送別会をしましょう。送別会は悲しいもの?寂しいもの? 2人だけでも会えるいい機会かもしれません。 男性がいなくなれば、すぐには気持ちの切り替えも無理かもしれませんが、改めて新しい恋愛が始まるかもしれません。片思いに浸る一年間も素敵なものになるかもしれません。

tennen-ebi
質問者

お礼

いろいろな考え方があるのですね。 もうすこしだけ冷静に頑張ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.1

脈のない相手に告白するのはあまりに自虐的じゃないですか? それから、告白された相手の立場を考えていないように思えます。 その気があれば、自らアプローチしてくるでしょうし、そうでないのが答えでしょう? 断る方だって負担はあるのですよ? それと、面と向かって告白された場合、相手にも逃げ場がありませんから、ますますよそよそしくなるのではないでしょうか? 気持ちを伝えられて、すぐに何もなかったように振舞える人は(これまでの恋愛経験にもよりますが)あまりいないと思います。 はっきり断られるよりは良いと思うので、もう少しメールで距離を縮めてみることをお勧めします。

tennen-ebi
質問者

お礼

もう少し粘ってみることにします!ありがとうございました

tennen-ebi
質問者

補足

 告白は断る側のほうがキツイ、に決まってますよね・・・  同僚だからだとは思いますが、デートを断ったお詫びや丁重な謝罪、彼の気遣いが却ってしんどかったりします。。。  脈なしの相手から用もないのにメールがくるって迷惑ではないですか? 実は、今、私も好きでも嫌いでもない相手から遊びの誘いのメールが来ていて正直困惑しています。 きっと好きな彼も同じ心境になってたんだろうなぁ、って思うとむなしい気分です。  メールから好感度上げることって可能ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まったくつかめない片思いの彼

    長文で失礼します。  片思いの彼の行動に一貫性がなさ過ぎてまったく気持ちがつかめません。 以前にも質問させていただいていますが色んな方の意見をお聞きしたいと思いまして。 彼は職場の先輩(といっても職種が違うし、本来ならあまり親しくなるほど接点はないはずです)で、恋愛経験に乏しい人です。職場の規模は大きくて女性が多い職場、ただ彼と私の職種は特殊で人数が少なく、目立つ立場にあります。 二人きりの時はとても親切にしてくれるのですが、複数の飲み会の時や職場ではあまり話しかけてこないし、見向きもしてくれません。 一度、私から誘って食事に行ったときはあっさりOKがでて、帰りも送り届けてくれました。その時も話は盛り上がったし、運転しながらこちらをちらちらみてたので嫌われてはないと思うのですが、(ただ、人の目を凝視しながら話す癖があるな、と感じることはありますが)、次をほのめかす発言をすると、そうだね、とか機会があれば、とかわされるんです。かと思えば飲み会に誘えば来るし、唐突にメールがきたり、メールもきちんと返信してくれるし、職場でうける印象とまったく違うんです。 彼女はほしいみたいで紹介して、と人には言ってるみたいですが、私はそういうことを言われた経験がありません。 私は仕事とプライベートは分けたいタイプで、女性が多い職場ということもあり、親しくしてるのがばれるとめんどくさい、と感じていて、彼もそうなのかな、とも思えるのですが、あまりにも行動に一貫性がなさ過ぎて気持ちが読めず、どんどん押してもいいのか、引く、というか放置しておいたほうか悩んでいるところです。 お互い多忙なので気軽に食事にも誘いづらいし、しつこくするのは嫌いなので、これからどうやって接点を作っていけばいいのかわかりません。 とにかく自分でも細かいこと気にしすぎだな、考えすぎだなとは思うのですが、好きだからこそ相手の一挙一動に一喜一憂してしまうんです。 二人の時は気を遣って親切にしてくれてるのかもしれないし、どっちが本音なのかまったくわかりません。 ものすごーくマイペースで受身な人への上手なアプローチ方法がありましたらアドバイスください。

  • 脈はなさそうなのに、片思いの人とメール交換を続けるべき?

    24歳男です。同い年の職場の同僚の女の子とメール交換を3ヶ月ほどしているのですが、最近どうも脈がなさそうだと分かってきました。 というのも、「一緒に食事に行きませんか?」とこっちがメールを送っても返事が返ってこなかったり、 こっちからメールを送らない限りメールが来ることはないからです。 話題と言えば、共通の友人の話や映画・読書などの趣味などです。 僕から「おはよう」メールを送るとだいたい1日4~5通メールのやり取りをします。 自分は相手に気があるのでメール交換を楽しんでいるのですが、 相手が何のためにメールをしているのか分かりません。 (恋愛感情のない友達とでもメール交換ってしますか?) 女性の意見を聞かせてください。 また、今後メール交換を続けて進展があると思いますか? メールが来る来ないで一喜一憂している状態なので、 ちょっと疲れてきているのが本音です。 よろしくお願いします。

  • どうか励ましてやってください!!

    お世話になっております。 たくさんのアドバイスありがとうございます☆ アドバイスを受け、一喜一憂しております。 彼に対する気持ちがだんだんおおきくなりすぎて、 気持ちにおしつぶされそうです・・・ わかりにくいですよね・・・ 彼の誠実さに惚れました!! 絶対付き合って一緒にいたいです!! 勢いはありますが、 いざとなると勇気が出ないタイプです!! どうか皆さん、 励ましのお言葉ください!!!

  • 職場の片想いの女性に告白するべきか悩んでいます

    今好きな女性がいます、片想いです。 いつ告白するべきかとても悩んでいます、何でも良いので皆さんのアドバイスを頂けますでしょうか。 その女性とは、年齢は一つ上(26)で、同じ会社の同期で職場も同じです。 昨年私が今の職場に異動になってからよく話すようになり、今年の春頃から、好きだという自分の気持ちに気づきました。ただ彼女は今年の春に、結婚も意識していた8年間付き合った彼氏と別れたのですが、未だに気持ちを引きずっているようで、時々会ったりもしているようです。 彼女とはこれまで同期同士の集まりでは何度か一緒に飲みなど行きましたが、二人きりでの食事などはまだ2回程しか行ったことがありません。 普段、電話は用事がない限りしませんが、メールのやり取りは1週間に1~2日あるくらいです(内容は雑談か用事です)。 1週間程前、二人で近場の山に日帰りドライブに出かけました。 これまで職場で話すときも、メールするときも、ドライブに行ったときも彼女は楽しそうに接してくれました。ただ職場での会話以外、メールやデートの誘いはほとんど私からです(メールは最近になって彼女から仕事の応援や雑談メールが来ることもありますが)。 今月に入り、一度食事に誘ったのですが当日体調が悪いということで、また休み合う日か仕事終わりに時間が合えばとメールと電話で断られてしまいました。ドライブデートにも誘ったのですが今月はずっと忙しいからと言われこちらもダメで、特に代案の提案などもありません。 彼女は、社交性があり誰とでも楽しく話せる明るい性格なので、恐らく私に対しては、仲のよい同期というくらいの気持ちしか持っていないと感じます。いわゆる脈なしというものですかね。。 ですが、私は本当に彼女のことが心から好きで、失恋して傷付いているであろう部分も含め、大切に守ってやりたいという気持ちでいっぱいです。最近はもう彼女の反応などに一喜一憂するのも辛くなってきました。気持ちをぶつけて楽になりたいという思いはありますが、それよりも彼女に幸せな思いをさせてやりたいです。 こんなに二人の気持ちに温度差がある状態で告白してもいいのでしょうか?断られるのはわかっているのに何を期待してどう告白すればよいのでしょう? 恋愛対象ではない男性からの告白って、女性にとってはどういう気持ちなのでしょうか? 文章が纏まらず長くなってしまい申し訳ありません。 何でもよいので、みなさんのアドバイスを頂けるととても嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 職場で片想いした時の作法

