• ベストアンサー

原付と軽トラックとの追突事故

センターラインのない道の中央付近を原付で走行中、右折しようとウィンカーを出し右のほうへ寄ったところ軽トラックに後ろから追突されました。相手の保険会社は同じ進行方向にもかかわらず前方のこちらが右折、相手が直進ということで直進車優先と言っています。また、事故直後からこちらが急に回り込んできたと言い張っています。警察の立会い時にも自分は中央を走っていって右折のウィンカーを出し右に寄ったところを追突されたと言っていますが、双方の言い分が一致しません。そして過失割合は50:50で過失相殺と言う形でどうかと提案を受けました。オートバイの修理費を請求しないなら相手も車の修理代を請求しないというのです。その場では体は痛くもなく大丈夫ですと言ってしまって物損事故扱いになっていますが、帰ってみるとお尻が擦りむけて出血しているし足は打ち身で痛いです。この過失割合は妥当でしょうか?また、事故から一週間ほど経過していますが人身事故扱いにすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74193
noname#74193
回答No.2

貴方の原付は任意保険に加入してないのかな?そうなら相手はプロで貴方は素人ですので、そのようなラインと思います。過失割合はしばらく貴方はOKと言わずに少し保留にしておいて、◎腰が痛いし足も痛くて取り急ぎ相手の保険会社二連絡を入れて至急病院に行って診てもらうことです。(基本的に痛みは本人しか分かりませんので、気長に更に気長によ~く通院する事です。とにかく徹底的によ~く通院して下さい。大切な体ですので)通院回数が多いほど通院治療費もよく出ます。まあそうこうして長引くと人身事故の可能性が高くなってきますので、加害者(?)の運転手さんは窮地に追い込まれます。そこが大きな打開策のポイントになるかなあ(あくまで私の独り言ですので・・・)

fgb3236
質問者

補足

任意保険は入っていません。そうなると物損より人身にしたほうがよいのですね。でも治療費も過失割合でしか貰えないのでしょうか?そうなると半分だけですかね。病院にいった時はとりあえず保険は使えるのでしょうか?ご存じですか?

その他の回答 (2)

  • are_re
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

補足への回答 自賠責にたいしての請求はいいのですが、その前に 過失割合に対して争うべきです! 文章通りですと、あきらかに相手の過失が大きいです。 詳しい状況など交通事故相談センターに相談してみてはどうですか? センターはパソコンで検索すればわかります。

fgb3236
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。相手保険会社はあくまで過失割合は当方の右折時の後方確認義務違反もあり50:50といっており医療費は自賠責での対応をしてもらうと言っております。任意保険で転倒の怪我を補償するつもりはないようです。こちらとしても医療費が自賠責であれ100%持ってもらえるなら構いませんが過失割合での負担になるなら困ります。バイクも古く価値が1.35万円といわれました。カウルも割れてフロントフォークも曲がってしまっててるようでとてもこんな金額で修理できる現状ではなく全損状態です。過失割合で争っても結局相手の修理費のが高くて、こちらの持ち出しになるのではと心配です。

  • are_re
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

可能です。 すぐに保険会社に連絡して↓のように言ってください。 事故の翌日から体が痛く数日で治ると思い我慢していたのですが 痛みがとれません。通院しますので、人身事故扱いにしてくださいと 強く言うことです。

fgb3236
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色々調べてみましたが人身扱いにしたほうがよさそうですね。そうしてみます。

fgb3236
質問者

補足

度々すみません。相手の保険会社に伝えたところ事故の現状からみて(過失割合が50:50と言いたいらしいです。)医療費は自賠責へ被害者請求することになり任意保険会社ははずれると言われました。どういうことなのでしょうか?任意保険会社によるものと自賠責によるものとなにか違いかせあるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 原付事故

    原付で事故を起こしてしまいました。 相手は軽自動車で少し傷がいってしまいました(5センチくらいと3センチくらい 1本せんのななめの傷) 保険がないので過失割合は何とか交渉して6対4で相手が悪いみたいです。 事故の状況は追い越しできる交差点で(中央に点線がある)ところで 追越して相手が後ろを見ていなかったためと、指示器が遅くれた (追越をかけてほぼならびかけてだされて、1秒以内ぐらいで右折) だったのでぶつかってしまいました。 こっちの過失割合はとおったんですがなんと修理費が36万らしくて しかもディーラー経由の京都で修理費がかなり高いところにもうしこんだらしいのです。(相手方の保険会社が言われてました) この馬鹿でかい36万という修理費と何とかならないかなと思ってます

  • 追突事故の被害者です

    先日、追突事故に遭いました。 当方は自動2輪車、相手は自動車です。時刻は20時頃、雨が強く降っており、視界は不良でした。 私は見通しのよい片側2車線道路の右側車線を法定速度で走行していて、本線が左に大きくカーブしている途中から側道へ右折するために方向指示器を出して中央線よりに停止(急ブレーキではないです)した直後に後方から追突されました。そこは、信号のない交差点でした。 相手方は涙を浮かべながら反省の言葉をしきりに口にし、曲がるとは思わなかったためブレーキが遅れたと言っていました。 相手は初めての事故らしく、軽くパニックだったため当方が警察を呼び、私に怪我がなかったので物損事故として処理された後、相手方と連絡先を交換し契約している任意保険の会社名を教えてもらいました。 しかし帰宅後、腰が痛みだしてきたので病院に行ってこようと思っています。 また当方のバイクもナンバーが折曲がったり傷がついたりしているため、自走はできますが念のため修理に出そうと思っています。ただ、私の任意保険が切れているのが心配な点です。 止まっている車両に追突した場合、0:10の過失割合という話はよく聞くのですが、これは追突されたほうが任意保険に加入していなくても成り立つのでしょうか・・・?病院の治療費や修理費などは請求出来るのでしょうか。 任意保険が切れていたのに運転した私も悪いのですが、事故自体は私に過失は全くないと考えています。ただ、それにより過失割合が不利になりかねないのなら、請求はしないほうが無難なのかなと考えているのですが…無駄に慰謝料などを貰いたいのではなく、かかるであろう修理費や治療費は頂けるのであれば頂きたいというのが本音です。 私は今後どういった対応をすれば良いのでしょうか。 なんだかずるいような考えで申し訳ないのですが、どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 原チャ同士の追突で

    先週、右折しようと交差点手前を進路変更中に追突されました。 後方確認で相手とは充分距離があり、ウィンカーも出していたのに「何で?!」という感じです。 しかも衝突時に私は無傷でしたが、相手は転倒して1週間の怪我で人身事故になってしまいました。 こんな場合でも、私が加害者になるのでしょうか? また、保険の過失割合や行政処分等の扱いはどうなるのでしょうか?

  • 追突事故のその後・・・。

    今日追突事故を起こしてしまいました。私が追突してしまった方です。 状況は前の前の車が急に右折しようとしたため前の車が急ブレーキ、そこに私も急ブレーキをしましたが、間に合いませんでした。 事故後私の方ですぐに警察を呼び対応いたしました。 追突事故の場合は10(私):0かと思います。 そこでいくつか質問があります。 1、まだ過失割合はでていませんが、ぶつけてしまった方に菓子折りなど謝罪の意を表明してしまっていいのでしょうか。謝った方が負けと聞いたことがありますが、今回の場合はどうなんでしょうか。できれば早めに謝罪に伺いたいと考えています。 2、そもそも過失割合とはいつ決定するのでしょうか。初めての事故で非常に困惑しております。 3、今回のように「相手」がいるような事故で保険を使わずに済ますことはできるのでしょうか。もし可能であればかかる費用はお互いの車の修理代+示談金ということになるのでしょうか。 初めてのことで非常に戸惑っています。もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 追突交通事故の過失割合について

    追突事故を起こしました。ただ今回相手方が任意保険に加入していないのと私のほうも知人から借りている車で事故を起こしてしまったので正確な過失割合が出せなくて困っています。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただければ助かります。 事故の内容はいわゆる‘おかまほり‘事故の追突事故で状況としては二車線のバイパスで信号交差点の信号が赤に変わる直前で私の前方の車がそのまま直進すると思ったら急に停止して車間距離は十分とっていたものの間に合わず追突しました。ぶつかった相手方は対向車線の右折車が進入してきそうだったので直進するつもりだったけど止まったとの事。確かに私も信号が黄色だったけどいけるかなと思っていました。走行速度はお互い約65キロ。(この道路は最高60キロ) このような状況での過失割合を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。信号のある(矢印信号無)上り坂の交差点で前の車に続いて右折待ちをしていました。前の車が動き始めたので、自分の車も始動し始めたところ、何らかの理由で前の車が急停車をしたため、自分もあわててブレーキを踏み、前の車にぶつからずに停止することができました。その時、私の後ろにいた原付バイクが止まりきれず、私の車の後部に追突しました。 相手は任意保険に加入しておらず、私の保険会社に聞いたところ過失割合は10(相手):0(私)とのことでした。しかし、相手の方はこちら側にも過失があると主張し、譲りません。(その理由として、動いているもの同士の事故だから・優者危険負担の原則などから) この場合の過失割合について皆さんに教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 原付 事故割合

    原付で運転中前の車がゆっくり減速したので右から追い越そうとしたら 右のウィンカーを出してきたのでとまろうとしたのですが ウィンカーが出てから一秒後くらいに右折してこられたためぶつかってしまいました。 確かにこっちが悪いんですが自賠責しか入ってないので事故割合が 気になるんです。 知ってる方がいたら割合とできたらその法的な根拠もお願いします あと事故相談「無料か1万以下」やってる相談できる機関があったら 教えてください。

  • 追突事故

    今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

  • 追突事故についてご相談させて下さい。

    つい先程事故がありました。 状況は下記の通りです。 (1)前方を二輪車と普通車両が併走。(時速20~30k/m前後) (2)普通車が突如ウィンカーを出し左折しようとした所、 併走していた二輪車と接触+急ブレーキ (3)自分(原付)が普通車に追突 普通車との車間距離は10m前後だったと思います。 巻き込まれた二輪車は車体に少々傷がついた程度。 普通車は左部分に軽傷、後方(私が追突した部分)がベッコリ凹んだ状態。 私のバイクはフロント部分大破。 …という状況です。 この質問をするにあたり追突事故・玉突き等々で調べてみましたが、追突事故は後方を走る車両に過失が大きいとされるようですが、この場合もやはり前方不注意で私が普通車相手に損害賠償をしなくてはならないのでしょうか? また、賠償責任があるという結論の場合、車間距離が足りないと言われてしまえばそれまでなのですが、前方普通車のウィンカー遅れ、急ブレーキ、二輪車巻込(=左折時に目視していない)という所で考慮して、過失割合を軽減出来るとすれば、その際の(過失割合の)目算など教えて頂けたらと思います。 質問ばかりで申し訳ないのですが、併せて普通車相手にこちらの車両修理費・怪我についての通院治療費等の請求は出来そうでしょうか? なお、私は自賠責保険のみ加入で任意保険未加入です。 わかりづらい点多々あると思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 追突事故で・・・

    初めまして。 昨日郵便局の手前で右折しようとしていた所、後から追突され、車の後ろ部分が大きく破損しました。 中央線に寄せてウィンカーも直前に出したりしていません。 追突される前にルームミラーで状況を見ていたのですが、対向車がいるので避けるに避けられず…。 相手の車には同乗者がおり、話していたのか距離があったにも関らずスピードが落ちた状態ではなくハンドルも当たる直前できったような感じでわき見だったのではないかと思います。 すぐに車を脇に寄せ、相手が警察に連絡。管轄の警察の方が来て、それぞれでの事情聴取をされ、私の方に来た警官は話を聞いた後、追突なら10:0で相手が損害補償だから。と言っていたので、相手がもの凄く低姿勢で謝ってきたのもあり、気の弱そうなおじさんだった為、怒る気分にもなれず「相手の電話番号・住所/車屋の連絡先」を渡され、事故証明を終えて先に帰って頂きました(私はディーラーの回収待ち)。 今日の朝、相手側の保険屋から電話があり、事故の状況を伝えると、「相手の主張と違う」と言われました。相手は「突然ウィンカーを出した。中央線に寄っていなかった」と言っているらしく、区役所にもう一度確認が必要だと言われました。車はもう回収してもらっている為にディーラー店と担当者さんを告げ、電話を切りました…。 追突者の方は、ずっと謝り通しで「修理費は私の保険屋から出ますから・・・。」と仰っていたので安心していたのですが、今の電話を聞いて修理代等が心配になってきました。ディーラーさんによると修理はリアバンパーが剥がれているので交換・リアバンパー下の板金修理・トランクドア1枚でかなりの値段になると言われました。 今後、どういった感じで話は進むのか・修理時間が凄くかかるので台車はどうなるのか(またある程度の希望はきくのか・・・)など宜しければご教授お願い致します。 長文乱文失礼します。