• 締切済み

追突事故について教えてください

先日簡単な追突事故を起こしました。相手は停車していたので私が完全に悪いのですが、最初は車の傷も幸いにも無く示談で終わらせようと思っていましたが、結局相手が警察に伝え呼び出され現場検証になり、相手は頭を打ったらしく(本人しかわからず:この事故目撃者、証人なし)一応病院でみてもらうと言い出しました。誠意は尽くしたつもりですが、保険に全て任せてるのですが相手は最初の言葉と全く違う態度になり、診断書が出される可能性も十分あります。そうすると私は前科者ですが、被害者はこれ目当てだったのかなとたちが悪いと思い始めました。車の傷も最初からたくさんあったのでいいよと親切に最初は言われたのに、直すと言い出してきたこと。傷なんてないじゃん・・・後遺症が出るかもしれないし診断書の提出は迷ってる・・・とか。保険で治るじゃん、てか本当に打ったのっていうくらい軽い接触事故!私は段々信じられなくなりましたが、保険も農協ですが遅いし17時には退社するし今3連休だし、いい身分。。まぁ相手は過失がないので好き放題ですけどあまり、言ってることと真逆になってきた今、加害者の私はただ受身のみでしょうか?それとも私は誠意をもってやってきましたが保険が介入したことで相手さんに連絡も取れませんが、万が一の際の、なにか相手の好き放題な進め方に、正義として闘う方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

>正義として闘う方法があれば教えて下さい。 何か勘違いされてはいませんか? この場合は、相談者が警察に申告しないとなりません。 事故を隠すのは、違法行為となります。 また、衝突をしていて、正義の戦いですか? 負傷しても、その場で痛みがでる場合だけではありません! 数日経過で、発症する場合もあります。 >万が一の際の、なにか相手の好き放題な進め方に 相談者には、有利になる点は全くありません。 全て受け身ですから、あきらめるしかありませんね!

korochan_hoyoyo
質問者

補足

すみません、文章が下手で警察の申告は済んでおりますし、隠蔽はしません。先方さんからも最初は示談での形で話が挙がったので。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.4

>正義として闘う方法があれば教えて下さい。 ‥ないです。 相手が停止していたなら、100%あなたが悪いので、 保険屋に全てまかせて何もしないこと。 それと、事故の時、後からむち打ちなどの症状が出てきたりすることもあり、 あなたが そんなスピードで追突していない! って言ったって、相手が痛いと感じて医者にいくなら、止められません。 念のために医者に行くことも止められません。 相手にしか分からない痛みだろうし、 相手にも言い分があると思いますよ。 事故時にすぐ警察呼んで対応するのが普通なんですけどね。 保険屋が介入しているなら、下手にあなたから相手に連絡入れないことです。 余計に揉めますよ。 相手が好き放題って言うけど、 あなたがいなければ起こらなかった事故に巻き込まれて相手は災難なんですからね。 それで加害者に好き放題とまで言われてるんだから‥ 事故られた相手はいい迷惑です。

korochan_hoyoyo
質問者

お礼

その通りですね、ありがとうございます

  • ganbukiya
  • ベストアンサー率56% (42/75)
回答No.3

ほぼNO2の回答者さんが仰る通りです。 違う部分をちょっと書きます。 人身事故になったからと言って、必ずしも刑事処分が行なわれる とは限りません。前科者という言葉は正式にはないのですが、刑 事処分される事をそう言うのであれば、その限りではありません。 事故の内容や相手の怪我の程度によっては、起訴猶予という事 もあります。この案件がどうなるかまでは私ごときではわかりかね ますが・・・。 それから、被害者とはいえ、相手方の言う事がほいほいと通るほど 世の中甘くありません。保険屋さんもプロです。車の修理も怪我に 関しても後遺症云々に関しても、相手が思うがままにはなりません よ。とにかく任せて、一切自分で余計な事を言わない事です。 経緯を読ませて頂いた限りでは、保険屋さんには敵わないと思った 時点で、痺れを切らせてあなたに直接金銭要求してくる可能性はお おいにあると思われますので、録音などの準備はされておいても良 いかとは思います。

korochan_hoyoyo
質問者

補足

ありがとうございます。下記の方にも述べましたが、相手の方へたまに心配なので具合はどうですか?とかも連絡はタブーでしょうか?