    職場の上司に憧れています。私より年下ですが、男性に不馴れな私にも話しやすい人です。 既に二桁の回数二人で食事したりごちそうになっています。 素を出してくれていると感じたりします。 彼はオタク系です。食事すると嬉しいですが、しばらく誘われなかったり、他の女性とやりとりしていると、へこみます。 彼女でもないのに、へこむ資格もないんですが。 自分のバランスをうまくとり、片想いを楽しむにはどうしたらよいでしょうか。 ふだんしない格好の日に褒められたらそんな服を買おうかな、とか、とにかく一喜一憂がすごいんです。 仕事は毎日忙しく、家と会社の往復なので、余計頭がいっぱいになります。 今のままゆっくり仲良くなれたらいいのですが。 よろしくお願いします。

  • ポジティブな勘違い。

     私は職場の先輩の男性に恋をしています。  しかし彼はかなり奥手な男性で、自分からアプローチするといっても忘年会に呼んだりするのが限界、年齢=彼女いない歴って感じです。  何度か同僚と食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展がなく、二人で食事に行った帰りに好きだと気持ちを伝えました。    私も奥手なタイプで、告白前は遠巻きに眺めるだけで話しかけたりしませんでしたが、出来るだけ機会があれば話しかけるよう努力しているのもあって、以前より話すようになりました。  告白してからは、医師という職業柄、多忙にもかかわらず、私が誘うと休日に仕事があっても時間を作って食事に付き合ってくれたり(月1ペース、いつも彼が多めに支払ってくれます。)、わざわざ連絡くれて仕事を見学させてくれたり、誕生日にブログにお祝いのメッセージをくれたり、他の女の子よりメールや口調が丁寧だったり(考えようによっては私の前では素が出せないとも取れますが。)なんだかポジティブに勘違いしてしまいそうなんです。  でも、仕事してても彼の視線を感じることはないし、メールは来ないし、あまり進展してる感じもしないし、全く意識されてない気がします。しかも、今日、彼の口から彼が好きだった(今はどう思っているかわかりません)と噂のある女の子の名前が出てなんか落ち込んでしまいました。  自分でも一つ一つのことで一喜一憂しすぎだと思います。  (1)男の人は好きな人がいても暇だったら何とも思っていない異性と二人きりで食事にいけちゃうものですか?職場の人に見られたら困る、とは考えないものでしょうか。  (2)彼は私のこと少しは好意を持ってくれてたり、意識してくれていると思いますか?   (3)どうすれば不安定な気持ちをコントロールできますか?  (4)奥手な男性は女性からのアプローチは困りますか?どうすれば進展すると思いますか? なにとぞアドバイスのほどをお願いいたします。

  • 好きなんでしょうか…

    こんにちは。 よろしくお願いします。 最近、同じサークルの男性から数回お誘いを受け、食事に行きました。 二人で会うときの態度から、私のことを気に入ってくれているのかなと思います。 彼に対する自分の気持ちがよくわからなくて困っています。 今までは、私が相手を好きになると相手の言葉やしぐさの一つ一つに一喜一憂して、物凄くエネルギーを使っていました。片想いでも付き合っていてもそれは同じでした。 ですから、嬉しいことがあった時は良いのですが、ちょっとひっかかることがあると考え込んでしまって、自分にも相手にも負担をかけてしまいがちでした。 それで私自身とても疲れていましたし、別れた時は悲しかったですが、一方で荷が下りたようにも感じました。 今お誘いを受けている彼に対しては、それなりに一喜一憂するものの、これまでほどではありません。 割と楽にして話せるので、一緒にいると楽しく、つい長話をしてしまいます。 出かけた先では、「彼と一緒に来たらどんな感じだろう」とか「一緒だったら楽しいかな」とか考えます。 彼がいそうなところでは、何気なく姿を探してみます。 私は彼のことを意識していると思います。 彼のことを考える時間は少しずつ増えています。 もし付き合ってほしいと言われたらどうしたいか考えると、 もう少し時間を共有してみたい、付き合ってみたいかもと思っています。 これは好きってことなんでしょうか? これまでののめりこんだ感じとは違いますが、こういう感じもありなのかなと思い始めています。 「付き合ってみたい」くらいの気持ちで実際に付き合うのはやめた方がいいでしょうか? どうかご意見をお願いします。

  • 期待してはダメなのでしょうか?

    遠距離で片想いの男性とメールを交換しています。 最近彼のメールに「~~に行ってきました」 「~~はキレイでしたよ」 というような内容が多くなりました。 その場所は友達同士で行けるような場所だし デートスポットという感じでもないのですが もしかして彼女がいる?・・・だから私を牽制して このようなメールになっているの?って落ち込み気味です。 私の気持ちはまだ相手に伝えていませんが メールで一喜一憂してしまう自分がつらくて もう諦めた方が良いのかと悩んでいます。

  • 片思い始めました

    年上の好きな人がいます。 私が職場を変え11月頃に知り合い 今年に入った頃から好きになりました。 まずは仲良くなろうと話しかけたりしています。 先日ぐぅんと仲良くなりFacebookでは繋がりたくなかったのですが、 繋がっちゃえ!!と思ってしまい繋がりました。笑 その時2~3通のメールのやり取りをし、 「やばい!このままだったら好きってバレちゃう!」と思い、メールをやめました。 早く好きって気付いてもらいたいのですが、それだと付き合えそうになさそうで今はメールなどしていません。 私が肉食アピールしかできず、なかなかうまい具合にアピールできないのです。 でもこのままだったらただの自分の気持ちに気付いてもらえない& 仲の良い後輩になりそうです。 また職場での自分のキャラは良く言ったら元気いっぱいで悪く言ったらうるさそうなイメージです。 あぁ、どうしようか悩んでいます。 仕事先は一緒ですが、私がアルバイトのため週に10回程すれ違うぐらいです。 同じ職場というのもあり長期戦かなとも思ってます、、、。 今なにをしたらいいのでしょう笑! 本当に好きなんです!! 自分の気持ちがはやるだけでもうわからなくなってきてしまいました笑 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 初めての好きな人 どうしたらいいのでしょう?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2586944.html で質問させていただいた26歳・女性です。 1/6に機会を得て、「初めての好きな人」含め6人でバーに行きました。いい雰囲気で、チークダンスを一緒に踊ることができたのです。天にも昇る気持ちでした。 程よくお酒も入っていたので、流れでメールアドレスもGET♪その夜以来、職場で顔を見るだけで動悸が激しく赤面してしまい、夜も考えて眠れないし、食事もろくにとれません。学生のようですが、初めての経験で・・・ 毎日メール交換をしていますが、「初めての好きな人」は私の気持ちを知っているのに、何のリアクションもしてくれなくて。食事に誘ったら、「研修中なので、先輩から試されているうちはまじめに仕事に取り組みたい」とのメールがきました。「残念がらないで!落ち着いたら自分から食事に誘います」と。でも、同性の研修生と飲みには行っているみたいです。 休みもなく朝7時から22時頃まで毎日がんばっているのを見ているので応援したい気持ちはあります。 でもそれとこれとは別というか・・・ 彼にその気はあるのでしょうか? 待っていれば本当に彼は誘ってくれるのでしょうか? 毎日メールして迷惑ではないでしょうか? そんなの彼にしかわからないと思いつつも、ご質問させていただきました。 メール一つで一喜一憂している自分が情けなくもあり、 精神的に参って仕事にも影響が及びそうで怖くもあり。 でもこんな気持ちを味わえたことが幸せでもあり・・・。 複雑です・・・。