妊娠中の妻に対する飲み歩く夫の問題とは

このQ&Aのポイント
  • 妻が妊娠中なのに夫が飲み歩くことについて悩んでいます。不安やつわりを一人で乗り越え、帰宅した夫に期待するも彼は酔っ払っていて相手をしてくれません。言葉や方法を変えて何度も伝えたが聞き入れられず、悪化しています。
  • 夫は仕事が忙しいが、飲みに行く頻度に疑問を持っています。しかし、指摘するのが怖くて言えません。ついに我慢が限界に達し家出してしまいました。
  • 妻は夫が優しくないわけではないが、考え方が幼稚で甘えが強いと感じています。誘導して立派な人間になってほしいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が妊娠中なのに飲み歩く夫について

現在、妊娠4ヶ月の主婦です。 主人の仕事が忙しく、通常で深夜1時過ぎの帰宅なのですが、それも週に1日だけで他は必ず何だかんだ理由をつけて2~3時に飲んで帰って来ます。 1日中1人だけで妊娠(初めての妊娠です)の不安と向き合い、つわりと戦い、やっと帰ってきた主人に喜ぶのは一瞬・・・主人は酔っ払っていてほとんど相手をしてくれず・・・。 主人は大変なあまのじゃくで、ストレートに言っても決して素直に聞き入れてはくれないので、これまで遠回しに言ってみたり、褒めながらもしくは労いながら言ってみたり、なるべく可愛らしく言ってみたり・・・と色々な方法で「なるべく早く帰ってきて欲しい」「飲みにいくのは週に1、2度にして欲しい」旨を伝えてみましたが、よっぽど飲みに行きたいのか毎回妙な屁理屈をごちゃごちゃと言い返されて丸め込まれてしまいます。 私が体調が悪いと伝えた日も早く帰って来ません。おかげで毎日泣いています。 因みに言葉だけでなら「早く帰ってくる努力をしている」「会社の人間にもっと早く帰る宣言をした」などと調子の良いことを口にします。ですが、似たようなことを結婚する以前から言っていましたが一向に実現されていません(というより悪化しています)。 しかしそれをズバリ指摘するのは「信じてくれてないならもうどうでもいいよ」と言い出しそうで怖くて言えません・・・。 本当に仕事が忙しいのは事実のようですが、こんなにも飲みに行く必要があるのでしょうか? 妊娠するまで「子供が出来たらさすがに変わるよね」と信じていた私がうかつでした。 そして本日、ついに我慢が限界に達し自身の携帯電話をまっぷたつにかち割り、主人の帰る前に荷物をまとめて家出してきてしまいました。早朝の4時に・・・ 昨日は体調が悪く、昼間に不安である事を電話などで伝えていました。夜中になり、主人から仕事が終わらないので帰宅は2時過ぎになると連絡がありました。2時過ぎになり、再度主人から仕事が終わったとの連絡がありましたが「手伝ってくれた部下に酒をご馳走する」とメール。すぐに折り返しで電話をかけましたが何度も留守電になり・・・そこで何故か初めて猛烈にブチ切れてしまいました。 行くところがないので、今はネットカフェにいます。 今回は始発で実家に帰るつもりですが・・・こんな主人とこれからどう向き合っていけばいいでしょうか? 優しくない訳ではないと思いますが、考え方はかなり幼稚で私という存在に対する甘えが強いように感じます。出来るなら、言葉だけの人間ではなく、有言実行が可能な立派な人間になってもらえるように誘導してあげたいです。 どうかお力をお分けください。 上手くまとめられず長文で申し訳ありませんでした。 ※これからPCにしばらく触れないのでお返事は少し遅くなってしまいます。 なにとぞご了承くださいませ。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

ニ児の母です。 あなたが辛い想いをしならがも、ご主人を変えようと大変な努力をされていることは素晴らしいことだと思います。 しかし、夫婦というのは、一方通行では成り立たないものです。 お互いに相手のことを理解しようと努力し、お互いを受け止め、お互いに労り合う・・それができなければ、他人同士が1つの家庭を築き、本当の家族になっていくことは無理です。 だからこそ、ご主人自身が、本気であなたの気持ちを理解しようとしなければ、これから先も何も変わらないと思います。 妻であるあなたが妊娠して、子供ができたにも関わらず、あなたの言葉にすら耳を傾けず、自分の気持ちや欲求を押し通すような、いつまでも独身気分で、家庭を持つ者としての自覚と責任の足りない夫には、本気で死にものぐるいでぶつかっていくしかありません。 あなたは、ご主人に厳しい一言を突きつけることを怖がっていますよね?? それが、ご主人を余計に助長させてしまっている部分はあると思いますよ。 妻だからこそ、はっきりと厳しいことも、心を鬼にして突きつけなくてはいけないのではないでしょうか?? 妻以外の誰が、夫を厳しく叱り、夫を優しく受け止めることができるのですか?? 結婚した以上、夫に対する責任は、夫の親から妻であるあなたにうつったのです。 そして、もちろん、あなたに対する責任も、ご主人が背負っている。 そして、あなたとご主人は、お腹の中の赤ちゃんの生命と人生を背負っているんです。 万一、「信じてくれないなら、もうどうでもいいよ。」と逆切れをしたなら、「じゃあ、あなたは私もお腹の子供も、どうでもいいっていうことですね??夫として、父親としての責任を放棄したってことは、離婚したいのね??」とはっきりと詰め寄って、とことん納得がいくまで話し合うべきなのです。 あなたが、最後の一言を怖がって引き下がってしまったら、あなたを甘く見て、調子に乗ってしまいます。 夫婦は、互いに互いを一目おき、互いを立てる気持ちがあってこそうまくいくものです。 あなたの悲しい気持ちや怒りの気持ちが本気であることを示すためにも、実家に帰り、しばらくご主人の様子を見たほうがいいです。 親を巻き込むことにはなり、恥ずかしいことではありますが、ご主人がここまでのことを妻であるあなたにさせたのです。 しっかりと反省してもらいましょう。

coocoo555
質問者

お礼

温かいご回答心より感謝します。 >あなたは、ご主人に厳しい一言を突きつけることを怖がっていますよね?? >それが、ご主人を余計に助長させてしまっている部分はあると思いますよ。 >妻だからこそ、はっきりと厳しいことも、心を鬼にして突きつけなくてはいけないのではないでしょうか?? 上記を読ませていただいて、大事なことを見失っていた自分にハッとしました。 故に、多く参考になるご回答をいただいた中からベストアンサーに選ばせていただきました。 今回、実は転職のタイミングで妊娠が発覚した為に予定していた再就職を断念したという背景がありまして、唐突に発生した「これからは主人にしばらく養ってもらわなくてはならない」という現実が、強烈な負い目として感じられていたことに気付きました。 これまで何年も(決して高給取りなどではありませんが)男性社員達に混じって毎日忙しく働き、自身で必要なお金は全て自身でやりくりしていました。 結婚してからも同様でしたが、長らく不妊に悩んでいました。 待望の赤ちゃんを授かったあかつきにはこうしてああして仕事は産休を取って・・・なんて夢を糧に仕事も不妊治療も頑張っていましたが残念ながら授かれず、ならばと少しでも前向きな将来を目指してタイミングの良い時期に女性社員の沢山いる会社に転職しようとした矢先でなんとコウノトリがやって来ました。 タイミングはともかく、待望の妊娠がとてもとても嬉しくて泣きました。 転職を一時断念することにも、何の苦心もありませんでした。 ですが情けないことに、根本的な私自身の精神は未熟で頼りなく、母親になる覚悟は勿論、まずは「専業主婦になる」ということに対してどう向き合えば良いのかが全く理解出来ていなかったようです・・・。 頑張ってくれている主人に感謝や労いの気持ちを忘れず、それでもお互いがより良い夫婦になっていく努力をしなければならないのに、勝手に強い負い目を感じ、専業主婦業どころか主人にさえ真正面から向き合えていなかったのだと思います。 主人としても、自分に真正面から向き合わない相手から色々と要求されたところで・・・ですよね。 これまで仕事で様々な交渉や商談をしてきたくせに、そんな基本的なことにも気付けず、マイナス思考でウジウジしていた自身が恥ずかしくて仕方ないです。 私にも沢山の欠点があり、勿論主人にだってある。 明日、主人に会ってきちんと真っ直ぐに気持ちを伝えようと思います。 伝わることを祈って。 大切な我が子の為にも、頑張ります。

その他の回答 (8)

noname#163151
noname#163151
回答No.8

「誕生死」というピンクのカバーの本を 旦那さんに読ませてください。 死産や流産をされた方の、手記の本 なのですが、その中に、ご主人と奥さま 両方の手記が載っているものがあるので その部分だけでいいので、読ませて ほしいです。 良心を持った人間なら変わるはず。 そして奥さまも、今の不安なお気持ち 妊娠中には大変な毒ですよ。 奥さまご自身がお辛いのは大変な ご苦労だとは思います。 しかし、もうお母様です、自分の子を 守るために、ぐっと頑張って、気持ちを 切り替えてください! 胎内にいるときの母親のストレスの影響… 私は子供を産んでから読んだ本で 知りました…。もっと前に知りたかったです。 「胎児はみている」って本だったと思います。 紹介した本は、人によってはショックや 不安が大きくなることもあると思うので 妊娠中の質問者様は、ご自身の判断で 決めてくださいね☆ 私は、本を読んで、確かに少し不安になり まわりからも、妊娠中に読んではダメ!なんて 言われましたが、当時お腹にいた我が子の命が とても尊く、いとおしくなりました。

coocoo555
質問者

お礼

具体的なアドバイス心より感謝します。 お薦めいただいた書籍2種、早速書店で探してみようと思います。 そして「母親になれる」という前向きな気持ちで頑張っていこうと思います。 母親のストレスが胎児にどう影響するのか・・・知るのは少し怖い気もします。 ですが実際に我が子に何が起こっているのか、お腹にいる我が子は防御出来ないのだからこそ、母親である私が知るべきであると思いました。 何よりも大切な命ですものね。 今回の件は私にも反省すべき箇所があると気付きましたので、主人とは改めて話し合い、今後についてもゆっくりと冷静に考えようと思っています。 良い方向へ向かえるよう頑張ります!

回答No.7

私は、妊娠はしたことないですがワガママな夫に結婚当初から苦労してきました。私の夫の場合、たまに飲み歩くどころか、仕事もしない(資産家です)で、一日中遊び歩いています。月に何十万もの遊びのための交通費や、毎日の外食での浪費、風俗も行きます。 私に渡す生活費は最低レベルです。何を言っても無駄なので私は私でビジネスを立ち上げて自分でやってます。 でも私の結論から言うと、こちらから変えようとしても相手は変わらないということです。 それよりも、自分が強くなって夫に頼らず自立することだと思います。(精神的にも経済的にも) 顔を突き合わせてると余計腹が立つと思うのでしばらく実家など帰ったらどうですか??ネットカフェはお金がかかるし、これから女として力を付けていくには経済力も大事ですよ。収入を得て、(今は無理ですが)お金を少しでも多く持ち、自立出来ることを目標としたほうがいいと思います。 そのほうが旦那さんともうまくいくと思います。 妊娠中は精神的にも不安定になると思うので、なおさらストレスの元になる旦那さんからしばらく離れたほうがいいと思います。 親のところに行って、そこで冷静に色々考えてみては?

coocoo555
質問者

お礼

参考になるご回答心より感謝します。 自身でビジネスを立ち上げていらっしゃるとのことで、大変憧れます。 確かに今回は、私が主人に養ってもらうということに強い負い目を感じていたのは確かですので、自立して強くなるというお考えにとても共感しました。 雇用されている身ではありましたが元々働いていましたので、子育て後にはチャンスを見てまた働き始めようと思っています。 この度は私にも反省すべき箇所がありましたので、今夜は実家でゆっくりと過ごし明日以降に主人とよく話し合い、そこからまた冷静にしっかりと考えたいと思います!

回答No.6

男の人は自分が妊娠するわけじゃないので、まったく実感がわかないそうですよ。 一人目だと特に実感がないし、大変さがわからないみたいです。。 そして、人間というの者は誰かに指摘されて変われるものではありません。 自分で気づかないと変えられないものなのです。 そして今あなたも妊娠初期で精神的にとても不安定な時期です。私も妊娠6ヶ月くらいまでは直ぐにイライラしてしまって、、主人に当たってばっかりでした。 我が家は主人が私の苛立ちを全て受け止めてくれたので救いでしたが、それができず、逆にだんなさんの行動にイライラしているわけですから、どうしようもないですよね´へ` はっきり言って今からその状態では先が思いやられます。。。。。 生まれると妊娠中よりも一人でいる時間が苦痛になります。だんなさんが物凄い子煩悩ならば、生まれてから帰ってきてくれるようになると思いますが、、、、子煩悩なだんなさんの場合、妊娠中から子煩悩になると思いますので、それも難しいような。。。。 >「子供が出来たらさすがに変わるよね」と信じていた私がうかつでした。 人をうかつに信じてはいけません。信じていると裏切られたときに何十倍と傷つけられる可能性があるからです。信じる気持ちは半々くらいにしておいた方が、変わってくれたときに倍感謝できます。そして感謝されるからもっと頑張ってくれるようになります。 苛立ちの頂点にいる中、今の状態を修復するのはとても難しいことだと思います。 とりあえず、ご実家に帰るのはいい考えだと思いますよ。 そしてあなたも落ち着いてくださいね! あなたが落ち着いたところで、向こうから迎えが来ないと帰り辛いと思いますが、、、、携帯電話を真っ二つに割って出てきてしまった今、のこのことこっちから帰るのもなかなか難しいですし・・・・・ だんなさんを思い通りに近づけたいときは怒っても無理です。怒れば怒るほど帰ってこなくなると思いますよ。そしてお願いするのではなく、何か少しでも助かることをしてくれたら思いっきり感謝するのが良いと思います。 天邪鬼の人って、感謝されても喜ばない人がいますが、それは見せ掛けだけで内心は物凄く喜んでいるので、それを積み重ねることによって、少しずつ変わってくれそうな気がします。が、、、「たら良いなぁ~~~」くらいに思って付き合ってくださいね。 大きい子供がいるみたいで大変ですね。頑張ってくださいね。

coocoo555
質問者

お礼

温かいご回答心より感謝いたします。 天邪鬼な性格のことを本当に良くご理解されていて、とてもとても勉強になりました! 言われてみればその通りだと思うことばかりです。 中には、今回ご教授いただいた内容と(知らぬ間に)逆の対応をしてしまっていた部分などもありました。 よく夫婦は鏡であると言いますが、その意味を取り違えていたことに気付きました。 ひとまず、今夜は実家でゆっくりとして明日以降主人とよく話し合ってみます。 頂戴した内容を参考に、これからはお互いが成長出来るように頑張ります!

  • evara55
  • ベストアンサー率20% (15/75)
回答No.5

すごーーーーく気持ち分かります。 同じく妊娠中、9ヶ月の30代女性です。 あなたは大変我慢した。 我慢の結果出ていった。 えらい。 私の場合、出て行く前に、 明日から出て行く。 いつ帰るかわからん。 と言って出て行くことを決意しました。 がそれを言ったとき、はじめて旦那はかまってくれましたけど。 妊婦になると神経質になるし、何かと大変。 しかも初産ならなおさら。良く我慢しましたね。 私の旦那は、朝4:30から、夜は早く帰ってくるのですが21:30には寝ちゃう感じ。 (牛屋さん勤めなので) 私は初めての土地、田舎暮らし、好きに外出できない、つわりがしんどい。 友達いないし、話し相手は飼い猫だけ。 そのときは、インターネットもできなかった! とつらい日々でした。 この状況は周囲が理解できないかもれません。 経験者のみ分かるものです。 つわりがひどい時期でもあると思うので、実家に帰るのは得策ですよ。 今はとにかくゆっくり心労をとるべきです。 実家でリフレッシュしてください。 とりあえず、実家に帰ったら、旦那様に連絡すること。 今実家に帰った。と。 携帯は、買い換えないといけませんね。 買い換えた後で旦那に連絡先を教えてあげてください。 男は分かってくれないらしいですよ。 子供が生まれてはじめて実感するらしいです。 彼のようなタイプには出産立ち会ってもらうべきだと思いますよ。

coocoo555
質問者

お礼

優しいご回答心より感謝します。 >あなたは大変我慢した。 >我慢の結果出ていった。 >えらい。 ・・・上記のお言葉に思わず感極まってしまいました。 同じ妊婦さんに、理解出来ると言っていただけることがこんなに幸せだとは・・・。 >とりあえず、実家に帰ったら、旦那様に連絡すること。 はい。今回は色々私も反省するところがありましたので、明日主人とゆっくり話し合ってみます。 >彼のようなタイプには出産立ち会ってもらうべきだと思いますよ。 全く考えていませんでしたが、そうかもしれません。相談してみます! ご出産まで1ヶ月とのことで安産をお祈りしています。 この度はありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 こういうのは、昔は夫側に恩義のある方が仲人さんだったので、まずそちらから注意してもらったものですけどね。 それでダメならご義両親から言ってもらう。それでダメなら実家に帰って、それでもダメなら離婚でしょうなぁ。

coocoo555
質問者

お礼

ご回答心より感謝します。 仲人さんがお世話を焼いてくださるというのは素敵ですね。 やはり今では古き良き・・・になってしまうのですかね。とても温かくて憧れます。 核家族化が進む現代ではなかなか見られない状況ですよね。 ですが私ももう少し視野を広げて、頼れる人がいるような環境を作れるように頑張ります。 ひとまず、今回は私にも反省点がありましたので新たな気持ちで主人とゆっくり話し合ってみます。

noname#126630
noname#126630
回答No.3

そんな事で、と思いますよ。 あなたご主人に甘え過ぎでしょう。 すぐわかれるべきです。 妻は夫の言に従うものです。 あなたのような人は、結婚に向いていません。実家に帰って親に甘やかしてもらって、楽しく生きて行きなさいね。 くだらない事で、文句いわれる旦那さんがかわいそうです。

coocoo555
質問者

お礼

お叱りのご回答身にしみました。 心より感謝します。 妻は夫に従うべきもの、というお考え自体は決して間違いではないと思っています。 各ご家庭、あるべき夫婦の姿というものは多種多様だと理解しています。 今回は自身にも反省すべき箇所が多々あると思いますので、努めて参考にさせていただきます。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 少し落ち着かれましたか?? ただでさえ過敏な精神状態だと思いますので、深呼吸してなるべく考えないようにしてくださいね。 ・・・と言ってもむりか・・・。 多分ですね、なめられてますよ、ずっと。 >怖くて言えません・・・ >「子供が出来たらさすがに変わるよね」と信じていた ってとこから、私はそう思います。 結婚前からそうなのであれば、もう「そういう人だ」って思わないと…。 >「信じてくれてないならもうどうでもいいよ」 なんて逆切れされたら、私なら 「信じるも何もあんたが約束守ってないんでしょうが!!! 自分の行動を省みなさいよ!!! いつもいつもくちさきばっかりで、恥ずかしくないの!!」って怒鳴り上げて家からたたき出していると思います。 ご主人は、あなたが怒っていても、本気で相手にしてないんだと思いますよ。 下手すると 「養ってやってる」「俺の稼いだ金をどう使おうと俺の自由だ」 って思ってませんかね…。 今回も、 >行くところがないので ですよね。 下手すると“どうせ帰ってくるんでしょ”って考えてるかもしれません。 足元を見られている、っていうところがあると思いますよ。 週のほとんどを朝帰りって、そもそも私にとっては普通ではありません。うちは月1~3回、遅くて終電までです。(今ちょうど私も妊娠中、後期ですが) 悪阻で苦しみ、きちんと要求をしている奥さんをほったらかして、週のほとんどを朝帰り・・・。 性格も不思議ですが、そんなに飲めるほどお金持ちなのも不思議。収入がいいんですね・・・。うちは無理です(笑 私としては、「人は変えられない」って思ってます。 自分だって、誰かに変えられそうになったら、例えそれが欠点でも、猛烈に抵抗すると思います。 なので、 ・がみがみ言って、言うことで満足してスルーできるようになる、気にしないでいられるように諦め、給料運搬人として割り切る。  ≒愛情が冷める、になるかもしれませんが。 ・褒めておだてて、彼に対する『子育て』をする。でっかい長男として。  ⇒でも、もうしてるけどだめだったんですよね…。 ・別れる ・彼の職場・仕事は、朝帰り無しでは成立しないと納得する  ⇒激務なら、飲んで帰るくらいしないとストレス解消できずに病んだりしませんかね? ですかね…。 私は忍耐力がないので、褒めて育てるのは無理なので別れるという選択をすると思います。 うちは父が酒乱DVモラハラで、同じ日本人のはずなのに全く日本語が通じる人ではなかったので、何ヶ月も同じことを泣いて訴えても直らないなら、もうその人はそのままだ、というふうに考えてしまいます。通じる人なら、もう直ってます。 “なんで○○してくれないの”って考えても、こっちが苦しいだけですので…。

coocoo555
質問者

お礼

とても親身なご回答、心より感謝します。 なめられている・・・もし本当にそうなら、非常に悲しい事実です。 お父様の件ではとてもお辛い経験をなさっているんですね・・・そんなことをお話いただき、本当に親身になってお話してくださっているお気持ちが感じられ心強かったです。 確かに、いくら思いを訴えても伝わらない人というのはいると思います・・・。 私の場合、諸事情あってこれまでは主人と真正面から向き合っていなかったと思いましたので、明日以降主人とどう話し合っていけるかでその後のことは決めたいと思います。 お腹の子の為にも頑張ります(ちなみに収入は一般的な額です汗)!

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.1

とりあえず実家に帰って しばらくゆっくりするのは いい考えだと思います。 私の元主人は子供が生まれたばかりの頃から 毎晩飲みに行き始めて 帰ってくるのは夜中の一時とか二時。 たまりかねて実家に帰って私は8ヶ月実家に居ました。 結局離婚になりました。 元旦那が朝帰りを止めるつもりが全くなかったからです。 とりあえず妊娠中なので ストレスがたまりすぎないよう 実家でゆっくりとして下さい。 私が 実家に避難していたときは食事は母が作ってくれるし 洗濯までしてくれるし 買い物に行ったり色々して 気晴らしをしていました。 変な話ですが 夫と居て嫌な思いをするより 余程楽でたのしかったです。 お体を大切に!

coocoo555
質問者

お礼

労わりのご回答心より感謝します。 私と類似した環境の中でも頑張っていらしたお気持ちが伝わってきました。 きっと妊娠中よりも、お子さんが生まれてからの方が大変ですよね・・・。 アドバイスいただいたように、今夜はひとまず実家でゆっくりしようと思います。 既に離縁なさったとのことで非常に残念ですが、お互い子供と体を大切にし、幸せになりましょう!

関連するQ&A

  • 夫は妻をかばわないものですか?

    私の主人はいつも私の味方をしません。 照れくさくて友達の前で「うちのカミサン駄目な奴でさ~」みたいに言うならいいのですが、主人は他の人に攻撃されていてもかばってくれません。むしろ私を悪者のように扱います。 主人の友人が遊びに来て、妊娠中の奥さん(妊娠6ヶ月、里帰り中で週に1度しか会えない)の話をしていた時の事。 友人「うちの奥さん、つわりがひどくて大変なんだ」 私:出産経験者「え、でも6ヶ月なら安定期だしそろそろつわり治まるんじゃない?」 友人「でもメールで気持ち悪いって送ってくるんだ。会うとピンピンしてるし、飯もモリモリ食うんだけど」 私「そうなの?(なかなか会えないから甘えてるのかも?旦那さんも心配性だなー)」 主人「(私に向かって)安定期に入ってもつわりが大変な人もいるんだよ!そんなの人それぞれだろ!」「(友人に向かって)奥さんが心配だね。大丈夫かな。大事な時期だから不安にさせないようにしてあげてね」 妊娠中の私を突き飛ばした人の発言とは思えませんでした。 妊娠中に腹痛があって実家の母に来てもらったこともありました。主人にメールで伝えましたが、その日仕事の後飲み会があって、深夜にへべれけになって帰ってきました。飲み会をキャンセルして帰ってきてくれるかと、せめていつもより早めに帰ってくるかと少し期待したのですが。 こういうのって普通ですか? 妻は家族だから、他人を立てるのがマナーみたいな感じなんでしょうか?

  • 妊娠しても臨月まで働け、と夫に言われます

    結婚2年目に入りました。 妊娠はまだなのですが、妊娠したら仕事をやめたいという話をした時に 主人に「臨月まで働け」と言われました。 「世の中、そんな甘くない。みんなギリギリまで働いてるんだ。」と。 私が妊娠したら仕事をやめたい理由は、私は今パキシルという抗不安剤を毎日飲んでいて、それがないと仕事ができない状態です。 (薬を飲んでいると、普通の人と変わらず働けます。) なので、妊娠すれば、当然胎児への薬の影響が心配なので薬をやめる→仕事をやめる と、私は考えていたのですが。 主人は、「世の中の人は、妊娠してからも働いてるんだから、お前にもそれくらいできる」と言い 妊娠したら仕事をやめることを了承してくれません。 そろそろ子どもは欲しいのですが、主人のその考えが変わらないと 私は不安で妊娠を望むことができません。 実際妊娠したら変わるかも・・・という望みは少しはあるのですが、 もし変わらなかったらどうしようという不安もあります。 主人には、どのようにすればわかってもらえるでしょうか。

  • 妊娠中の夫の浮気

    現在妊娠中の主婦です。 先日、主人の帰宅が朝方になった日があったのですが、おそらく浮気をしていたようです。 その日の携帯の発信履歴に、独身時代に私と行った思い出のバーの電話番号、ホテルの電話番号が残っていました。 バーもホテルもとても雰囲気が良いところで、女性と行く以外に考えられません。 その日は私には『会社の接待』として出かけていましたが、どうやら違ったようです。その日、何も知らず夫の帰りを待っていた自分が悔しいです。 私はいま妊娠中期なので、赤ちゃんのためにもこういう事は考えたくないのですが、気になって眠れなくなってしまい、こうして質問させて頂いてます。 主人のことは愛してますし離婚するつもりはありませんが、こういう事は問い詰めたほうが良いんでしょうか。 見て見ぬふりをしたほうが、この先もこの家庭を守るためにはいいのでしょうか。 普段は優しくて、私やお腹の子に愛の言葉をたくさんくれる主人だけに、なんだか残念な気持ちでいっぱいです。

