• ベストアンサー

1.近代的自我とは 2.自我と自己の違い

いつも大変お世話になっております。  現代文(高校)のなかで、「近代的自我」という言葉が出てくるのですが、 辞書で調べても、受験参考書で確認しても、漠然としか分かっていません。  お分かりの方がいらっしゃいましたら、高校生でもわかるように具体的に 解説いただけないでしょうか。  それと「自我と自己」の違いについても併せて教えて頂けると助かります。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、「自我と自己」について。 「自己」は、単に「自分というもの」で、一般的な表現です。 広い意味を含むので、「自己の確立」などという場合は、「自我」と同じ意味でも使えます。 「自我」のほうは、それよりも狭い意味で使います。 「我を張る」というように、「自我」には「他者とは独立した自分」というニュアンスがあります。さらに言い換えれば「他人とは違う自己の自覚」ということです。 そういうわけですから、当然「自我」というものは、近代になって「個人の自由」を意識したときに生じてくるのです。 社会の古いしきたりや、「家=家長」の定めたことに対して疑問を持ち、「自由な個人」として生きたいという意識が「近代的自我」と呼ばれるわけで、近代の夜明けの時期に、古い世代に対して若い世代が「近代的自我」に目覚めるというよくある図式もそこから成立します。 逆に言うと、人が「自由な個人」であることが当然となった現代では、「近代的自我」などというものは意識されなくなるのもよくわかります。だから、高校生である(?)あなたにもピンと来ない言葉なのでしょうね。

musaoutosa
質問者

お礼

otasuke009さん  ご回答いただきありがとうございました。  だいぶスッキリした感じです。

その他の回答 (3)

noname#134565
noname#134565
回答No.4

その本文を読んでいないので正確かどうかわからないのですが、自分の知っていることをおはなししたいと思います。 昔の人は、今の人のように「自分」を意識しなかったのです。 日本人は社会に帰属して、その中で与えられた役割を忠実にはたしながら生きてきました。 でも西洋的な考えが入ってくると、「自己実現という目標にもとづいて、自由と権利を主張するひとりの人間」として生きるという新しい形が生じました。 つまり、自分自身に関心をつよくもっていて、自分を一個の人間と意識すること、これが近代的自我なのではないかと思います。 日本人は今でも、与えられた仕事をこなすのは得意だけれども、「自分こそ正しい」と自己主張するのが苦手な部分が残っていますよね。これは必ずしも悪いことではなく、むしろいいところでもありますが、近代的自我を持ちきっていない部分かもしれません。 自己というのは、自分そのもののこと。 自我というのは、自分が自身に向ける意識のことです。

musaoutosa
質問者

お礼

unegeeneさん  ご回答いただきありがとうございました。  参考になりました。

回答No.2

若者の精神が発達する過程における自己肯定と反抗。 歴史への無理解、人生経験の貧しさ原因 それを虚飾して「きんだいてきじが」 苦労を知らない人

musaoutosa
質問者

お礼

dame-kakuseizaiさん  再度ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

近代的自我とは 人々が苦労して獲得してきた権利を、生まれながらにして持つようになった現代人がその大切さを忘れ 同じ過ちを繰り返すこと それを象徴する言葉だと思います

musaoutosa
質問者

お礼

dame-kakuseizaiさん  ご回答いただきありがとうございました。  参考にさせていただきます。