• ベストアンサー

隠れ家的とは

インターネット広告で「隠れ家的な」という言葉が飲食店に使用されていました。 これってどういう意味ですか? 1、誰かの隠れ家がレストランに変わった 2、本来の隠れ家としての意味はなく、単に人気がないことを隠蔽した 3、本来の隠れ家としての意味はなく、見つけ辛いような場所にあることをいいたい 4、隠れ家を思わせる陰鬱とした雰囲気を敢えて出している店 以上のうちのどれかですか? いずれにしても飲食店をアピールするには不適当な気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>インターネット広告で「隠れ家的な」という言葉が飲食店に使用されていました。 これってどういう意味ですか? 1、誰かの隠れ家がレストランに変わった 2、本来の隠れ家としての意味はなく、単に人気がないことを隠蔽した 3、本来の隠れ家としての意味はなく、見つけ辛いような場所にあることをいいたい 4、隠れ家を思わせる陰鬱とした雰囲気を敢えて出している店 以上のうちのどれかですか? 私の印象やイメージでは・・・     ↓ 4.に近いが、少し意味合いが違います。 それは、決してマイナスイメージや隠蔽・陰鬱・不人気を表現したものではなく、積極的なアッピール・特徴や主張の訴求・独自の主張や趣味の独自の大人の世界・上質なおもてなしをコンセプトにしたレストランだと思います。 <価格とか交通の便や世俗的なミシュラン評価等の価値観やPRではなく、誰もが持ってる自分の世界・こだわりに応えようとする、バーチャルに実現を目指したコンセプトの一種だと思います> 田舎暮らし・別荘・リゾート地にある別荘やこだわりの住居を形容・主張する場合に良く使われる冠コピーです。 立地条件や店舗の外観・家具調度品・インテリアやエクステリアやガーディニング等に趣味やオリジナリティを主張した飲食店だと想像します。 そのPRポイントが、大人の隠れ家・男の隠れ家といった風に(平凡・ありきたり・同一類似的で無い)拘りの店舗である。 (私の周辺でも、そんな理想を求めてのセカンドハウス・別荘・アトリエを見かけます、私の田舎暮らしの家も方向としては同じです→歴史的には、尾形光悦の鷹ヶ峯の芸術村等がモデル)

その他の回答 (3)

  • kickwater
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

こんにちは。 「隠れ家的な」店と聞いて、私はその飲食店を倦厭しません。 たぶん、隠れ家的という言葉に以下のようなイメージを抱くからだと思います。 ・ガヤガヤしておらず、落ち着いた雰囲気の店 ・適度な照明、他の客との距離感がありそう ・ありきたりのチェーン店ではない ・個室でゆっくりご飯を食べながら話ができそう ・知る人と知る良い店 まぁこんなところで、隠れ家の直接的な意味とは少し違うと思います。 よって 1.ちょっと違う 2.本来の隠れ家の意味は無いが、ひとけがないことを指すわけではない。 3.見つけ辛い場所というわけでもない。たとえば駅前に隠れ家的な店があってもおかしくない。   あくまでも、店の中の雰囲気の問題。 4.陰鬱とは正反対。適度な活気があるあったかいイメージ。 といったところです。 あくまでも私の感覚ですが、「隠れ家的」をウリにしている店は私と似たようなイメージでもって その表現を使っていると思います。

  • hua-nai
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

近いのは3ですかね。 大通りとか飲食店の立ち並ぶようなところにはない。 誰もが知っているわけではないけど、知ってる人は知っている、密かに人気がある。 にぎやか、よりは、落ち着いた雰囲気の店。 でしょうか、個人的なイメージとしては。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

5、いい店なんだけど自分だけの秘密にしておきたいとっておきの場所 だと思いますよ。 自分だけが知ってる取って置きの場所。 な雰囲気をだしつつ、口コミで広がるのを狙った作戦ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 隠れ家的な雰囲気のお店をネットやテレビで・・?

    よく居酒屋やBAR、レストランのお店で隠れ家的な雰囲気を 前面にキャッチコピーに使っているお店があるのですが こういうお店がHPやTV等不特定多数が視聴できるツールで 広告するのって皆さんどう思われますか? そんなことしたら雰囲気ぶち壊しになる気ががするのですが。 まあ商売上客が来ないと成り立たないんでしょうがないとは思うのですが 今や乱発し過ぎで使い古された目新しくもなんともない”隠れ家的な雰囲気”を 決まり文句みたいに使うのに違和感を覚えます。 皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 銀座~六本木で大人の隠れ家レストランを探しています

    以前、一見すると民家なのに、実はレストランだったという店に連れていってもらい、ものすごく驚きとワクワク感を覚えた記憶があります。(肝心の店の名は忘れてしまったのですが・・・苦笑)有名人気店はいろいろ知っていたり、調べられたりするのですが、なかなか知られていない素敵な「隠れ家」レストランを知りたいと思っています。恐らく、ヒミツである可能性が高かったり、会員制かもしれませんが、“通好み”“グルメ上級者”が好むレストランを教えてください。ジャンルは問いません。

  • 北海道の隠れ家的、秘密なお店 宿泊場所

    タイトルの通りですが 北海道で 隠れ家てきな飲食店、 宿泊場所 あればおしえてください。 道内ならどこでもいいです~ 店じゃなくても 夜空の綺麗な場所や お花の綺麗な場所 おしえてくださいませ~~

  • 隠れ家的な料理屋さんを教えて下さい。

     来年の1月2日~6日の間のいつかはまだ決まって  いないのですが、この5日間のうちの1日を使って  ゆっくり家族で食事をしたいなと思っています。  大変わがままではありますが、なるべく下記の  条件に合う料理屋さんをお願いします。  (1)場所は大阪府、京都府、兵庫県  (2)予算は家族4人で三万円程度   (なるべく安くお願いします)  (3)落ち着いた雰囲気のお店   (個室があるととてもうれしいです)  (4)駐車場があるところ  (5)人にあまり知られていない隠れ家的なお店  以上の5項目すべてが当てはまらなくもいいです。  (あてはまると、とても嬉しいですが・・・)  一つでもこの条件に当てはまるお店がありま  したら教えて下さい。  

  • 隠れ家的な飲食店を公表したら、営業妨害になる?

    表からはどこにあるのか全く分からないお店が、最近話題になっているそうです。 1回では絶対にたどり着けないような場所にあって、無事着いた人だけがおいしい料理にありつけるという感じのお店です。 そういう秘密の隠れ家を「売り」にしていたお店が、飲食店を紹介する情報サイトに、場所や入店方法、内部の写真などが載せられたことに対して、情報の削除と賠償を求める裁判を起こしました。 そのお店は、常連客とその紹介客向けに営業していたらしいですが、どこにあるのか知らずに来店することに意味があるとして、掲載するのは、“手品師のタネを明かされるようなもの”と言っています。 一方サイト側は、“ガイドラインに反する行為ではなく、これは表現の自由”と言って応じていません。 さて、皆さんだったらどう思いますか? ・こういう隠れ家的なお店を公表するのは、営業妨害だと思いますか? ・それとも、根本的に表現の自由に当たるので問題ないですか?

  • ポルトガル・オランダ・スイス後等で隠れ家的な意味を持つ言葉を教えてくだ

    ポルトガル・オランダ・スイス後等で隠れ家的な意味を持つ言葉を教えてください。友達に レティル と聞いたのですが意味も何語かもわからなくなってしまったためレティルの意味と何語かもお願いします。 お店の名前にしようと思ってますので カッコの良いものがいいなと思っています。

  • 札幌でおすすめ平日ランチ

    近日中の平日に札幌でランチを食べようと思います。 洋食で人気のある落ち着いた隠れ家っぽいお店を探しています. 場所は札駅から大通り遠くてススキノ周辺までの歩ける範囲で。 どこかおすすめがあればおしえてください。 見つからなかったら駅前のミクニのカフェかデリかステラにしようかと思うのですが、どうなんでしょうか? いっつも札幌では近くにある適当な店にしか入っていません。今回はちょっと計画的に行こうかと思っています。

  • 神戸の夜景が見えるレストラン

    神戸のハーバーから北の方に山を登ったところに、 夜景が見えるレストランがあるらしいんですけど、 店の名前、詳しい場所がわかりません… 聞いた話によると、ゴルフの打ちっぱなしが横にあって、 そのレストランからは海とポートタワーが見えるみたいです。 レストランは隠れ家的なところらしいです。 わかる方いれば教えてください!

  • 『隠れ場』『穴場』貴方が挽かれるフレーズは?

    お店の広告をgoogleに載せるに当たり、 簡潔な宣伝文句を考えなければいけないのですが 『池袋近郊の隠れ家』 『池袋近郊の隠れた名店』 『池袋近郊の穴場的○○』 どちらにより興味を惹かれますか? 個人的に隠れ家という言葉が好きなのですが、 会社の広告には少々後ろ向き?で不適切でしょうか・・・・? 皆様のご意見を参考にさせていただければと思います。

  • 記念日のディナー場所を探しています

    はじめまして、今日は皆さんにご相談があって投稿しました。 というのも、6月の暮れに彼女の誕生日があるので、今その日の夜のレストランを探しております。彼女がいつも港区周辺に勤めており、都心で食事をしたりすることが多いので、今年は少し遠出をして、非日常的な隠れ家的場所で食事をしてみたいと思っています。ただ、僕はそういう店をあまり知らないので、皆さんのお知恵を借りたいです。 以下、予算や要望を書いておいたので、是非とよろしくお願いします。 ・予算は1万円台前半までだとありがたいです。 ・場所は渋谷・新宿辺りから、一時間程度までならうれしいです。た   だ、もう少し遠くても大丈夫です ・メニューとしては、和食や中華ではなく、フレンチ・イタリアンなど の洋風なお店でお願いします。 ・隠れ家的な雰囲気があるお店、個室で二人っきりになれるお店などが 希望です。 ・東京の喧騒を離れてゆったりと時間を過ごせるお店が見つかればいい なと思っています。