• ベストアンサー

スケブについて

あるオンリーイベントでスケブを頼みたいと思っている方がいます その方はある程度の人気があると私は思っています(アバウトで申し訳ありません) その方にはあらかじめツイッターでスケブは受け付けているかを聞き、「暇そうにしていたらどうぞ^^」という感じの返事を頂きました(親しいわけではないです) そこで質問なのですが暇そう、というのはどの程度なのでしょうか 自分の後ろに数人の人が並んでいる程度なら頼んでもよいのでしょうか また開場してどれぐらいの時間がたってから行くのがよいでしょうか 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

開場すぐに行列ができるようなサークルさんだったら、列がある程度落ち着いて 人がいなくなってからお願いしに行くと良いです。 数人並んでいる程度でしたら、「今お願いしても大丈夫ですか?」と訊いて OKが出たらスケブを渡せば大丈夫ですよ。 ダメと言われたら、もうしばらく様子を見て待ちましょう。 あまり遅い時間(午後になってから)にお願いすると、サークルさんの 帰り時間などもあるので、遠慮したほうが良いかもしれません。 (サークルが帰る時間なのに、スケブを受け取りに来ないので 帰れないということがあるからです) 開場から少し経ってからお昼くらいまでの間にお願いするのが良いかと思います。 スケブを渡したら、描き終わるまでの大体の時間を聞いておいて その時間くらいに取りに行くようにすると良いですよ。 ツイッターで「どうぞ」と言われていても、イベント中は描けないことも あるかもしれません。 断られても仕方ないという気持ちでお願いしに行ってください。

nahaya
質問者

お礼

無事描いていただくことができました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イベントのスケブについてです。

    イベントのスケブについてです。 今年の夏の末に、とある同人イベントにサークル参加しまして、有り難い事にそこで一般の方から何人かスケブを頼まれました。 その際に、リクエストをして下さる方もいらっしゃれば、なんでもいい仰る方もいらっしゃったのですが、 なんでもいいという方にはスケブでどういう構図、ポージングのものを描けば一番喜んでくれるのか悩んでしまいました。 (参加した時の、ジャンルは腐女子向けで、WJカップリングです。) 10月上旬に、またサークル参加するイベントがあるのですが、その時もしスケブをお願いされた際に、できるだけ相手の方に喜んで頂けたら思い、今スケブを練習しております。 今までにスケブを頼んだ事のある方、又頼まれた事のある方に是非、スケブではこういう感じに描いてもらえると嬉しい事やメッセージを添えたりなど、最低限これだけはというマナーがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • コミケについて【スケブなど】

    こんにちわ。 今年の冬コミに初めて行こうと思っています。 そこで初心者的な質問ですが、多数の意見が聞けると助かります。 (1)スケブについて  同人作家さんにスケブを頼みたいと思っています。  どんなスケブがいいのか、  厚さや大きさ、紙の種類など。  どのメーカーのどのスケブがいい、などありましたらそちらの方が助 かります。  又、スケブを頼む時のマナーや、  言っておいた方がいいことはなんですか。  一番知りたいのがスケブを頼んだあとの流れです。  その場で描いていただき、その場で返してもらえるのか、  あとで取りに行くのか... (2)何時ごろに行けばいいのか  コミケは10時からということで、  8時か、8時30分ごろに着くように行く予定です。  この場合、会館してからどれくらい待つのか、  というより、何時頃に行けばいいのか。  好きな作家さんやお目当てのものが  売り切れる前に買いに行きたいので... (3)どれくらい時間がかかるのか  カタログでチェックしたところ、買いたい同人がざっと50くらいあり ます。半端なく混んでるようなのですが、  初めて行ったコミケでは1つのサークルさんでどれくらい時間がかか るものなのですか?  人によって違ったり、もちろんありますが、  アバウトで結構ですので、目安程度に教えていただければ。  又、行きたいサークルさんが50くらいある場合、  トータルでどれくらい時間がかかりそうですか。 (4)カタログについて  当日、カタログは持っていかないでいいんですか。  全てチェックしたので、  場所が載ってる地図だけでいいのか。 (5)持って行くもの  どんなものを持っていったら便利なのか。  かばんはどれくらいの大きさのものがいいか。 質問が多くて申し訳ありません。 是非よろしくお願いします。

