• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達から相談を受けました。)

友達からの相談に困っています。一番返信しにくいのは『感情を捨てたい』

yahyahyahyahの回答

回答No.2

感情を捨てたいのなら一人が怖いのではなく 人が怖いとなるのではないでしょうか? その方の精神状態は良くない方向に向かっているようですが 相談をしているという事は 明らかに助けを求めていますよね そういう方に掛ける言葉は非常に難しいと思います 自分がそのような相談を受けたらどう返答するか考えましたが やはり良い言葉が浮かびません あえて言うなら・・・ 「感情を捨てたいのならそれでも良い。でも俺は離れないよ。 君の良い所を俺は知っているから、必ず側にいるよ」 何だか綺麗事を言っているようですが それくらいしか浮かびませんでした すみません

tea1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりその質問に対する具体的なアドバイスよりも その子の事を気遣った言葉で返す方が 良いのでしょうね。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達の相談

    24歳女です。 みなさんに聞きたいのですが、 自分が仕事が忙しくて時間や気持ちに余裕がないとき、 もし友達から、相談受けたらちゃんと対応してあげられますか? わたしの心が狭いのでしょうか。。。 子供の頃からずっと仲がいい友達がいます。 同い年ですが、どちらかというと、私のほうがお姉さん的な役割で、 友達の方が妹的な性格です。 でも私にとってもその子は必要な存在です。 私は毎日残業も多く平日は忙しくて余裕がありません。ちなみに友達のほうは今仕事に就いていません。 そのせいもあってか、、、どうしても「今、忙しいのに・・・」って思ってしまう自分がいるんです。。。 例えば・・・ 「わたし、ひどい人間なのかなあ・・・」というような、深刻そうなメールがきたので話を聞いてみると、 合コンで会った人に連絡先聞かれたけれど、面倒くさいと思ってしまう自分が嫌、とかそういう内容なんですね。。。 本人にとっては深刻な問題かもしれなくても、 周囲の人間にとってはちっぽけに思えてしまうことってありますよね。。 本当に忙しいときはメールの返事とかはしないで、後日連絡するようにしてます。 ただ、本当に「迷惑だからやめてほしい!」っていうより、もうちょっと 彼女には自立してほしいって気持ちがあるんです。 ほんと「妹」みたいな存在なんです。 わたしがあまりにも拒否して、もし今後、その子が頼ってきてくれなくなったらそれはそれで寂しいし。。。 でもやっぱ、人に頼りすぎかなと思うんです。 みなさんだったら、こういうときどうしますか?(^_^;)

  • 友達から相談を受けたのですが・・・

    今日友達から相談を受けたことなのですが 友達が中学校時代の知人に携帯電話からいたずら メールを送ったところ知人の親から警察に通報する と返信があったそうです。 ここからが質問ですがこのような小さな悪戯でも 通報すれば警察は動いてくれるのでしょうか? また逮捕されたり罪に問われるのでしょうか? ちなみに友達は「くそがき」「死ね」等の暴言しか送ってない ようですが。

  • 色々相談できる友達っています?

    私は大学生なのですが、人付き合いがうまくできず、必要なとき意外にメールできる友達が一人もいません。また、悩みを相談できる友達が1人しかいなくて、しかもその人は遠いところに住んでいるのでめったに会うことができないし、メールもほとんどしてません。 みなさんはメールで雑談できたり、悩みを打ち明けられる友達っていますか?

  • 友達が大人か子供か分からない。

    はじめまして。 私は今年の冬にアメリカにホームステイに行きました。 そこで知り合った友達と今でもメールを交換しています。 その友達の友達からメールが来ました。 私は普通に返信したんですが、その子からのメールの返信に 【失せろ】って書いてあったんです(英語です)。 何かいやなこと書いたかと思って謝りました。 そしたら「あなたは悪い事言ってない。ただ日本人が嫌いなの」 と返って来ました。 そっちからメール送ってきたのに・・・と思って一緒にステイした 友達何人かにメールを転送したんです。 そしたら一人の子は【初めの子と後の子は別人だよ、 だから気にしなくて平気。悪い事は言ってない。】 (この話は明日詳しく聞きます;別人の話) もう一人の子は【なにそれムカツク!明日聞かせて】 最後の子が(主題です・・・) 【それはあなたの英語に問題がある。私達が向こうに行った時、 おもしろがって日本人についての差別用語を連発してたけど それも関係あると思う、あなたはおもしろがって私にメールを転送してくれたんだよね? まあ流して】 こうゆう内容の文章を長々と(差別問題とかの内容)送ってくれました。 私はただ「こうゆうやりとりがあったんだよ」と言う事を 教えたかっただけなんです。 明日学校でどう接すればいいかわかりません(ToT) 席も近いし一緒に行動しているので【話さない】って事は不可能です。 私は間違った事をしてしまいましたか? 客観的にみてどう思うか教えてください・・・。お願いします。

  • 友達と喧嘩してしまいました。

    友達と喧嘩してしまいました。中2♀です☆〃 私が友達に悩み事を相談した事が始まりです。友達とはクラスが違いますが、去年同じクラスで仲良かったです。なので安心して相談したんです。 内容は〃 今のクラスでの友達関係について相談しました。去年、仲が良かった友達とはクラス替えで離れてしまい、新しい友達ができました。始めは2人だったんですが、いつの間にか1人入って来て3人グループになっていました。友達作りは得意な方なので、苦痛では無かったです。けど、最近は私以外の2人が仲良くて、輪に入りにくくなってしまいました。 ↑この内容を相談しました。 友達に相談する事で私は少し悩みが改善されたので、聞いてくれて嬉しかったです。 この次の日学校で、相談した友達が『昨日の事○○(3人グループの友達)に聞いてみたけど、そんな事ないって言ってたで~』って突然言って来ました。私は何の事だかサッパリ分からず、『え?何を聞いたん?』って言いました。 そしたら『あ~やっぱりいいわ~』『言ったら被害者でるしぃ~』って、何も教えてくれなかったんです。 私は、その場に3人グループの友達が居たので言いにくかったのかな。って思って、帰ってからメールでもう1度聞いてみました。それでも返事は同じでした。 それなのに私は、しつこく聞いてしまったんです。とても悪い事したなって反省してます。ただ、自分が関わっている事だったので、知る権利はあると勝手に思い込んでいました。 この悪かったと思う気持ちを手紙で謝りましたが返事は無く、別の友達に相談した結果でメールでも“仲直りがしたい”と言いました。しかし『あんだけ散々色々やって良く言えるね。好きにしたらどう。いつでも人の答えを待ってないで』って言う返信が来て、仲直りを拒否られてしまいました。 私は↑の返事の意味が分かりません。私は、人の答えを待っているのでしょうか……。 仲直りをする方法も分からなくなりました。 どうしたらいいのか分からずに泣いてばかりです。 アドバイスお願いします。

  • 友達が相談してきました。

    友達が相談してきました。 友達が入っていたグループのリーダー格の子と、その取り巻きの子から無視されているようなんです。 ある日突然、あいさつもしてくれなくなったし、友達を避けているようです。 一緒に担任の先生に相談したし、友達の親が直接学校に行って話したようなんですが・・・ 直接目に見えることはしてないし、先生のいる時には親しげに話しているようなので、動けないそうで。。。 私が友達にしてあげることってなんですか?回答、おねがいします(>_<)

  • 友達からの相談(女性の本音)

    こんばんは、お世話になります。 以前、隣のクラスの友達(男)から受けた相談です。長々と続きますが、友達がおこしたことと、私が受けた相談内容を述べていきます。 友達が隣の席の子(女)に対し、少しちょっかいを出したそうです(危害は加えていないらしいです)。その後本人はすぐに謝り、相手もイヤイヤ…と許してくれたとか…。もともとよく話をする仲だったそうです。 その後も笑顔が出たりする会話をして帰宅したそうですが、メールを送るとそれまで当日中に返事が届いたそうですが、ちょっかい出した後から一日後とかになったそうです。(もともとメールの頻度は多くないらしいです) 今もクラスではよく話はするそうで、女性の方も笑顔だ会話しているらしいのですが、やはりメールは以前に比べ遅くなったりしているらしいです。 友達は、隣の子(女)はクラスでは笑顔をみせて話しているが、本音はまだ怒っているor嫌われたのではないかと思っているらしいです。 私は友達に「わからない」と申したのですが、女性は表面では笑っていても、メールでは返信を遅くするとかあるのでしょうか?皆様はどうお考えでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 友達にメールを送りたいのですが…。

    質問というより、相談というほうが的確な内容かも知れません。 私には、小学校の頃からの友達が居ます。 その子は小5くらいから学校を休みがちで、中学校も一緒だったのですが2年生の途中から不登校になってしまいました。その原因の1つに私の無神経さがあったんじゃないかと私は思っています。それから、同じ高校に入学出来てすごく嬉しかったのですが、あまりべったりすると負担になるんじゃないかと思い、クラスも違ったのでたまに会ったときにしか話さないようにしていました。しかし、その子はまた学校を休むようになり、結局高1の夏休み以来会えなくなってしまいました。 夏休みの間にうちの親がその子の親さんと話をしたようで、その内容はわかりませんが、その後うちでその子の話は言わないことにされました。 その子の誕生日が近く、当日メールを送りたいのですが、やっぱりそれは迷惑ですか? 相手の気持ちになって考えようと思うと、どうしても自分に都合よく考えてしまいます。だから、皆様の意見が聞きたいです。その子のこともそうですが、親さんとしても嫌なものでしょうか。 メールを送りたいというのは、たぶん自分のエゴにすぎないことなのだと思います。でも、一言おめでとうって伝えたいです。返信もいりません。迷惑になるなら送れません。 読みにくい長文を失礼しました。どうぞお願いします。

  • 友達とのトラブル

    私わ今学校を休んでいます! 昨日1人の友達からメールがきてて、みんなに私の事愚痴ったでしょ?と書いてありました。 私わ愚痴ったわけぢゃなくて、ある子に相談しただけなのに勘違いされました。 私とその子わ前わ、とても仲が良かったのですが急にその子が私に対する態度を変えたので一緒にいなくなりました。 その子が言うには、みんなが私がAちゃんの事愚痴ってたよと言っていたらしく、もうみんなが、噂しているといっていました。 今わ学校を休んでいるのでクラスメートにも会わないし、その子にも会いませんが、学校にいくとその子や、友達に、なにか言われたり、1人ぼっちにならないか、不安です! もし、学校でなにか言われたりしたら、どう対処すればいいのですか? 後、その子とこれからも仲良くするには、どうすればいいですか?!

  • メールの途絶えた男友達へ相談メールをしてもいいの?

    私は現在、学校では1人という状況になってしまいました なぜかというと、唯一話をしていた友達から「色々と思うことがあるから暫く距離を置きたい」と言われ、私は他に友達がいないので普段は1人で暫くいなくてはいけなくなりました 元々、コミュニケーションを取るのがヘタなので1人で過ごすこと自体は苦ではないとは思いますが周りの目が気になります(特に昼休みが) 喧嘩したのではないかとか変に気を使われたりとかされるのも嫌です そこで、頼る充てがいないわけではないのですが… その充てというのがクラスの違う男子です その人とは2ヵ月ほどメールもしてませんし話もしてません 知り合うきっかけは前は同じクラスで彼の方からでした メールを始めて1ヵ月後には1度2人でカラオケに行って奢ってもらいました メールを始めた頃には学校で困ったことがあったら相談に乗るということも言われました 関係を一言で表すなら友達以上恋人未満な状態でした その約1週間後に彼からのメールを最後にそれまでがなかったかのような状態になりました 私がその時、返信をしていれば違ったのかもしれなかったのですが、朝だったので学校で会うのになぁと返さなかったらそこで途絶えてしまいました 2ヵ月もこんな状態で突然、「ちょっとした事情で普段1人でいなくちゃいけなくなって」と昼休み一緒にいれないかとメールをするのもなぁと悩んでいます 今本当に困ってる状況で相談に乗るという言葉を信じたいですし、奢られたままの状態もずっと心に引っ掛かってましたし… でも、彼にも友達がいますので迷惑でしょうし、いきなり過ぎですし、2ヵ月も空白ありますし、都合良過ぎますし、彼がいいと返事をくれるかもわからないですし… それに、(日付が変わってしまったので)昨日は彼の誕生日です 誕生日直後にいきなりそんなメールというのもなぁと メールをしたい、でも…という状態です メールするにもどう打てばいいのか… どうすればいいのでしょうか?