• ベストアンサー

レンタカーとの追突事故

先日、バイク(原付)でトヨタのレンタカーに追突しまいました。信号待ちの車に私が向かっていった形なので、10対0で私に非があります。幸いお互い怪我もなく物損事故で済むことになりました。その後、相手側から電話がかかってきまして、トヨタの工場の方で見積もりを出すとの事です。  問題は、私が任意保険に未加入であり、相手の修理代がどれ位かかるのかという事なんです。見たところ、追突した左側のバンパーが凹んでおり、外れかかっていました。恐らくバンパーの全交換になるかと思いますが、一体どれ位かかるものなのでしょうか?    ご回答の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファミバイ特約などはいっていないんですね? 車種にもよりますが、15万ぐらいで済むんじゃないでしょうか? バンパーだけならこのくらいで済みますが、板金もはいってくると、現物を見ないとわかりません。 バンパー自体ガッチリとまっているもんじゃ無いですから、簡単にはずれてしまうのです。 運良く、パテ埋めと塗装だけで済めば、もっともっと安くなります。 セルシオでも、ビッツでも、TOYOTAなら値段はあんまりかわらない。 これが、ベンツなんかだと、桁違いだけどね。 これにこりたなら車間距離はちゃんととりましょうね。 車の急制動はバイクより遙かに上です。 #カテゴリですが、バイクより、国産車の方で聞いた方が確実な回答が得られると思う・・。

earl_grant
質問者

お礼

ファミバイ特約なんて滅相もないです。これに懲りて任意保険に加入する事に致します。いや~、人間痛い目を見ないと分からんもんですねw >>運良く、パテ埋めと塗装だけで済めば、もっともっと安くなります。 そうなることを期待していますよ本当にw 車間距離云々と言うよりは、疲れすぎていて意識を失った状態(睡眠状態)だったんですね。まぁ、そんな日に原付に乗っていた自分が悪いんですが・・・。  朝早くから的確な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• RZ350R
回答No.2

大事な事忘れてるよ。 修理費も大変だけど、レンタカーだから休業補償も付いてきます。お忘れ無く。こちらが高かったりして。。。修理費は#1さんと同じく10~20万ぐらいでしょうね。 任意保険だと、保険料が安かったのにね。 原付と言えども任意保険には入ってた方が良いでしょう。相手がやくざ屋さんベンツだったら人生終わってるところです。

earl_grant
質問者

お礼

>>修理費は#1さんと同じく10~20万ぐらいでしょうね。  やっぱりそれ位なんですかねぇ・・・・。自業自得とは言え新年早々凹んでしまいます。 これから任意保険に加入することにします。これを偶然にでも目にした方や、私と同じ境遇の人にお伝えしておきますが、任意保険には入ったほうが絶対良いですよw それにしても答えてくれる人がいて良かったなぁ・・・・。まだまだ世の中捨てたものではないですね。RZ350Rさんありがとうございます。