精神科の病院の管理体制に疑問!

このQ&Aのポイント
  • 精神科の病院の管理体制について疑問があります。
  • 入院している患者さんが性的な接触や行為を病院側が黙認しているとの情報があります。
  • 私自身はどのように病院と付き合っていけば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科の病院の管理体制に疑問!

実は、私は精神科に通院している者ですが、ある情報(間違えのない根拠ある情報)から、一抹の疑問が有りまして、ご意見を頂きたいと思うのですが・・・ 私の通院している病院で入院している患者さんが、性的な接触や行為を病院側が黙認している!?と言うのです。(所謂、エロ病棟) 私も精神科の病院は、いろんなところにご厄介になり、もうかれこれ25年余りになるのですが、このようなケースは今まで有りませんでした。しかも、その病院の医者も関与しているようなのです。 もし、行政(ここでは恐らく、厚生労働省)が情報を把握している!?のならば、どんな処分があり得るのでしょうか。 良くニュース番組などで、問題の有る病院に対して「業務停止命令」などの処分を聞きますが、如何なものか? さらに、私自身はどのように、その病院と付き合っていけば良いのか悩みます。あくまでも精神科では病気を治す事が目的で有って、これでは、物事を履き違えているのも甚だしい!と憤りやむかっ腹が立つのを禁じ得ません。 どうぞ、ご意見を伺わせて下さい。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 お答えになるかどうかわかりませんが。 病院に限らず、障害者福祉施設や、介護施設などでもそのような事例が起こっていると伝え聞いています。 このような個人ではなく、法人にかかわるセクシュアル・ハラスメントにかかわるご相談は、お住まいの都道府県の法務局の人権相談が一番です。 もし、かかられている病院で書かれているような事実があり、到底看過できないと思われるのでしたら、ご相談されることをお勧めします。 この場合、明らかに人権侵害が起こっているかどうか、病院に対して調査を行い、事実を確認した時点で、人権救済のための勧告が病院に対して行われることになります。 ただし、医師法等に基づく「業務停止命令」が出されるかどうかは、所管官庁が違いますので、何とも言えないのが現状です。

nre25826
質問者

補足

別に、病院でそのような性的な事があっても、本人達の自由だ!と言えば、その通りで・・・あまりこだわってはいないのだが・・・一つだけ言えているのは「腹いせに、俺のところに嫌がらせされても困るし、たまったもんじゃ~無い。」と言う事だけは、してもらいたく無い・・・と言う事です。もし、そのような事が有るならば、お灸をすえるような行動も考えざるを得ない!と思い投稿しました。

その他の回答 (2)

• 199012
回答No.3

「病院に入院していた女性の患者さんが男性の患者さんの性的な接触や行為を受けていた、」と言う話なんですね。私が何で信用ならないと言ったか、第一看護師が黙認するはずが無い、第二に被害者は患者さんです。ましてや精神科の患者さんです。大量の精神安定剤を服用している訳です。その症状も様々ですよ色んな被害妄想が出てそれをすぐ口に出して物を言う患者さんもいます。私もそんな患者さんは前の精神科の病院でよく知っています。「私は天皇陛下の子孫です」とか、無かった事でもあったようにうまく言う、それが患者さんです。それは病気がそういう事を言わせるのであって、いちいちそれを本当にしていたら精神科病院の職員は務まりません。たとえこれを行政に告発しても事件として扱われる事は無いと思います。なぜならば事のすべてが患者さん同士の作り事として処理されます。それが精神科病院なのです。いくら貴方が信憑性のある情報を持っていても貴方ご自身が患者さんで精神科の薬を服用している訳ですから、まあ、一つの事実として貴方の中で処理されるべきです。

nre25826
質問者

補足

(1)普通考えても患者さんと言う弱い立場の人間です。 (2)なぜならば事のすべてが患者さん同士の作り事として処理されます。それが精神科病院なのです。いくら貴方が信憑性のある情報を持っていても貴方ご自身が患者さんで精神科の薬を服用している・・・云々。 上記の発言はどうも腑に落ちない。(1)では「弱い立場の患者さん」と表面上言い、(2)では「薬を服用しているから、信用できない」と馬鹿にしている。もう少し優しさがあるのならば、普通そういう言い回しはしない。そういうあなたのような人を、「自分の保身のために発言する。強きを助け、弱きをくじく卑怯者。」と言うんです。優しさがこれっぽっちも無い。 どちらにしても、所詮、人間なのだからパーフェクトな人はいないし。案外、自分の事は自分が一番分かっていない。ものなのでしょう。ただ、妄想で発言しているのか?事実を発言しているのか?は、時が教えてくれることであって。この情報化時代にあっては、事実・真実は皆が分かってしまうものでしょうし・・・。いくら、私が発言しても、どこかでうごめく真実があるのでしょうから・・・まずは、時間ですね。時が教えてくれるでしょう。

• 199012
回答No.2

精神科病院事務に勤務しています。質問者の質問の内容に疑問を感じています。「性的な行為や接触」これは医師や看護者が患者さんに、ということですか?それとも患者同士?これは考えにくいです。しかし、病院の構造上からして医師や看護者がそんな事を出来るはずがありません。病院の中は閉鎖病棟、開放病棟がありますが、閉鎖病棟においては鍵が掛かる部屋ですし、開放病棟にしても常に看護者が監視している訳です。普通考えても患者さんと言う弱い立場の人間です。絶対あり得ません。それと別に患者さんに手を出さなくても町に出れば色んな男女の出会いがある訳で、質問者が頭の中でそう思い込むだけの話ではと思います。「間違いの無い根拠ある情報」と言いますが、事実とは異なると私は思います。貴方だって精神科に通院されている訳ですから、病気がそう思い込みをさせていると私は思います。ですから貴方も精神科の患者のレッテルを貼られているのですからこんな話は信用出来ません。

nre25826
質問者

補足

「間違いの無い根拠ある情報」と言いますが、事実とは異なると私は思います。 と書かれていますが、その情報はある女性が病院内の患者さんと性的関係をもったために、その精神科の病院にいられなくなって、ほかの精神科の病院に転院した。と聞いたものですから・・・わざわざ作り話しをして自分のイメージを悪くする発言はしないであろう!と言った内容から判断したもので・・・事実とは異なる・・・とは考えにくいのです。