• ベストアンサー

フレンチで...

先日、嫁と2人でフランス料理を食べに行きました。味はおいしかったのですが、料理をシェアするのが嫌だったのでそれぞれ前菜、メインと頼んだところ、店の方に「2皿同時には出せません1皿ずつ順番になります」といわれてしまい1人が食べている間は、もう1人がお預け状態になってしまいました。こんなフレンチはアリなんでしょうか? フレンチでもシェアするのが普通なんでしょうか? ちなみに店名にはビストロと書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isawo2000
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.2

ビストロは普段使いの食堂なので、シェアOKのところが多いです。 特に、最近は一皿の量を多めにして、シェアを前提にするのが流行りですね。 料理のオーダー時に「シェアはしないので」ということを伝えました? もしそうなら、お預け状態になるのはおかしいですね。 僕はビストロにサービスは期待せず、料理のみを楽しむので気にしないですが、 お預け状態になるのを見ながら何もしないのはサービスの怠慢と言えると思います。 多分、2皿同時に出さないのは厨房が大変だからでしょうね。 レストランと違って、ビストロはスタッフが少ないのが常ですから。 最近の傾向としては「ビストロはシェアするもの」という風に思っておいた方が無難かもしれません。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ご質問の意味がよくわからないのですが、お二人でフレンチレストラン(ビストロ)へ行かれた。二人で入って、それぞれが前菜とメイン(合計4皿)を注文したところ、同時には出せない……ですか?それはあり得ないと思います。普通は混雑していて満席なら多少順番がぎくしゃくすることはあっても、きちんと出せます。できないと言ったその店がおかしいです。 また、逆にもしお二人が席について、それぞれ軽い一品でいいやと思い、お一人が前菜物を、もうお一人がメインの所からなにかを選んでそれだけを召し上がるとなった場合、お店はあんまり歓迎してくれないと思います。 最初の例だった場合は、納得が行かなければそのお店に電話をしてごらんになって、こういう対応だったが腑に落ちない、ということをきちんと伝えられた方がよいと思います。最もきちんとした店であればお詫びの品を持って挨拶にくるでしょうし、もしくは再度の来店に招待すると思います。ダメなら……そんなレベルの店ということです。でも最初の形(それぞれきちんとオーダーした)であればそれはあり得ない話です。

pokorino
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私たちが頼んだのは、最初の例の合計4皿でした。やはりありえない話ですよね。私たちの感覚がずれてしまっているのかと不安になっていましたが安心いたしました。どうもありがとうございました。ちなみに店は、混雑してませんでした。

関連するQ&A

  • フレンチでのマナーですが…こういうのはどうすればいいのですか?

    フレンチでのマナーですが…こういうのはどうすればいいのですか? 以下は私が遭遇した状況です。 目の前に大きなお皿があり、そこにメインが後から来ます。 そのさらに奥に、バスケットに入れられたフランスパンが置かれ、それを先に食べるようです。フランスパンは一口サイズではなく、ちぎらなくてはいけない大きさです。 そのフランスパン用に、メインのお皿の左に小さなお皿が置かれました。 このようなとき、フランスパンはどこでちぎるのですか?バスケットの中ですか?皿の上にもってきてからちぎるのですか? そして、フランスパン用の皿は使いやすい位置に動かしてもいいのでしょうか? また、メインが来てからもフランスパンは食べていいのですよね?先に食べきってしまう必要があるのでしょうか (上記はすべて実際に出されたお料理の状態です。  ポロポロとカスが落ちるのでその時はフランスパン用の皿を目の前に動かして食べていました。) 皆さん、本当はこうすればいいんだよ! という解答があれば、よろしくお願い致します…。

  • フランス料理のマナー

     近々、日本にあるフランス料理店に夫婦でランチに行きます。料理のみでも予算は一人1万円前後をみています。私たちにとっては頻繁には行けない高級フレンチです。。。  恥ずかしながらフランス料理店に行く機会が少なく、ふとしたことでマナーがあっているか分からないことがあります。  例えば、私たち夫婦は小食なため、一皿から二皿でお腹がいっぱいになってしまうと思います。前菜、魚料理、肉料理を1皿ずつとって、二人で取り分けをお願いするというのはマナー違反でしょうか。とりわけなどは控えたほうが良いか教えてください。  

  • 有楽町周辺でフレンチ(予算7000円)

    来週東京出張に行きます。 有楽町で仕事なので、そこから行きやすいフレンチを探しています。 ただ、予算があまりないので、 ・夜の料理のみでひとり7000円以内 ・酒飲めません ・一人でも断られない(行きにくいくらいなら平気です) ・味を重視。ビストロ料理も好きです。 よろしくお願いしますm( _ _ )m 「ここで検索すれば見つかりますよ」とかでの回答はご遠慮ください。

  • 1人でフレンチディナーは店に失礼か?

