• 締切済み

原チャ同士の追突で

先週、右折しようと交差点手前を進路変更中に追突されました。 後方確認で相手とは充分距離があり、ウィンカーも出していたのに「何で?!」という感じです。 しかも衝突時に私は無傷でしたが、相手は転倒して1週間の怪我で人身事故になってしまいました。 こんな場合でも、私が加害者になるのでしょうか? また、保険の過失割合や行政処分等の扱いはどうなるのでしょうか?

みんなの回答

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちは。 進路変更という部分は双方見解に相違はないでしょうか。 それであれば追突事故ではなく、「進路変更車と後続直進車の事故」なので、あなたが加害者側になります。 基本過失割合70(あなた):30(相手)です。相手にスピード違反があると過失割合は変わってきます。 事故証明を取ると当事者氏名が書いてあります。あなたが甲乙の甲の欄に名前が書かれていると警察はあなたを加害者と見ています。これは慣習であり警察では甲乙の欄については加害者がどっちと言う事は言いません。しかし、警察の見解を見る目安にはなります。甲欄に名前があれば前述の過失割合です。 軽傷なので3点減点、罰金20~30万程みておけば良いでしょう。 いずれにしても進路変更する側により注意義務が課されているので、確認不足と言われても反論できません。お気をつけ下さい。

fomalhaut
質問者

お礼

事故証明を見れば目安になるんですね。 確認不足とのことですが、あれほど離れていて合図も出して変更しているのに、なんで気付いてくれなかったのかと不思議です。 私にすればぶつかられて、怪我されてで、おまけに事故以来、車を運転してても合流や車線変更がとても恐く、被害者はこっちだと叫びたい心境です。 今回のことで離れていても後方の車やバイクを信用できないとつくづく身につまされました。 回答ありがとうございました。

  • OsamuM
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

進路変更がよほど急で強引でない限り、あなたが「加害者」になる可能性は低いと思われます。過失割合もほぼゼロになるのではないでしょうか。 ただ、書き込みを元に判断していますので、実際どうなるかは保証致しかねます。

fomalhaut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 横の車列が通り過ぎた時、後方確認をしましたが、相手はずっと後方だったのでよもや追突されるとは思いもしませんでした。 ウィンカーと同時とか相手がそこまで来てたという時に進路変更したわけではありません。

  • kf14
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

追突といことなので過失は少ないと思います。ただ、事故の時ですが、完全に進路変更した後に追突されたのか進路変更中にぶつかったのかで変わると思います。

fomalhaut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進路変更をしている最中でした。 後ろの方に相手がいるのは知っていましたが、かなり距離があり、よもや追突されるとは思いもしませんでした。

関連するQ&A

  • 交差点内での自動車と自転車の交通事故

    夕方見通しのよい交差点での事故についてです。片側一車線の道路で、私は自動車で青信号の交差点を右折しょうとした所、右側の歩道をスピードを出て自転車が交差点に向かっているのを確認しました。減速して交差点に入り右折してから、車の前を自転車が横断歩道を通り過ぎると衝突する危険があるので予知して横断歩道手前で停止した所、自転車が前を横切らないのでおかしいなと思い振り返ってたら、私の車の後ろのナンバープレートあたりに衝突してきました。相手は転倒して軽い打撲で通院となり、自転車もかすり傷程度の損傷。人身事故扱いとなり、相手は車が急に横断歩道の上で止まって進路を妨害されたと主張して、保険会社は過失0(相手)対10(当方)と言っています。事故状況の食い違いから、過失割合からして納得がいきません。当初は自転車が勝手にぶつかってきたと思っていたくらいです。車が急に止まったからして自転車が車の後方中央にぶつかりますか。直後に相手も私が悪かったですと何度もあやまつていたのに。相手は15歳の中学生です。大変長文となりましたが困っています。早く解決させたいのですがどのくらい過失割合が妥当なのでしょうか?私にも少しは過失があるとは思いますが。どなたか詳しい方教えてください。

  • 右折中に後方車両が追突?

    仕事中に原付で、信号のない見通しの良いT字路(住宅街の中・センターラインなし)を 右折するため、後方車両を確認のうえ、左寄りから少し中央に寄せつつウィンカーを出して 曲がろうとしたところ、後方の原付がそのまま突っ込んできて、曲がる途中の車体の 側面に追突されました。 当方40代男、先方60代女性。こちらは衝突タイミングには停止してます。 いったん怪我もないかと思われたので物損扱いにし、会社にもそれで報告の上、警察に届けました。 その日の夜、やはり体が痛み出したので人身扱いに変更の上、治療をしたいと思うのですが 1、上記の場合、過失割合はいかほどなものか。こちらの心象としては0:100なのですが。 2、物損→人身に変更するに当たり会社に社会的なデメリットはあるのか(双方、自賠責のみです) わかりにくい内容ですが、どなたか教えてください。

  • 追突されたのですが…

    晴れた朝、緩い右カーブのバイパスを、左側にあるガソリンスタンドに入るために左車線を減速して手前でウィンカーを出して侵入しようとしました。 このガソリンスタンドの手前に、鋭角に入る脇道からバイパスに出ようとしている車が停止しているのを確認していたのですが、このオートマ車に左側面の後ろ半分を追突されてしまいました。 追突時、相手から罵倒されたこともあり、すぐに警察を呼ぶと謝罪を受け「(こちらの)ウィンカーを見落としたかもしれない」と言われその場は分かれて終わったのですが、その後こちらが連絡をするまで相手からの接触はなく、一方的にこちら側の過失を責められて賠償金を請求してきました。 相手側の話をよく聞くと、警察に証言したのと全く違うことを加害者が主張していたのでそのことを指摘しましたら、暴言を吐かれ、あげくにこちらの車両本体価格が安いから大げさに壊れたんだと言われました。 相手は自賠責のみの加入で、一方的に告げられた過失割合は相手側が過去の事例からこちらの話も聞かず(ようは加害者の話だけで)車両価格差を入れて勝手に判断した模様です。 しかも相手の代理人すらこちらの話など全く聞かず、話し合いは平行線のまま3ヶ月目に入ります。 相談に乗っていただいている保険会社も相手のあまりの誠意の無さにさじを投げてしまいました。 この場合、賠償請求の他に名誉毀損や偽証罪などで訴えることは出来るのでしょうか?

  • 原付と軽トラックとの追突事故

    センターラインのない道の中央付近を原付で走行中、右折しようとウィンカーを出し右のほうへ寄ったところ軽トラックに後ろから追突されました。相手の保険会社は同じ進行方向にもかかわらず前方のこちらが右折、相手が直進ということで直進車優先と言っています。また、事故直後からこちらが急に回り込んできたと言い張っています。警察の立会い時にも自分は中央を走っていって右折のウィンカーを出し右に寄ったところを追突されたと言っていますが、双方の言い分が一致しません。そして過失割合は50:50で過失相殺と言う形でどうかと提案を受けました。オートバイの修理費を請求しないなら相手も車の修理代を請求しないというのです。その場では体は痛くもなく大丈夫ですと言ってしまって物損事故扱いになっていますが、帰ってみるとお尻が擦りむけて出血しているし足は打ち身で痛いです。この過失割合は妥当でしょうか?また、事故から一週間ほど経過していますが人身事故扱いにすることは可能でしょうか?

  • 追突事故について

    見通しの良い丁字路交差点(信号無し) 左からの車両有り(40〜50m先) 一旦停止後に確認し右折しました。 右折してすぐに横断歩道があり学生がいたため停車しました。(車両は真っ直ぐに完全停車)停車し2〜3秒後に追突されました。追突速度は50キロ衝撃2回 横断歩道手前に停車で気づけば横断歩道を通り越していました。 私に、過失があるのでしょうか?

  • 追突事故の過失割合について御質問

    先日追突事故に遭いました。遭いましたと書きました が、私が追突した側です。 追突はT字路の交差点で起きました。私は左車線を走 っており、交差点の20~30m手前で、右車線を走ってい た車に強引な車線変更をされ、私の前に入られました。 (相手の車も強引だったと意識があったのか、車線変更  後、ハザードによるお礼(?)の合図がありました。  また、その後の警察の話の中にも、強引だったと話さ  れました。) 前に入られた後、私は車間が近いと思い、車間を取ろう としました。具体的には、アクセルを踏まずにエンジン ブレーキによる車間を取り方をしました。 数秒後、交差点に入ったとき、右折車が出てきて、前の 車は急ブレーキを踏みました。(私達は直進側)その瞬 間に私も急ブレーキを踏みました。しかし、前の車と右 折車は衝突。そして私の車も追突という形になります。 追突後、前の車の運転手は、強引な車線変更の事もあって か、追突した側の私に謝ってきました。 警察の現場検証の結果、右折車と直進車の事故・追突事故 の2種類の事故として処理されました。 数秒の間とはいえ、車間を取っていたため、追突による衝撃 は少なく、追突事故に関しては人身事故にはなりませんでした。 このよう場合も追突側に100%の過失になるのでしょうか? 現在、保険屋からは100%もありうると話されています。 正直納得できません。。。 私としましては、強引に前に入られ、その数秒後に急ブレ ーキとなったので、十分に車間をとる時間がありませんで した。十分に車間を取るには、少なからず急ブレーキを 踏む必要があり、後続車に急ブレーキを強要するような車線 変更を行った前の車にも過失があると思っています。 少しでも、相手に過失を認めてもらえればと思います。 御意見宜しくお願いします。 また、長文失礼しました。

  • 追突事故

    2車線の左側を走行中、信号機手前右車線の先頭車のみが右折合図をしており、後続車は4台停止状態を確認し減速走行していたら、右後方タイア付近に追突され、結局右車線の後続車の一台が、左車線に入る際に追突して過失割合が、1.9となった。走行中と相手が左折合図をしていたと双方の言い分が違うとの見解か?教えて下さい。

  • 追突されました

    先日、3台の玉突き事故にあいました。私は一番先頭だったのですが、T字路でその枝線から本線(2車線道路)に左折したところで追突されたということで、警察の現場検証を受けたところ、優先道路の走行を阻害したという理由だけで事故の原因を作ったのは私ということで、追突されたのに行政処分を受けることになりました。しかも、警察官が現場で私に原因があると公言したおかげで、追突してきた2台の車から人身事故で申請され、保険会社の過失割合は9:1でぶつけられた私が悪いという結果になりました。このまま泣き寝入りして処分を受ければそれで終わるのですが、ぶつけられたのに相手側の過失が1というのはあまりにひどいと思います。はっきり言って納得できません。相手は、私が急に飛び出してきたというのですが、はっきり言って、交差点も抜けていましたし、ぶつかったのは、かすった程度であり、相手の前方不注意の過失割合もかなりあると思われます。優先道路というだけで私だけ処分を受けるのは到底納得できません。また、警察の対応も納得できません。私だけが悪いのでしょうか。

  • 追突事故について

     先日追突事故の被害者となりました。 信号は青だったのですが、渋滞中のため交差点には入らずに停車したところ、追突されてしまいました。  加害者は謝罪するどころか、私に罵声を浴びせ、「急ブレーキを踏んだのが悪い」と主張しています。私はその後、救急車で病院に行き、頚椎捻挫との診断結果が出ました。  その後、任意保険会社との交渉で、人身については10対0の過失を認めたのですが、物損については10対0を認めようとしません。どうやら加害者の主張は、  (1)交差点の中で止まっていた。  (2)急ブレーキを踏んだ ということになっているそうで、こちらの主張と食い違いが出ています。現状では車を修理に出すこともできずに困っております。私にも過失があったとも思えません。迅速に解決するにはどのような方法が望ましいのか皆さんのお知恵をお貸しください。  

  • 追突による人身事故

    先日人身事故をおこしてしまいました。交差点の右折で横断歩道から子供が飛び出し、前の車が急ブレーキを踏み止まったのですが私は反応できず追突してしまいました。運転していたのは主婦の方で後ろに高校生の娘さんがのっており、衝突の瞬間、座席から立っていたので衝突の衝撃で首を痛めてしまわれたみたいです。相手の車の方は後ろのドアが開かないくらいこわれており、私の車はボンネットが軽く凹んだ程度です。警察を呼んだところムチ打ちみたいなので人身扱いになると言われました。その場で娘さんは病院に行き、軽いムチ打ちかも知れないと言われたそうです。保険会社にも連絡しました。容態が心配なので、お見舞いにもできるだけ行くつもりです。しかし、私は就職活動中なので人身扱いが就職に響きそうでこわいです。また刑事処罰や行政処罰がどのようなものかわからないので不安です。人身にしないと保険会社が動いてくれないと聞きますし、万が一治療費を高額請求されないか心配です。私はこれからどのような判断をするべきなのでしょうか?とても困っているので教えてください。