塗装工事のミスでカギが開かなくなった!損害賠償はできる?

このQ&Aのポイント
  • 塗装工事のミスでカギが開かなくなり、鍵屋に2万円以上かかる可能性もあります。
  • 故意ではないミスだった場合、業者に損害賠償を求めることもできます。
  • 具体的な賠償金の妥当な額については、専門家に相談して判断するのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗装工事のミスでカギが開かなくなってしまいました

住んでいるマンションで塗装工事をやっているのですが今日、私の家のドアの塗装でした。 塗装が終わり、夜帰ってみると鍵が全く開きませんでした。 夜中だったので全く業者とも連絡がつかず、管理会社に電話しても原因が分からないので鍵屋さんを呼んでくださいとしか言われませんでした。 鍵屋に電話したのですが家の鍵はカードキーなので2万円以上掛かるといわれ塗装業者が原因ではなかったら自己負担になりそうなのでやめました。 3時間ぐらい鍵を抜き差しして試し、無理だったので垣根を越えてベランダから入ろうと思い、幸い鍵がゆるく空けて入ることができました。 いざ、ドアを調べてみると鍵がロックされるドアとは反対の壁にマスキングテープが詰まっていました。 それで鍵が開かなかったのです。 一応、証拠となりそうなのでマスキングテープに触らず放置しています。 何時間も寒い中、外にいて住民の目もあるベランダから入ったことにとても嫌な気分です。 本日の昼にその業者と会うことになっているのですが損害賠償などはできるんでしょうか? もし賠償金がもらえるとしたらいくらくらいが妥当なのでしょうか? 家で緊急な仕事があり、何もできなかったので謝罪だけでは正直気が済みません。 詳しい方がいましたら是非、教えて頂きたいです。 とても困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi2089de
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

すいません。質問の仕方が悪かったですねっ。マンションは分譲でしょうか?賃貸でしょうか? 私は分譲で貴方が部屋の所有者と思い、書きました。 分譲マンションなら必ず管理組合はあり、マンションの所有者は必ずその組合員になります。 この塗装工事は勝手にやっている訳ではないので、必ず事前に集会があり説明会があったはずです。 勿論、絶対に出席の必要はないのですが、説明資料とか、委任状提出を求められたと思います。 マンションの殆どがマンション管理会社に委託して管理組合を補助して貰っていて、この工事の協力会社の管理、用は発注者は誰かと言う事ですね。 もし管理組合が発注しているのであれば、マンション管理組合の代表者、理事長でマンション管理組合の場合は、あなたのマンションの担当者及びその上司が工事に対しての管理責任があります。 謝りには来られたみたいですが、特に塗装会社の親方は反省の色が見られませんね。 たとえマンション管理会社が管理している場合でも、管理組合に苦情を話します。 理事長が一番良いと思いますが、連絡先がわからぬ場合は、管理会社が知っていますよ。 書類でも役員が決定する場合は、必ず書類はあるはずですが、わからない場合には管理会社に聞けば良いと思います。 全部が賃貸マンションの場合は、必ずマンションを管理している管理会社がいるはずです。 分譲も賃貸も管理会社は見やすい位置に連絡先などは書いてありますので、ともかく発注者の管理責任者を呼び付け、苦情を言うべきだと思います。 侘びだけでは気が収まらないならハッキリ損害賠償しろと言った方が良いでしょう。

その他の回答 (3)

noname#121559
noname#121559
回答No.3

<予想> そういう場合は、苦情を言って、業者がなんか品物を持ってきて謝罪して、それで終わりでしょう。 確かに、ひどい目にあいましたね。 作業ミスで・・塗装作業をしたほうも、カードキーの仕組みを知らなかったのでしょう。 普通ペンキ屋なら、知らないと思います。

  • hi2089de
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

建築業の現場監督をやっているものです。これは塗装業者の完全なるミスですねっ。 まず、直接塗装業者の作業員や監督に苦情を言うのは避けてください。 多分、マンションの計画補修の一環として塗装塗り替え工事中なんでしょうが、まず、この塗装業者は、管理組合が選定した業者なのか、マンション管理業者からの発注を受けて施工している塗装業者ですか? 管理組合なら、まず、理事長に苦情を言います。マンション管理業者なら、あなたのマンションの担当者及び上司に苦情を言います。この事を、管理組合の理事長さんには話しておいた方が良いと思います。 いずれにしろ、その工事を管理している者に苦情を言って現状を話し、お気持ちを言ってください。 管理会社が関係あるとすれば、夜中でも飛んでくるのが普通です。 私もマンションの改修工事をやらせて貰ったことはありますが、工事中は幾ら気をつけても一人の目では限界がある為、夜中でも何でも1日中連絡が付くように、工事内容、工事工程、携帯電話番号を書いたものをマンションの人たちに見やすい場所に貼ります。 そして何かあったら飛んで行きます。察する所、ちょっと夜中に連絡が付かない塗装業者も問題がありそうですねぇ。 責任者と話し合い、謝罪だけでは気がすまない思いを話して、その責任者と決めてください。

stylek09
質問者

補足

管理組合にはいっているマンションになります。 先程、組合の現場監督と塗装の親方などがきて状況を聞きにきました。 組合の人は名刺も渡さず、ただ平謝りばかりで、塗装の親方はガムを噛みながら人の話を聞くと出した。 理事長とはすぐこちらから連絡など取ることはできるのでしょうか? 悔しくてたまりません。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.1

