• 締切済み

料理で使うステンレス製のボールとガラス製のボール

料理番組で使われている、ステンレス製のボールとガラス製のボールがありますよね。 この二組は、どう使い分けているのでしょうか? ステンレス製のボールは、熱を伝えやすい時に使っているのはなんとなく分かるのですが、番組を見ていると、どういう風に使い分けているのか、分かりにくいです。 もし、ご存知でしたら教えていただけませんか。 宜しくお願いいたしますm( )m

みんなの回答

回答No.3

料理番組の制作者です。 他の回答者の方とダブるかもしれませんが、No.2さんの言うとおり、ステンレスのボウルではカメラやスタッフ、照明機材などがもろに写り込んでしまうために、それと横からのアングルでボウルの中身を見せたいために基本的にガラスのボウルを使います。 ただし、ガラスは熱伝導率が悪いため、クリームホイップなどは底に氷を当てたり、また湯煎で底を温めながら撹拌する際は、ガラスボウルでは「うそ」になるので、ステンレスのボウルを使います。 あとステンレスは使用頻度によって凸凹が生じたり、曇ったような輝きになるので見た目の点からでも、番組上ガラスボウルのほうが幾分清潔感がアップします。 また、プロ向けの製菓の番組などでは、赤銅のボウルを使ったりすることがありますが、かなりしっかり磨きこんだものを使わないと清潔感が出ません。 ・・・てなことで、いろいろ苦心惨憺しながら撮影しているのです。

回答No.2

>料理番組で使われている、ステンレス製のボールとガラス製のボールがありますよね。 >この二組は、どう使い分けているのでしょうか? 調理する上でのステンレス、ガラスのメリットとデメリット は別として、撮影面で考えると テレビ番組だけでなく雑誌の写真などでもカメラでの撮影の際 いわゆる「写り込み」を防止するためにガラスを使う場合もあります。 強烈な照明も当たってますからね。 撮影アングルによっては、ステンレスだとアングルによっては、 ゆがんだ鏡のように周囲の物が写ってしまうことも考えられます。  それから写したときに見た目が重くなることもあるかな。 ガラスに入った食材の方がフレッシュさや側面からの撮影も可能ですので。 上からの撮影アングルだとステンレスでも大丈夫ですがね。

daijyov1234
質問者

お礼

確かに、ステンレス製のボールだと周囲の物が写ってしまいますね! つまり、撮影という観点からガラスボールを使ったり、ステンレスを使ったりしているのですね。 今まで、調理面での関係で使い分けているのか、と思っていました! 調理面というより、見た目を重視なのですね! 詳細な記述をありがとございましたm( )m

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

上からの視点ばかりだと料理をしている人が映せないので 横から映しても何を混ぜているかわかりやすいように透明なものを 使っているのではないかなぁと思います。 仰るような、例えば生クリームをホイップするようなときとか 特殊なときじゃないと金属製のものは登場しないような印象があります。 そんなに料理番組を目にするわけでもないのであくまで感覚的なものですが。 「特に何も使い分けていない」可能性もありますが。

daijyov1234
質問者

お礼

なるほど、視聴者に見やすいという視点で使い分けている可能性はありますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 料理番組で使用しているガラス製ボールなど

    普段はプラスチック製のボールなど使用しているのですが料理番組で使用しているガラス製?のボール・皿(耐熱)・ 調味料を合わせる小さいボールはどこで売っているのでしょうか?デパートでしょうか?近所では売っていないです 宜しくお願いします。

  • ステンレスのボール

    ステンレスのボールの購入を考えています。 趣味でたまに、パウンドケーキを焼く程度なのですが、バターの泡立てに使いたいのです。 思い切ってクイジナート社製のハンドミキサーを購入したのですが、思った以上にパワフルでガラスの耐熱ボールではバターが飛び散ってしまいまいした…^^; そこで、ステンレスの大きいボールを買おうと思っているのですが、同じようなボールで値段が倍くらい違うのです。 ブランド的な要素もあると思いますが、18-8と18-0でかなり違うようです。 この、18-8とか18-0ってなんでしょう? 前述のとおり、バターの泡立てでボールにビーターが強く当たると思いますが、安いものでも大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ステンレスのボールを探しています

    こんにちは。 叔母が、アイスクリームを作る時に使えるステンレスのボールを欲しがっていて探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 以前、オレンジページで石黒智子さんがアイスクリームのレシピを紹介されていた時に、 使用されていたものが写真で掲載されていたようなのですが、重ねて氷水に浸せるように内側用のボールには縁が取っ手の様に2か所広がっています。 素材はステンレスです。 情報が少なく恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ガラスのボールってオーブンに入れて大丈夫ですか?

    明日急に友達が来ることになって、チーズケーキを作ろうと思ったのですが型がなくて・・・。 ガラスのボールに入れて焼こうかなと思ったのですが、割れないか心配です。耐熱用ではないのですが、厚さは結構あります。 170度のオーブンで30分程ですが、大丈夫でしょうか?それともステンレスのボールの方が良いでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • ステンレスの型とガラスの型

    こんにちは! ケーキの型でステンレス製のものとガラス製のものでは同じケーキを作るのでも加熱時間を変えなければダメですか? ガラスのほうが熱が伝わりにくいのかなと思うんですが・・・よくわからないのでよろしくお願いします。

  • ステンレスボールで漂白したい。

    台所の物、コップやふきんなど、ちょこっとだけ漂白したい時、ステンレスのボールが手軽でいいかなと思うのですが、大丈夫でしょうか?漂白剤は酸素系です。ステンレスボールがダメになりますか?

  • 100均のステンレスボールにさびが!

    100均でちょうど良いサイズのボール(ステンレスと書いてあった)を購入したのですが、数回しか使っていないのに、縁(外側に巻いて処理してあります)にさびが出てしまいました。 ステンレスとの表記で売っていたのですが、もしや鉄が多い?と思い、磁石をくっつけてみたところ、ものすごく強力にくっつきました(--;) ・これはやはりクロムとニッケルの配合がすくないのでしょうか? ・そのような商品をステンレス(さびるのに・・・)として売っても良いのでしょうか? ・さらに、鉄の割合が多い方が安価で作れるのでしょうか?? ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 持ち手付ステンレスボール

    持ち手付ステンレスボール 添付写真の様な、持ち手の付いたステンレスボールを販売している所を知りませんか? 出来れば通販が便利で良いのですが。 (検索して探してみたのですが、見付かりませんでした。) 今我が家にひとつ有ります。 大変使い勝手が良いので、もう1つ欲しいと思い長い間探しているのですが、通販、スーパーやホームセンター等々‥扱っているのを見た事が有りません。 (今有る物は引越し前に、それももう何年も前に購入した物なので、購入先も忘れてしまいました。) 長い取っ手の付いた製品は何処にでも有る様ですが、こちらは使用目的に合わないのでNGです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ガラスのボールにハンドミキサーを使っても大丈夫?

    耐熱ガラスのボールがあるのですが、 ハンドミキサーを使うと、ボールに当たった時にカチカチ音がします。 使い終わった後にボールを見ると、小さい傷が付いてます。 細かい事を言えば、ガラスが削れたんですよね? 生地に混ざったりしてるんでしょうか? ハンドミキサーは使わない方がいいなどという情報はありませんが、 気にするほどではないということでしょうか? よろしくお願います。

  • ステンレスは食品の保存に適さないって本当?

    以前、食品の保存は(1)ポリエチレンかポリプロピレン(添加剤の問題もあるけれど)、(2)陶磁器やホーローやガラス(釉薬やガラスの種類によっては、鉛やホウ素の溶出の問題が残るけれど)、(3)ステンレスがいいと教えてもらいました。 が、何かの本で、ステンレスは食品の保存には適さない、ステンレス鍋で料理を作った時は、鍋に残ったものは皿に移しかえるなどするように、と書いているのを読んだことがあるのを覚えています。 銅鍋で酸性食品を保存してはいけないというのは知っているのですが、ステンレスも問題あるのでしょうか。クロムなどが問題になってくるのでしょうか? あと、昔ながらの鉄のフライパンに料理を入れたまま一晩・・ということがよくあるのですが、これも何か問題がありますか?あわせて教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう