• 締切済み

追突事故について教えてください

先日簡単な追突事故を起こしました。相手は停車していたので私が完全に悪いのですが、最初は車の傷も幸いにも無く示談で終わらせようと思っていましたが、結局相手が警察に伝え呼び出され現場検証になり、相手は頭を打ったらしく(本人しかわからず:この事故目撃者、証人なし)一応病院でみてもらうと言い出しました。誠意は尽くしたつもりですが、保険に全て任せてるのですが相手は最初の言葉と全く違う態度になり、診断書が出される可能性も十分あります。そうすると私は前科者ですが、被害者はこれ目当てだったのかなとたちが悪いと思い始めました。車の傷も最初からたくさんあったのでいいよと親切に最初は言われたのに、直すと言い出してきたこと。傷なんてないじゃん・・・後遺症が出るかもしれないし診断書の提出は迷ってる・・・とか。保険で治るじゃん、てか本当に打ったのっていうくらい軽い接触事故!私は段々信じられなくなりましたが、保険も農協ですが遅いし17時には退社するし今3連休だし、いい身分。。まぁ相手は過失がないので好き放題ですけどあまり、言ってることと真逆になってきた今、加害者の私はただ受身のみでしょうか?それとも私は誠意をもってやってきましたが保険が介入したことで相手さんに連絡も取れませんが、万が一の際の、なにか相手の好き放題な進め方に、正義として闘う方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.5

>正義として闘う方法があれば教えて下さい。 何か勘違いされてはいませんか? この場合は、相談者が警察に申告しないとなりません。 事故を隠すのは、違法行為となります。 また、衝突をしていて、正義の戦いですか? 負傷しても、その場で痛みがでる場合だけではありません! 数日経過で、発症する場合もあります。 >万が一の際の、なにか相手の好き放題な進め方に 相談者には、有利になる点は全くありません。 全て受け身ですから、あきらめるしかありませんね!

korochan_hoyoyo
質問者

補足

すみません、文章が下手で警察の申告は済んでおりますし、隠蔽はしません。先方さんからも最初は示談での形で話が挙がったので。

• pwtqwtp
回答No.4

>正義として闘う方法があれば教えて下さい。 ‥ないです。 相手が停止していたなら、100%あなたが悪いので、 保険屋に全てまかせて何もしないこと。 それと、事故の時、後からむち打ちなどの症状が出てきたりすることもあり、 あなたが そんなスピードで追突していない! って言ったって、相手が痛いと感じて医者にいくなら、止められません。 念のために医者に行くことも止められません。 相手にしか分からない痛みだろうし、 相手にも言い分があると思いますよ。 事故時にすぐ警察呼んで対応するのが普通なんですけどね。 保険屋が介入しているなら、下手にあなたから相手に連絡入れないことです。 余計に揉めますよ。 相手が好き放題って言うけど、 あなたがいなければ起こらなかった事故に巻き込まれて相手は災難なんですからね。 それで加害者に好き放題とまで言われてるんだから‥ 事故られた相手はいい迷惑です。

質問者

お礼

その通りですね、ありがとうございます

• ganbukiya
回答No.3

ほぼNO2の回答者さんが仰る通りです。 違う部分をちょっと書きます。 人身事故になったからと言って、必ずしも刑事処分が行なわれる とは限りません。前科者という言葉は正式にはないのですが、刑 事処分される事をそう言うのであれば、その限りではありません。 事故の内容や相手の怪我の程度によっては、起訴猶予という事 もあります。この案件がどうなるかまでは私ごときではわかりかね ますが・・・。 それから、被害者とはいえ、相手方の言う事がほいほいと通るほど 世の中甘くありません。保険屋さんもプロです。車の修理も怪我に 関しても後遺症云々に関しても、相手が思うがままにはなりません よ。とにかく任せて、一切自分で余計な事を言わない事です。 経緯を読ませて頂いた限りでは、保険屋さんには敵わないと思った 時点で、痺れを切らせてあなたに直接金銭要求してくる可能性はお おいにあると思われますので、録音などの準備はされておいても良 いかとは思います。

質問者

補足

ありがとうございます。下記の方にも述べましたが、相手の方へたまに心配なので具合はどうですか?とかも連絡はタブーでしょうか?

回答No.2

この手の事故は最初から警察に通報して警察に任せる事が良かったです。 しかし警察は民事関与はしませんので示談書は保険屋にすべてを任せた方が良いです。 大体が後から悪知恵を入れられ後から被害金額を請求するのが被害者側です。 あなたが優位に立てる要素はまったくないものと考えていいと思います。 事故はしてしまったのは仕方が無いのですが後の始末が大変だと思いますが。 あなたは今後一切タッチする必要性は無いと思います。 せべての事は保険屋に任せた方が良いです。又、相手側があなたにもし金額などを指定してくれば 恐喝罪が成立します。そのためには相手の電話を掛けてきた日時など詳細をメモするなど録音など をする必要があります。とにかく一切の事は保険屋に任せた方が良いです。

質問者

補足

なるほど、その通りですね。ただたまに被害者の方へ具合はどうですか?とかの言葉も駄目でしょうか? 加害者としてはやはり心配ですので。

• kernel_kaz
回答No.1

じゃあ事故るような運転しないか、運転そのものを辞めれ