>本日の昼にその業者と会うことになっているのですが損害賠償などはできるんでしょうか? もし賠償金がもらえるとしたらいくらくらいが妥当なのでしょうか? 実際の損害が発生していたなら、その損害額を請求できます。 >鍵屋に電話したのですが家の鍵はカードキーなので2万円以上掛かるといわれ塗装業者が原因ではなかったら自己負担になりそうなのでやめました。 鍵屋を呼んでいないので、この分の損害はありません。 >家で緊急な仕事があり、何もできなかった この分の実損の金額を明らかにできるなら、それを根拠に請求できるでしょう。 上記が無理なら、迷惑料としていくらかだせ、ということでしょうね。相手からの言葉の謝罪に対し、 『迷惑をかけたと本当に思っているなら、誠意を見せろ。』ということになります。 根拠もなしに具体的な金額を要求すると、恐喝罪になりかねませんからご注意をしてください。

関連するQ&A

  • マンションの鍵をなくした

    マンションの鍵をなくしてしまいました。 なくしたのは部屋の鍵だけで、 玄関には別のカードキーが必要です。それは持っています。 また、鍵をなくした場所は家の中だと思います (朝出かけようとしたら鍵がなかったので。寝る前まであったことは確かです)。 探してもないので、もしかしたら間違えて ゴミと一緒に捨ててしまったのかもしれません。 こういう時はどこに連絡すればいいのですか? 大家さんなのか、管理会社なのか、鍵屋なのか? お願いします。

  • カギを紛失・・・開錠したい時に何で調べます?

    鍵を無くしてしまって金庫やドア、チェスターの開錠をしたい時って皆さんどうします? 104で鍵屋さん聞いても料金が高いのか安いのかわからないし、携帯では比較対象する鍵屋さんを調べるのは難しいし・・・もしパソコンが触れる環境にあったら色々調べて安い業者を探せるのですが・・・ 皆さんは鍵をなくした時はどうされますか? なにで、どの様に調べて依頼するか教えてください。

  • 家の鍵のことで困っています。

    建て売り住宅を買うことになりました。 仕事の関係上、家の防犯のことも考え、 お客さんが来たときに2階から玄関の鍵を開けて、 人が入ったらまた鍵かかかるようになる鍵はないものかと考えています。 それに 主人が家を建てた業者に相談するのはいやでと言うので 鍵屋さんに相談するべきか、電気屋ではと言う人もいるのですが・・・

  • 鍵の開錠料金につきまして

    鍵の開錠料金にて教えてください 中古マンションで 昨夜、娘と2人で家にいたところ私がベランダに出ていたところ娘にベランダのドアの鍵を閉められてしまい部屋の中に入れなくなってしまいました。玄関の開錠に親を呼んだところキータイプ2箇所は開けれましたがドアカードもしていたため業者を呼んだところ特殊な鍵らしく切断をして取り外すことになりました。 その結果、料金が48000円と言われましたが相場として、これくらいの価格なのでしょうか? 開錠のあと他社に聞いたところ20000円以下でできると電話で言われております。 鍵の開錠は現場確認にて料金が異なると思いますが少し高いのでは?と思い質問させて頂きます。 開錠には恐らくグラインダーを使用しており業者はホームページでガッツ石松がキャラクターとして出ているところです。

  • ドアの鍵について

    家の納屋のドアがフック式のもので鍵をまわすと下からフックの鍵が 鍵穴に引っかかる方式のものです。 問題は鍵がまわりきらずに閉めるのに時間がかかる事です。 老朽化が原因かわからないのですが閉めるコツ等があれば教えて ください。 他の人に相談したらドアががたついていて鍵だけではなくてドアごと 交換しないとダメなのでは?と言われてしまいました。

  • マスキングテープ

    エアブラシで塗り分けするときのマスキングテープの貼り方で質問します。 マスキングテープの端っこをナイフで切って、貼りつけて塗装しますが、塗りおわってテープを剥がしたあと、綺麗に一直線になる場合と、ギザギザになる場合があり、その差(何が違っていたのか)がわかりません。 貼ったあと爪楊枝でフチをこすって密着させているのですが、それでも塗装後ギザギザになるのは原因はなんなのでしょうか? 自分なりに考えてみたのですが、 1)貼るとき、完全密着させようとして、爪楊枝でこすりすぎているので、せっかくナイフで切った部分がケバだってしまう。 2)マスキング後の塗装膜が薄すぎる 3)マスキング後の塗装膜が厚すぎる 4)テープをはがす際に問題がある(現在はなるべく垂直にテープをはがすように行っています) この中に原因らしきものってあるのでしょうか? 自分では同じ貼り方、塗り方をしているつもりなのに、キレイに仕上がったりギザギザが出たりするので、その原因がよくわかりません。 マスキング塗装が得意な方、自信のある方、マスキングの塗り分けを上手に仕上げるコツをお教え下さい。

  • 焼付け塗装のマスキングについて

    コントローラー関係の筐体を設計製作しています。最近の傾向ではノイズ対策のため、筐体どうしの接触部や、ハーネス接続部のコネクター固定部は接地する仕様の製品が増えてきました。したがって塗装部品は接地させるために接触部はマスキングをしてもらっていましたが、マスキングの前処理は手作業でテープを貼っている為、マスキング箇所が多い製品や、狭い所にマスキング部がある製品の場合、業者さんが嫌がる傾向です。 何か良いマスキング方法はないでしょうか? また、接地する(マスキング)以外にノイズ対策はないのでしょうか?

  • 鍵が抜けない!!

    今、家の鍵を開けたら、鍵が抜けなくなってしまいました!! ドアの開け閉めは出来るのですが、抜けないのです!!最悪です。日本ロックさんに電話したのですが、7000円くらいかかるとの事です。こんなもんなのでしょうか?

  • 外壁塗装のシーリング工事について

    観覧いただきありがとうございます。 外壁塗装について質問させてください。 先日、外壁塗装屋に塗装とシーリング工事をやってもらいました。 外壁の見栄えはよくわかりませんが、シーリング工事の見栄えがどうも納得いきません。 シーリングは一部、以前自分でやれるところを、ホームセンターで売っているシーリング材で埋めてました。 写真は今回やってもらったシーリングなんですが、プロといわれる塗装屋さんにやってもらいまして、その職人が言うには、前にやってあったシーリング材が固くて取れなかったので、その上から増し打ちしてやったらしいです。 どこまでシーリングが取れなかったのかわかりませんが、こんな雑な仕上がりになるものなんでしょうか? あと横にはみ出しているものは、おそらくサイディングが欠けたところを、そのままグレーのシーリング材で埋めたんだと思います。(ほかの場所もこのようにやってあります) 工事前に、ヒビや掛けはどのように補修するか聞いたら、同色で目立たなくやるみたいなことを言ってたので、多少きれいになるのかと期待してたらこの状態でした。 サイディングのデザインを残したかったのでクリアフッ素でお願いしたのに、これでは台無しです。。。 あと、シーリングの溝から、シーリングは大きくはみ出し、ひげ?とよばれる状態のものが、上から下までそのままの状態です。 このやった業者は初めからいろいろ問題があり、最後足場の撤去後の掃除もまともにやってくれませんでした。シーリングの廃材や、マスキングテープのごみ、ベランダの防水もやってもらったんですが、排水溝にたまってた髪の毛等のごみが庭の砂利の上に置いてありました(いくら家庭ごみでも、その時捨てるための袋等の要求があってもいいのでは?) 業者には連絡して、今週末には見に来る予定ですが、とにかくよく言い訳をするのでもう信用できないです。 ただわたくしも素人で知識があまりないので、ぜひ皆様のご意見を参考にさせていただき対応したいと思っております。 今回の工事費は、220m2のフッ素(日本ペイント)白の塗りつぶしとクリア、シーリング材はオートンを使ってます。ベランダ防水含め120万円の請求書です。外壁紹介サイトを通じて5社見積をとって、みな同じくらいの値段なので、妥当だと思ってますが、この状態の施工で120万は払うつもりはありません。 支払いは半分現金、残りリフォームローンの予定でしたが銀行にもストップかけてもらってます。 わたくしの希望は、当然納得いく綺麗な施工のし直し。塗りむらがあるので塗りなおし、ごみ等の処理がひどかったので、その責任は請求額の変更でしてもらいたいつもりです。 外壁塗装紹介サイトにも、今回の話を全部してあり、業者に連絡してもらってます。

  • 塗装工事 みつもり

    1階の天井からの雨漏りの原因が、2階の壁の塗装のひび割れからではないかということで、 修理していただくことになりました。見積もりが届いたのですが、よくわからないのと、塗装の範囲 からして割高な気がして、ご質問させていただきました。2階ベランダに立って、十分塗装できる状況で、足場とか組む必要はない場所です。見積もり書の内容は以下のとおりです。 塗装工事  下地シーラ 20m2 10500円(単価525円)         シリコン仕上げ2回塗り 40m2 126000円(単価3150円) シーリング工事 サッシ部分はり廻り 1式 52500円 防水工事 FRP工事 700まで 1式 31500円    以上の計220500円に、諸経費22050円で合計242550円 シリコン仕上げ2回塗りの単価がやけに高い気がしますのと、ここが40m2になっているのは 20m2を2回塗るから倍の面積で計上ということでしょうか? 2階の屋根の雨漏りのときもお世話になったいるなじみの業者様なのですが、なんか割高な 気がするのですが、こんなものなのでしょうか。今回の塗装で1階の雨漏りがなおらなければ、1階の天井はがして調べるともいわれていて、いくらかかるのか、不安です。よろしくお願い申し上げます。