• 締切済み

日本語教師について教えてください!

私は最近日本語教師になりたいと思い始めました。 去年に漢字がすきだったので漢字検定1級を取得しました そこで二つお聞きしたいことが、あります。 漢検は直接的ではなくても間接的に就職に少しでも 有利になったりしますか?私は大学を卒業していません。。 すこしでも有利になるとありがたいんですが。。^^; あとハングル検定も有利になるのでしょうか? この二つわかる方お願いいたします↓

みんなの回答

• worldkun
回答No.1

こんにちは。 質問者さんは日本語教師になりたいようですね! 自分も大学で日本語教員養成課程を受講してました。 漢字検定一級合格おめでとうございます! 漢検一級取得ってかなりすごいと思います。 ですが、日本語教師になるにあたって漢検そのものがアピールポイントになるという話は聞いたことがありあません。 ハングル検定よりは韓国語能力検定試験の方が韓国で教えるなら評価してもらえるかもしれません。 ご存じかもしれませんが、日本語教員には特に絶対条件はありません。ただ、現実として大学での日本語教員養成課程か、420時間の課程をクリアした人、教授経験のある人が優遇されます。 地元のカルチャースクールなどでボランティアを募集しているケースもありますので、そこで経験を積むと有利になると思います。 頑張ってくださいね!

yu198610
質問者

お礼

親切に回答ありがとうございます^^ やはり頭がないので経験つむべきですよね!;;w 助かりました!! ありがとうございます。