• 締切済み

結婚は考えれないから別れたいと言われました

昨日彼に話があるとメールで言われ今日会いました。 最近周りの友達も結婚したりして自分も結婚の事を考えて おまえとは結婚を考えられないから前の関係(友達)に戻りたいと言われました。 彼は23歳大学院生でもうすぐ就活、私は22歳で高卒の社会人です。 私が片思いしていて、彼に当時彼女がいたのもわかったうえ一度告白して振られています。 それでも地元が一緒なので他の友達と一緒に遊んだりしているうちに彼も彼女と別れ、 しばらくしてから彼から告白され3年ごしでやっと付き合えました。 付き合って1年すぎたくらいです。 私から結婚したいと言ったことはありません。(彼から付き合ってすぐに言われたことはあります) 好きじゃなくなった、浮気した、別に好きな人ができたという理由なら別れることも考えられますが 今すぐ結婚できる環境じゃないのに別れることが理解できませんでした。 倦怠期だから考えちゃうんじゃない?一時的な感情じゃない? と聞いたらそうではないと言われましたが どうしても別れたい?と聞いたらそういう訳でもないと言われました。 好きじゃなくなった訳ではないけど中途半端な気持ちで付き合っているのが嫌なようです。 別れるつもりなら縁を切るくらいの覚悟がないといやだし、 私は好きだから別れたくないし結婚なんてまだ1年付き合っただけで考えも変わるんじゃない? と言ったら考え直してくれて、別れることは無くなりましたがまだしばらく付き合ってダメなら考えようと言われました。 別れずにすんだことは嬉しいのですが、彼にどう接していけばいいか分かりません。 どうして突然結婚のことを出してきたのかも… いきなりで本当にビックリしてます。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• Zuu2010
回答No.10

大学院2年の女性です。 1年前あなたの彼と同じようなことを考えていました。 彼が私と同じことを考えているかは分かりませんが、私が当時考えていたことは以下の通りです。 当初、私は彼と将来も考えていて、彼がどう考えているか聞いたところ、「今すぐは結婚を考えられない。仕事を始めてまだ1年目だし、この会社でずっと働くかもわからない。自分の将来もはっきりしないのにそんなことは考えられない」というのが答えでした。その答えには私も納得しましたが、自分には28歳までに結婚して、29歳までに子供を生みたいという構想があったので、結婚を考えてくれない彼となら別れたほうがいいのかなと思いました。なぜそんな極端なことを思ったかというと、当初私は24歳。28歳で結婚するならもうそろそろ将来の旦那様に出会ってなくちゃいけない!と考えてしまったからです。結婚を考えてくれない彼氏は嫌いじゃないけど、女性にはリミットがあるし、そうそうのんびりしていられないんだ!と思ったのです。 結局、私は進学の道を選んだので、私のほうも1年後、3年後、どこで何をしてるか分からない状態になったので、それ以降結婚の話はしていません。彼とは付き合って5年目ですが、仲良くしています。 長々と自分のことを書いて失礼しました。 つまり、質問者様の彼氏さんも、なんらかの理由があって質問者様との将来は今現在考えられない状態にあって、それなら、嫌いになったわけじゃないけど、将来の奥さんを探す態勢に入らなくてはというかんじで突然そのようなことを言い出したんじゃないでしょうか? 参考になれば幸いです。

• barokich
回答No.9

彼の言葉をうのみにしているようですが、 結婚はできないから.... とか何とかはただの言い訳です とにかく彼は別れたいのです 23歳でまだ男としてはこれから10年くらいは売り手市場ですよ? いろんな女性を経験したいのでしょう 結婚の2文字で目をくらませている彼の目論見に、貴方はまんまと翻弄されているように、外側からは見えます あなたもまだ売り手市場なのだから、 大丈夫。まだこれから何人だって男性は出てきますから。 健闘を祈ります!!

noname#145031
noname#145031
回答No.8

将来の結婚を考えられないから、今別れたいなんて不思議です。 たとえば、将来結婚を考えられる別の女性がいるから質問者さんと別れてくれと言うなら理解できます。もちろん質問者さんは納得できないでしょうが。 付き合ってすぐに結婚したいと言われたなら、彼は結婚願望が強いのかもしれません。 彼の結婚観、理想像を聞くのもいいかもしれません。 料理ができて、きれい好きで、早起きで、倹約かで・・・・ その結婚観に質問者さんが当てはまらないのかもしれません。 彼は空想家のところがあるかもしれません。 学生にしては現実的ではないと思います。 もうすぐ就活なのに、余裕ありすぎます。 彼がきっちり就職して自立できたら、同棲なり通い婚なり検討してはいかがですか。 現実を知るのが一番かもしれません。 もちろん今から提案しておくのも一つの手です。

回答No.7

とても言いづらいのですが、大学院に行くほど教育や教養を重要と考える人は、普通、高校までの方と心の底からの交流はできないです。人生という戦いを何の武器を持って生き残るかという、人生哲学が真反対ということですから。頭を武器と思う人と、頭以外を武器にしたい人。結婚は大変難しいです。 どんなに心がキレイでも、どんなに見た目が素敵でも、教養や知性の部分で大きな差があると、結婚を考えることは大変困難ですし、たとえ何かの理由で結婚しても、結婚後周りとコミュニケーションがうまくとれません。奥様は旦那様が言っている意味が分からない、旦那様が興味ある事を深く理解できない、旦那様のお友達の話にもついていけない、旦那様のお友達の奥様にもついていけない、その為に旦那様側の集まりで奥様がひどい疎外感を味わう・・・。旦那様のご両親も、院まで行った息子のお嫁さんなら、それ相応の釣り合いを期待しますよね普通。ご本人も相当劣等感に苦しめられると思いますが、大抵は1年もすれば旦那様も幻滅感を感じ始めて、結婚の決断を疑問視する気持ちも芽生えます。 又、奥様側、高校までの方の集まりに院卒が参加すると、どうしても雰囲気や、物事への反応、言動が違ってしまって、結局場がしらけてしまいます。見下すつもりなどないのに、高校の方から自分が彼らを見下しているように解釈されてしまって傷つき、無用な神経を使い、院卒はとても窮屈に感じます。 魚ってとても魅力的な生き物ですが、だからって、陸に住む動物と結婚できるわけではないじゃないですか。でもそれは魚が悪いんじゃないし、陸上動物が悪いのでもない。単純に、生きる場所が違う者同士で結婚は難しいです。相手が素敵だからってだけで付き合ってればいい恋愛と、結婚はやっぱり違います。milkorangeさんはまだ夢を見ているのだと思うのですが、彼がもう現実を見始めたんだと思います。

• ollwin
回答No.6

彼はこれから就職して社会に出て行きます。 彼の中にこれから先の結婚のプラン(例えば何歳に結婚して何歳で子供を作ってなど・・・・・) があるので結婚を考えられる相手と付き合いたいのだと思います。 それと彼はこれから社会に出るといろんな女性と知り合います、その時結婚も考えられないあたたがいたのでは邪魔ですので今のうちに整理しとこうと思って別れを言い出したのだと思います。 彼はこれから社会に出ていろいろな女性と出会い自分の理想の女性と出会うことに夢と希望を抱いています。 ですので彼から別れを言い出すのは社会に出るまでの時間の問題です! この先何年か経ってお互いまた出会う機会があった時には縁りを戻すチャンスはあると思います。 その時の再会のチャンスを掴むために今は綺麗に別れておきましょう! >どうしても別れたい?と聞いたらそういう訳でもないと言われました。< という彼の心理はまだ社会に出ていないので社会に出てからでもいいかな?って思っていると思います。

回答No.5

まあ、本当のところは彼にしか分からないと思うんですけどね。 どちらにせよ、「結婚」と言うのは流石に突飛し過ぎていると思います。自分には、彼が色々と言い訳を作って、質問者さんと別れようとしているとしか思えません。「中途半端な気持ちで付き合っているのが嫌」と言う言葉が一番近いのかなぁ。要は、彼は質問者さんの熱意に打たれて告白をしてみたけれど、結局のところ、そこまで質問者さんを好きになれなかった、と言う事ですよね。彼はとても真面目な男性なんだとは思いますが、同時に別れを切り出した後の対応を見ると、どうにも優柔不断な部分もあるんじゃないか、と思ってしまいます。相手・・と言うか質問者さんを傷つけるのが怖いし、どうやって決断をしたら良いのかわからなくなってる様な。。 >彼にどう接していけばいいか分かりません これは当然ですよね。質問者さんとしては、様子見をするのでなく、これからももっと好きでいられる様に頑張りたいという事だと思いますが。。う~ん、自分としては、彼の行動を待つのではなく、質問者さんからある程度積極的に彼を追いかける様な構図を作るのが一番良いのではないかな・・と思います。案外、安定するのでなく、追いかけられると嬉しくなって、気持ちが盛り上がる男性は多いですからね。