    20代、男です。 私は美味しいお料理が好きでよくフレンチや割烹に行きます。 大体は彼女と一緒に行きますが、女性を連れているとなんだか落ち着かないし、おしゃべりしながら食べると料理に集中できないのでたまに1人でも行きます。 1人で行くのも2人で行くのも店側にとってそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、ある出来事をきっかけにいろいろと考えるようになりました。 以前1人で伺ったフレンチ(ミシュラン2ツ星・土曜日ディナー・満席)でのことです。 前菜、サラダ、魚、お口直し、メイン、フロマージュ、、、とどれも美味しくいただき、ギャルソンの方も1人の私に適度に話しかけてくださってとても楽しい時間を過ごしていたのですが、デザートをいただいてるとき、まだ半分くらい残ってるところでコーヒーとお茶菓子が出てきちゃいました。え?このタイミングで?早く帰れってことか?という感じ。 案の定デザートを食べ終わってコーヒーをいただくころにはもう冷めて不味くなってしまってるし、最後の最後で嫌な気分で帰ることになっちゃいました。 そのお店には彼女ともよく行くのですが、2人で行ったときにはそんなことはありませんでした。(というかテーブルのスペース上2人分のデザート皿を置くと他のものが置けない) 土曜日の書き入れ時に1人で行ったのがいけなかったのか(本来ならばもう1人分金取れるはずですから) ならば比較的空いている平日なら大丈夫なのか 何曜日であれそもそも1人で行くこと自体あまり歓迎されることではないのか たまたまそのお店のホスピタリティに問題があったのか それとも私が細かいだけなのか と、こんなことを考えてました。 ひとくちにフレンチといってもビストロからグランメゾンまでいろいろなお店がありますが、目安としては2~3万円くらいのコース(飲み物抜き)を出すお店でのお話です。 上記のようなお店で接客に従事されてる方がおられれば、是非ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

  • セルフサービスのフレンチレストランを知っている人はいませんか?

    ちゃんとしたレベルのフランス料理を、マクドナルドか、スターバックス並に自由に食べられるセルフサービスのフレンチレストランを知ってる人はいませんか? 完全なセルフサービスでなくとも、ファミレス並に、ウェーターが客に余計な干渉をしてこないフレンチの店を知ってる人はいませんか? 私は、フランス料理の味そのものは素晴らしいと思うし、大好きなのだが、料理とはまったく無関係の、あの煩わしいドレスコードやら、ウェーターの慇懃無礼な言葉と態度やらをクリアした上で、料理を食べなくてはならないのは、料理を味そのものとして愛する者にとって、本当に残念でならない。 当方、ヨーロッパ滞在中は、ウィーンでもミラノでも、Tシャツにジーンズにサンダルといった格好で、毎晩スコアを片手に気軽にテレビドラマを見るように、一流のオペラを聴きまくっていたし、美術館にも同様の格好で毎日出かけて、誰からも干渉されず好き勝手に泰西名画を楽しんできたものだが、さすがに一流レストランとなると、ドレスコードやらなんやら大時代がかったくだらない風習を保持していて、そんな格好では、入店の時点で拒否されるし、しぶしぶスーツにネクタイ着用で入ったら入ったで煩わしいウェーターとのやりとりが待っている。 もっと気軽に、料理の味だけを楽しみたい!!! マックか、スタバのようにセルフサービスで、しかも味は一流というフレンチの店を知ってる人は誰かいませんか? ところで、フランス料理のシェフに訊きたいのだが、心から料理を楽しむのに服装やら、ウェーターの慇懃無礼な愛想笑いが必要なのか? Tシャツにジーンズで、たった一人で、もっと自由にフランス料理を楽しめないものなのか? それとも、私の感覚がおかしいのか? フランス料理好きの方、フランス料理関係者のご意見、ご反論、お待ちしてます。

