• ベストアンサー

オンリーイベントについて

コミケやシティといった、 大きな同人即売会は何度も行っているのですが、 来月初めてオンリーイベントに行こうと考えています。 そこで、オンリーの雰囲気が分からないので、質問させていただきます。 (1)何時ごろに行けばいいのか 11時に開場ということですが、 やはりコミケのように何時間も前から待つ、 ということはないと思いますが、 だいたい開場のどれくらい前に行けばよろしいでしょうか。 (2)差し入れやスケブ これらはコミケ同様と思えばいいのでしょうか。 (3)会場の様子 雰囲気など感じたことなど些細な事でよろしいので、 どんな感じか教えてくだされば助かります。 (4)気をつけること、持ち物など こちらも些細な事で構いません、オンリーイベントへ行くに従い、 何か気をつけたほうがいいことや、持って行った方がいいものなど、 なにかあれば、お願いします。

noname#43983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> (1)何時ごろに行けばいいのか そのオンリーイベントの作品にもよります。 有名な今流行りの作品でしたら、整理券を配って時間制限や入場規制を 設けるイベントもあります。 普通なら11時開場となっていたら、11時かそれ以降に会場に着くくらいがよいです。 イベントの会場によっては、周りが住宅街ということもありますので あまり早いうちから会場の周りに人がいると迷惑になります。 > (2)差し入れやスケブ コミケ同様と考えてよろしいです。 スケブは、コミケやシティのときより、描いてくださる人が 多いような感じがします。 > (3)会場の様子 入場規制するようなイベントでしたら、やはりゴミゴミとした感じですが その他でしたら、シティとかよりも和気藹々とした感じかと思います。 イベント中に、ゲームを開催するところもあるみたいですね。(ビンゴとか) > (4)気をつけること、持ち物など これは、コミケやシティと同様で大丈夫だと思います。 オンリーイベントは、主催者さんも、サークル参加者さんも、一般参加者さんも その作品が大好きな人ばかりで開催されるので、普通のオールジャンルのイベントより 和んでいるイメージが強いです。 楽しんできてください♪

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 予定しています所はそれほど大きなものではないかと思いますが、 整理券という考えも頭の隅に置いておくことにします。 コミケなどとは違い、 開場時間ぐらいに行けばよいのですね。 スケブをお受けしてくださる方が多いようで、 楽しみになりました! 和気藹々とした感じのようで、 今から楽しみです! 回答ありがとうございます、助かりました!

質問者

補足

もう一つよろしいでしょうか。 コミケでは違うジャンルがたくさんあるので、 違うジャンルで1日に2つのスケブを頼んだ事があります。 オンリーでは皆さん同じジャンルですが、 スケブを2つ用意し、違うサークルさんに描いてもらってもよろしいのでしょうか。 比較的狭い空間の中で他の方にもお願いする、 というのは失礼ですか? お時間があれば回答いただけると嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。お礼ありがとうございました。 スケブの件ですが、#1さんも書かれていらっしゃるように、2冊持って行って 別のサークルさんにお願いするのはOKですよ。 私も大昔にですが、そうやっていました。 やはりたくさんの方に描いていただきたいですものね♪ あと、#1さんへの補足を拝見したのですが、都産貿とビッグサイトは 大丈夫だと思いますが、文具共和は会場付近に民家もありますので、 会場へ着く時間には気をつけてください。 (朝っぱらから外でしゃべる声がうるさいと昔から苦情が出てるようです) ビッグサイトの300スペースは、オンリーと言っても結構大規模ですね。 ビッグサイトでしたら、開場より少し早めに着いても問題ないですね。 オンリーのカタログは、大抵入口で販売しています。 カタログを購入してから入場なので、そうそう買い忘れることもないと思いますよ。 あと文具共和は、同じ日に複数のオンリーイベントが開催されていると思いますので イベント名を確認して、違うイベントに入っちゃった;;ってことがないように 気をつけてくださいね。 (同じジャンルの別オンリーでフロアが違うってこともあったりします)

質問者

お礼

そうですね、スケブはいろいろな方に 描いて頂きたいので2つ持っていくことにします。 会場やカタログなどのアドバイスもありがとうございます! 回答ありがとうございました とても丁寧で感動しました^^ 当日が楽しみです!

• YamaYoshi
回答No.4

#1です 質問横入りですが。 >スケブを2つ用意し、違うサークルさんに描いてもらってもよろしいのでしょうか。 かまいません。 別に競って作って売っているわけではないのですから^^;

質問者

お礼

友人に「図々しいのでは」と言われたので、 質問させていただきましたが、 特にそういうものではありませんよね。 回答ありがとうございました!

• YamaYoshi
回答No.3

#1です。 (1)カタログをみて、大きいサークルがなければ、会場5分前で難なく入れると思います。 まぁあったとしても、大きいところを買わない限り、5分くらい前に到着くらいでいいと思います。 (2) 私の主観ですが、ぜんぜん違います。 コミケと違って、ファンとコミュニケーションをとりやすいと思います。 積極的に話してみるのもいいかも知れません。 (3) コミケよりまったりしてますw ギスギスしてないですよw (4) ほとんどのオンリーイベントはカタログが入場券になると思います。 (私が参加してるころはそうだった) それをわすれないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ すんなり入れるようで安心しました。 また、オンリーだとワンジャンルなので、 いろいろお話できそうで良かったです。 カタログは事前販売ないようなので、 忘れないようにしたいと思います・・・ ありがとうございました!!

• YamaYoshi
回答No.1

補足要求です。 買う側ですか?売る側ですか? あと差し支えなければ、会場も教えてください。

質問者

補足

情報が不十分だったようで、失礼しました。 イベントは買う側で参加しようと考えています。 会場は、 東京文具共和会館(80) 東京都立産業貿易センター(70) 東京ビックサイト(300) ()内は直接参加数です。 よろしくお願いします。