• 締切済み

追突事故をおこしてしまいました!

今日の午前中に信号待ちで停車中の車に追突してしまいました。 私の前方不注意でその時アクセルは踏んでおらず時速でいうと4kmくらいで追突。。。相手の車の後部バンパーに15cmくらいの亀裂と少しのへこみで、私の車はナンバープレートがまがってしまったくらい。 その時相手の方は『体は何ともない!』と言っていたので物損で処理したのですが、その後3時間くらいたって被害者の方から連絡があり『体の調子がおかしかったので病院に行ったところ頚椎打撲』と診断されたそうです。 任意保険が30歳からの保険に入っていて、28歳の私が運転して事故をおこしてしまったので保険会社は介入せず当人同士の示談になってしまいますよね? 今回初めて事故をおこしてしまい何もわからないのでみなさまに色々アドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします!! あと、事故をおこした時に被害者の方の職場の先輩(同乗していたのではなく)が事故現場にきて色々口をはさんでいたのですが、この先輩という方がちょっとひとクセありそうな方で(警官にも絡み、見た目闇金融?っぽい)色々心配でしょうがありません。。 示談の場合被害者が請求する金額を素直に支払わなければいけないのでしょうか? もちろん私が悪いので被害者の方には申し訳ないと思っていますが。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.5

相手の請求が正しいものかそうではないかというのは、こちらでは誰にも判断することができません。ひとつだけいえることは「正しい請求であれば応じる義務がある」ということだけです。  この「正しい請求」か否かを自分で判断できなければ、その専門家の力を借りるしかありません。  保険というと金銭的負担のカバーという面ばかりが目立ちますが、そうではありません。今回質問者さんが困っているのはそれだけではないはずです。相手との交渉や相手の請求が正しいかどうかの判断、こういったことも保険があれば保険会社が担う役割です。保険がないということは保険会社の役割を当事者がすべて担うということです。  年齢条件が合わないということですが、自動車保険商品によっては正しい年齢条件との保険料比率で、保険金の一部を払ってもらえるものもあります。(交渉等はありませんが)また「他車運転危険担保特約」の使える契約があれば、助かりますね。  いずれにしろ、今後安易に他人との間で車の貸し借りはしないことですね。

• jimbee
回答No.4

まず、30歳未満不担保の保険しか掛けていない車だと承知の上で運転したのだとすれば、質問者様に相応の責任があるのは確かです。 また、一見軽い物損事故であっても人身に替わる可能性は常にあります。 被害者が事故慣れしていたり、その周辺に詳しい(?)人がいると、これ幸いにと考える人も多いです。 ただ、損害賠償で請求できる範囲にも限度がありますので、明らかにおかしいと思われる場合は、弁護士などに相談した方が良いと思います。 また、事故車両の保険とは別に質問者様所有の自動車保険があるのであれば、そちらにも相談を持ちかけても良いと思いますし、事故車両の所有車経由でその車両の保険会社にも相談してみた方が良いと思います。

noname#118125
noname#118125
回答No.3

困りましたね、典型的な事故太りを狙った行動に出てこられてしまいました、見た目金融屋さんでも893さんでも素人でもよく同じ事を考えて来ます。 任意保険の適用が受けられない以上自費での賠償と言う事に成ります当面の治療費は自賠責で補っても自賠責から出るのはわずかです、弁護士さんに交渉して貰った方が良いのでは無いでしょうか、6ケ月、1年でも引き伸ばされたら大変な事に成りますこの様な人に中途半端な交渉は怪我の元ですお金を支払う時は示談書の署名と引き換えぐらいの気持ちが必要です。

• PG600SC
回答No.2

まぁ・・現実的に起こしてしまった事は仕方ないとして・・・。 内容の >任意保険が30歳からの保険に入っていて、28歳の私が運転して事故をおこしてしまったので保険会社は介入せず当人同士の示談になってしまいますよね? 今一意味が分からないのですが、貴方の車で貴方の名義の保険で28歳なのに30歳から?結局は任意保険に入っていなかったって事ですか?  上記が今一分からないので、どうなのか分かりませんが、上記任意保険を介在させないとして、 1.示談でそれ相応のお金を払う。<自分が納得行けば。 2.開き直って、過失傷害で貴方が3ヶ月程度の免停をくらう。   向こうは色々行ってくるでしょうが・・無いものは払えない。  ある意味当てられ損と言うのもあります。以前私もバイクで車にやられて 相手が任意に入ってなかったばっかりにえらい目にあいました。事故比率も10:0ではなかったのですが・・貴方は10:0ですね。追突は。私は骨折。相手は一度も病院にも来なかったですからね。なので私は頭に来て、示談にしなくて相手は3ヶ月の免停食らったようです。その後、私は勿論任意に入っていたのでその保険屋に相手が車の修理代を請求していましたが、こちらのバイク(廃車)の修理代払わないのにふざけたやつでした。  このように、世の中ふざけたやから多々居ますので、任意保険に入っているのなら、必ず中に入ってもらう事をお勧めします。結構家族の入っている保険とかで融通が利く場合があります。

• swtomo
回答No.1

こんばんは。 類似経験があるので投稿します。 こちらが一方的に追突。 物損で届出をしましたが、被害者の方が医者に行き、 頸椎打撲で2週間の診断と。 当時のわたしの勤務先は何を思ったのか、保険を使わない方針で やるとなった為、治療費全額、休業損害で30万ほど払いました。 相手の方は、生活費稼ぎの為、2つ仕事をしているので、 2つ休業損害を払うのかぁ…と覚悟も決めていました。 たまたま自分が入っている保険会社の方が、「人身にて介入なし」 という割には、過大な休業損害を求めてくる中、 アルバイトである方の勤務について、だいぶツッコミを入れてくれたので、 随分と救われました。 保険会社介入の件は、加入している保険会社に確認をした方が イイと思われます。 せめて、示談金であっても、その方の職業を聞いて、 職業によって、一日当たりの休業損害金も変わりますし… もちろん、治療費も全額払った証拠をいただかなくてはなりません。 わたしは3年前、緑ナンバーさんにも追突し、理由はともあれ、 「加害者」となったとき、すぐさま営業所から事故係が飛んできて… 形勢不利でしたよ。 もちろん、その場で女性であるわたしにさえも、その事故係が 絡んでくる状態で、たまりませんでした。 これは、保険適用だったとはいえ、尋常じゃない車両弁償費、 通院治療費、休業損害金を払ったそうで、さすがの保険会社も、 参ったわ~と苦笑するほど凄まじかったそうです。 これは、被害者として経験したんですが、 「後ろから追突されてねぇ~」って言いながら、医者へ行けば、 大体「頸椎打撲、2週間の通院加療」という診断書を出します。 ”やって・やられて”の経験で言うと、間違いなく。 相手の関係者(?)がちょっとくせ者に感じる相談内容ですが、 その方は関係ないのだし。 人身事故に切り替わっても、とにかく通院した治療費の証明は しっかりもらってください。 確かに質問者様は、じゃあ「誰の保険に入った状態」で事故をしたのかが 分からないのですが、その30歳未満不担保で入っている保険会社にも、 ちゃんと連絡をして下さいね。 保険金を面倒見てくれなくても、相場の相談位は乗ってもらえるはずです。 休業損害金が、とにかく一番、素人では判定が難しいのですが、 相手が主婦でも、休業損害金は出ます(経験上) やはり、被害者さまと質問者さまである加害者であるあなたとで 話をどんどん進めると、後で、保険会社のアドバイスも無駄になってしまうので、 早急に保険会社に連絡をして下さい。 相手が警察に、診断書を出した上で、人身に切り替わりますが、 こちらについては、今、免停リーチでもない限り、(満点なら) 免停リーチ程度の処分で済みますから。 あとは、被害者様が、誠実であることをお祈り致します。