• ベストアンサー

ゴンドラ足場について

マンションの改修工事で、ゴンドラ足場を使うメリットとデメリットを教えてください。 先日、テレビでゴンドラ足場についての特集がありました。一部の方は、否定的なことを言っているようですが、私は、専門知識がないので、よく分かりません。ゴンドラ足場が使えないマンションなどあるのでしょうか?ご回答、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

一般的なことを質問しておいて、 実際にどうかという補足はいかがなものかと思います。 質問者様が所有又は管理している物件の状態が不明なので正確に答えようがありません。 業者は実際に現調をしてるのであれば、現場を見てできると判断したと考えるべきでしょう。 それが信用できないのなら、底とは契約しなければいいだけです。 一般的にはゴンドラを設置したりするための丸環と言わるものが屋上には設置されています、 通常はこれを使用して、ゴンドラのワイヤーロープを固定したりします、 これが無くとも、躯体と一体になっているハト小屋などに固定したりもします。 ワイヤーロープが固定できない場合、低層の階数ならゴンドラ設置面と反対側の地上でワイヤーロープを固定するという方法もありましたが、現在はあまり見ないです。 やろうと思えば、ゴンドラ設置の方は色々な方法で設置しますが、 安全面や手間などを考慮すると、丸環が無いや状態が悪い等の場合は設置できないと言うところが多いです。 後は屋上に運ぶのが容易ではない場合など。 あとは、隣地にはみ出て、隣地所有者から許可が得られないとか、 隣地建物との距離が近すぎる場合などは設置しないです。 ゴンドラ足場のメリット・デメリットは一概には言えません、建物状況によるです。 全面に足場をかけるかかけないかの場合、ゴンドラを複数台設置するよりかは、全面ビテ足場の方が、作業性が良いですし、長期施工の場合はビテ足場の方が安く済みます。 ゴンドラの保管にも気を地けないといけませんし。

eikowings
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kyoteifan
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.1

飛び込み自殺防止の為、屋上を閉鎖している建物や屋上を整備してない建物もあります。 このような建物では、ゴンドラが使用できません。 あと、屋上にワイヤーを十分止められる物がない時も無理です。

eikowings
質問者

お礼

そうですかー。 実際、大手建設会社の方が数社見積もりに来たのですが 1社は、できるといい、後の数社はできないという判断をしています。 どう思われますか? できるという判断をしている1社は、一応、上場会社です。

関連するQ&A

  • マンション新築工事 仮設足場材滅失率

    こんにちは。 建設関連の方にご質問ですが、 新築マンション工事での仮設足場リース材料滅失率を一般的に何%になるか教えていただけますでしょうか? 並びに改修工事での滅失率も宜しくお願い致します。

  • マンション大規模修繕工事の足場設置について

    15Fのマンションで昨年、大規模修繕を経験しました。その時、外壁タイルの清掃、検査、補修の為に足場が組まれて、約半年間、洗濯物が干せない/窓が開けられない等、不便さを強いられました。 そこで専門の方にお聞きしたいのですが、マンションの大規模修繕の際、足場方式でなく、ゴンドラ方式(それが実在するのか不明)でやれば、簡単(足場材の持ち込み不要、足場元の場所の確保不要)に、安く(?)、住民の不便さも軽減出来ると思うのですが、そのような方式はないのでしょうか?

  • 足場が燐家に入らないと立たないのですが

    友人の代理質問です。 友人は都心の狭い土地に、相当昔鉄筋で建てた家に住んでいます。 今回、補修も含め総リフォームすることになり、外壁も補修や塗装の為に足場が必要なのですが、境界線ぎりぎりまで建物が建っているので、足場が燐家の土地に掛かってしまいます。 その燐家は友人の家の奥にあり、友人の土地を通らないと家には入れない作りなので、友人はその家のために土地の一部を私道にしなければならず、だからというわけではないけれど、毎日友人の土地を通って出入りしているのだし、工事中だけのことなのだから、足場が少し燐家に入ってしまうくらい了承してもらえるものと考えていました。 しかし、御主人とリフォーム会社が頼みに言ったら、きっぱり断られてしまったのです。 足場が立てられなければ外壁の補修や塗装ができませんから、鉄筋にダメージが来る可能性も出てくるし、困り果てています。 燐家のさらに奥にはマンションが建っています。そこを立てるとき燐家を売っって欲しいとそのマンションを建てる会社が来たときに、燐家はものすごい法外な金額を提示し、それなら売っても良いと言ったそうです。なので今回の足場のことも、相当のお礼をすれば立てさせてくれるのかもしれないけれど、リフォーム代がかなり掛かるので、さらに何十万もは出せないし、なにか良い方法がないだろうか?又、こんな場合法律的にはどう解釈されるのか知りたいとのことです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土地無断借用

    土地無断借用 実家の隣はマンションです。足場が入らないため、実家の土地に足場を組んで外壁工事をしています。そのマンションは実家よりも20年後に建てられました。私が思うにマンションを建てる時に父に「どうして計画図を持って来い」と言わなかったのか?と尋ねると素人だからそんな事を言ってはダメだと思ったとの事。で現在外壁の補修工事をするにあたり、同居している孫に「工事をするからお願いします」で足場のことは一切ふれずに立去りその後世帯主である父(81歳)には何も言わなかった。足場を組んで数日後(その頃実家では娘と同居の為引越しと改修工事でバタバタしていました。)父から電話があり大したことはないと思い工事の人に電話したら菓子折りを持って来たとのことでした。でも昨日現場をみて吃驚しました。やはり実家の土地に足場がかかっていました。それもマンションと実家の間に何本も!これってもし父がここに足場をかけてはダメだということになればマンション側は工事ができないですよね。向こうにしてみたらよぼよぼのおじいさんということで舐めているんだろうけど、やはりやり方が汚い。皆様どう思います?私としては土地を貸しているのだから、賃貸借契約を結んで賃料をもらった方がいいとおもうのですが、ご意見をお伺いしたいです。

  • マンション改修で、困っています

    築15年目の分譲マンションに住んでます。 この秋、大規模改修工事が始まりましたが、 仮設ゴンドラが、丁度うちのベランダの階下に 設置されています。 これでは、侵入者の足場になりかねないので、 防犯上問題があると現場監督に伝えたところ センサーを設置して、機械警備(セコムなど)を 取り付けると、誤作動すると言って、 補助錠の貸し出し以外の対応をしてくれません。 大手の建築会社の割りに、担当者は危機意識が低く、 居住者への対応が、本当に遅いです。 管理組合に話しても、「伝えておきます」で、 終わってしまいます。夜半など不審な物音に 不眠症気味です。 よいアイデアがあればお教えください、 お願いします。

  •  隣の建築工事の足場が私の家の軒下の雨樋にわずかに接触していて、風が吹

     隣の建築工事の足場が私の家の軒下の雨樋にわずかに接触していて、風が吹いたり職人さんが上り下りするたびに足場が揺れて、樋がぎしぎしと音を立てています。  先日業者にその旨苦情を言ったところ、「こちらもその状況は確認しております。当方の建築中の建物から支えをとることができないか、何かしら対策をしてみます。また損害があった場合は修繕させてもらいます。」と返事がありました。  2日ほどたちましたが、何も対策はされていません。  足場をかけるときに業者から「敷地の一部を使用させて下さい」とお願いされたので、承諾しました。   そこで、質問なんですが、このように仮設物が当方の家の一部に接触している場合、足場を移動してもらう様にお願いすることは、可能でしょうか。またこのようなことは、法律でなにか定められているのでしょうか。  苦情等の連絡先が書いてある「建築工事のおしらせ」という紙が配られましたが、そこに書いてある事務所へ電話したところ、お知らせに書いてある会社と違う会社が出てしかも、「○○会社の××さんいますか」と聞いたところ、「そんな人はいない。」といわれました。お知らせに書いてある携帯に電話したところ、やっとその本人につながった次第で、なにかうさんくさい会社なので、いろいろと不安です。これから先もいろいろとあると思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • マンションの外壁改修工事

    築35年の12階建てマンションです。先日窓枠の一部のモルタルが落下したことから壁面の調査をしたところタイルの浮き等要修理箇所がずいぶん大きく、7百万円~1千万円ぐらいになりそうです。  前回大規模改修が5年前にあり外壁の全面調査と改修工事もされています。  要修理箇所が瑕疵を追求できるものか、経年によるものかをどうすれは判断できるのでしょうか。  ちなみに前回の改修工事の施工業者は潰れてしまいましたが、請負者は現管理会社です。管理会社との話し合いはこれからです。  

  • 賃貸マンションの改修工事に伴う、クレームについて

    私が住んでいる賃貸住宅で外壁の改修工事が行われており、マンションの周りに足場が組まれています。駐車場から車を出すときに、駐車場の出入り口の足場が邪魔で、避けて通ったら足場と反対側の花壇のブロックに車を摺ってしまいました。「また傷つけたら・・・」と思うと車で出かける事ができません。 工事業者への損害賠償はできるでしょうか?それから今後の為に、花壇にカバーをしてもらうなどの対策をとってもらうことはできるでしょうか? 駐車場の特徴は以下の通りです。 ・坂に建っている物件なので、地形を利用してマンションの下に駐車場があります。 ・出入り口が90度の角になっています。 ちなみに、駐車場にある車の中でうちの車が一番幅が広いのですが、他にも摺っている車があります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • マンションの大規模改修工事に発生するシンナー臭について

    マンションの大規模改修工事に発生するシンナー臭について マンションの大規模改修工事があります。 工事にあたっての説明の中で、騒音、シンナー臭が発生するとのことでした。 うちには赤ちゃんがおり、実家などの避難先もないため、かなり心配しています。 騒音も昼寝に影響がでそうですが、一番心配なのはシンナー臭です。 赤ちゃんに影響ないでしょうか? 窓を閉めきっていても臭ったりするのでしょうか。 臭うのは自分の階の作業中だけでしょうか。 臭いが発生するのはシーリング・塗装工事・防水工事、とのことでしたがどの工程でどの程度というのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 レオパレスを借りるか、昼寝をベビーカーでさせてなるべく家にいないようにするなどの対策をとる覚悟が必要でしょうか。 心配で本当に困り果てています。 実際に改修工事を経験された方、または専門家の方、教えてください!!

  • テレビ番組の数を増やす

    今年から地方へ引っ越しました。今までは都心部へ住んでいたのでテレビ番組数の少なさに驚いています。会社の寮のためアンテナを付けることもできず、工事もできないのでケーブルテレビの契約もできません。 そんなときに、「ひかりTV」というものがあることを知りました。知識としてアンテナと工事がいらないということぐらいしか知らないのですが、何か詳しい説明やメリット、デメリットなど教えてください。 また、このように工事やアンテナなしでテレビ番組を増やす方法はほかにもあるのでしょうか?ベランダにアンテナを置くことができないので、室内に何か置くタイプなら大丈夫です。ちなみにBSすらも映らないので何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう