• 締切済み

日本語の教え方

アメリカ人の方に日本語を教えることになったのですが、その方はすでにかなり 日本語がお上手です。 普通の会話はまったく問題ないですし、漢字も1300程度は分かり、日本語検定2 級をもっています。 次は1級を目指していると言っていました。 問題集やテキストを自分で持っているので、それに関することや会話(コミュニ ケーション)をやりたいそうです。 正直、レベルが高くて何をどう教えればいいのか困惑している状態です。 週に1回、1時間~2時間程度なのですが、何か具体的にこうしたほうがいい等の アドバイスお願いします。 一応今考えているのは、新聞や雑誌の記事などを読んできてもらってそれに関し て議論しようかなと思っています。

みんなの回答

• cxe28284
回答No.2

テストは聴解、読解 文法 漢字 語彙 などがあるとおもいます。2級受験の人をサポートしましたが、 聴解は別のところで勉強してもらいました。その人は聴解が一番難しいと云っていました。 その人が会話やコミュニケーションと言っているのだったら、あなたも問題集などを チエックしておいて傾向を知っておかれた方がよいと思います。 一級は日本人の高校生ぐらいのレベルで結構難しいです。 アルクから「パターン別日本語能力試験1級徹底ドリル」とか他にもいろいろ本が出ていますので、 目を問うしておかれた方が、効率がよいと思います。

aquarius-star
質問者

お礼

本屋さんに行って見てみましたがかなりレベルが高く 授業の進め方をしっかり考えないとという印象でした。 もっといろいろみてみます。ありがとうございました。

• DJ-Potato
回答No.1

そこらの日本人よりよっぽど日本語がちゃんとしてるレベルですよね。 教えることなんてないんじゃないですか? むしろその方に日本語で負けないようにしないといけないくらいです。 もはや、微妙なニュアンスの違いなどを説明する、日本語に現れる日本人のモノの考え方を理解する、といったレベルでしょう。 日本語のブログでも始めてもらって、おかしな表現があったら指摘、くらいじゃないですか? まぁ、とりあえずは日本語検定1級の試験が目標としてあるので、その試験勉強で良いと思いますが。

aquarius-star
質問者

お礼

そうですね。かなり上手です。 ブログですか!いいかもしれないですね。Facebookを日記形式にしてもらうのも 手軽かもしれないです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。