介護に関わる方のお給料はなぜ安いのか?

このQ&Aのポイント
  • 介護に関わる方のお給料が安い理由について質問したいです。大変な仕事でありながら給料が低いのはなぜでしょうか?
  • 介護は体力と専門知識が必要な仕事であり、時には人権の侵害も起こる可能性があります。しかし、やりがいや報酬が少ないと感じる人もいます。
  • また、介護施設の経営者や出資者が儲けている一方で、赤字の施設も多いという事実もあります。介護保険料や国の支援もあるにもかかわらず、介護における収入の仕組みは分かりにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護に関わる方のお給料について

介護に関わる方のお給料について、質問したいです。 大変な割にすごく給料が安くてと聞いた事があるのですが、なぜなのでしょうか。 (なお、自分は就職活動生ではございません。会社員ですが、カテゴリはこちらが適切と思い、選択致しました。) 誰にでもできる仕事では無いかなと思いますし、 (体力+介護知識が必要かなと思います。) 時により人権も確保できない状況もあるかなと思いますし、 (介護される側が痴呆等の状態でありましたら時に人権が侵される時もあるかと思います。) やりがい?も人によっては少ないかなと思います。 (大変恐縮ですが、お亡くなりになる時間も近いですし、数々の修羅場や挫折感にも遭遇するかと思います。) 残る思い当たる事としましては、経営者か出資者が儲っているとも思いましたが、赤字の施設が多いと聞きました。 介護される側がお金を持ってないからなのでしょうか。(しかし若者と比べ、貯蓄は多いですし。) 国からも介護保険料と言うものがありますし、いまいち介護におけるお金の流れが分からないです。 ただ単純に、生産性の無い(表現が稚拙で申し訳ございません。)方に関わる仕事だからでしょうか。 (ただ、であれば、必然的に介護に携わる人材が少なくなり希少性が高まり報酬は高くなるかとも思います。) 介護に関わる方のお給料は多いべきと自分は思いますが、少ない現状についてどなたかにご指摘を頂きたいなと思い、質問致しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

介護サービスの大きな収入源は介護保険からになります 各サービスの単価を上げれば、施設の収入は増えます その為には、サービスを受ける方の負担を増やす、介護保険料を上げる、国から補助をする(税金を投入する)等が考えられます 問題は実際に上記の様な事が出来るかどうかです 個人的には、介護保険の負担は40歳以上からになっていますが、20歳からにすれば良いと思っています そうすると現状でも介護保険の総収入が増えるのでサービスを受ける方の負担を現状のままでも給与を上げる事は可能になるので (結果として40歳未満の方の負担が増えますが・・)