  • 素朴なフランス料理のレシピについて

    以前フランスに旅行に行ったのですが、フランス料理って結構大きいお皿にドカンと盛られて出てくるんですね。知りませんでした。 前菜ドカ盛り→メインてんこ盛り→デザート日本のショートケーキの二倍くらいあるしかも重い 前菜とメイン半分でお腹一杯になって、デザートをあまり食べられないくらい量があったように思います。 でもとても美味しかったので家でも作ってみたいのですが、書店で探してもオシャレなフルコース系のフランス料理本しか見つからず困っています。 出来れば日本で手に入りやすい食材で、フルコース系ではない素朴な料理本がありましたら是非教えてください。ちなみに料理は和洋中普通に作れます。

  • フレンチ

    こんばんは。 料理のカテゴリにしようかとおもいましたが、 こちらで質問させていただきます。 とびきりおいしいフレンチ(フランス料理)を、 ひとりで食べに行きたいのです。 でもひとりでいくのは、 ひとめが気になりますし、 やっぱりひとりというのははずかしいので、 ほかのお客さんの目を気にしてしまうのではないかと 思います。 お肉が好きで、 ほかにも食材としては苦手なものはありませんが、 左側の歯をほぼ全欠損していますので、 ちょっと食べられる料理が限られるかもしれません。 それに、マナーを知らないですし、 ほんの少し手も不自由なので、 おはしで食べこなすのが関の山です。 パンはつまめます。 でもおいしいものが食べたいのです。 食通のかた、そのほか、 このような私、と、この条件にあうような レストランをお教えいただけないでしょうか? 急ぎませんのでよろしくおねがいいたします。 締め切りも気長にしたいとおもいます。 おねがいいたします。

  • イタリアンとフレンチの違い

    イタリアンとフレンチの料理の違いって何でしょうか? もちろん、イタリアンはパスタとピザがメイン。 フレンチは、フォアグラ、みたいな一目瞭然の違いはわかるのですが、 ただ、リストランテと言われるイタリアンに行くと、フレンチとどう違うのか? というのが疑問です。 誰かが、イタリアンは素材を生かして吟味して勝負して、フレンチはどちらかというとソースで勝負 というようなことを言っていましたが、正直味音痴なので、その違いがわかりません。 私見、個人的な意見大歓迎ですので、みなさんの思うフレンチとイタリアンの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋食のフォーマルな食器の使い方

    洋食、特にイタリア料理のフォーマルな食器の使い方について教えてください。特に、料理を出すほうの観点から。 例えば、イタリアンでのコースはこんな感じですよね。 前菜→パスタ(或いはリゾット)→メイン(+野菜contorno) 私の記憶では、 1、前菜のとき 一番下に飾りざら(使用しないもの)があり、その上にディナープレートが載っており、その上に前菜用の取皿が載っている。前菜はシェアするのでこれに取り分けて食べる。つまりこのときの皿は3段重ね。イタリアだったら、パンはテーブルクロスに直接置く事が多いのでパン皿はなし。 2、パスタ(リゾット) 先の前菜の取皿を下げ、パスタをだす。普通は盛って来るが、カジュアルなら真ん中に大皿で来る事もある。 ここまでは良いのですが、 3、メインのとき パスタ皿を提げるとディナープレートが残る(その下に飾り皿)。これをどうするんですか?これを一回下げて、メインを盛って来る?メニューによって皿を暖めたいときはどうしますか?それともディナープレートが飾り皿の上に食事中ずっとあるというのは私の記憶違い?どうしても食事中ずっと皿が重なっていたと思うのですが…。 最近かなりよいイタリアンレストランにいったんですが、飾り皿もなくこの辺が不明です。 ご教授ください。

  • 海外フレンチレストランでのマナー

    近々、母と海外のフレンチレストランへ行きます。 予算はランチで1人あたり3万円程を予定しています。(ワインは別です) フレンチレストランは国内でもほとんど行ったことがなく、海外のフレンチレストランというのも初めてなもので、いくつかお聞きしたいことがあります。 (1)担当ウェイターとは?    挨拶・注文・配膳・会計のときくらいしか関わらないのでしょうか? (2)チップのスマートな渡し方・大体の相場は? (3)前菜・メインを食べ終えてからデザート・コーヒーなどを注文するのが一般的ですか? (4)バラマンディ(魚)は、スズキのような味でしょうか?   (臭みがなく、淡白な白身魚) (5)その他、何か注意点がありましたらお願い致します。 現在20代前半ですが、テーブルマナーは学生時代にホテルで習った程度です。 あまりに無知なもので恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう