• ベストアンサー

レンタカーとの追突事故

先日、バイク(原付)でトヨタのレンタカーに追突しまいました。信号待ちの車に私が向かっていった形なので、10対0で私に非があります。幸いお互い怪我もなく物損事故で済むことになりました。その後、相手側から電話がかかってきまして、トヨタの工場の方で見積もりを出すとの事です。  問題は、私が任意保険に未加入であり、相手の修理代がどれ位かかるのかという事なんです。見たところ、追突した左側のバンパーが凹んでおり、外れかかっていました。恐らくバンパーの全交換になるかと思いますが、一体どれ位かかるものなのでしょうか?    ご回答の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファミバイ特約などはいっていないんですね? 車種にもよりますが、15万ぐらいで済むんじゃないでしょうか? バンパーだけならこのくらいで済みますが、板金もはいってくると、現物を見ないとわかりません。 バンパー自体ガッチリとまっているもんじゃ無いですから、簡単にはずれてしまうのです。 運良く、パテ埋めと塗装だけで済めば、もっともっと安くなります。 セルシオでも、ビッツでも、TOYOTAなら値段はあんまりかわらない。 これが、ベンツなんかだと、桁違いだけどね。 これにこりたなら車間距離はちゃんととりましょうね。 車の急制動はバイクより遙かに上です。 #カテゴリですが、バイクより、国産車の方で聞いた方が確実な回答が得られると思う・・。

earl_grant
質問者

お礼

ファミバイ特約なんて滅相もないです。これに懲りて任意保険に加入する事に致します。いや~、人間痛い目を見ないと分からんもんですねw >>運良く、パテ埋めと塗装だけで済めば、もっともっと安くなります。 そうなることを期待していますよ本当にw 車間距離云々と言うよりは、疲れすぎていて意識を失った状態(睡眠状態)だったんですね。まぁ、そんな日に原付に乗っていた自分が悪いんですが・・・。  朝早くから的確な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

大事な事忘れてるよ。 修理費も大変だけど、レンタカーだから休業補償も付いてきます。お忘れ無く。こちらが高かったりして。。。修理費は#1さんと同じく10~20万ぐらいでしょうね。 任意保険だと、保険料が安かったのにね。 原付と言えども任意保険には入ってた方が良いでしょう。相手がやくざ屋さんベンツだったら人生終わってるところです。

earl_grant
質問者

お礼

>>修理費は#1さんと同じく10~20万ぐらいでしょうね。  やっぱりそれ位なんですかねぇ・・・・。自業自得とは言え新年早々凹んでしまいます。 これから任意保険に加入することにします。これを偶然にでも目にした方や、私と同じ境遇の人にお伝えしておきますが、任意保険には入ったほうが絶対良いですよw それにしても答えてくれる人がいて良かったなぁ・・・・。まだまだ世の中捨てたものではないですね。RZ350Rさんありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンタカーとの衝突事故

     先日、バイク(原付)でトヨタのレンタカーに追突しまいました。信号待ちの車に私が向かっていった形なので、10対0で私に非があります。幸いお互い怪我もなく物損事故で済むことになりました。その後、相手側から電話がかかってきまして、トヨタの工場の方で見積もりを出すとの事です。  問題は、私が任意保険に未加入であり、相手の修理代がどれ位かかるのかという事なんです。見たところ、追突した左側のバンパーが凹んでおり、外れかかっていました。恐らくバンパーの全交換になるかと思いますが、一体どれ位かかるものなのでしょうか?    また、これから保険会社に加入して今回の事故の示談交渉なりを請け負ってもらうことは可能なのでしょうか?(もちろん保険会社の方から修理代が出るとは考えていませんが)  親切な方がいましたら何卒よろしくお願いします。 (最初はバイクのカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が的確な回答を得やすいと言われたので質問してみました。)

  • レンタカーで追突事故を起こしてしまいました。

    レンタカーで追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちの際に過ってブレーキを緩めてしまい、前のクルマに追突してしまいました。 事故後直ぐに警察に通報、警察が到着後事情を聞かれ、警察からは事故現場の住所と発生時刻を控え、相手と連絡先を交換するように言われメモを取り、連絡先を交換。警察の調べは終了とのことなので、その場で解散となり、その後レンタカー屋に連絡。自走可能だったので、指示通りに出発営業所に予定通りクルマを返却しました。 被害状況は、双方に怪我はなく、相手のクルマは後部バンパーに若干傷とが付き、 自分のクルマはナンバープレートが若干曲がった程度の物損事故でした。 今後の事故処理の進め方についていくつか質問がございます。 ・被害者の方への対応について 警察官には、人身事故になると大変なので、被害者には後日電話で謝罪をして、可能であればお菓子などを持って被害者宅を訪問し謝罪した方が良いと言われました。しかしレンタカーを返却した際、レンタカー屋の方に、話がこじれる可能性があるので、直接被害者に謝罪や補償交渉の電話をしたり訪問したりするのは避けた方が良い。後日保険会社から連絡が行くので、それだけ対応してもらえれば良いというような話をされました。 被害者の方に電話などで謝罪をするのは当然のことと思いますが、避けた方が良いのでしょうか? また、後日に人身事故になる可能性もあるというのはあるのでしょうか。 ・書類等に関して 現場では警察官に、書類等を発行してもらうことも無く、調書などにサインをすることもありませんでした。事故証明というものが必要とのことですが、これは後日警察などから郵送などされてくるものなのでしょうか?また、後日取り調べがあるのでしょうか? ・罰則等に関して 現場で警察官に違反切符を切られるような事はありませんでしたが、 どのような罰則(罰金・反則金・減点等)があるのでしょうか? なお、当方今まで無事故で違反歴はありません。 当方クルマの利用はたまにレンタカーを利用する程度でしかないこともあり、 保険の事、事故の事などあまりよく分からず不安です。 今後事件解決までどのような流れとなるのかも教えていただけると助かります。

  • 連続追突事故の保険請求

    先日、信号待ち停車中に追突されました。Rバンパ-交換程度の物損事故です。警察に連絡した後、修理屋に見てもらい見積り請求を相手の保険屋に提出してもらいました。Rバンパ-の損傷だけだった為、そのまま乗っていたところ3日後にコンビニ駐車場にて駐車中(エンジン停止)に隣に駐車しようとした車にRバンパ-をぶつけられました。前回は、Rバンパ-中央付近、今回は、Rバンパ-右角です。修理屋に相談したところ、めずらしいケ-スですが一事故に対するおのおのの損害賠償請求になると思いますのでとのことで相手保険会社2社に別々にRバンパ-交換の見積を提出してもらいました。修理する個所は、同一個所になりますが、この見解でよろしいのでしょうか?くわしい方御教え下さい。

  • 追突事故にあいました

    先日(11日)の夜に信号待ちの時に、 追突事故にあいました。 詳細は下記の通りです。 ・信号待ちで追突される。 ・相手(加害者)の方ははわき見との事。 ・警察の方に来てもらい現場検証をした。 ・首が痛いので病院に行き診断の結果むちうちとの事。 ・相手(加害者)の方は全て保険で対応しますとの事。 ・本日ディーラに事故車を持ち込み事情を説明し、  修理見積もりを出してもらうようにお願いし、  代車(レンタカー)を借りた。 ・私の車はH11年のワゴンRで、相手の方も偶然にも  ワゴンRでした。 ・ディーラに私の車両をざっと見てもらうと、車軸がずれ、右後ろドア、後ろバンパー、トランク部分、マフラー、(後ろがかなりへこみ、後ろが開かないくらいつぶれました)  交換の為約40万円くらいかかりそうとの事。(決定金額は後日との事) 以上の内容です。 そこでお教え頂きたいのですが、車両の事故直前の査定金額は40万円 はないと思うのですが、その場合、相手方の保険の対象金額はたとえば 車両の直前査定が20万円しかない場合、20万円しか保証してもらえないのでしょうか? また、買換えを検討中の事故ですので、修理に40万円でもかかっても直して良いと 保険屋さんからOKがでた場合、40万円+自己負担で車両の購入は出来るのでしょうか? やはり、買換えをしたくても出来ないのでしょうか? 修理しか出来ない場合、その車両は古く、また明らかに事故車扱いで、下取りなどは出来ないと思います。 アドバイスをお願い致します。

  • 追突事故です

    信号待ちの際、後方から追突されました。 停止時の為こちらの過失はゼロでした。軽い追突だったのでその場は物損事故で処理しましたが、数日後鞭打ちになり2週間たった今でも通院中です。このような場合4200円×2×通院日数という慰謝料は請求できるのでしょうか? 追突の程度から人身事故にするのも相手方に気の毒だと思います。ちなみに過失ゼロの時に自分の搭乗者保険が使えないと言うこちらの保険屋の言うことは信用できません。

  • 追突事故の保証について

    8/1に信号待ちで追突事故にあいました。 相手は原付だったのですが、ノーブレーキだった為リアガラスも割れている状態です。当方に過失はありません。 事故当日は特に痛みもなかったのですが、翌日から首が痛くなり病院で頚椎捻挫の診断を受け診断書を警察に提出しました。 その際、警察の方から相手が任意保険どころか自賠責にも入ってないことが判明しました。 ディーラーで見積もりを取ったところ修理代は最低でも90万位はかかると言われました。その他に、修理期間も1ヶ月半位かかる為レンタカーを借りた方がいいといわれました。 事故にあった車はアルファードです。 当方、子供が4人居るので6人以上乗れるレンタカーを借りてもらうように言うのは非常識でしょうか? 首も痛く、病院に行きたいのですが自賠責未加入との事で病院にも通えない状態です。 相手は謝罪も無しで見積もりも郵送してください。レンタカーはそちらで手配をお願いします。って感じで全く誠意が感じられません。 最悪自分のかけている保険で全て対処する事は可能ですが、こちらに過失が無い為それも納得がいかない感じです。 保険未加入の方との事故ははじめてなのでどうしたら良いかわかりません。 アドバイスお願い致します。 分かりにくい文章ですみません。

  • レンタカーに追突してしまいました

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今日、赤信号で停車しているレンタカーに追突してしまいました。私も赤で停車していたのですが、後ろの荷物に手を伸ばしたところ、、、ブレーキを踏む力が弱まり、そのまま追突していましました。 車から降りて、互いに名刺交換をし、その場から立ち去りました。相手方も、レンタカー業者に気づかれなければ、そのまま黙っておくと言われました。 また、接触の傷も凝視してもわからない程度で、傷もなく凹みもありませんでした。 このような場合、レンタカー業者から連絡があった場合どのような対応をすることになるのでしょうか? また、相手がレンタカーを借りられた場所と私が住んでいる所では、100キロ近くあります。 よろしくお願いします。

  • 原付の追突事故 

    先日、原付で走行中に信号で止まっていた車に追突事故を起こしてしまいました。 状況は信号がある交差点でかなり渋滞しており進んでは止まりを二回程繰り返し三回目進んでいるときに雨で濡れているマンホールに滑り原付と前にいた車のバンパーが衝突してしまいました。 スピードはほとんど出ていなく相手車は塗装が少し剥げたくらいと思っていたのですが後日、バンパーを全て取り替えなければならないと言うことで約10万円だそうです。 保険会社からは過失割合は10:0でこちら側が悪いとのことでした それで保険会社からはある程度金額を負担しなければならないと言われたのですが大体いくらくらいか分かりますでしょうか? 払う時期を少し先延ばしにしてもらうことなどは可能なのでしょうか?

  • レンタカーをこすってしまいました。。。

    追突事故(追突された方です)を起し、相手の保険会社から代車としてレンタカーを借りています。そのレンタカーを少しこすってしまいました。 (ブロックに気付かずバックしたためバンパーの下の部分に20cm×10cmの範囲に擦り傷) カーコ○ビニ倶楽部で修理見積もりを出したところ21000円でした。レンタカーを返す際にこの修理代よりも高い免責金を請求された場合、他の修理工場(ここではカーコ○ビニ倶楽部)で修理して返すことはできるのでしょうか? ディーラー系列のレンタカー会社なので高く請求されそうな気がしているのですが・・・。 似たような経験の方いらっしゃいませんでしょうか? また1番安く済ませる方法はありませんでしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 追突事故(10-0)の賠償について

    先日信号待ちをしているところに、後ろから追突されました。 相手はレンタカーで、レンタカー会社の保険会社(東京海上日動)から連絡がありました。 事故自体は10-0で100%相手が悪いと認めたものの、車の修理(バンパー部分が全損とのこと)に60万程かかると言われました。 当然全額保険会社で賄うものだと思っていたのですが、自価額(現在の車の値段)が20万程度なので、それしか払わないと言われました。 確かに古い車ではあるのですが、こちらとしては思い入れもあるし、大事に乗ってきた車なのです。 これって、なんとか修理してもらう事はできないのでしょうか? 修理もできない、同等の車も用意できないと言われました おまけに、数日で代車も引き上げるとも言われました。 保険会社っって、こんなにも横暴だったんですね。。。 納得がいかない旨話していたら、弁護士から連絡させると言われてしまいました。 なにか、良い方法(修理もしくは同等の車を用意してもらう)は無いものでしょうか? 100%の貰い事故で、これでは腑に落ちません。 お知恵のある方、至急お助けください!!!