• 締切済み

外国人 留学生に日本語教えたい おすすめテキスト

日本語をあまり話せないひらがな、カタカナは読めます。 日常会話ができるようになってほしくて、教えたいのですが、おすすめの教材やテキストはありますか? 手軽にに手に入るのがいいです。 彼は3年後は日本で就職したいそうです。私も手助けをしたいです。

noname#231961
noname#231961

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

国際交流基金の作っているWEB版 日本語教材のサイトがありますので、参考にして下さい。 https://www.erin.ne.jp/jp/ 日本での就職には就労許可の問題があります。 日系人であれば問題は小さいのですが、そうでない時には学歴や職歴条件、企業など日本の受入組織の待遇条件などの規定を満たしていないケースでは就労許可がおりません。 そのあたりのことを手助けすることが、語学習得よりも困難が伴う可能性が高いでしょう。 非正規就労の手助けは避けましょう。 また、あなた自身も日本語の能力に不足があるのではありませんか? 質問文の助詞の使用法に不自然さがあります。 この意味では、あなたが会話を教えるというのは賛成できません。