テキスト「みんなの日本語」の使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 海外在住者が人気のテキスト「みんなの日本語」の使い方について教えてください。
  • テキスト「みんなの日本語」の使い方についてのアドバイスをお願いします。
  • スリーエーネットワーク発行のテキスト「みんなの日本語」を効果的に使う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキスト「みんなの日本語」の使い方を教えてください

海外在住者です。 最近友人に日本語を教えるようになり スリーエーネットワーク発行のテキスト「みんなの日本語」を購入しました。 しかし別売りの教え方の手引きを何度読んでみても どのようにすればスムーズな流れで授業ができるのか、まったくわかりません。 あまりにもページ送りが多すぎて、私自身混乱してばかりですし 友人もページの行ったりきたりと、登場人物の名前の難しさ(タワポンさんとかシュミットさんとか)に困惑しています。 このテキストは私にはちょっと無理かなと、挫折しかけたのですが 予想外にアマゾンでの評価が大変に高いので、なんとか克服したいと真剣に思っています。 あのテキストを使用した授業の流れがビデオなどで見られるとコツがつかめるのかもと思うのですが どなたかアドバイスくださいませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

確かに一番よく使われている教材です。 私もボランティアの講座を受けた時の教材 が「みんなの日本語」だったので使っていますが、 皆さんそれぞれ工夫して使っていらしゃる様です。 名前はあなたと友人との共通の知人を使うなどしてもいいと思います。 英語圏の人に教えるのでしたら、文法解説英語版が分かり易いです。 54~55ページに1課から6課までの復習問題が出ています。 それを先にしっかり読んで、1課から6課までが何を マスターする目的で構成されているかを知っておくことも大切です。 ホワイトボードを使ったり、絵カードを使ったり、自分が遣り易く、 相手が分かり易い方法を見つけてください。 講座の先生はいつも個人対象だったら、 そのひとが日常必要とする文型を優先的に教えるようにと 言われていました。がんばってください。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答をどうもありがとうございます。 文型と例文、練習などの毎回の行ったり来たりのページおくりは 仕方がないのでしょうか? 目がまわりませんか?

その他の回答 (1)

• cxe28284
回答No.2

だいたい1課を2回に分けてやります。 目標はその文型を使って会話が出来るようになることです。 ページ送りと言うより。れんしゅうA1からB12へゆき組んでやる。 非常に根気と忍耐がいりますが、又相手が分かってくれた時 やりがいを感じるものです。

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答をどうもありがとうございます。 「どうしてこの教材は、こんなに複雑な仕組みなんだろう」と 私はまだ使い方がつかめておりませんが、なんとかかんとか工夫して頑張ります。 どうもありがとうございました。