回答No.2

この手の事故は最初から警察に通報して警察に任せる事が良かったです。 しかし警察は民事関与はしませんので示談書は保険屋にすべてを任せた方が良いです。 大体が後から悪知恵を入れられ後から被害金額を請求するのが被害者側です。 あなたが優位に立てる要素はまったくないものと考えていいと思います。 事故はしてしまったのは仕方が無いのですが後の始末が大変だと思いますが。 あなたは今後一切タッチする必要性は無いと思います。 せべての事は保険屋に任せた方が良いです。又、相手側があなたにもし金額などを指定してくれば 恐喝罪が成立します。そのためには相手の電話を掛けてきた日時など詳細をメモするなど録音など をする必要があります。とにかく一切の事は保険屋に任せた方が良いです。

korochan_hoyoyo
質問者

補足

なるほど、その通りですね。ただたまに被害者の方へ具合はどうですか?とかの言葉も駄目でしょうか? 加害者としてはやはり心配ですので。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

じゃあ事故るような運転しないか、運転そのものを辞めれ

関連するQ&A

  • 追突事故をしてしまいました。。

    一時停止していて、前方不注意で前の車に追突してしまいました。車のキズはひどくなく、相手の方も大丈夫だということでその場で警察を呼び、物損事故ということで処理されました。保険会社にも連絡しました。ところが後日相手の方が首が少し痛むということで病院へ行き全治2週間の診断書をもらったので、人身事故に切りかえるため一緒に警察に行かなければならなくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、一緒に行ったら警察でどんなことをするのでしょう?初めてのことで、大変なことをしてしまったとすごく不安です。 また、職場に連絡はいくのでしょうか? 交通費の申請をバスでしていたのですが、最近駐車場を借り、車で通勤していて、車通勤に申請しなおさなければなぁと思っていた矢先の仕事帰りの事故でした。

  • 追突事故

    今日、父が追突事故を起こしてしまいました。 交差点で右折しようと停車していたのですがブレーキから足が外れてしまい前の車に歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。 相手方の車にはほとんど傷もなくこちらの車も少しへこんだ程度でしたのでこちらが100%悪いということで物損事故扱いとして警察と保険会社にも届けました。相手方の車には40歳くらいの夫婦とそのどちらかの父親・母親の合計4人が乗っていました。事故の衝撃は軽く、見た感じ怪我をされている様子もなかったのですが高齢だということもあり一応近くの病院で見てもらうようにと警察官共々薦めたのですが、「かかりつけの医者に明日診てもらうから」とかたくなに拒否されたそうです。 疑いたくはないのですが、かかりつけの医師に都合のいいように診断書を書いてもらって人身事故扱いにし治療費を請求しようとしているのではないかと思わざるを得ません。相手方から人身事故扱いにしてくれと言ってきた場合拒否したりすることはできるのでしょうか。それとも、相手の言うとおり人身事故扱いにし行政処分を受けなければならないのでしょうか。教えてください。

  • 自動車追突事故の診断書

    2日前、妻が運転する車(後部座席に僕=夫と1.5歳の赤ちゃん)が一旦停止中に後ろから衝突されました。 もちろん過失10:0で相手も認めており、翌日謝りに来たり誠意を見せてくれました。相手は保険屋に任すという事です。 当日は4人とも痛い所もなく、警察も呼んで物損事故で処理されました。 昨日知り合い(いつも世話になってる車の保険屋)に相談したら、「むち打ち等は後から痛んだりする事もあるので一応、医者に診てもらって診断書もらった方がいい」と言われ今日、妻と僕は仕事休んで病院に行きました。 医者には「今、痛いところがないと検査する事もできないし、診断書も出せない」と言われ帰ってきました。 後から聞いたんですが診断書を出して人身事故にしないと相手の保険屋から休業補償が出ないそうです。それは不満ですし、何より後から症状がでるのは心配です。(特に赤ちゃん) 1:今は症状が出てないが、医者に「痛い」と言って検査&診断書をだしてもらい人身事故にする 2:相手も誠意を見せてるし、警察等巻き込む(現場検証?)のも面倒なので、このまま物損にする 3:相手と直接しゃべって示談する 4:その他 で迷ってます。アドバイスお願いします。お願いします。

  • 追突事故

    わき見をしてしまい、停車していた車に追突してしまいました。今回の事故は、全て私の不注意なので賠償については私の契約している保険で求償する事にしました。謝罪の電話をし、お見舞いを申し出たのですが来なくていいと言われましたので、謝罪の手紙を書きました。 ところが、相手方は保険会社に全てを任せて、自分の懐が痛まないのは誠意がない、事故車を買い取れと言い出しました。保険会社に任せているので買い取りは出来ないと言いました。しかしながら、今回は私の責任が100%なので、謝罪の意向を示したいのですが、事故車を買い取れと言われた脅威があるのでこれ以上相手方に連絡を取る勇気がありません。 事故から数週間経っていますが、保険会社にまかせっきりでふがいなさを感じています。なんとなく体調も悪いです。私も何かするべきでしょうか?

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。 相手の100%過失となり むち打ちで病院にも通い、全治3週間でした。 仕事(時給制)を抜け出して病院に行ったり 病院まで遠いためガソリン代もかかりました。 慰謝料はもらえるのでしょうか? 相手の保険は農協でした。 よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

  • 追突事故をおこしてしまいました!

    今日の午前中に信号待ちで停車中の車に追突してしまいました。 私の前方不注意でその時アクセルは踏んでおらず時速でいうと4kmくらいで追突。。。相手の車の後部バンパーに15cmくらいの亀裂と少しのへこみで、私の車はナンバープレートがまがってしまったくらい。 その時相手の方は『体は何ともない!』と言っていたので物損で処理したのですが、その後3時間くらいたって被害者の方から連絡があり『体の調子がおかしかったので病院に行ったところ頚椎打撲』と診断されたそうです。 任意保険が30歳からの保険に入っていて、28歳の私が運転して事故をおこしてしまったので保険会社は介入せず当人同士の示談になってしまいますよね? 今回初めて事故をおこしてしまい何もわからないのでみなさまに色々アドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします!! あと、事故をおこした時に被害者の方の職場の先輩(同乗していたのではなく)が事故現場にきて色々口をはさんでいたのですが、この先輩という方がちょっとひとクセありそうな方で(警官にも絡み、見た目闇金融?っぽい)色々心配でしょうがありません。。 示談の場合被害者が請求する金額を素直に支払わなければいけないのでしょうか? もちろん私が悪いので被害者の方には申し訳ないと思っていますが。

  • 追突事故にあいました

    信号待ちをしていたら車を追突されました 自分は0で相手は10です 警察に行きその日は終りましたが 相手の方の留守電に車の修理の連絡をしましたが折り返し電話はなく 少しして首が動かなくなり連絡をすると チョトぶつかっただけで連絡しないでとキレられました 相手の方は一度も謝ってくれず 自分が悪いとは思っていません 人身事故で警察には診断書出させていただきましたが 相手の保険屋さんに人身事故の保険は使わないと言われました すごく悲しいし悔しいです 相手の方はどの位の罰則+罰金になるのでしょうか? 怪我は鞭打ちで二週間だそうです

  • 追突事故。。ゴネられたらどうしよう

    先日車で追突してしまい、相手の事で困っています。 立体駐車場でバックで入れる際、停車していた相手の車の後方に 軽く接触してしまい相手の車のバンパー部分に目を凝らして やっと分かる程度ですが傷を付けてしまいました。 その時点ではお互い身体に影響はありませんでした。 勿論こちらが100%の過失ですし、その場で警察も呼び修理代も支払うつもりでいます。 ただ、こんな事を言える立場ではないかも知れませんが相手が悪く 新車だったと言う事もあるのかかなり激昂してこちらが引いてしまうくらいの人物でした。 小うるさいオバサン(失礼ですが)という感じで警察に対しても 「地震かと思った」などと大騒ぎし、口頭で謝罪(真面目に)したのですが 「誠意が足りない」「態度が悪い」というような事を言っているのが聞こえました。 そのあまりの騒ぎように(土下座でもしろと言うのか)と半ば呆れてしまうくらいでした。 問題は後日です。すぐに車を修理に出してくれるものと思っていたのですが。。 任意の保険会社から聞いたところ相手は首の痛みを訴えて病院に行ったと言うのです。 車は修理に出していないそうです。 車の事故で時間が経ってから身体に影響が出る可能性があると言う事は勿論承知していますが ピンシャンして文句を言いまくっていたあの時の相手の事を思うと とてもそれが真実とは思えないのです。 私事にはなりますが以前交差点で一方的に追突された事があります。 こちらの車もかなりの損傷を受け、その上相手は事故直後車から降りてくる事もせず もらい事故だったにも関わらず小さくない金額の修理代が発生してしまい 最悪な経験をした事があります。 ですので被害者の悔しい気持も分かりますし、事故の大小は関係ないとも思いますが 上記のような経験をしているのでこちらの感覚も多少マヒしているのでしょうか。 私はそれ程の大きな事故でも身体に異常はなく、そういう事には当然個人差はあるでしょうが 今回の相手の事故後の様子を浮かべるとやはり釈然としません。 今後も何の症状もないのに通院を続けてその治療費をこちらに請求するような 嫌がらせ行為をされたら。。と思うと恐いです。 何より早く車を修理に出して欲しいのですが。。 保険会社にも「それをこちらから相手に求める事は出来ない」 と言われてしまい頭を抱えてます。 これまでに似たような経験をされた方、法律関連に詳しい方等 この状況で今後こちらが取れる有効な手段を是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こしてしまいました

    19歳、免許取って一年です。 先日、勤務先から帰る途中に追突事故を起こしてしまいました。 警察には言いませんでしたが、居眠りをしてしまいました。(わき見運転で処理ということになりました) 前方赤信号で、停車していた車にノーブレーキで突っ込んでしまい、玉突きになり3台が接触です。 玉突きの1番前に乗っていた女性は大した怪我はないようでしたが、僕が直接ぶつかった車には運転手の女性とチャイルドシートに5ヶ月の赤ちゃんが乗っており、救急車で運ばれました。幸い女性はむち打ちですが赤ちゃんは無傷だったようです。 事故直後、居眠りをしていたので僕は呆然とし、目の前に大声で泣く赤ちゃんが見えたもののしばらく車から下りられませんでした。車を動かそうとしましたが相手の車にめり込みパニックでした。相手の女性が赤ちゃんと車から脱出して通報し警察が到着後も何を話したかあまり覚えていません。 保険会社に連絡すると10:0とのことでした。その日に女性のご主人に電話で謝罪しました。保険会社に相手との交渉を任せていましたが、のちに保険会社から、相手の女性が誠意ある謝罪がないととても怒っているので謝罪したほうがいいと連絡がありました。そこで電話して謝罪すると、救護義務も果たしてくれなかった、直後の謝罪もなく、その後私本人への謝罪もなく不信感で一杯です、起きたことはしょうがないけど娘を思うと許せないとなどと責められました。感情的になり泣いているようでした。 相手は人身事故に切り替えて厳罰を望むと言っているようです。僕はこのあとどのような処分を受けるのでしょうか。また誠意ある謝罪とは、どのようにすればよかったのでしょうか。これから僕はどうなるのか不安で一杯です。