• ベストアンサー

レストランで友人が遅刻

女友達と、フレンチを食べにいく約束なのですが、友人が仕事の都合で30分遅れるとのこと。この際、お店に電話して30分予約を遅らせてしまうのが良いのか、自分だけ先にいって待つのが良いのか。ちなみにお店はビストロでコースはなく、いつも前菜ふたつくらい頼んでメインそれぞれ、みたいな、ところです。格式張った雰囲気でもないけど、すごくカジュアルでもなくというような感じです。 先に店で待つといっても間がもたないしなー・・と。でも予約1時間前に金曜日の忙しいときに30分も遅らせてよいものなのか・・と悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんばんは。 まずは店に連絡して、30分送らしてOKか聞いてみては?。 大丈夫というなら、遅らせてもらえばいいです。 駄目だというなら・・・。 一人で先に行って、前菜で軽いのをちょこっと頼んで つまんでおくとか・・・。 友人が来てから、本格的に二人で食べる物を注文されては?。 予約した時間から2時間後には、次の予約が入っている可能性も あるかもしれないので、友人が30分遅刻で済むといいですね。

nobaramura
質問者

お礼

まずは連絡が大事ですね。あれこれ考えすぎてました。連絡して30分遅らせてもらいました(^-^)早速回答頂き安心しました。ありがとうございました。友人が30分できますように・・(>_<)

関連するQ&A

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • ★☆安くておいしいカジュアルフレンチの店☆★

    最近、カジュアルフレンチにはまっている者です。 東京23区内あたりで、安くておいしいカジュアルフレンチのお店をご存知の方、おすすめを教えてください。 尚、私はあまりお酒が飲めないため、ワインの種類などはあまり考慮しません。 安いの基準は、簡単なコース(前菜+メイン+デザート+コーヒー等)を3000円前後で提供していただける店です。 私は、よく新宿のブランスリーナガノや、御徒町の地下のお店(名前は忘れました)などには行きます。 よろしくお願いします。

  • フレンチで...

    先日、嫁と2人でフランス料理を食べに行きました。味はおいしかったのですが、料理をシェアするのが嫌だったのでそれぞれ前菜、メインと頼んだところ、店の方に「2皿同時には出せません1皿ずつ順番になります」といわれてしまい1人が食べている間は、もう1人がお預け状態になってしまいました。こんなフレンチはアリなんでしょうか? フレンチでもシェアするのが普通なんでしょうか? ちなみに店名にはビストロと書いてありました。

  • フランス料理でのマナー。骨付き肉・・・・

    恥ずかしい質問ですみません。 年末に、コース料理を食べに行こうと思います。 私たちの雰囲気から、本格フレンチは敷居が高く感じ、ビストロ風の所に決めました。 そのお店が「シビエ料理」が得意のお店のようです。 シビエ料理って、知らなかったのですが。。。 鳩とか、鴨とかなんですよね? そこのお店も、鴨の骨付き肉がおいしいそうなんです。 メインは選べるのですが、是非おすすめの鴨が食べたい!! でも、骨付き肉をナイフで食べる自信がない・・・ ビストロといっても、かぶりつくわけには行きませんよね・・・? マナーよく食べる方法教えてくださいm(__)m

  • このような注文の仕方は?

    格式のあるフレンチに食事に行きます。二名でアラカルトで前菜を3~4種、メインを一つというオーダーの仕方は変でしょうか。さらに頼んだ物はシェアして食べたいです。ワインを飲みます。デザート、コーヒーはなしです。食後のチーズは頼むかもしれません。よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日で、カジュアルでおしゃれなレストランを探しています。(東京)

    付き合って2年以上になる彼の誕生日に行くレストランを探しています。 あまり堅苦しくなく、気軽にフレンチやイタリアンを楽しめる、普段より少しだけ背伸びした感じのお店を探しています。 私も彼も20代半ばです。彼の方が一歳年上です。 条件は以下のような感じです。 (1)当日夜は竹芝に宿泊するので、竹芝にアクセスの良いところ (品川、新橋、浜松町、お台場など) (2)店内の雰囲気がいいところ (夜景、カップルシート等は特にこだわりません) (3)カジュアルなフレンチ、イタリアン、おしゃれな創作和食ダイニング、ビストロ (4)予算はコースで一人3500円~7000円程度 (5)おいしいこと(夜景等よりも味を重視します) 私も彼もアルコールは飲まないので、ワインリストの威圧感に押されることない、カジュアルでおしゃれなレストランがいいなーと思っています。 イメージとしては、先月くらいまで日曜日21時に放送していた、長谷川京子・小池栄子などのドラマのレストランのような感じです。 自分でもぐるなび・ヤフー等で調べてはみたのですが、場所や雰囲気に合うところがなかなか見つけられません。 よいお店の情報や、検索できるページをご存知の方、ぜひお知らせください。 よろしくお願いします。

  • クリスマスレストラン【東京】

    東京でクリスマスイブのレストランを予約しようと思っています。 お勧めのお店があったら教えてください。 予算はコースで6000円くらいまで フレンチが希望ですが、フレンチベースのイタリアンでもいいと思います。 場所は都内であればどこでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 東京のフレンチレストラン

    都内の皆さんのお薦めフレンチレストランは何処ですか? 値段とクオリティーのバランスのとれた、雰囲気やサービスの良い、 1万-1万5千円程で食べられるお店を探してしています。 出来れば、牛フィレ肉にフォアグラを乗せた料理をだす所。 (なんて…注文多すぎますね) 以上の希望を満たしていなくても、 また、ヴィストロ系のカジュアルなお店でも、 どんなお店でもフレンチなら結構です。 美味しいお店をご存知の方は、隠していないで是非!教えてください!!

  • 西麻布のコリーダみたいな深夜まで空いているフレンチレストラン

    先日、西麻布にある、懐石とフレンチを合わせたお料理を出す、 コリーダに行ってきました。 コースも個室もとても気に入って、デザートは屋上にあがって楽しみました。 夜中までじっくり居れたのが良かったです。 他にこういう、 深夜まであいていて、 フレンチ系のコース料理があり、 雰囲気の良い個室がある、 お店を教えていただけませんでしょうか? また、これにこだわらずこういうお店もあるよと言うのがあれば、教えてください。

  • レストランで・・・

    先日、お気に入りの店のコース料理を、予約しました。 何度か足を運んでいて、お料理が美味しくてお気に入りのお店だったのです。 今回は彼氏と一緒にたまにはいいゴハンを食べようと思って、楽しみにしていました。 19時半からの予約で、まず最初のお料理がなかなか来ませんでした。 やっと1品目が来たのが20時過ぎ。 その後テンポ良く来るだろうと、喋りながら待っていたところ、時計を見たらもう22時・・・ まだメインどころか、前菜の後のパンしか来ていません。 痺れを切らして、店員さんに催促をしてみたところ、メニューを把握していない様子で、申し訳ありませんの一言もナシ。 居心地が悪くなっったので、「お料理の途中で申し訳ないのですが、時間もないので」と言いました。 これ以上待たされるのはいやだから、お金払うんで出させてもらうか。と思っての事だったのですが、キッチリの額を請求され、態度の横柄な店員に腹が立ったので、「ご馳走様。残念です」と言って店を出ました。 今思うと。お金を払う価値もなかったんではないかとも思ってしまいます。 皆さんは、こういう場合、どうしますか? お代は値切れたんでしょうか? 今後の対策の参考にさせていただきたいので、大人らしいスマートで痛い思いをしない対処法を教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう