• 締切済み

原付 事故割合

原付で運転中前の車がゆっくり減速したので右から追い越そうとしたら 右のウィンカーを出してきたのでとまろうとしたのですが ウィンカーが出てから一秒後くらいに右折してこられたためぶつかってしまいました。 確かにこっちが悪いんですが自賠責しか入ってないので事故割合が 気になるんです。 知ってる方がいたら割合とできたらその法的な根拠もお願いします あと事故相談「無料か1万以下」やってる相談できる機関があったら 教えてください。

みんなの回答

• nyonyon
回答No.2

>あと今日知ったんですが優先道路を通行中は追い越し禁止をのぞくって 書いてあったんですがどうゆう意味でしょうか? これはちょっと当方もよく分かりません。 検索してみたらこちらがご参考になるかと http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1476376.html ※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。 (優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です) >あと最後に修理費が適正かどうかどうやって判断したらいいのでしょう? これは専門家(車の整備に詳しい人)でないと判断は難しいです。 損保会社の場合は、事故車両を実際に確認するか写真などで、破損個所と見積もり内容を確認します。 壊れていないところや、今回の事故で破損していないところも請求される恐れがありますので。 車のどの部分がどの程度破損しているのかが分からないのでなんともですが、見積書が届いたら一度車に詳しい人に見てもらった方がいいでしょう。

• nyonyon
回答No.1

追い越し禁止区域で右側追い越しを行ったのならば、あなたの過失割合が大きいでしょう。 交差点とその手前から30メートル以内の場所は追い越し禁止ですので。 過失割合は過去の事例を元に事故当事者双方の示談で決まります。 基本的にはバイク9:車1(車にも右折時の確認不足という過失がつくかと)ぐらいが一般的のようです。 http://amami.rindo21.com/ks_bike/26/ さて、事故が貴方の怪我のみで物損事故で処理されているならば、相手の車の修理費用(物損)はあなた自身で負担しなければなりません。 自賠責は怪我の補償のみですので。 また、相手は車ですので保険会社との交渉もすべて自分自身で行わなければなりません。 相手から提示された修理見積書が適正なものかどうかの判断も、意義をいうのも自分でやならいとですので大変ですよ。 こんな為にも今後は原付バイクでも任意保険に加入する事をお勧めします。 同居されてる家族や自分が車を所有してるならば、ファミリーバイク特約というのを付ければ、車と同じ補償内容が受けられます。 費用は年1000円程度ですので。 事故相談は市役所などで行われている無料相談窓口を利用するか(大抵予約が一杯でなかなか受けられないけど) 以下にご相談を 財団法人日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/index.html

naka7145
質問者

お礼

ありがとうございます とても為になりました あと今日知ったんですが優先道路を通行中は追い越し禁止をのぞくって 書いてあったんですがどうゆう意味でしょうか? ちなみに僕が走っていた道路は中央にラインがはいっていたので 優先道路かなって思ってます。 あと最後に修理費が適正かどうかどうやって判断したらいいのでしょう?