• ベストアンサー

ゴンドラ足場について

マンションの改修工事で、ゴンドラ足場を使うメリットとデメリットを教えてください。 先日、テレビでゴンドラ足場についての特集がありました。一部の方は、否定的なことを言っているようですが、私は、専門知識がないので、よく分かりません。ゴンドラ足場が使えないマンションなどあるのでしょうか?ご回答、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

一般的なことを質問しておいて、 実際にどうかという補足はいかがなものかと思います。 質問者様が所有又は管理している物件の状態が不明なので正確に答えようがありません。 業者は実際に現調をしてるのであれば、現場を見てできると判断したと考えるべきでしょう。 それが信用できないのなら、底とは契約しなければいいだけです。 一般的にはゴンドラを設置したりするための丸環と言わるものが屋上には設置されています、 通常はこれを使用して、ゴンドラのワイヤーロープを固定したりします、 これが無くとも、躯体と一体になっているハト小屋などに固定したりもします。 ワイヤーロープが固定できない場合、低層の階数ならゴンドラ設置面と反対側の地上でワイヤーロープを固定するという方法もありましたが、現在はあまり見ないです。 やろうと思えば、ゴンドラ設置の方は色々な方法で設置しますが、 安全面や手間などを考慮すると、丸環が無いや状態が悪い等の場合は設置できないと言うところが多いです。 後は屋上に運ぶのが容易ではない場合など。 あとは、隣地にはみ出て、隣地所有者から許可が得られないとか、 隣地建物との距離が近すぎる場合などは設置しないです。 ゴンドラ足場のメリット・デメリットは一概には言えません、建物状況によるです。 全面に足場をかけるかかけないかの場合、ゴンドラを複数台設置するよりかは、全面ビテ足場の方が、作業性が良いですし、長期施工の場合はビテ足場の方が安く済みます。 ゴンドラの保管にも気を地けないといけませんし。

eikowings
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• kyoteifan
回答No.1

飛び込み自殺防止の為、屋上を閉鎖している建物や屋上を整備してない建物もあります。 このような建物では、ゴンドラが使用できません。 あと、屋上にワイヤーを十分止められる物がない時も無理です。

eikowings
質問者

お礼

そうですかー。 実際、大手建設会社の方が数社見積もりに来たのですが 1社は、できるといい、後の数社はできないという判断をしています。 どう思われますか? できるという判断をしている1社は、一応、上場会社です。