• einn
回答No.4

結婚について真剣に考えている人は少ないですがおります。 ですから、将来を見据えると…うーん。という事はあり得るでしょう。 以下のように様々なケースが考えられます。 よくある男性側の、「こいつとは結婚は無理だな」というのは、 (1)彼女の態度、しぐさ、価値観 (2)彼女の親族が嫌い (3)彼女の浪費 (4)彼女の男癖のわるさ、あるいは服装や飲み方など他の男性への警戒心の無さ (5)家事や料理が絶望的に無理 (6)その他全部ひっくるめて、とりあえず主婦やってるのが想像不可 (7)お互いに、子供好きと子供嫌い。どっちがどっちかはケースバイケース。 (8)単に飽きた (9)実は浮気している (10)死ぬほどの病にかかった為、悲しませたくない (11)好きだが、一生で唯一愛しているというほどでもない こんなところでしょう。彼の言い訳めいた発言が、本当にすべて真実ならです。 これは女性からみて男と別れたいときにも当てはまると思われますが。 私の場合は、初めて付き合った女性は男性への警戒心が薄く、 服装やら飲み方やらでイライラしたので無理だと思いましたね。 Fカップでキャミソール着たら、かがんだら殆ど胸見えるがな!とか。 そんな些細なことですが、オスとしては重要なことなのですよ。 ただ、普通は(11)が解決されれば、他の問題は全てチャラにできますから、 つまりは(11)が解決できておらず、もっと惚れさせなくては危ういという事ですね。 とりあえずは無理に頑張りすぎようとせず、 自然体のまま接することが一番だと思いますよ。 変に頑張りすぎると向こうも疲れますし、貴女が一番疲弊します。

• coffee7
回答No.3

年を重ねるごとに結婚について考える事が多くなり、好きだけでは結婚出来なくなってきます。でもまだ彼氏は若いからどんな心境なのかはっきり分かんないけど…。  私も三年付き合ってた大好きな彼氏と自分から別れました。結婚する相手ではないと思ったから。色んな条件とか、親が反対してたり、結婚したら実家の近くには住めずに県外に…。  相当悩んで決めた答えでした。結婚ってものがなければずっと今でも付き合ってたのかも。  彼氏がほんとに結婚は考えれないと感じてるなら、何かが彼の中でひっかかってるんでしょうね。難しいけどこれってどうしようもないんだよねー(涙)

milkorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も彼との結婚について、今回のことがある前から考えることはありました。 彼と結婚となるとどうなのかな?とか、このまま付き合っていいのかな?とか… でも私は今すぐ結婚できる訳じゃないし何よりも一緒にいたい気持ちが強かったから別れる事は考えれませんでした。 ただ実際結婚となると好きだけじゃどうしようもないこと、いっぱいありますよね。 彼の中でひっかかってるものがなくなるように、がんばります!!

• troml
回答No.2

何であなたとは結婚を考えられないのか聞いてみた? 男と女を比べたら、女の方が相手を一途に思う能力が断然高いから、男が惚れてるカップルはもろいけど、女が惚れているカップルが最強だし、結婚して男が幸せでいられるのは妻に惚れられている夫婦なんですけどねぇ。私が彼の友達なら、あなたと結婚しろと勧めるけどなぁ。 彼に別れたいと言われた時のあなたは、惚れていなくちゃできない賢い対応ができたから別れなくて済んだんだし、今後何かあっても、あなたが惚れているなら乗り切れると思うよ?

milkorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけると、心強いです!! なんでかは聞いてみたんですが、うーん…という返事で、気持ちの整理がちゃんと出来てないような感じでした。 私は絶対好きでいる自信があるし、彼も嫌いには絶対ならないと言ってくれたので 彼を信じて好きで居続けたいと思います!!

• optical_1
回答No.1

>どなたかアドバイスお願いします。  アドバイスですか?  彼は、本当に別れたい理由が 「結婚は考えれない」という理由なのかは 彼本人しかわからないと思うのですよ  仮に彼が 別の理由で別れたいが 本当の理由は、言えないので 「結婚」という言い訳を用意したのかもしれないし その本当の理由を聞いても彼としては 「アナタと別れたい!」のだと思います。  納得が出来ないのは、わかりますが 仮に逆にアナタが 彼とは結婚を考えられないとして 粘り強く彼を説得して別れようと思いますか? >別れるつもりなら縁を切るくらいの覚悟がないといやだし、 >中途半端な気持ちで付き合っているのが嫌なようです。  これって矛盾してませんか? 「前の関係(友達)に戻りたい」 「まだしばらく付き合ってダメなら考えよう」