• 締切済み

原付バイクで車に追突事故

青信号で、車が動き出し、右折するために車と車の真ん中を走っておりました。 前方の車が、ガードマンの指示により急停車し、それに気づくのが遅くて、追突いたしました。 双方に怪我もなく、警察官立ち会いのもと、「物損事故」として処理されました。 質問としましては、「物損事故」として処理されたにも関わらず、被害者が病院に行かれて治療費を請求されそうです。この場合の支払い義務はあるのでしょうか? また、任意保険には未加入です。このことも伝えておりますが、 バンパーの交換が必要との事を言われてます。 修理工場や、その内容に関して、保険未加入などで、すべて相手のいいづけ通りに するしかないのでしょうか? 事故の衝撃としては、バイク側は63歳の母親が運転していて車に衝撃後もこける事も なかったほどです。

みんなの回答

• saboo
回答No.3

ごめんなさい。ANo2です。 書き方がおかしかったので、、、 >>今回の始末は第三者に「示談書」を取り交わして収める べきでしょうね。 以下訂正文・・ 今回の始末は第三者に「示談書」作ってもらい、取り交わして収める べきでしょうね。

• saboo
回答No.2

>「物損事故」として処理された 刑事訴訟法上の物損事故ですね。 民事上の責任とは関係がありませんので、賠償責任は ぶつけた側に有ると思います。 任意保険は入っておくべきですね。 お金の問題だけではなく、、、 >すべて相手のいいづけ通りにするしかないのでしょうか? 保険会社が示談等の交渉事も代わりにやってくれます。 今回は相手の方が大きかったから、相手の損害が小さく て、助かったのはお母さんです。 歩行者や自転車が相手だったらと思うと寒気がします。 私は、任意保険の加入は運転する上で絶対条件と考えます。 あなたと、お母様の生計が同一で、あなたが自動車の任 意保険に加入しているようなら、安く「ファミリーバイ ク特約」などの特約を使うことも出来ますから、問い合 わせてみると良いのではないかと思います。 今回の始末は第三者に「示談書」を取り交わして収める べきでしょうね。「言った」「言わない」など後で揉め ないように、、。司法書士さんに頼めば法的に有効な書 類を作成してくれると思います。 任意保険に入っていれば「示談書」も保険会社が代行し てくれます。 ご存じでしたらごめんなさい。

gaindo
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 事故当日に、車の保険会社に「ファミリーバイク特約」に加入しました。 今回は、保険に入っていない怖さを、勉強できたと思っております。 車の修理費用も、まだ見積もりですが、妥当な値段なようなので、 母もだいぶ安心したようです。 ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.1

物損事故が人身事故に変わる事はよくあります。 100%こちらが悪いですから、相手の治療に要した費用を支払う義務があります。 任意保険に加入していないのであれば、あとは自腹です。 車両の修理費用+治療費を支払って終わりです。