• 締切済み

追突事故をおこしてしまいました!

今日の午前中に信号待ちで停車中の車に追突してしまいました。 私の前方不注意でその時アクセルは踏んでおらず時速でいうと4kmくらいで追突。。。相手の車の後部バンパーに15cmくらいの亀裂と少しのへこみで、私の車はナンバープレートがまがってしまったくらい。 その時相手の方は『体は何ともない!』と言っていたので物損で処理したのですが、その後3時間くらいたって被害者の方から連絡があり『体の調子がおかしかったので病院に行ったところ頚椎打撲』と診断されたそうです。 任意保険が30歳からの保険に入っていて、28歳の私が運転して事故をおこしてしまったので保険会社は介入せず当人同士の示談になってしまいますよね? 今回初めて事故をおこしてしまい何もわからないのでみなさまに色々アドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします!! あと、事故をおこした時に被害者の方の職場の先輩(同乗していたのではなく)が事故現場にきて色々口をはさんでいたのですが、この先輩という方がちょっとひとクセありそうな方で(警官にも絡み、見た目闇金融?っぽい)色々心配でしょうがありません。。 示談の場合被害者が請求する金額を素直に支払わなければいけないのでしょうか? もちろん私が悪いので被害者の方には申し訳ないと思っていますが。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

 相手の請求が正しいものかそうではないかというのは、こちらでは誰にも判断することができません。ひとつだけいえることは「正しい請求であれば応じる義務がある」ということだけです。  この「正しい請求」か否かを自分で判断できなければ、その専門家の力を借りるしかありません。  保険というと金銭的負担のカバーという面ばかりが目立ちますが、そうではありません。今回質問者さんが困っているのはそれだけではないはずです。相手との交渉や相手の請求が正しいかどうかの判断、こういったことも保険があれば保険会社が担う役割です。保険がないということは保険会社の役割を当事者がすべて担うということです。  年齢条件が合わないということですが、自動車保険商品によっては正しい年齢条件との保険料比率で、保険金の一部を払ってもらえるものもあります。(交渉等はありませんが)また「他車運転危険担保特約」の使える契約があれば、助かりますね。  いずれにしろ、今後安易に他人との間で車の貸し借りはしないことですね。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.4

まず、30歳未満不担保の保険しか掛けていない車だと承知の上で運転したのだとすれば、質問者様に相応の責任があるのは確かです。 また、一見軽い物損事故であっても人身に替わる可能性は常にあります。 被害者が事故慣れしていたり、その周辺に詳しい(?)人がいると、これ幸いにと考える人も多いです。 ただ、損害賠償で請求できる範囲にも限度がありますので、明らかにおかしいと思われる場合は、弁護士などに相談した方が良いと思います。 また、事故車両の保険とは別に質問者様所有の自動車保険があるのであれば、そちらにも相談を持ちかけても良いと思いますし、事故車両の所有車経由でその車両の保険会社にも相談してみた方が良いと思います。

noname#118125
noname#118125
回答No.3

困りましたね、典型的な事故太りを狙った行動に出てこられてしまいました、見た目金融屋さんでも893さんでも素人でもよく同じ事を考えて来ます。 任意保険の適用が受けられない以上自費での賠償と言う事に成ります当面の治療費は自賠責で補っても自賠責から出るのはわずかです、弁護士さんに交渉して貰った方が良いのでは無いでしょうか、6ケ月、1年でも引き伸ばされたら大変な事に成りますこの様な人に中途半端な交渉は怪我の元ですお金を支払う時は示談書の署名と引き換えぐらいの気持ちが必要です。

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.2

まぁ・・現実的に起こしてしまった事は仕方ないとして・・・。 内容の >任意保険が30歳からの保険に入っていて、28歳の私が運転して事故をおこしてしまったので保険会社は介入せず当人同士の示談になってしまいますよね? 今一意味が分からないのですが、貴方の車で貴方の名義の保険で28歳なのに30歳から?結局は任意保険に入っていなかったって事ですか?  上記が今一分からないので、どうなのか分かりませんが、上記任意保険を介在させないとして、 1.示談でそれ相応のお金を払う。<自分が納得行けば。 2.開き直って、過失傷害で貴方が3ヶ月程度の免停をくらう。   向こうは色々行ってくるでしょうが・・無いものは払えない。  ある意味当てられ損と言うのもあります。以前私もバイクで車にやられて 相手が任意に入ってなかったばっかりにえらい目にあいました。事故比率も10:0ではなかったのですが・・貴方は10:0ですね。追突は。私は骨折。相手は一度も病院にも来なかったですからね。なので私は頭に来て、示談にしなくて相手は3ヶ月の免停食らったようです。その後、私は勿論任意に入っていたのでその保険屋に相手が車の修理代を請求していましたが、こちらのバイク(廃車)の修理代払わないのにふざけたやつでした。  このように、世の中ふざけたやから多々居ますので、任意保険に入っているのなら、必ず中に入ってもらう事をお勧めします。結構家族の入っている保険とかで融通が利く場合があります。

  • swtomo
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

こんばんは。 類似経験があるので投稿します。 こちらが一方的に追突。 物損で届出をしましたが、被害者の方が医者に行き、 頸椎打撲で2週間の診断と。 当時のわたしの勤務先は何を思ったのか、保険を使わない方針で やるとなった為、治療費全額、休業損害で30万ほど払いました。 相手の方は、生活費稼ぎの為、2つ仕事をしているので、 2つ休業損害を払うのかぁ…と覚悟も決めていました。 たまたま自分が入っている保険会社の方が、「人身にて介入なし」 という割には、過大な休業損害を求めてくる中、 アルバイトである方の勤務について、だいぶツッコミを入れてくれたので、 随分と救われました。 保険会社介入の件は、加入している保険会社に確認をした方が イイと思われます。 せめて、示談金であっても、その方の職業を聞いて、 職業によって、一日当たりの休業損害金も変わりますし… もちろん、治療費も全額払った証拠をいただかなくてはなりません。 わたしは3年前、緑ナンバーさんにも追突し、理由はともあれ、 「加害者」となったとき、すぐさま営業所から事故係が飛んできて… 形勢不利でしたよ。 もちろん、その場で女性であるわたしにさえも、その事故係が 絡んでくる状態で、たまりませんでした。 これは、保険適用だったとはいえ、尋常じゃない車両弁償費、 通院治療費、休業損害金を払ったそうで、さすがの保険会社も、 参ったわ~と苦笑するほど凄まじかったそうです。 これは、被害者として経験したんですが、 「後ろから追突されてねぇ~」って言いながら、医者へ行けば、 大体「頸椎打撲、2週間の通院加療」という診断書を出します。 ”やって・やられて”の経験で言うと、間違いなく。 相手の関係者(?)がちょっとくせ者に感じる相談内容ですが、 その方は関係ないのだし。 人身事故に切り替わっても、とにかく通院した治療費の証明は しっかりもらってください。 確かに質問者様は、じゃあ「誰の保険に入った状態」で事故をしたのかが 分からないのですが、その30歳未満不担保で入っている保険会社にも、 ちゃんと連絡をして下さいね。 保険金を面倒見てくれなくても、相場の相談位は乗ってもらえるはずです。 休業損害金が、とにかく一番、素人では判定が難しいのですが、 相手が主婦でも、休業損害金は出ます(経験上) やはり、被害者さまと質問者さまである加害者であるあなたとで 話をどんどん進めると、後で、保険会社のアドバイスも無駄になってしまうので、 早急に保険会社に連絡をして下さい。 相手が警察に、診断書を出した上で、人身に切り替わりますが、 こちらについては、今、免停リーチでもない限り、(満点なら) 免停リーチ程度の処分で済みますから。 あとは、被害者様が、誠実であることをお祈り致します。

関連するQ&A

  • 追突事故

    昨日、追突事故の加害者になってしまいました。 状況としては、渋滞中ののろのろ運転で信号が赤になり、被害者車が停止、そこに追突。(信号より6.7台目、ATのドライブギアで走行) すぐ脇道に入り、お互いに状態を確認、相手は体は大丈夫なので、車(リアバンパ-破損)を直してくれればいいよと言ってくれたので、安易でしたが警察を呼びませんでした。それは私の家が自営業(車屋)で、昔お世話になった事があるという昔のお客さんのようだったからです。 こちらで(自営)で車を直すという事で決まり、先ほどこられて、同乗者の方(4名ほど)も体は大丈夫だったと言ってもらい、車を直す事で解決しそうです。 私も相手も保険を使っても(どちらでも)良いと思ってましたが、親の意見から実費という事になりました。相手の車は14年落ちだし、ありがたい位良い人です。(正直、助かりました) 今まで事故の経験はありますが(加害者・被害者)全て保険会社にまかせていますので、「示談書」というのが実質上の終了になるとおもいますが、私のケ-スでは、保険は使わないので、形的には車を直して、相手に収めて終了なのですが、後々の事を考え念書みたいなものを書いてもらった方が良いのでしょうか。 正直、事故際の対応、同乗者へのフォロ-など、とても良心的な方なので、とてもいいづらいのですが・・気分を害されたら申し訳ありません。しかし、今はこんな時代なので、、考えすぎでしょうか? 経験者の方や、何かアドバイス頂ける方宜しくおねがいします。

  • 追突事故の加害者です。その後の対応は?

