• 締切済み

外国人 留学生に日本語教えたい おすすめテキスト

日本語をあまり話せないひらがな、カタカナは読めます。 日常会話ができるようになってほしくて、教えたいのですが、おすすめの教材やテキストはありますか? 手軽にに手に入るのがいいです。 彼は3年後は日本で就職したいそうです。私も手助けをしたいです。

noname#231961
noname#231961

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

国際交流基金の作っているWEB版 日本語教材のサイトがありますので、参考にして下さい。 https://www.erin.ne.jp/jp/ 日本での就職には就労許可の問題があります。 日系人であれば問題は小さいのですが、そうでない時には学歴や職歴条件、企業など日本の受入組織の待遇条件などの規定を満たしていないケースでは就労許可がおりません。 そのあたりのことを手助けすることが、語学習得よりも困難が伴う可能性が高いでしょう。 非正規就労の手助けは避けましょう。 また、あなた自身も日本語の能力に不足があるのではありませんか? 質問文の助詞の使用法に不自然さがあります。 この意味では、あなたが会話を教えるというのは賛成できません。

関連するQ&A

  • お勧めの日本語テキスト

    日本語が全くわからない英語圏の人をターゲットにした、日本語の基礎中の基礎を学べる本を探しています。 このような本を扱う本屋が近くになく、アマゾンで検索してもどれが良さそうなのかわかりません。 そこでお尋ねしたいのですが、お勧めの本等ありますでしょうか? イメージとしては、ひらがな、カタカナ、(出来れば簡単な漢字)と基礎の文法を学べるようなものが入っているような本です。 宜しくお願いします。

  • 日本語試験について

    日本語学校に通う外国人の知人がいます。彼は在留資格は2年の留学ですが、残りあと1年、平仮名とカタカナは幼児レベルでなんとか読める程度のレベルで、会話は幼稚園以下で、あなたは今何をしていますか?あなたはご飯を食べましたか?みたいに定型文レベルです。漢字は全く駄目です。彼の英語は日常会話レベルで少しでも日常会話ずれると駄目です。こんなんで日本語試験に受かるレベルですか?そして進学できるレベルですか?彼は日本語学校卒業さえすれば日本で就職または進学できると勘違いで思い込んでます。日本語学校はお金さえあれば誰でも留学できるんですか?

  • 外国人の子供向けの日本語教材。

    外国人の子供向けの日本語教材を探しています。 子供の母国語は英語とフランス語で、年齢は13歳。日本語は初級レベルで、カタカナ、ひらがなは習得済み、漢字は100字程度です。 日本語が楽しくなるような音声や映像つきの教材があったら教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • アメリカ人に日本語を教える

    4月から、アメリカ人から英語教わる代わりに、日本語を教える、という家庭教師的なことを始めるのですが、相手は平仮名、片仮名も読めない状態です。 お勧めの教材みたいなものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひらがなの読めない外国人に日本語を教える方法とは?

    フランスに住んでおり、フランス人に日本語を教えています。 ひらがなとカタカナの読める方にはみんなの日本語などの 教材を使って会話などを加えながら教えています。 初心者で始めは基本表現や数字、日にちなどの言い方、日本語の仕組みなどを 私の作ったローマ字のドキュメントを使って教えているのですが 本屋でもフランス語版だと日本語を勉強する教材はひらがながよめることを 前提とした本がほとんどでひらがなの読めない人の為のものは 旅行用の基本表現の本のみで練習などは載っていません。 30回くらいの授業まではこちらで色々用意してあるのですが その後、若い生徒さん(10代)はひらがなを教えても忘れてしまいます。 復習するように行っても難しいようで一緒にかるたなどもつくらせましたが 効果なしで、難しすぎるといいます。 基本表現などもなんとなく覚える程度で、やはり若すぎるのかなとも 思うのですが、私達日本人も子供の時はひらがなを読めなくても 話せましたからなんとかいい方法をみつけたいと思っています。 すぐに忘れてしまうので質問してもきちんとこたえられず 同じことを反復して教えているような気になります。 文法が嫌いでひらがなを覚える気はない、でも日本語が 話したい、教えてというおまかせ型の生徒さん(大人です)も おり、私も仕事ですから否定できません。 動詞などもひらがなの仕組みをしらない人と知っている人では 覚える速さも異なるように思えます。 ちなみに授業はスカイプを通してインターネット上で行っています。 教材やいいアドバイスなどあればぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 外国人にひらがな・カタカナを楽しく教えるための教材

    外国人に日本語を教える教室で働くことになりました。 私は大学で日本語教育について学んでいたのですが、実習などでは日常会話程度の日本語を話せる外国人に対して教えていたので・・・全く「0」の状態の方々に教えた経験ないので少し不安に思っております・・・。 まず最初に「ひらがな」「カタカナ」を教えたいと思うのですが、ただ黒板に書くだけでなく、ビジュアルとして楽しく覚えられるような教え方は・・・?と悩んでいます。もし良い教え方や良い教材をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 外国人に日本語を教える。

    外国人に日本語を教える。 今アメリカの高校にいるものですが、課外活動の一環として、同級生に日本語を教えることになりました。私は挨拶や好き・嫌いなどから始めようと思っていたのですが、その教える相手は以前日本語を習っていたことがあったのです。なので、彼女はひらがなはすべて読むことができ、ひとつ、ふたつ、ついたち、ふつか・・・などの数え方から、「ます」が現在形、「ました」が過去形など、文法的なことも知っているのです。彼女からは日常生活で使う会話を教えてほしいと言われたのですが、彼女は基本を知っているので、私はなにから始めていいのか分からなくなってしまいました。なにかいいトピックや教え方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人向け、日本語教材の日常会話テープ 又は CD について

    私は在日外国人に日本語を教えています。 今『日本語だけ収録の日常会話CD』がほしいと探していますが全くありません。。 英会話だと聞くだけで身につくとか英語だけで収録されているCDが沢山でているのだけれど、日本で日本語のテキストを見つけるのは難しいのかなー?? 何方か情報を下さい。 試験問題とか練習用のテープ(説明とか入ってる)とかではなくて、純粋に会話だけのイントネーションなどを身に付けるための教材を探しています。

  • 日本語学習のおススメ教材

    こんにちは! 英語圏の友達に日本語を教えることになったんですが、その子のレベルが、ひらがな、カタカナは全部読み書きでき、漢字もいくつか書けます。短いセンテンスなら、元気です!とかおなかすいた少しだけ話せます。 でも、今日にテニスをします。などとよく言ってしまうので、その辺も含めてしっかり教えてあげたいと思っています。。 ほとんど毎日会えるので、しっかり教えてあげたいなって思うんですが、 やはりこのレベルですとテキストを用意してそれに沿ってやったほうがいいかなって思います。。 そこで、何かおススメの教材がありましたら、教えてください。。 よろしくお願いします。

  • 日本語を学んでいる外国人にお勧めの小説は?

    ボランティアで日本語を教えている学習者から、日本の小説を紹介してほしい、と頼まれました。それで、吉本ばななの「キッチン」をお勧めしましたが、その他にお勧めの小説がありましたら、紹介していただけませんでしょうか。ちなみに学習歴が1年半で日常会話ができる20代の韓国人女性です。