• 締切済み

近代アートと現代アートの違いについて

よく「モダンアート」と言いますが、辞書で調べると「近代」も「モダン」の解釈に入るようです。また「近代」は「現代」にもあてはまるそうですが、一部では「ルネサンス」まで遡ることもあるみたいで、これでは「モダン」という解釈もズレてしまう気がします。 「○○アート」に限定したところで、両者の明解な違いをヒトコトで言うと何なんでしょうか。どなたか教えていただけませんか?

• 美術

みんなの回答

• POKIE
回答No.2

近代は中世に対応する考え方で、ルネッサンス以降をあらわします。 近代→現代(Modern Art)→ポストモダン(Modernの後と言う意味)となります。

回答No.1

実はここらへんの使われ方はかなり混乱しているのですが、美術史で「モダン・アート」というときは、1920年代のヨーロッパを中心として起こった前衛的な芸術運動から生まれた絵画のことを指します。 具体的にはダダやシュルレアリスム、あるいはこの時期の表現主義などがそれに該当します。 ダダ・シュルレアリスムのサイトをひとつあげておきます。絵を見てみると、だいたいの雰囲気がつかめると思います。 http://www.mmjp.or.jp/art-u/contents/surre/surrej.html 現代絵画というときは、通常二十世紀の絵画を総称して言っていると思います。 いわゆるモダン・アートもこの中にふくまれますし、それだけでなく、1950年代に入って登場した抽象表現主義(代表的にはジャクソン・ポロックなど)や60年代のポップ・アート(アンディ・ウォーホル)、さらにはミニマル・アート(たとえばフランク・ステラやダン・フレービン)など、一切合切ひっくるめての言葉であると思います。 質問者さんの問題意識に答える回答であったら良いのですが。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/art-u/contents/surre/surrej.html