  • スケブをお願いするときのタイミング

    何度かコミケなどの同人即売会に参加(一般)したことがありますが、スケブをお願いするときのタイミングがいまいちわかりません。 だいたい空いている時などにお願いするといいらしいのですが、人気(壁)サークルさんだと12時過ぎでも混んでいることがありました。 そして、空いたかな~?と思ったときに行くともうスケブを締め切っていたりとかありました。 他の人たちはいつスケブを頼んだのか謎です。 やはり、イベントが始まってすぐにお願いしたほうがいいのでしょうか? でもそうなると忙しいからNGってことも…。

  • オンリーイベントについて

    コミケやシティといった、 大きな同人即売会は何度も行っているのですが、 来月初めてオンリーイベントに行こうと考えています。 そこで、オンリーの雰囲気が分からないので、質問させていただきます。 (1)何時ごろに行けばいいのか 11時に開場ということですが、 やはりコミケのように何時間も前から待つ、 ということはないと思いますが、 だいたい開場のどれくらい前に行けばよろしいでしょうか。 (2)差し入れやスケブ これらはコミケ同様と思えばいいのでしょうか。 (3)会場の様子 雰囲気など感じたことなど些細な事でよろしいので、 どんな感じか教えてくだされば助かります。 (4)気をつけること、持ち物など こちらも些細な事で構いません、オンリーイベントへ行くに従い、 何か気をつけたほうがいいことや、持って行った方がいいものなど、 なにかあれば、お願いします。

  • 同人誌即売会に初めて行くのですが…

    今度、初めてオンリーイベントにいきます。そこでいろいろとわからないことがあったので質問させていただきます。 1・イベントに行けない友人のために同じ本を2冊買ったりするのは控えた方がいいのでしょうか? 前のオンリーイベントでは全部売り切れたようなので、後に買えない方がでたら…と思って少し躊躇っています。 2・同じ理由でチラシも2枚ずつ欲しいのですがどうでしょうか。あと、配置図にチラシ置き場とあるのですが、普通の店にあるようなチラシ置き場なんでしょうか。 3・持っていくお金は500円玉と100円玉が20枚ずつぐらい用意してるのですが、これでいいと思いますか?千円札も持っていった方がいいでしょうか。 4・入れ替え制らしいのですが、よくわからないのでそれについて教えて欲しいです。 5・スケブに連絡先を書くときはどこに書いていますか?一応表紙の裏にメモを張っとこうと思っているのですが…(来年あたり連絡先が変わりそうなので書き換えられる方がいいかな…と 6・本を買って、スケブを頼みたいときに後ろに列が出来てたら頼みずらいのですが、もう一度空いた頃に戻って頼むのもサークルさん側にしてみれば本も買ってないのに頼んでくる人みたいですよね…。そういうときはどうしたらいいのでしょうか。列がなければそれはそれでいいのですが一応教えて欲しいです。 それと皆さんがスケブ頼むときはどう言いますか? どの質問も常識かもしれませんが、私にはわからなかったのでお願いします。一応自分でも探そうと思ったんですが量が多すぎて探せませんでした…(探し方が悪かったかも… ちなみにそのイベントは100SP・4時間開催です。 よろしくお願いします。

  • 同人/発行部数について

    本当に個人的な質問で申し訳ないのですが、どうか宜しくお願い致します。 当方女性向け二次創作小説書きです。 この前初めてイベントに参加したのですが、サイトをやっていてそれなりに反響があったことと、オンリーイベントのおかげか15冊(少ないですね;コピー/小説)が30分程度で完売しました。 次に参加するコミックシティではいっそのことオフにしてより多くの部数を出すべきか、でももう流行がすぎさったジャンルだから余っても嫌だし、と悩んでいます(オンリーはおそらくこの先ありません、参加したものは120スペース程度でした)。 言い方が悪いのですが、「旬が過ぎたジャンル」でコミックシティ(東京/六月です)に出るとすると、本はどれくらい持って行けばいいのでしょうか? オンリーではないので、前とおなじ程度(15冊前後)持って行けば持つでしょうか? 自分なりに検索してみたのですが、発行部数のアドバイスについては「初めて参加するとき」「オンリーイベント」「人気ジャンル」などで今回はあまり参考になりませんでした(サークル参加はシティで二回目です)。 長々と書いてしまいましたが、もし宜しければ皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 同人イベント

    近々行われるオンリーイベントに初参加したいと思いますが、いくつか疑問があるのでこの場をお借りします。 1)参加したいイベントは入場時にパンフレットを購入となっていたのですが、このようなイベントで販売されるパンフレットの値段は大抵どのくらいですか? 2)会場では、そのイベント(A)ともうひとつ別ジャンルのオンリーイベント(B)も開催する予定になっており、そちらにも参加したいと思います。両イベントの主催は同じ 即売会事業でした。 その即売会事業のサイトを見たら『A、B合同開催』となっていましたが合同でもAの入場料、Bの入場料と別々に料金を支払わなくてはならないのでしょうか? 3)参加する際、これはアウト!という服装はありますか? 知り合いがなんちゃって制服で行くと 言っていたので…(当方と知り合いは学生です) 質問が多くて申し訳ないですが、お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 声優さんにファンレターを出してみたいんですが…

    私が出してみたい声優さんはとても人気の方(人気作品の主役を張るぐらい)です。 そんな方にファンレターを送って忙しい中読んでもらおうなど、迷惑な話なのでしょうか…? 先日とある作品のイベントに参加したんですが、わざわざ東京から遠く離れた地方まで出向いて下さって嬉しかったです。 だから、そのイベントに来て下さった事に対する感謝・感想と、ありきたりな応援メッセージを伝えたいなと思ってます。 ただ、その方はブログやツイッターなどを一切しておらず、ファンレターぐらいしか連絡手段がありません。 送ってみたいと思う反面、迷惑かな?邪魔かな?などとも思います。 返事などは特に期待してませんが、声優さんにファンレターを送った事ある方はいらっしゃいませんか?

  • 原神オンリーイベント 神の叡智について

    8月20日に開催される、原神オンリーイベント「神の叡智」について質問があります。 説明書をよく読み込んだのですが分からなかったため質問させていただきます。説明書を読んできて、などの回答は控えていただきたいです 〜質問〜 1神の叡智は、スーパーコミックシティという大きなイベントの中の一つなのか 2当日、会場は混むのか 3何時くらいに場所につけばいいのか(開場する何時間前など) 4中学生1人で行けるのか、行って大丈夫か 5当日、入場料を含め、何円くらい持っていけば良いか 6原神 神の叡智に出る絵師様はどこから分かるのか 7中学生だと全年齢対象のものしか買えないのか 8当日持って行ったほうが便利なものはあるか 9何かマナーやルールはあるのか 10初めて行った時に戸惑ったりすることはあるか 初めて行くので多くてすみません💦 回答よろしくお願いします

  • ツイッターの凄さとは何でしょうか?

    ツイッターの凄さとは何でしょうか? この前、投資に関するセミナーにて たまたま 講師の方の雑談でツイッターの存在を知りました 少し調べて、 140文字程度で書きつづられる、簡便なブログの様な印象を受けたのですが… 今なかなか人気上昇中だとか まだ私は理解していないのですが… ツイッターの凄さ・利点とは一体何なのでしょうか? ブログでは駄目なんでしょうか? 何故今もてはやされているのでしょうか? ツイッターの良さを知る方、ご回答よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう