追突事故での賠償について

このQ&Aのポイント
  • 先日、信号待ち中に後ろから追突されました。相手はレンタカーで、保険会社から連絡がありましたが、修理費用は自価額しか払わないと言われました。
  • 相手が100%悪い追突事故で、バンパーが全損と言われるほどの被害なのに、保険会社からは修理や代車の提供がないと言われました。弁護士の介入も検討しています。
  • 保険会社の対応に納得がいかず、古い車ではあるが大事に乗ってきたため、修理や同等の車を用意してもらえないかと考えています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故(10-0)の賠償について

先日信号待ちをしているところに、後ろから追突されました。 相手はレンタカーで、レンタカー会社の保険会社(東京海上日動)から連絡がありました。 事故自体は10-0で100%相手が悪いと認めたものの、車の修理(バンパー部分が全損とのこと)に60万程かかると言われました。 当然全額保険会社で賄うものだと思っていたのですが、自価額(現在の車の値段)が20万程度なので、それしか払わないと言われました。 確かに古い車ではあるのですが、こちらとしては思い入れもあるし、大事に乗ってきた車なのです。 これって、なんとか修理してもらう事はできないのでしょうか? 修理もできない、同等の車も用意できないと言われました おまけに、数日で代車も引き上げるとも言われました。 保険会社っって、こんなにも横暴だったんですね。。。 納得がいかない旨話していたら、弁護士から連絡させると言われてしまいました。 なにか、良い方法(修理もしくは同等の車を用意してもらう)は無いものでしょうか? 100%の貰い事故で、これでは腑に落ちません。 お知恵のある方、至急お助けください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、時価額という考え方があり、これは裁判でも認められているものになります。 20万円で買える車があるのにそこに60万円かけて直す必要があるのか?という考え方になるわけです。 これを経済的全損と言います。 これに対抗する方法は、時価額を正当な額にするのか?しかありません。 一般的に保険会社が提示する時価額は、買取価格の時価額です。 でも、車を買い替える人は、買う方の金額なわけです。 お店で売られている中古車は、お店が買い取って、利益を乗せて売っていますので、本来なら、売値の時価額を採用しなければなりませんが、保険会社は安い方を提示してくるわけです。 これに対抗する方法は、 同じ年式、グレードなどの中古車の情報を少なくても20台以上探してください。 インターネットでも、中古車情報誌でも構いません。 これらの情報をできるだけ詳しく集め、それを時価額として、提示して交渉の根拠にするということになります。 保険会社が、台車を引き上げると言い出すのは、1ヶ月程度です なぜなら、新車の購入でも1ヶ月あれば、新しい車が届くという考え方からになります。 その間何もやっていないのは、被害者側の怠慢であって、損害をいたずらに拡大させる行為として、裁判所でも認める内容になります。 (たとえ被害者であっても、損害額をいたずらに拡大することは認められない、と言う考え方です。) まずは、同程度どうグレードの、どう年式の車の中古車情報を集めることになります。

syosinsyasan
質問者

お礼

代車は、修理工場の都合とかもあるらしいのですが、数日で引き上げると言われてしまいました。 まずは中古車情報を集めて交渉してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • cyan3
  • ベストアンサー率38% (105/272)
回答No.7

100:0としても あなたが自分の車両保険に入って居るとして  いくらの保険金額に入って居るかで交渉の踏み台に成ります。 あなたが入って居る保険金額を上回る事はむづかしいと思いますが それ以下ならあなたの入って居る保険会社が認めている価値なので その金額までは頑張れます。 保険会社は お金を払っている加入者の為に有るような物で被害者には不親切です 代車の引き上げは日数等はあなたがごねるとこうゆう手を使って来ます。 両方同じ会社だと良いのですが あなたの保険会社は出て来ないでしょうが 相談の対象の対象にはなるのでは

syosinsyasan
質問者

お礼

そんなもんなんですねぇ・・・ ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

日本国の法律と過去の裁判例では、修理代が時価額(同等程度の品物を入手するのに掛かる額)を超える場合には、被害者が受け取れる賠償は時価額までとなっているので、保険会社が勝手に言っているわけではありません。 ですから、時間と労力とお金をたくさんつぎ込んで裁判をしてみる以外だと、時価額が妥当か調べて安い提示なら上げるよう交渉するとか、常識的な範囲で代車にレンタカーを手配してもらうくらいしか思いつきません。 代車は、車屋からでしょうか。 それならば、全損で修理をしない=車屋の実入りはないとなれば、当然引き上げると思います。 車がないと困るならば、相手の保険会社にレンタカーを求めてもよいでしょう。期間は相談になるでしょうが、同等の中古車を手に入れるのにかかると想定されるくらいは借りられると思いますよ。

syosinsyasan
質問者

お礼

かなり探したんだけど、20万で同じ車種の中古はなかったんですよねぇ でも、保険会社にレンタカー請求はしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.5

私なら、ダメもとで、お金はいらないので、同程度の車両を持ってきてくれと 言いますね。 手出しがないようにしなくてはいけないって事でしょうから。 みんさんの回答をみるとだめな可能性大ですけど。

syosinsyasan
質問者

お礼

その類の事は散々言いましたが・・・ダメでした。。。 ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

残念ながら無理ですね 保険屋が保証する最大額はその車の時価額までです と、言うのも、被害者は加害者に対し、損害賠償を請求出来る権利はありますが その上限は、原状復帰です 20万円の価値しか無い物に60万円を支払えと言う事になれば、それは原状復帰ではなくなります どうしても修理したいと言うのであれば、残りの40万円は貴方が自腹を切る必要があります 私自身も1年前、ガソリンを入れる為に妻の車を運転していた所、後ろから追突されました リアのコイルスプリングが脱落し、自走不可能の状態です で、修理に出したものの、修理見積りが軽く100万円突破しているのに 相手の保険屋が見積もった車の時価額は25万円 最終的には、見舞金で少し色が付き30万円で示談しましたが 結果として70万円ほど自腹を切り、新たな中古の軽自動車を買うハメになりました ですから、貴方の理不尽に思う気持ちも腑に落ちない気持ちも皆理解しています 私自身も同じ思いをしていますので ですが、原状復帰の壁は越えられないので、こればっかりはどうしようもないです ただ、保険の種類によっては全損特約と言う物が付いています これは時価額を上回る金額を保障するもので、私の事故の時、相手の保険にコレが付いていたのですが その特約の上限が50万円でしたので足した所で80万円でどのみち足らず廃車となりました レンタカーの保険内容は不明ですが、全損特約は付いていないのでしょうか? 付いていたとすれば、それを利用すれば修理可能かもしれません

syosinsyasan
質問者

お礼

相手の保険には全損特約は付いていなそうですが・・・一度確認してみます。 本当に腹が立ちますね。 未だに仕方ないと割り切ることが出来ません・・・ 色々と情報をありがとうございます。

回答No.3

たぶん、「修理費用」より、「全損(=同等の車の市場価値)」の方が安いからだね。 修理全額は厳しいかもしれないが、保険会社は安いデータを参考にしていると思うので、同等の車(グレード、年式、走行距離が同じくらい)の市場価値(買う時の諸経費も含めて)を複数調べて、買ったらこれくらいかかると交渉すれば、もう少しもらえる可能性はあるんじゃないかな。

syosinsyasan
質問者

お礼

なるほど・・・ 中古車価格や諸経費などをきちんと調べて再度交渉してみます。 ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5042/13171)
回答No.2

修理費用が車両の価値を超えてしまう場合は、原則として車両の価値の分までしか補償してもらえません。(裁判をしても結果は一緒) 交渉次第で多少の上乗せは可能ですが60万円出して貰うのは厳しいでしょう。 相手がレンタカーではなく個人所有の車で任意保険で対物差額修理費用補償特約を契約していれば補償されたのですが、レンタカーだと最低限の保険内容ですから運が悪かったとしか言いようがありません。 ただ、車両の修理自体は質問者さんが差額を負担すれば可能です。 交渉で半分の30万円くらいまで賠償金を払って貰い、残りの30万円を質問者さんが負担すれば修理して乗り続ける事は可能です。

syosinsyasan
質問者

補足

なんの非も無いのに、こちら側が修理費を払わないといけない意味がわかりません。 1円だって払いたくないです!! レンタカーだったのは最悪でした。。。

関連するQ&A

  • 追突事故を起こしてしまいました・・。

    私が優先道路に出て行ったので、事故処理(物損)は私が8か9、相手が1か2くらいになるみたいです。 そこで問題がありまして、こちらは車両保険に入っていたのですが、相手は入っていなかったのです。 相手の奥さんはお勤めされていて、娘さんを保育園に送り迎えしたり出勤やお買い物にどうしても車が必要とのこと。 でも、車両保険に入っていないので保険会社からは代車が出ないし、修理に出すディーラーも1ヶ月は代車の予約がいっぱいで出せないようなのです。 こちらとしては出勤やお買い物などの際、うちの代車で私が運転して送り迎えしたいと申し出たのですが、「送り迎えだけしてもらっても困るので、レンタカーを借りてその代金を支払ってほしい」と言われました。 1ヶ月レンタカーを借りるとなると、かなり高額なのでとても悩んでいます。こちらが悪いと思うので、なんとか納得していただける形で事態を収めたいのですが・・。 何かアドバイスなどございましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 追突事故

    今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

  • 事故の修理代について

    停車している私の車に後ろから追突されました。完全に相手が悪い状態です。事故後は警察へ連絡し、本日中に保険会社から連絡がありました。 修理工場に車を入れてくれとのことです。車を預けている間は代車の用意 も可能(代車がない時はレンタカー)とのことです。 現状は、まだ修理工場に車を見せていない状態です。 ここからが質問なのですが、私の車の状況はかすり傷程度で修理する程の ものではありません。ですが、修理代はきっちりと貰いたいです。 今までは同じような事故は車を買った車屋が保険屋とやりとりして 修理代を貰っていました。今は引っ越してしまって、特に知り合いの車屋 もないし、どうしたものかと思っています。この先、どういう手順で行な ったらいいのでしょうか?また、注意しなければいけない点がありましたら 教えて下さい。

  • 追突事故について

    先日2月29日、主人が出勤途中に追突事故(被害者)に遭いました 信号が赤になり、ブレーキをかけて止まりかけているところ、後ろからぶつけられました。 車は後ろのバンパーとナンバープレートがゆがんでいましたが、走行に問題はありませんでした。 主人にケガはなく、今日現在も痛みもありません。 警察を呼んで、事故処理した後に相手から 「この程度なら保険は使わずに修理代を自分で払います」 と言われ、連絡先と住所を貰いました。 翌々日ディーラーに修理の見積もりを取ったところ、修理代が13万、代車費用が2週間で6万かかるとのことでした。 そのことを相手に伝えると、 「そんなにかかるとは思わなかったので、考えさせてください。 見積もり書を自宅宛に送ってください。」 と言われました。 見積もり書も郵送いたしましたが、相手から何も連絡がありませんし、それどころか、事故があってからお詫びや体調を気遣う連絡も一切ありません。相手の非常識な態度に大変不愉快な思いをしています。 ディーラーからは、 「修理代は、相手が保険会社を使わないのであれば、相手に請求できないので、修理代をまず相手から貰って車を修理に入れた方がいいですよ」 と言われましたが、代車費用など修理にかかる実費は多少見積もりよりも上下するだろうし、前払いしてもらってから追加や不足があるかと思うと余計不安です。 また修理代の他にも見積もりを取るために費やした手間や送料なども上乗せして請求してよいのでしょうか。 相手が一度でもお詫びの電話なり挨拶なりがあれば、ここまでは言わないのですが、相手の誠意のない態度に正直1円すら自分で負担したくない気持ちです。 何かよい手はないでしょうか。 宜しくしくお願いいたします。

  • 追突事故(もらい事故)

    2012年8月、黄色信号で停車したら追突されました。 私は目下、むち打ちで通院中です。 車の修理について、ディーラーは概算で57万ほどの見積もりを出していました。 ところが、相手の保険屋は「50万で修理できるということだったので、修理しますね。」と いきなりのメールにての連絡。 愛車は20年式のダイハツムーヴカスタムです。 後ろからの追突で、概算57万の見積もりが出るほどの状態では、 フレームも歪んでいることは想像でき、ディーラーによると、 「修理にかかれば57万で済むことはまず無理でしょう。」 とういことでした。 相手の保険には、修理超過費用などの特約はなく、57万以上の修理になった場合は 私に負担しろと言います。 私の方の保険には車両保険が125万あります。 軽自動車の50万以上も修理費のかかる被害の事故車に乗りたくはなく、 私の車両保険で車を新車に買い換えたい思いますが、 相手の保険屋が『全損』を認めないと使えないということでした。 ちなみに車の評価額は85.3万ということです。 やはり、相手の保険屋が『全損』を認めなければ、 こちらの車両保険を使っての新車買い換えはできない話なのでしょうか?

  • 追突事故にあいました。

    追突事故にあいました。 4日前、渋滞+信号待ちで停止中に、後ろの普通車が突っ込んできて、私の車(軽4)が前の普通車にぶつかるという3台玉突き事故です。無残な姿になってしまった私の車。新車で購入、来月初の車検を控えていました。思い入れのある車だし、とても辛いです。今後どうしたらいいのか わかりません。修理で80万位なのに、保険屋が60と言ってきました。今はレンタカーを出してもらっているのですが明日、車やの代車にのりかえるようになって。。。。どう交渉したらいいんでしょうか。車やは精一杯してくれてのことだと思うんですが。もと通りにしたいだけ、事故をなかったことに。60で新しい車買えないし。私は何も悪くないのにこのままでは負担が多きすぎませんか?首も腰も頭も打って痛むし。買い替えるしかないと思っていますが、乗りたい車もないし車屋とどうするかを話すことにも疲れます。ゆっくり考えれないものなんですか?せかされている気がして疲れます。体も心配したり苦痛ばかり。腹も立つし精神的に不安定になっています。きっと。。。  泣き寝入りっていうのになって行っちゃうんですか?助けてください

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 駐車場でもらい事故

    月極で借りている駐車場内で近くの車に衝突されました。連絡先を残してくれたので、事故処理となりました。しかし走行距離5000,5ヶ月の新しい車です。保険屋は修理代が工場から120万で出ているが、精査するということです。事故歴もつくということで乗りたくないので、手放すとするとローン残高220万を振り込めば、処分出来、再度新規に購入が出来ます。しかし修理しないと保険会社はいくら振込んでくれるのでしょうか。多分少ないと思います。かく落ち保証は対応できないとも言われました。 限りなく220万近くもらえるやり方あるでしょうか。今は代車を保険会社からレンタカーを用意してもらっています。修理するなら3週間程度だと思います。 アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 先日、停車中に追突されました。事故割合は100対0です。

    先日、停車中に追突されました。事故割合は100対0です。 で車は修理工場へ行き、代車がでました。代車は私の入っている任意保険会社が出してくれています。 さて、通常、代車代金は相手方の保険会社が支払うと思うのですが、私の場合、相手の保険会社が私の保険会社に代車代金を支払うのでしょうか?

専門家に質問してみよう