• ベストアンサー

日本語教育のためのテキストについての質問なのですが、

日本語教育のためのテキストについての質問なのですが、 韓国人の友人から、(彼は、日常会話、ビジネス会話はほぼ支障なくこなすのですが)、日本語学習のための、文化や歴史、社会について書かれている(もちろん日本語で)良いテキストとなる本はないか、と尋ねられたのですが、私としては、朝日キーワードくらいしか思い浮かばす、返答に窮してしまいました。何かこのような目的のために最適の本をご存知ないでしょうか? 外国人向けによい本をご存知の方は、ご教授ください。もちろんこの本は日本語だけで結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nogul2n
回答No.1

具体的な本は知らないのですが、ソウルの日本大使館付属施設で公報文化院というところがあります。ここに図書室があるので行かれたら、外人向けに書かれた日本の総合的な紹介書があるかもしれません。  また、在韓日本大使館オリジナル製作の日本紹介本もあるやに聞いたことがあります。(でもこれは韓国語で作られてるのかもしれません。また、普通の新刊本の装丁でなく簡易装丁みたいな作りの本かもしれません。)    文化院は、地下鉄「安国」駅の出口を出た目の前なので、交通がとっても便利ですよ。図書室はいつも韓国人利用者でいっぱい。ワサワサしてました。  もし良かったらお友達の方が行ってみられては如何でしょう。

leriche
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼をいたしました。 参考になります。いい情報を有難うございました。 さっそく伝えてあげたいと思います。