追突事故での賠償について

このQ&Aのポイント
  • 先日、信号待ち中に後ろから追突されました。相手はレンタカーで、保険会社から連絡がありましたが、修理費用は自価額しか払わないと言われました。
  • 相手が100%悪い追突事故で、バンパーが全損と言われるほどの被害なのに、保険会社からは修理や代車の提供がないと言われました。弁護士の介入も検討しています。
  • 保険会社の対応に納得がいかず、古い車ではあるが大事に乗ってきたため、修理や同等の車を用意してもらえないかと考えています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故(10-0)の賠償について

先日信号待ちをしているところに、後ろから追突されました。 相手はレンタカーで、レンタカー会社の保険会社(東京海上日動)から連絡がありました。 事故自体は10-0で100%相手が悪いと認めたものの、車の修理(バンパー部分が全損とのこと)に60万程かかると言われました。 当然全額保険会社で賄うものだと思っていたのですが、自価額(現在の車の値段)が20万程度なので、それしか払わないと言われました。 確かに古い車ではあるのですが、こちらとしては思い入れもあるし、大事に乗ってきた車なのです。 これって、なんとか修理してもらう事はできないのでしょうか? 修理もできない、同等の車も用意できないと言われました おまけに、数日で代車も引き上げるとも言われました。 保険会社っって、こんなにも横暴だったんですね。。。 納得がいかない旨話していたら、弁護士から連絡させると言われてしまいました。 なにか、良い方法(修理もしくは同等の車を用意してもらう)は無いものでしょうか? 100%の貰い事故で、これでは腑に落ちません。 お知恵のある方、至急お助けください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、時価額という考え方があり、これは裁判でも認められているものになります。 20万円で買える車があるのにそこに60万円かけて直す必要があるのか?という考え方になるわけです。 これを経済的全損と言います。 これに対抗する方法は、時価額を正当な額にするのか?しかありません。 一般的に保険会社が提示する時価額は、買取価格の時価額です。 でも、車を買い替える人は、買う方の金額なわけです。 お店で売られている中古車は、お店が買い取って、利益を乗せて売っていますので、本来なら、売値の時価額を採用しなければなりませんが、保険会社は安い方を提示してくるわけです。 これに対抗する方法は、 同じ年式、グレードなどの中古車の情報を少なくても20台以上探してください。 インターネットでも、中古車情報誌でも構いません。 これらの情報をできるだけ詳しく集め、それを時価額として、提示して交渉の根拠にするということになります。 保険会社が、台車を引き上げると言い出すのは、1ヶ月程度です なぜなら、新車の購入でも1ヶ月あれば、新しい車が届くという考え方からになります。 その間何もやっていないのは、被害者側の怠慢であって、損害をいたずらに拡大させる行為として、裁判所でも認める内容になります。 (たとえ被害者であっても、損害額をいたずらに拡大することは認められない、と言う考え方です。) まずは、同程度どうグレードの、どう年式の車の中古車情報を集めることになります。

syosinsyasan
質問者

お礼

代車は、修理工場の都合とかもあるらしいのですが、数日で引き上げると言われてしまいました。 まずは中古車情報を集めて交渉してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• cyan3
回答No.7

100:0としても あなたが自分の車両保険に入って居るとして  いくらの保険金額に入って居るかで交渉の踏み台に成ります。 あなたが入って居る保険金額を上回る事はむづかしいと思いますが それ以下ならあなたの入って居る保険会社が認めている価値なので その金額までは頑張れます。 保険会社は お金を払っている加入者の為に有るような物で被害者には不親切です 代車の引き上げは日数等はあなたがごねるとこうゆう手を使って来ます。 両方同じ会社だと良いのですが あなたの保険会社は出て来ないでしょうが 相談の対象の対象にはなるのでは

質問者

お礼

そんなもんなんですねぇ・・・ ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

日本国の法律と過去の裁判例では、修理代が時価額(同等程度の品物を入手するのに掛かる額)を超える場合には、被害者が受け取れる賠償は時価額までとなっているので、保険会社が勝手に言っているわけではありません。 ですから、時間と労力とお金をたくさんつぎ込んで裁判をしてみる以外だと、時価額が妥当か調べて安い提示なら上げるよう交渉するとか、常識的な範囲で代車にレンタカーを手配してもらうくらいしか思いつきません。 代車は、車屋からでしょうか。 それならば、全損で修理をしない=車屋の実入りはないとなれば、当然引き上げると思います。 車がないと困るならば、相手の保険会社にレンタカーを求めてもよいでしょう。期間は相談になるでしょうが、同等の中古車を手に入れるのにかかると想定されるくらいは借りられると思いますよ。

質問者

お礼

かなり探したんだけど、20万で同じ車種の中古はなかったんですよねぇ でも、保険会社にレンタカー請求はしてみようと思います。 ありがとうございます。

• vaf326
回答No.5

私なら、ダメもとで、お金はいらないので、同程度の車両を持ってきてくれと 言いますね。 手出しがないようにしなくてはいけないって事でしょうから。 みんさんの回答をみるとだめな可能性大ですけど。

質問者

お礼

その類の事は散々言いましたが・・・ダメでした。。。 ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

残念ながら無理ですね 保険屋が保証する最大額はその車の時価額までです と、言うのも、被害者は加害者に対し、損害賠償を請求出来る権利はありますが その上限は、原状復帰です 20万円の価値しか無い物に60万円を支払えと言う事になれば、それは原状復帰ではなくなります どうしても修理したいと言うのであれば、残りの40万円は貴方が自腹を切る必要があります 私自身も1年前、ガソリンを入れる為に妻の車を運転していた所、後ろから追突されました リアのコイルスプリングが脱落し、自走不可能の状態です で、修理に出したものの、修理見積りが軽く100万円突破しているのに 相手の保険屋が見積もった車の時価額は25万円 最終的には、見舞金で少し色が付き30万円で示談しましたが 結果として70万円ほど自腹を切り、新たな中古の軽自動車を買うハメになりました ですから、貴方の理不尽に思う気持ちも腑に落ちない気持ちも皆理解しています 私自身も同じ思いをしていますので ですが、原状復帰の壁は越えられないので、こればっかりはどうしようもないです ただ、保険の種類によっては全損特約と言う物が付いています これは時価額を上回る金額を保障するもので、私の事故の時、相手の保険にコレが付いていたのですが その特約の上限が50万円でしたので足した所で80万円でどのみち足らず廃車となりました レンタカーの保険内容は不明ですが、全損特約は付いていないのでしょうか? 付いていたとすれば、それを利用すれば修理可能かもしれません

質問者

お礼

相手の保険には全損特約は付いていなそうですが・・・一度確認してみます。 本当に腹が立ちますね。 未だに仕方ないと割り切ることが出来ません・・・ 色々と情報をありがとうございます。

回答No.3

たぶん、「修理費用」より、「全損(=同等の車の市場価値)」の方が安いからだね。 修理全額は厳しいかもしれないが、保険会社は安いデータを参考にしていると思うので、同等の車(グレード、年式、走行距離が同じくらい)の市場価値(買う時の諸経費も含めて)を複数調べて、買ったらこれくらいかかると交渉すれば、もう少しもらえる可能性はあるんじゃないかな。

質問者

お礼

なるほど・・・ 中古車価格や諸経費などをきちんと調べて再度交渉してみます。 ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.2

修理費用が車両の価値を超えてしまう場合は、原則として車両の価値の分までしか補償してもらえません。(裁判をしても結果は一緒) 交渉次第で多少の上乗せは可能ですが60万円出して貰うのは厳しいでしょう。 相手がレンタカーではなく個人所有の車で任意保険で対物差額修理費用補償特約を契約していれば補償されたのですが、レンタカーだと最低限の保険内容ですから運が悪かったとしか言いようがありません。 ただ、車両の修理自体は質問者さんが差額を負担すれば可能です。 交渉で半分の30万円くらいまで賠償金を払って貰い、残りの30万円を質問者さんが負担すれば修理して乗り続ける事は可能です。

質問者

補足

なんの非も無いのに、こちら側が修理費を払わないといけない意味がわかりません。 1円だって払いたくないです!! レンタカーだったのは最悪でした。。。