• ベストアンサー

フレンチで...

先日、嫁と2人でフランス料理を食べに行きました。味はおいしかったのですが、料理をシェアするのが嫌だったのでそれぞれ前菜、メインと頼んだところ、店の方に「2皿同時には出せません1皿ずつ順番になります」といわれてしまい1人が食べている間は、もう1人がお預け状態になってしまいました。こんなフレンチはアリなんでしょうか? フレンチでもシェアするのが普通なんでしょうか? ちなみに店名にはビストロと書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isawo2000
回答No.2

ビストロは普段使いの食堂なので、シェアOKのところが多いです。 特に、最近は一皿の量を多めにして、シェアを前提にするのが流行りですね。 料理のオーダー時に「シェアはしないので」ということを伝えました? もしそうなら、お預け状態になるのはおかしいですね。 僕はビストロにサービスは期待せず、料理のみを楽しむので気にしないですが、 お預け状態になるのを見ながら何もしないのはサービスの怠慢と言えると思います。 多分、2皿同時に出さないのは厨房が大変だからでしょうね。 レストランと違って、ビストロはスタッフが少ないのが常ですから。 最近の傾向としては「ビストロはシェアするもの」という風に思っておいた方が無難かもしれません。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

ご質問の意味がよくわからないのですが、お二人でフレンチレストラン(ビストロ)へ行かれた。二人で入って、それぞれが前菜とメイン(合計4皿)を注文したところ、同時には出せない……ですか?それはあり得ないと思います。普通は混雑していて満席なら多少順番がぎくしゃくすることはあっても、きちんと出せます。できないと言ったその店がおかしいです。 また、逆にもしお二人が席について、それぞれ軽い一品でいいやと思い、お一人が前菜物を、もうお一人がメインの所からなにかを選んでそれだけを召し上がるとなった場合、お店はあんまり歓迎してくれないと思います。 最初の例だった場合は、納得が行かなければそのお店に電話をしてごらんになって、こういう対応だったが腑に落ちない、ということをきちんと伝えられた方がよいと思います。最もきちんとした店であればお詫びの品を持って挨拶にくるでしょうし、もしくは再度の来店に招待すると思います。ダメなら……そんなレベルの店ということです。でも最初の形(それぞれきちんとオーダーした)であればそれはあり得ない話です。

pokorino
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私たちが頼んだのは、最初の例の合計4皿でした。やはりありえない話ですよね。私たちの感覚がずれてしまっているのかと不安になっていましたが安心いたしました。どうもありがとうございました。ちなみに店は、混雑してませんでした。