• 締切済み

ステンレスボールで漂白したい。

台所の物、コップやふきんなど、ちょこっとだけ漂白したい時、ステンレスのボールが手軽でいいかなと思うのですが、大丈夫でしょうか?漂白剤は酸素系です。ステンレスボールがダメになりますか?

みんなの回答

noname#4618
noname#4618
回答No.2

ちょっとくらいの時間でしたら大丈夫だとは思いますが、 つけおき漂白するときにステンレスやその他の金属系のもには、 腐食してさびるおそれがあります。 大事に使いたいのでしたら、使用しないほうが無難です。 酸素系の漂白剤でもさびのおそれがあるので、注意書きに 「金属のファスナーやボタンが付いているものは使用しないで下さい」と かいてあるはず・・・ 出来るならば、プラスチックかガラスの容器を使った方がいいですよ。 ステンレス以外のボウル一個くらいはありますよね?! 百均にもたくさんありますし・・・ ちょっと深めのものでしたら、浅く水を張ってフキンにも使用できますし、 コップは深めに水を張ればOKですし・・・ 洗い桶をプラスチック製のものにしてまとめて、えいっ!ってことも。 一つ漂白専用のものを購入しても一緒に重ねて収納しておけば、そんなにかさばらないと思いますよ。 漂白後はシンクもしっかり洗い流して下さいね。

y-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステンレスのボールを最近買いまして。ちょっといい物なので、これで漂白したらどうなってしまうのかと質問してみました。一応、プラスチックのボールもあるんですけど、近々処分したいのです。100均のもちょっとデザインとか使い勝手が。。。(^^;ガラス製のボールなら大丈夫そうなのでガラス製ボールを購入してみます。ありがとうございました♪

noname#4601
noname#4601
回答No.1

こんにちは。 ステンレスがダメになるかどうかは分かりませんが、私はちょっとした漂白はビニール袋を使ってますよ。 水や漂白剤も少しで済みますし。^^ ジップロックならチャックをして、スーパーでもらえるビニールなら空気を抜いて上を結びます。

y-maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方法もよさそうですね。試してみます。