  • 妊娠中に旦那と喧嘩で辛いです

    妊娠8週です。 つわりで常に気持ちが悪く、夜もあまり眠れません。 フルタイムで働いています。 最近は週2日の休みもぐったりして家の中で寝ています。 家事できるときはしますが、何もできない自分がもどかしく、とても気持ちが落ち込みます。 主人は帰りが早いとご飯を作ってくれたり、わりと協力的です。 今度のお休みは主人も休みと聞いていたので、1人で過ごさない休日になんだかホッとしていました。 ですが、主人に15時まで仕事が入ってしまい、 かつ、仕事帰りに母(主人の母)のところへ寄って帰るから帰宅は19時頃になると言われました。 わたし「1人で何も出来ずに家にいると気が滅入ってしまうから、実家に帰ろうかな?」 主人「・・・」 わたし「何か怒ってる?」 主人「なんで怒るかわからない?自分勝手なんだよ、妊婦だからって優しくされんのが当たり前と思うなよ。俺がどれだけ気を遣ってるかわかる?お前も俺に気をつかえ」 と言われ、、 確かにつわりで辛くて自分のことばかりでした。 でも主人の協力に感謝の言葉やなにもできなくてごめんね、という言葉は必ずかけていました。 私が甘えすぎで、思いやりが足りないのでしょうか。 悲しくなってしまいました。 赤ちゃんを授かって嬉しかった気持ちが、今はつらいです。 わかりづらい文章ですみません。 妊娠中に夫婦喧嘩になってしまうことはよくありますか? なんでも良いのでご意見をお待ちしてます。

  • 妊娠について

    妊娠について 悩みがありご相談させてください。 厳しいお言葉承知の上、ご相談させていただきます。 只今妊娠中です。 最終月経 2023.05.22 その前 2023.04.20 03.20 2.13 01.12 今年に入ってから約33周期でした。その前は 不順な時もあり。1ヶ月来ない時もありました。 妊娠検査薬に反応したのが 2023.06.25 夕方 うっすら陽性反応 次の日の26日の朝イチ 終了線よりは薄いが 前日より濃い反応 次の日の27日に婦人科に行き妊娠してますのこと なにも見えないけど、4週ぐらいかなと言われました。 性行為は6/8.10.11.23朝方になります。 ここでお相手が2人います。 23日が否定したい日です。 9週エコーで 2024.0302と出産予定日となりました。 どんどんお腹の赤ちゃんが育っていき 不安が出来てしまいました。 8日から11日は主人との行為で、 主人とは不妊治療を前にしていて、主人側に少し問題があり全く精子が無い訳ではないのですが、自然妊娠が難しいと言われていたので、今回もしかしたら23日の場合もあるのかなと不安になってしまいました。 どうか詳しい方、お力をお貸しいただけないでしょうか。

  • イライラと不安がひどいです。妊娠初期の気分転換を教えてください。

    現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 つわりで体調が悪いのも相まって、精神的にイライラしたり不安になったりします。 妊娠を期に結婚することになったので、まだ主人とは同居しておらず、週1回会えるかどうか、という感じです。 妊婦が続けるには激務だったために仕事も退職しました。 安定期に入っていないため、ごく身内にしか妊娠のことも話していません。 あまりに生活が変わってしまって、時間が空いてしまったり、相談できる人が主人だけになってしまって、イライラしてしまいます。 (もともと休みの日も色々と出歩く、アクティブな性格でしたので。。) 相談相手もいないし、仕事もできず、一人置いてかれたような気持ちになります。 主人は優しいですし、体調も気遣ってくれますが、主人にばかり頼ってしまって気が引けてしまいます。 みなさんは、妊娠初期、あまり出歩いたりできない体調のときはどうやって気分転換していましたか?

  • 夫の長期海外出張中に、妊娠発覚→流産

    先日夫の長期海外出張中に妊娠がわかり、5週目位までは順調でしたが7週目にけいりゅう流産と言われました。夫がいないので心細く電話の度に号泣してしまいました。夫には暫くは精神的に辛くホルモンバランスも激変するがあなたと話をする事で落ち着いていくと思うので、申し訳ないが暫くは話を聞いて欲しいと伝えました。 手術は非常に辛いものでした。術後も精神的に弱っているせいかかなり痛みがありました。帰宅後、夫に電話しましたがかなり忙しかったようでした。私は「大変だったね」「お疲れ様」「ゆっくり休んでね」という言葉を期待していた(馬鹿ですね)のですが、出てくる言葉は「これが最後じゃない」「次がある」「しょうがない」というもので私に対してのねぎらいの言葉はありませんでした。夫にしてみたらそれが精一杯の言葉だったのかもしれませんが。 私がこういうことを言って欲しかった、と言うとそんな結婚詐欺師のが言うような言葉が欲しいのか!と言われました。私は心からの言葉ならうれしいと言いましたがわからないようです。 電話では込み入った話はしたくない、こじれるだけだ、一度を10分くらいで、週4にわけてすべきだと言われました。最後は、申し訳ないが仕事が忙しく眠いので、電話を切らせてくれと言われたので切りました。 夫は、余裕があるときは優しい方なのですが余裕が無くなると私に当たることが多くなります。 今後妊娠することが怖いです。たとえ無事に子供を授かったとしてもうまく夫婦関係を築いていけるか不安です。こういった夫と生活するためにどのような心構えで過ごしたらよいでしょうか?あと数日で帰国するので笑顔で迎えたいです。私にも問題があるのと思いますが傷ついている時位は優しく包み込んで欲しいです。 辛いです。 長文でわかり辛い文章ですみません。ご助言お願いします。

  • 妻の妊娠について

    結婚3年目の男です。 妻につわりと見られる症状があり、市販の妊娠判定薬で陽性だったため産婦人科に行きました。私も同席して一緒に喜びたかったのですが仕事のため妻一人で行くことに。 やがて電話の着信がありましたが会議中で出れず。(出れないことは伝えてありました) 結果、妊娠が確定したのですが、その伝え方で大喧嘩が勃発しました。 その後メールがあり、文章無しで写メのみ。開いたら母子手帳の写真が。 間違いなく嬉しいのですが、ちゃんと言葉で伝えてもらえずこのような伝わり方で残念極まりなく、嬉しさも半減し、頭にきて電話でストレートに言ってしまいました。 おめでとうという言葉も無く、つわりの辛さも知らず、そんな発言するなんて自己中で幼稚で めんどくさい人間だ。絶対に許せない。口もききたくないと言われ 壮絶な言い争いに発展しました。 2人にとって、流産を乗り越え、待望の妊娠なのにこんな状況です。 報告の仕方について皆さんどう思いますか? 完全に私に問題があるのでしょうか?

  • 妊娠するために夫に協力して欲しいのですが

    結婚して1年、主人も私も30代前半です。妊娠を希望しており、2ヶ月前から避妊をやめました。 しかし今までの仲良しのペースは週末の1回のみ、平日だと主人は朝が早いのでしませんでしたが、避妊をやめた2ヶ月の間もそのままのペースです。 でも排卵日は週末まで待ってくれません…。 主人も子供を欲しがってはいるのですが、協力する気が見えないのです。 先週も平日でしたが排卵日なので誘っても、「眠いから」と断られました。 翌日もまだ間に合うか?と期待して誘っても断るので、排卵日だと伝えると「疲れてるし、平日は翌日の仕事に響くからイヤだ」と言うのです。 仕事を出されると無理強いできるわけがなく、かといって渋々義務感だけでされても嫌なので、今月は諦めました。 でも主人に排卵日だと言っても、果たして男の立場でどこまで理解できているのでしょうか? また、どう説明したら私の体調に合わせてくれるのでしょう? 排卵が月に1日しかないこと、私の周期に5日前後のバラツキがあることを説明するのは簡単ですが、それでは義務感しか持ってもらえない気がして、まだ話してはいません。 そして主人は本当に子供を欲しがっているのかと不安にもなり、欲しいと言いながらその行動は何だ!と腹が立ちます。 いい改善方法があれば教えてください。

  • 妊娠がわかってから夫が冷たい

    お世話になります。妊娠初期(5週目)の主婦です。 先日検査薬が陽性でかつ基礎体温などから妊娠したと 判断しています。 今年に入ったくらいから、体調が悪く、寒気や むかつき、けだるさ等の症状に悩んでおり、今週特に その症状がひどくなってきました。 しかし、その症状に対して夫の態度が冷たいです。 もともと夫は妊娠を望んでおらず、私が年齢的な問題から 望んでいたというのはあるのですが、 体調の不調を訴えてもあまり関心がない様子です。 俺には関係ない。もっと遊んでおきたいと言って、 今は自分の布団だけ引いてさっさと寝てしまいました。 「流産しても俺はショックを受けない」とも言われてしまいました。 (私はいろいろショックで寝られず今ご相談している次第です。) 友達の夫とかはすごく協力してくれた とかの話を聞いているので 自分の夫との違いにこれから先に妊娠生活・出産・育児に 耐えていけるのか不安でしかたありません。 このような夫の態度に悩まれた方は他にもいらっしゃいますか? またどのようにしたら夫にもっと協力的になってもらうことが できるでしょうか? ちなみに今は共働きです。仕事は出来る限り続けたいと考えています。

専門家に質問してみよう