• ベストアンサー

原付と軽トラックとの追突事故

センターラインのない道の中央付近を原付で走行中、右折しようとウィンカーを出し右のほうへ寄ったところ軽トラックに後ろから追突されました。相手の保険会社は同じ進行方向にもかかわらず前方のこちらが右折、相手が直進ということで直進車優先と言っています。また、事故直後からこちらが急に回り込んできたと言い張っています。警察の立会い時にも自分は中央を走っていって右折のウィンカーを出し右に寄ったところを追突されたと言っていますが、双方の言い分が一致しません。そして過失割合は50:50で過失相殺と言う形でどうかと提案を受けました。オートバイの修理費を請求しないなら相手も車の修理代を請求しないというのです。その場では体は痛くもなく大丈夫ですと言ってしまって物損事故扱いになっていますが、帰ってみるとお尻が擦りむけて出血しているし足は打ち身で痛いです。この過失割合は妥当でしょうか?また、事故から一週間ほど経過していますが人身事故扱いにすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74193
noname#74193
回答No.2

貴方の原付は任意保険に加入してないのかな?そうなら相手はプロで貴方は素人ですので、そのようなラインと思います。過失割合はしばらく貴方はOKと言わずに少し保留にしておいて、◎腰が痛いし足も痛くて取り急ぎ相手の保険会社二連絡を入れて至急病院に行って診てもらうことです。(基本的に痛みは本人しか分かりませんので、気長に更に気長によ~く通院する事です。とにかく徹底的によ~く通院して下さい。大切な体ですので)通院回数が多いほど通院治療費もよく出ます。まあそうこうして長引くと人身事故の可能性が高くなってきますので、加害者(?)の運転手さんは窮地に追い込まれます。そこが大きな打開策のポイントになるかなあ(あくまで私の独り言ですので・・・)

fgb3236
質問者

補足

任意保険は入っていません。そうなると物損より人身にしたほうがよいのですね。でも治療費も過失割合でしか貰えないのでしょうか?そうなると半分だけですかね。病院にいった時はとりあえず保険は使えるのでしょうか?ご存じですか?

その他の回答 (2)

• are_re
回答No.3

補足への回答 自賠責にたいしての請求はいいのですが、その前に 過失割合に対して争うべきです! 文章通りですと、あきらかに相手の過失が大きいです。 詳しい状況など交通事故相談センターに相談してみてはどうですか? センターはパソコンで検索すればわかります。

fgb3236
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。相手保険会社はあくまで過失割合は当方の右折時の後方確認義務違反もあり50:50といっており医療費は自賠責での対応をしてもらうと言っております。任意保険で転倒の怪我を補償するつもりはないようです。こちらとしても医療費が自賠責であれ100%持ってもらえるなら構いませんが過失割合での負担になるなら困ります。バイクも古く価値が1.35万円といわれました。カウルも割れてフロントフォークも曲がってしまっててるようでとてもこんな金額で修理できる現状ではなく全損状態です。過失割合で争っても結局相手の修理費のが高くて、こちらの持ち出しになるのではと心配です。

• are_re
回答No.1

可能です。 すぐに保険会社に連絡して↓のように言ってください。 事故の翌日から体が痛く数日で治ると思い我慢していたのですが 痛みがとれません。通院しますので、人身事故扱いにしてくださいと 強く言うことです。

fgb3236
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色々調べてみましたが人身扱いにしたほうがよさそうですね。そうしてみます。

fgb3236
質問者

補足

度々すみません。相手の保険会社に伝えたところ事故の現状からみて(過失割合が50:50と言いたいらしいです。)医療費は自賠責へ被害者請求することになり任意保険会社ははずれると言われました。どういうことなのでしょうか?任意保険会社によるものと自賠責によるものとなにか違いかせあるものでしょうか?