    追突事故を起こしてしまいました。 その後の対応を教えていただけますか? 細い路地から大通りにでる所で前方の車に追突してしまいました。 前方の車はゆっくり前進していて出るものと思い アクセルを踏んだ私の車が止まった前車に追突という感じです。 被害者の人の車はバックの片方のライトが壊れて少し傷がついてました。 低速でぶつかったと思います。 被害者の人に謝罪後、被害者と同乗者の人に怪我がないか確認、今は何もないですと言われました。 その後警察に通報。 被害者に怪我がない事から物損事故になりますと言われました。 被害者の人からは保険屋に連絡して下さいと言われ、お互いの連絡先を交換しました。 3日後、保険屋さんから被害者が首の調子が悪いので、事故の時の同乗者の人と病院に行かれたみたいですと連絡がありました。 その日の夕方に被害者に連絡をして改めてお詫びしました。 被害者の人はわざわざどうもとおっしゃってました。 見た目で判断してはいけなないのですが昔やんちゃをしていた感じの怖そうな人だったので 怒鳴られたり、責められると思ってましたが、穏やかでした。 その後保険屋さんから相手の方が1週間の治療が必要となり物損から人身に変わりましたと 連絡がありました。 (1)長くなりましたが今の状況で直接菓子折りを持ってお詫びに行った方が良いのでしょうか? 保険屋さんにはお身体の調子を伺う電話をたまにしていただけたらと言われ、菓子折りを持ってお詫びに行くのは何とも言えません。 もし行かれても金銭面のことは保険屋に任せてるのでと必ず答えてください。 と言われました。 また親は相手に付け込まれるかもしれないから余計な事はせずに保険屋さんに任せておけばいいと言います。 恥ずかしながら初めての事で自分で正しい判断ができません。 (2)物損事故から人身事故にうつったと保険屋さんが言いましたが、私は最悪免停とかの処罰になるのでしょうか? 事故を起こしておいてなんですが、色々と気に病んでしまい、睡眠不足です。 どうか詳しい人にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 追突事故の被害者が示談に応じてくれません

    追突事故を起こしてしまいました。私の過失が10割です。 事故を起こした時はもちろん謝罪し、その後保険会社にすぐ連絡。被害者は自分で病院に行くとおっしゃったのでそのまま病院に行ってもらい、車は同乗者が運転してディーラーへ入れるとのことだったのでレッカーなどせずお願いしました。 家に帰り保険会社に連絡した旨ともう一度謝罪。 その後保険会社から連絡があり被害者と接触をしないでと言われました。こちらから謝罪に行った方がいいですか?と言ったもののこちらできちんと対応するので行かないでくださいと。 事故も初めてだったのでそういうものなのか?と思いそのようにしていました。 被害者から示談は受けられない。誠意がないと留守電にメッセージがありました。 事故が初めてなので保険会社に言われるようにしていたら相手が相当怒っているようです。 今も謝罪に来いと保険会社に言っているようですが保険会社はお勧めできない。と言って来ます。 謝罪は保険会社と来いと言っているようです。 金銭面でも揉めているようで私に直接納得いかない分の金額を払ってもらうとも言っているようです。 このような場合直接謝罪に行った方がいいでしょうか?私としては保険会社に言われた通りにしていたら相手が起こってしまったというのが引っかかっています。被害者にはもちろん申し訳ないですし、全面的に私が悪いのは間違いないのですが謝罪の気持ちはもちろんあったのに止められていて…って保険会社の落ち度ではないのかな?と。 このまま保険会社のいうとうりにしていて大丈夫でしょうか? また誠意がないので人身事故に切り替えると言われているようです。3ヶ月間整形外科を経て整骨院へ通っているので相当な行政処分になりそうですがどのくらいの罰金、処分になるでしょうか?

  • 追突事故の治療後

    主人が10月初旬に停車中後ろから追突されました。頚椎と腰椎の捻挫ということで人身事故届けも出し相手の保険会社が治療費を支払っていました。仕事が忙しく休めなかった為、通院は週2回のペースで通い計12回通院しました。私は車に同乗してませんでしたのでどの程度の衝撃があったのかわかりませんが車はぐちゃぐちゃになった等ではないのでそんなに大した事ないだろうと主人も私も思っていたし同乗していた2歳の娘は4回通院して完治したようです。(事故当初は肩の辺りが痛いといっていた。)あまり長く治療して慰謝料をいっぱい取ってやろうとしていると思われるのも嫌だしリハビリをして痛みが和らいでいたのでもう大丈夫だろうと思って治療をやめる旨担当医に伝え通院をやめました。(現在相手の保険会社から示談の申し出がありますがまだ示談していません。)しかし、治療をやめてからまた腰が痛み出し貼り薬を毎日しているのですが痛みが治まらない様です。(頚椎はもう痛くないみたいです。)治療をやめてから2週間以上たっていますがこの場合再度治療することはできるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 追突事故

    状況 信号待ちしていて、追突された。加害者の方は、信号で一旦停止、ブレーキペダルを軽く踏んでいたので、加害者の車が私の車に1キロのスピードで追突した。被害状況は、バンバーに少し傷がついた。体は今のところ、何も痛いところはありません。車は、加害者が加入している保険で修理してもらう予定です。 質問 今のところは、体は痛いところはありません。示談書を提出した後、将来首が痛くなるかもしれません。病院では、首が痛いと言うつもりですが、後日問題になることはありませんか

  • 追突事故の示談

    赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

  • 追突事故の示談について

    前回も追突事故の件で相談させてもらいました。その時には、皆さんにアドバイスいただきありがとうございました。 今回は、その後の経過について相談させていただきます。 追突事故については、完全な私の前方不注意で停車中の車にぶつかりました。 私の車は、全損状態に近く廃車にしました。 相手の方の車は、後部が激しく損傷していたようで事故直後に気分が悪いということで病院へ行っていただき、その後警察に提出された診断書では頸椎捻挫で全治2週間と書かれていました。 その後は、私の方の保険会社と相手方との話し合いとなり、物損については車の持ち主が相手の方のご主人で今年に入って買ったばかりで修理に出すと事故車になるからいやだ!新車でないと納得できない!保険会社が全額出せないなら残りを加害者の私に直接請求する!とかなりもめていたようですが、先日保険会社から連絡があり物損については相手方は仕方なしという感じで示談に応じてくださったようです。 ちなみに、相手方には *修理費…100万円 *格落損害金… 27万円 という内容で書類が送られてきました。 人身については、一旦保険会社から相手方に66800円を支払いましたとこれも通知がきました。 相手方は、ムチウチということで月に3回くらいの通院らしいのですが、まだすっきりしないのでもう少しお願いしますと保険会社には言われるようです。 ちなみに、事故を起こしたのは8月頭です。 相手方がムチウチの為、人身についての示談はまだまだ長引くと思っています。 相談したいのは、もし人身も示談出来て本当にきちんと示談が成立した場合は相手方にお詫びの電話か、相手方の家までお詫びに伺った方がいいのでしょうか? ちなみに、事故してからは2回ほど電話でお詫びしましたが直接連絡取るのは避けて下さいと保険会社から言われた為、相手方の家までお詫びには行けていません。 相手方は、特にご主人が車を傷つけられ新車にできなかったことにかなり腹を立てておられるようで、もし全て示談成立した時はどうしたらいいのか迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 追突事故について教えてください

    先日簡単な追突事故を起こしました。相手は停車していたので私が完全に悪いのですが、最初は車の傷も幸いにも無く示談で終わらせようと思っていましたが、結局相手が警察に伝え呼び出され現場検証になり、相手は頭を打ったらしく(本人しかわからず:この事故目撃者、証人なし)一応病院でみてもらうと言い出しました。誠意は尽くしたつもりですが、保険に全て任せてるのですが相手は最初の言葉と全く違う態度になり、診断書が出される可能性も十分あります。そうすると私は前科者ですが、被害者はこれ目当てだったのかなとたちが悪いと思い始めました。車の傷も最初からたくさんあったのでいいよと親切に最初は言われたのに、直すと言い出してきたこと。傷なんてないじゃん・・・後遺症が出るかもしれないし診断書の提出は迷ってる・・・とか。保険で治るじゃん、てか本当に打ったのっていうくらい軽い接触事故!私は段々信じられなくなりましたが、保険も農協ですが遅いし17時には退社するし今3連休だし、いい身分。。まぁ相手は過失がないので好き放題ですけどあまり、言ってることと真逆になってきた今、加害者の私はただ受身のみでしょうか?それとも私は誠意をもってやってきましたが保険が介入したことで相手さんに連絡も取れませんが、万が一の際の、なにか相手の好き放題な進め方に、正義として闘う方法があれば教えて下さい。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。