なぜ日本政府は北朝鮮、韓国への渡航自粛を呼びかけないのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本政府がなぜ北朝鮮、韓国への渡航自粛を呼びかけないのか疑問に思います。
  • 北方領土問題では渡航自粛を呼びかけているのに、なぜ命の危険があるかもしれない北朝鮮、韓国への渡航について呼びかけがないのでしょうか。
  • 国民の安全を守るためには、政府は全力を尽くすべきです。なぜこの問題に対しての対応がおかしいのか、疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮、韓国 砲撃戦に対しての日本の対応等

  表記の出来事は 皆様 ご承知の通りだと思います。  そこで ふと思ったのですが、日本政府は、なぜ 数日間 あるいは 期日を指定して  韓国、北朝鮮への渡航を自粛すべき と言わないでしょうか?  北方領土問題で、北方領土への渡航は自粛するように と発表していますよね。  北方領土に行くには、パスポートが必要 つまり 日本の領土ではない事を認めてしまうから  と 言うことらしい と 認識しています。  そんな事より、命の危険がある かもしれない 韓国、北朝鮮への渡航を自粛するよう  昨日の時点で即刻 促すべきではないでしょうか?  それでも行く人は行く それはそれで仕方ありませんが、国民を守るため、  全力を尽くすのが 政府(官僚)(内閣)の役目ではないでしょうか。  渡航禁止にしろと言うわけでは有りません。  北方領土問題には敏感なのに、今回の韓、北 事件を踏まえて 国民への  対応がおかしい と思うのは 私だけでしょうか・・・  朝、夕の ニュースは聞いているつもりですが、渡航自粛の話しは聞いていません。  聞き逃しかも知れません  その場合はお許しを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.8

当方韓国に居住しているものです-- 実際肌で感じるのは全面戦争が起こる確率はまずないだろうなということ。(局地的な紛争はあるかもしれないけど)株価もそれほど下がらないところをみるといつもの北朝鮮の挑発、というのが大方の見解です、民間人被害がでたので大騒ぎにはなっていますが。 最近こんなことがありましたソウル市がタコの内臓に重金属が残留しているから食べるな、というようなことを発表したんですが後からそれは間違いだったことが判明しました。 しかしそのことでイメージダウン、タコ漁業に関わった人にはまさに死活問題となりました。 もしも今回の件で日本政府という公機関が「韓国は危険だから渡航自粛するように」と勧告した場合韓国政府は大反発すると思います。 ”国民を守るため、全力を尽くすのが 政府(官僚)(内閣)の役目ではないでしょうか” 内政と外交のバランスも政府の役目としては重要かと思います。

hi-to-ma
質問者

お礼

 貴重なご意見有り難う御座います。  私の素人考えでも、全面戦争は起こらないだろうなー とは思います。    もしも今回の件で日本政府という公機関が「韓国は危険だから渡航自粛するように」と勧告した場合韓国政府は大反発すると思います。    ↑  なるほど それも 頭の片隅にはありましたが、私の中では重視していませんでした。  観光客相手の商売の方々にとっては たまったもんでは無いかも知れませんね。  ところで、今日から また 黄海上で、米軍と韓国軍の合同軍事訓練が再開されるのですよね。  やりすぎかも知れませんが、日本のマスコミは、一触即発 と騒いでいます。  何かしら 勧告はして欲しい というのが本心ですが、  仰る通り、内政と外交のバランスも大切・・  難しいですね。

その他の回答 (8)

  • koban22
  • ベストアンサー率12% (19/150)
回答No.9

韓国、北朝鮮にいく場合は、いくらなんでもパスポートは要るでしょう?明らかに他国となるからです。 戦前の日韓併合を彷彿させる異常な心理です。

hi-to-ma
質問者

お礼

 申し訳ありません。  私の理解力不足の為、私に言われているのか 国に対してのご意見なのか  良く解りません。  丁度 今 締め切ったところです。 申し訳有りません。   有り難う御座いました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

#4です。 対岸の火事どころか、韓国人の友人がいますよ。 あとどうしても気になったことがあるので、それだけコメントさせてください。 「能天気」って書くんです。「脳天気」はよくある間違いです。確かに変換しても脳天気も出てくるんですけどね。誤用も平然と載せるIMEにも困ったものです。

hi-to-ma
質問者

お礼

申し訳ありません。 語学力の無さです。

回答No.6

>命の危険があるかもしれない 韓国、北朝鮮への渡航を自粛するよう  昨日の時点で即刻 促すべきではないでしょうか? そうです、地下鉄でサリンがまかれたり、秋葉の歩天でいきなり多人数が刺されたりする様な 命の危険がある国には、渡航を自粛するよう促すべきでしょう。

hi-to-ma
質問者

お礼

 あーそうですか  暇つぶしなら よそでどうぞ

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (672/1405)
回答No.5

 北朝鮮に関しては、2006/10/13時点で「渡航を自粛する」事を勧告(北朝鮮への渡航・滞在を予定されている方は、引き続き目的の如何を問わず、渡航を自粛してください。)し、現在でもそれは継続中です。    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=035  韓国に対しては、邦人の方は北方限界線付近に近付くことのないよう、注意喚起する旨を発表しております。    http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=003#header >昨日の時点で即刻 促すべきではないでしょうか?  これは2010/11/23時点(事件の当日)で発表されたのですから、外務省はちゃんと仕事をしたと思いますが如何でしょうか?  「報道しないのも権利のうち」などと豪語するマスコミなどなるだけ頼らず、一次情報を探る事をお勧めします。

hi-to-ma
質問者

お礼

 11/23時点で発表? 渡航自粛をですか?  渡航自粛ではなく 事件の発表なら当たり前の事です。    マスコミが、報道しないのも権利のうち? 都合のいい 言い訳ですね。  一歩間違えば、言葉で 人を殺します。  マスコミは武器を持たない 最強の 暴力装置でしょうね。   ところで、マスコミに頼らず、一次情報を探るって、どうすればいいんですか?  

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

あっはっは。元々日本と北朝鮮の間には国交がないので直接渡航することができません。というか、国交がない以上本来は渡航ができないのです。お互いにお互いの国を「存在している」と認めていないのです。認めていない国なんだから公式的には渡航している人はいない、という解釈です。もちろん、実際は主に中国経由で渡航することができるんですけどね。 また今回の紛争はいわゆる「国境紛争」です。国境付近での軍事衝突は彼の国ではしょっちゅうある出来事で、つい先日も韓国海軍の艦船が北朝鮮の魚雷で沈められるという事件がありました。今回は民間人に死者が出ていることが今までとの事件との違いですが、元々北朝鮮は大韓航空機を爆破したりやっていることが恐ろしく過激なので、「北朝鮮からすればこの程度はやってくること」であるのはある程度韓国民も織り込み済みであります。 今回の事件で日本政府が過剰に反応すると「ヨソの国同士の問題で自分が慌ててどうする」と世間の(さらなる)失笑を買ってしまうので情勢を静観するという対応でいいんじゃないかなと思います。 実際問題、事件は北朝鮮による砲撃と、韓国軍の反撃で今のところ止まっています。日本軍じゃない自衛隊はもちろん韓国軍も米軍も北朝鮮がさらなる軍事行動を起こすかどうか軍事衛星による監視はもちろん、通信の傍受やおそらく無人偵察機なども飛ばして注意深く見守っているはずです。 ましてや、もし渡航自粛措置などを取ったら、これからの年末年始の観光シーズンに観光客がどどっと減ってしまうことになります。近くて安い韓国は、旅行会社や航空会社にとって貴重なドル箱です。それでなくても景気が悪いのに、ヘタすると本当にJALが破産しかねません。 >国民を守るため、全力を尽くすのが 政府(官僚)(内閣)の役目ではないでしょうか 勘弁してください。そうやって国家が国民の生活まで干渉されたら管理国家じゃないですか。危険かどうかを判断するのは基本的に国民の手にゆだねるべきです。そして、国家はそういう判断ができるように情報がきちんと国民に伝わるように余計な干渉はしないことです。それが民主主義というものです。 くり返しますが、今回の砲撃事件は単なる外国同士の国境紛争です。事件が起きた当日はNHKはもちろんどこのテレビ局も報道臨時ニュースをしませんでした。その程度の事件なんです。日本が砲撃されるだなんて、隣の町でダンプ車が事故を起こしたと聞いて我が家にもダンプ車が突っ込んできたらどうしようと心配するようなもの。そもそも菅内閣は「雇用内閣」なんていっていたくせにそれがなんにもできてないんですから、ヨソの国との問題もいいですけどもっと本来の仕事をちゃんとやってもらいたいもんです。

hi-to-ma
質問者

お礼

 笑い事ではないと思うのですが、  色々感じる事は有りますが、 あっはっは と言われ、  馬鹿らしいので コメントは 遠慮させて頂きます。  ただ、自分の家族が 韓国に居るとしたら、こんな 脳天気な事言えますか?  所詮 対岸の火事ですか?  そういう人の気持ち 考えた事ありますか?  有り難う御座いました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

不穏な現状で自粛しろというなら渡航者が自粛するんでは? 政府が介入する問題じゃないかと。北方領土問題とは同質じゃない。 北朝鮮はもともと国交がないので渡航禁止、韓国を通じての金剛山観光は現在全面中断。

hi-to-ma
質問者

お礼

 不穏な現状で自粛しろというなら渡航者が自粛するんでは?     ↑   勿論 渡航予定の人が危険を感じたら、自粛するでしょう。   国(政府)の言うことなんて 元々当てになりませんし  だけど、命の危険がある限り、何かしら 通達があるのが普通じゃないですか?  北方領土問題と、直接比較する訳では有りません。  北方領土問題での渡航自粛は、国のメンツ以外に何も感じません。  目の前で起きている 隣国の非常事態に 対し 自国民に対し、  何もしないのが不思議でなりません。  自民が良いとは言いませんが、今の内閣 終わりですね。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

渡航自粛は国民に呼びかけていません。今の所。また、日本海側の中越・山陰・北九州の行政にも何ら警戒策を講じる様にとの政府からの要望・命令も出していません。 大体、今回の対応自体が遅きに失しています。野党時代は有事があれば散々与党の対応が遅いと言っていた民主党。特に今の総理である誰かさんは物凄いまでの集中砲火をしてましたね。それがいざ自分の身に降りかかってくると、こうんなんですから開いた口が塞がりません。 明日は予算委員会で「北朝鮮と韓国の問題」について集中審議が行われるそうです。そして明後日は「小沢一郎の政治と金」について集中審議がされるそうです。明日の話は分かります。でも何で明後日に小沢一郎なの?というのが率直な意見です。集中審議するなら、南北の問題を2日間にかけてやるべきです。政府はどうやら事の重大性が分かっていない様です。実際に民間人にも犠牲者が出ている。一方的に休戦協定を破って攻撃してきた北朝鮮は大いに非難されなければいけません。国連だって黙ってはいないでしょう。いつ戦争が始まったっておかしくない状況下ですよ。政府は危機管理が全く出来ていない。そう言わざるをえません。 渡航自粛も呼びかけない。いつ今度は砲弾が韓国本土に飛んでくるか分かったものではありません。最悪の事態を想定し、対応するのが政府の役目じゃないでしょうか。「備えあれば憂い無し」なんですから、まずは渡航を自粛させるべきでしょう。もし韓国に向かって飛ぶ旅客機が狙われたら、とか考えないんでしょうか?全くもっておかしな話もあったもんです。

hi-to-ma
質問者

お礼

 やはり、聞き漏らしはなかった様ですね。  無知の素人と違い、お詳しいですね。  無知ながら、言わせて貰うと、 もう少し 国民の安全の事を真剣に考えてよ   と思います。  小沢なんか 今はどうでもいい。    備えあれば憂いなし 私は製造業に携わっていますが、設備が壊れてからの対応では無く、  壊れる事を前提としての予防保全が当たり前になっています。  これが、国には全く有りませんね。 空き缶(kan)には無理でしょうね。  有り難う御座いました。

noname#121981
noname#121981
回答No.1

韓国に旅行するという感覚がありませんので、そういうことに気が付きませんでした。 まあ。韓国に行きたい人はたぶん少ないでしょうが、それでも、行かなくなったひとはいると思います。 渡航を自粛すればいいのでは?

hi-to-ma
質問者

お礼

 そう思うんですけどね。  空港のインタビューでは、心配だけど行く人が多いみたいですね。  私なら 絶対に行きませんが。  結構 近場の観光地として 行く人は多いみたいですよ 安いし。  有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮が韓国に砲撃。もし日本に砲撃あったら

    今回は北朝鮮が韓国に砲撃を加え韓国が応戦しましたが、果たして、もし北朝鮮や中国やロシアなどが理不尽な理由により(例え直接の実被害がなくとも、明確な日本海域に)砲撃してきたら、日本はどんな対応をするのでしょうか? TVニュースなどでは「政府として断固とした対応を行なう」と発表しながら、相手の顔色を伺うようないつもの弱腰外交に走るのでしょうか? それが結果的に国民を守ることになるのであれば、時には弱腰も必要なのかも知れませんが。 場合によっては、自衛隊が自衛権?を最大限に活用して、正当防衛的に 大反撃をしてくれるのでしょうか?? いざとなったら日本は強いぞ!! というメッセージが普段からないだけに、信頼出来ません。 そんな時は、アメリカに頼るのでしょうか?  政治家も国民も若者も私も、平和ボケした日本で、勝てるのでしょうか?  戦争は反対ながら、余りにアホな(常識が通用しない)国が近くで吠えてるだけに、火の粉が降りかかってきそうですね。火の粉は振り払うべきなのでしょうか?

  • 韓国・北朝鮮は正式な国家ではないのですか?

    韓国と北朝鮮はそれぞれ正式な独立国家ではないと聞きました。ひとつの領土にふたつの政府があるだけだと。その証拠に、地図帳には韓国と北朝鮮の間には国境が書かれていなく、国境にみえる線は軍事境界線だと。 本当ですか?

  • 韓国が日本を仮想敵国は当然、日本は韓国に謝罪を!!

    韓国が日本を仮想敵国と考えてもまったく不思議ではなく、日本はこれまで韓国に対してしてきた敵対行為を謝罪するべきではないでしょうか? これまで、日本から北朝鮮へは大量の資金と日本製部品が送られ続けてきました。 パチンコマネーの北朝鮮送金、朝銀不正融資で北朝鮮に送金、朝銀破綻で国民の税金を一兆円投入、その公的資金が北朝鮮に流れる疑惑、他にも菅直人が北朝鮮関連の政治団体に献金、多分、菅直人以外にも北朝鮮関係の団体に資金を流している人間は多数いると思われます。 それから、結構、昔から北朝鮮は日本製の部品を兵器に転用してきました。最近あった北朝鮮による無人偵察機墜落事件でも無人偵察機から日本製の部品が大量に見つかっています。 以前は堂々と日本から万景峰号で北朝鮮へ日本製の部品が運ばれていましたが、それが出来なくなった現在では台湾ルートや香港ルートなど様々なルートで運ばれています。 韓国政府は再三再四に渡って日本政府に、北朝鮮への資金や日本製部品が流れるのを厳しく取り締まれと要請してきました。これは韓国政府にしてみれば当然の事で、これは韓国の安全保障に関わる事です。 日本から北朝鮮に流れた資金が原資になって、北朝鮮は韓国に対してテロを起こしたり、韓国に潜入する工作員の活動資金にもしますし、当然、ミサイルなどの兵器も作ります。 しかし、日本政府は韓国政府からの要請をほとんど無視してきました。 もし、逆の立場で韓国が北朝鮮に資金と部品を流し、それで北朝鮮がノドンやテポドンを作り、日本に向けて発射したり、核実験をしていたとしたら、日本政府は激しく韓国政府に抗議をするのは間違いありません。 それでも韓国政府が日本政府の抗議を無視すれば、確実に日本政府は韓国を仮想敵国にすると思います。 事情通のみなさん、多くの日本国民は日本政府と日本メディアに騙されています。 日本国民は現実が逆転して見えていて、日本は韓国から不当な対応をされている被害者の様に思っています。 日本国民は現実を直視し、日本政府を動かし、韓国に謝罪するべきではないでしょうか? 私は誇りある一人の日本人として、そう考えます。 ぜひとも、みなさんの考えを聞かせてください。

  • 北朝鮮への支援で、韓国は揺らぐのか?

    以前、北朝鮮と韓国につき、ある質問をしたところ、回答を頂いた中に、『朝鮮半島には、現韓国政府しか無いと言うのが、基本スタンスであるため、現政府が唯一であるので、北朝鮮と国交を樹立されるのは不味い』と、お聞きした事があります。現在、北朝鮮が、極度の貧困状態なのか?日米韓を揺さぶっているつもりなのか?は判りませんが、日本を重視し、拉致問題を持ち出し、支援を得ようとしています。人道的観点からは、やぶさかではありませんが、ここで韓国には、まったく支援せず、北だけに重きを置き、食料援助のみならず、金銭的支援をした場合、韓国のメンツは丸潰れになり、朴クネ退陣の一翼を担うという、大役を果たす事になるのでしょうか?

  • 韓国は北朝鮮に何を期待しているのですか?

    北朝鮮との六カ国協議が再開されそうです。 今回はあくまでも北朝鮮の核問題に関してのみの話し合いになるみたいで、拉致問題は日本と北朝鮮との二カ国の問題とされているようです。 拉致問題に関しては韓国人は数百人規模で拉致被害者がいるという報道がありましたが、何故、韓国政府・国民は韓国人の拉致問題を大きく取り上げないのでしょうか? 韓国は北朝鮮の持つ核を将来は自分達のものとして取り込もうと狙っているみたいですが、それにしても韓国人の拉致被害者問題や大韓航空機爆破事件等の過去の大きな問題があったのにそれでも同胞だから北朝鮮を援助することが大事なのでしょうか? 将来的には韓国と北朝鮮とは統合することを願っているみたいですが、現状の韓国の経済力では到底北朝鮮を養うことなど不可能かと思います。 韓国政府は北朝鮮に何を期待しているのでしょうか? ノムヒョン大統領は何を考えているのですか?

  • 竹島が日本領なら何故韓国と断交しないのですか?

    日本政府の公式見解は「竹島は日本領である。」です。 素人目にもロシアと断交しても北方領土が帰ってくる可能性はありませんが、韓国となら戦争に至らずとも国交断絶だけで竹島が帰ってくる可能性はあると思います。 竹島が日本領だと主張するなら国交断絶は最低限のアクションだと思いますが何故行わないのでしょうか? (管さんや前原さんが韓国人等からお金を貰っていたのが発覚したように、韓国による日本の政治家への長年の献金が有り、日本政府は韓国に強く対応しないのでは?とも思いますがどうですか?)

  • 【北朝鮮が怒っている本当の理由】韓国はスピーカーア

    【北朝鮮が怒っている本当の理由】韓国はスピーカーアナウンスが原因で北朝鮮が怒っていると思っているが、本当の理由は、韓国が「1年以内に北朝鮮の政権は崩壊する」というレポートを提出したからだと言われている。 1年以内に北朝鮮が崩壊するというレポートに怒って北朝鮮が攻撃をしているのですが、日本の新聞社の報道やテレビのニュースでは韓国のスピーカーアナウンスが原因となぜか内容がすり替えられて放送されています。 この1年以内に北朝鮮政権が崩壊するというレポートの記事を日本で見ましたか? 日本は報道規制が厳しくて、ロシアが日本を非難する国営テレビの報道やニュースも一切日本人には伝わっていませんよね。 ロシアが北方領土近くに艦隊が巡航したときも、ロシア国営テレビはずっと報道してたのに、日本ではロシア艦隊が急に接近して、スクランブル発進したとかニュースで言っていました。1週間前からロシア政府は非難の意味で出撃すると言っていたし、2、3日前にはずっと連日言ってましたよね。

  • 戦後の日本は、韓国と北朝鮮のどちらの味方だった?

    日本メディアの報道を鵜呑みし、「朴正煕大統領って親日派だったんですよ。」、なんて単純に言う人がよくいますが、実際は朴正煕大統領はかなり日本には厳しい大統領でした。 それも朴正煕大統領は、日本から北朝鮮に渡るパチンコマネーを止めてくれと再三、日本政府に要請したにも関わらず、日本政府は朴大統領の要請を無視したからです。 韓国にしてみれば、パチンコマネーは北朝鮮の対韓国テロの原資になるかもしれないものです。 韓国が日本にパチンコマネーを止めろと要請するのは正当な事であり、韓国にしてみれば、日本はテロ支援国家と同じだったわけです。 その上、北朝鮮に送金されるパチンコマネーの流れは、日本の警察からの天下りした人達が管理、監視しているわけで、つまり日本の警察も政府とグルになって容認していた訳です。 こうなってくると韓国としては、日本の警察も信用できなくなります。 このような事があり、朴正煕大統領を始め歴代の大統領と韓国政府は日本に対して、深い不信感を持つようになりました。 私は、これまでの日韓の歴史的経緯を見ると、韓国が反日国家であり続ける理由が理解できますし、全面的に韓国を批判する気になれないところがあります。 事情通のみなさん、戦後の日本は韓国と北朝鮮のどちらの味方だったのでしょうか?

  • 韓国併合について

    韓国併合という言葉を耳にしますが、今の北朝鮮の領土や国民は日本に併合されていなかったのでしょうか。

  • 北方領土、竹島(返還について)

    日本固有の領土にも関わらず、 ・北方領土(ロシア連邦が不法占拠、実効支配) ・竹島(大韓民国が不法占拠、実効支配) について、日本はどのような戦略でそれぞれ相手国(露、韓)と駆け引きすれば良いのでしょうか? 僕的には、まだ北方領土の方が可能性はあると思っています。ロシア(プーチンさん)は一応聞く耳は持っている感じは受けます。 竹島は厳しいっすよね。韓国は政府、国民共にいつもとどめを刺すくらい日本に凄い態度だから、、、。 なお、尖閣諸島は日本が まがいなりにも実効支配しているのでこの質問からは除外させていただきます。 いろんな知恵、お考えを皆さんお寄せください。