• ベストアンサー

★☆安くておいしいカジュアルフレンチの店☆★

最近、カジュアルフレンチにはまっている者です。 東京23区内あたりで、安くておいしいカジュアルフレンチのお店をご存知の方、おすすめを教えてください。 尚、私はあまりお酒が飲めないため、ワインの種類などはあまり考慮しません。 安いの基準は、簡単なコース(前菜+メイン+デザート+コーヒー等)を3000円前後で提供していただける店です。 私は、よく新宿のブランスリーナガノや、御徒町の地下のお店(名前は忘れました)などには行きます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshimie
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

根津のマヌビッシュはいかがでしょう・・・ 美味しいですよ!コースは3000円台前半だったと思います。

oldstean
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 上野~御徒町あたりはよく行くので、 早速行ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • norineko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

新宿にあるこじんまりとしたお店です。 ランチはたしか値段が2種類のコースのみだったような気がします。 よろしかったら行ってみてください。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0201/M0013000267.html
oldstean
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 新宿へもちょくちょく足を運ぶので、今度行って見たいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1人でフレンチディナーは店に失礼か?

    20代、男です。 私は美味しいお料理が好きでよくフレンチや割烹に行きます。 大体は彼女と一緒に行きますが、女性を連れているとなんだか落ち着かないし、おしゃべりしながら食べると料理に集中できないのでたまに1人でも行きます。 1人で行くのも2人で行くのも店側にとってそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、ある出来事をきっかけにいろいろと考えるようになりました。 以前1人で伺ったフレンチ(ミシュラン2ツ星・土曜日ディナー・満席)でのことです。 前菜、サラダ、魚、お口直し、メイン、フロマージュ、、、とどれも美味しくいただき、ギャルソンの方も1人の私に適度に話しかけてくださってとても楽しい時間を過ごしていたのですが、デザートをいただいてるとき、まだ半分くらい残ってるところでコーヒーとお茶菓子が出てきちゃいました。え?このタイミングで?早く帰れってことか?という感じ。 案の定デザートを食べ終わってコーヒーをいただくころにはもう冷めて不味くなってしまってるし、最後の最後で嫌な気分で帰ることになっちゃいました。 そのお店には彼女ともよく行くのですが、2人で行ったときにはそんなことはありませんでした。(というかテーブルのスペース上2人分のデザート皿を置くと他のものが置けない) 土曜日の書き入れ時に1人で行ったのがいけなかったのか(本来ならばもう1人分金取れるはずですから) ならば比較的空いている平日なら大丈夫なのか 何曜日であれそもそも1人で行くこと自体あまり歓迎されることではないのか たまたまそのお店のホスピタリティに問題があったのか それとも私が細かいだけなのか と、こんなことを考えてました。 ひとくちにフレンチといってもビストロからグランメゾンまでいろいろなお店がありますが、目安としては2~3万円くらいのコース(飲み物抜き)を出すお店でのお話です。 上記のようなお店で接客に従事されてる方がおられれば、是非ご意見を頂戴したいと思います。 よろしくお願いします。

  • フレンチのお店のマナーについて

    上記の件でお伺いしたいと思います。 お店のドレスコードはスマートカジュアルです。 コースが3500~7000円程度のお店です。 客席150程度。 (1)コースで予約を入れましたが、当日メニューの中からいくつかのものを 選択するようです。 本当はメニューを見ながら同席の人と決めるのだと思いますが、 相手もこういう店は初めてなので、説明書きだけ書かれたメニューを 見ても正直どれにしたらいいかわからない状況です。 メニューはもらったので半分想像で選択を決めて、事前に店に言っておこうかと思うのですが どうでしょうか? 店に聞いたところ、当日その場で決定でも、事前に言っておいてもOKだとは言われましたが、 お客さんの手前上、事前でもOKと言ってくれたような気もします。 事前に品を決めて言っておくというのは、「あり」なのでしょうか? (2)コースにはコーヒーがついていることは確認しました。 それ以外の飲み物はどのタイミングで注文するのでしょうか。 (3)普段はお酒は特に飲まないので、ワインなどの知識が全くありません。 こわだりもないので、食事に合えばなんでもいいと思っていますが、 メニューを見てもさぱっりわかりません。 店にお任せしたいのですが、「適当で料理にあっているもの」をお願いしたいのですが、 どう言えばいいでしょうか。 超高級店ではないので、いわゆるソムリエとまでいえる人はいないと思います。 (4)グラスワインで十分なのですが、それははっきりと「グラスでお願いします」と言っても 構わないでしょうか。 (5)ナプキンなのですが、ひざにおけばそれでOKでしょうか。 一度下見は簡単にし、店の人に聞いたのですが、こちら側を配慮して、 通常はあまりないようなこともOKと言ってくれていたような気がします。 実際どうなのかお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • フレンチ料理 食べ方 自由が丘の店

    お世話になります。 今度彼の誕生日なので、ディナーでフレンチレストラン(コース)に行こうと思っています。 私は24歳にして初めてのフレンチ料理となり、わからないことがあります。 パンを頂く際ですが、一口サイズにちぎってバターを塗って食べるのがマナーだということは知っているんですが、お店の料理の写真を見ると、前菜で薄いバゲットが盛り付けられているものが有りました。 そのバゲットはどのようにして食べるものでしょうか? ナイフとフォークで頂くのか、手で食べても問題ないのか・・・。 又、今回行こうと検討しているお店が、自由が丘にある「シェ・ソーマ 」というお店です。 もし、行った事がある方は、感想を聞かせていただければと思います。 知りたい情報は、 ・堅苦しさはどの程度のものか。(コンセプト通り、それほど堅苦しくないか) ・客層はどんな方が多いか。(若い人、マダム、カップル等) ・服装は、かしこまった感じじゃなくても平気か(カジュアルな服装でもOKか) (口コミサイトでもいくつか見ましたが、↑の情報を取得することができませんでした。) よろしくお願い致します。

  • フレンチ料理店に行きます

    クリスマスに好きな子とフレンチ料理の店でディナーをするんですが フレンチの店に行くなんて初めてなので緊張しています 予約しているコースは食事のみの料金で飲み物は別途かかります 双方お酒に強いほうではなく、少し飲む分にはいいかもしれませんが 酔ってしまうと駄目ですし、ワインは適さないかと思っております だからといって水じゃ素っ気無いような気もしますし このような場合どういった飲み物を頼むのがベストでしょう? 飲み物のメニューはわからないので、行った際にお店の人に説明して提案してもらうのが一番でしょうか?

  • このような注文の仕方は?

    格式のあるフレンチに食事に行きます。二名でアラカルトで前菜を3~4種、メインを一つというオーダーの仕方は変でしょうか。さらに頼んだ物はシェアして食べたいです。ワインを飲みます。デザート、コーヒーはなしです。食後のチーズは頼むかもしれません。よろしくお願いします。

  • 東京で気軽にフレンチ、ご存じのお店を教えてください。

    今度、東京に遊びに行くことになりました。 活動範囲は23区内、東京駅と港区などが多いです。 何度か外で食べる機会があるので、フレンチかイタリアン、洋食等で、女性が一人でも気軽に、かつカジュアルな服装でも入れるお店がありましたら教えてください。 グラスワインが充実しているお店なども嬉しいです。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • チーズは最後?

    フランス料理のレストランでチーズが出るのはデザートと同じで最後と決まっているのでしょうか?先日フレンチレストランでワインと合わせたかったので、前菜の後で頼むと店の人が少し戸惑ったような態度だったもので...宜しくお願いいたします。

  • 海外フレンチレストランでのマナー

    近々、母と海外のフレンチレストランへ行きます。 予算はランチで1人あたり3万円程を予定しています。(ワインは別です) フレンチレストランは国内でもほとんど行ったことがなく、海外のフレンチレストランというのも初めてなもので、いくつかお聞きしたいことがあります。 (1)担当ウェイターとは?    挨拶・注文・配膳・会計のときくらいしか関わらないのでしょうか? (2)チップのスマートな渡し方・大体の相場は? (3)前菜・メインを食べ終えてからデザート・コーヒーなどを注文するのが一般的ですか? (4)バラマンディ(魚)は、スズキのような味でしょうか?   (臭みがなく、淡白な白身魚) (5)その他、何か注意点がありましたらお願い致します。 現在20代前半ですが、テーブルマナーは学生時代にホテルで習った程度です。 あまりに無知なもので恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 帝国ホテルの披露宴でコース料理6品は少ないですか?

    帝国ホテルで結婚します。 披露宴のお料理がフレンチコースで6品です。 前菜・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・デザート・コーヒー 品数が少ないと思いますか?

専門家に質問してみよう